注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

下の子へのお下がりについて

レス5 HIT数 415 あ+ あ-

マタママさん
19/12/13 04:38(更新日時)

上の子が2歳女の子、今度産まれる子が男の子のママです。産後は里帰り(2ヶ月前後?)予定です。

そろそろ出産準備に取り掛かろうか(買い物)を考えております。

下の子はてっきり女の子(実の姉も、義理のお姉さんもみんな女の子で私も姉妹です)だと思っていたらまさかの男の子で嬉しいやらビックリやらなのですが、そこで下の子の為に…と綺麗に取っておいたベビー服どうしよう…となりまして…。
見返すとラブリーなデザインが多く確実に女の子向けでして。更に下の子、は恐らくなく、お下がりもないかと思います。
特にブランド服で無くフリマアプリも検討しましたが、するなら無事に出産して子育てが落ち着いてからかなと考えております。


○皆様の時はどうされましたか?性別が違うし!と割り切って楽しく買い直しましたか?
何着か男の子用を買って、産後1ヶ月は引きこもるし何着か洗い替え用に持っていこうかななんてケチ?な事を考えている自分もいます(笑)
実際上の子と、下の子で性別が違う方どうされてますか?

○またベビーバス、沐浴セット?、布団1式、ガーゼやタオル、おくるみ、ベビーカー、抱っこ紐、哺乳瓶セット(ちく びは買い直してます)オムツ、ミルク(購入予定)等はあるのですが、他に買っておいた方が良いもの、これはお下がりせず買い直した!等ありましたら教えて下さい。

No.2966723 19/12/12 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/12 17:17
匿名さん1 

うちも上が女の子でラブリー系、下が男の子というまったく同じ境遇でしたが、
家の中に居る間は別に誰に見せるわけでもないので、
ラブリーでも汚しちゃっていいように取っておきましたよ。
ただデザインや状態が良く、フリマアプリで売れそうなものは除外しておきました。
それで売ったポイントで男の子用の服を買ったような感じです。
男の子の方がうちは何かと汚しましたから、ラブリーでも構っていられるか!って感じでした。
流石に言葉をそれなりに発するようになってからは、完全男の子用にしましたが、
2歳くらいまでは、家ではラブリー着せてましたよ、ごめんとは思いましたが勿体なくて。
うちは歯固めは買い直しましたね、下の子は特にがりがり齧ってました。

No.2 19/12/12 19:29
育児の話題好きさん2 

子供のものはオークションで売って買っていました。
すぐに大きくなりますし、それが一番経済的。

No.3 19/12/12 19:45
匿名さん3 

買いなおしたり、ママ友から男の子のおさがりをもらったり。ブランドものでなくても、フリマアプリで何点セットとかで売るといいと思いますよ。

No.4 19/12/12 21:14
ベテランママさん4 

お家では着せてていいんじゃないですか?
どうせ汚れますし。
うちは一人っ子なのに、ほとんど友人やご近所からのお下がりでまかなえてました。
いくつか買ったのもありましたが。
男の子しかいないお宅からも、女の子用を頂きましたよ。
たしかよそから頂いて、着させてたっておっしゃってました。
うちも息子でしたが、「ま、いっか」って女の子用でも、ありがたく着させて頂いてました笑
赤ちゃんだから、何着てもかわいいですしね。
さすがにお外行く時は、着替えさせましたが笑

高いのとかは売るとか、あんまりフリフリのとかは取っておいて、どなたか赤ちゃん産まれたら、お下がりに差し上げるとかでもいいのでは?

No.5 19/12/13 04:38
匿名さん5 

うちも上女の子、下男の子です。
男女兼用できそうな肌着や洋服だけ残して、あとは新しく購入してしまいました。新しいものを買うのは少し罪悪感があるアイテムもありましたが基本楽しいです(笑)

ガーゼやタオルは買い直しました。
あと、上の子と違って吐き戻しが多いのでガーゼスタイを生まれてから買いました。360度タイプは短いので暴れて顔にかけないので便利だと思いました。(上の子のとき大きいガーゼタイプを購入しましたが、よだれがあまり出ない子だったし寝るとき顔にかけちゃうので使わなくなりました)
お食事用の防水スタイも男の子デザインを買いました。


フリマアプリは面倒なので使っておらず、上の子の服で綺麗なもの・状態が良いものは身近で欲しい人にあげる予定です。

友人は肌着見えないからピンク着せてると言っているし、全然ありだと思います。

出産楽しみですね。元気な赤ちゃん生まれますように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧