注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

内祝いがありませんでした

レス11 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 20:07(更新日時)

昨年結婚しました。

夫婦の共通の友人が多く、昨年の結婚式には、中でも付き合いの深い友人を招待しました。

私たちと同じ時期に付き合い始めた、男性Aさんと女性Bさんのカップルがいます。
2人は結婚式には招待していませんでした。
結婚の報告はしました。お祝いは特に頂いていません。

その後私たちは子どもが生まれました。その時も特にお祝いは頂いていません。

今年、その2人が結婚することになり、結婚式に来ないか?とLINEを頂きました。

2人目の出産が近いので、行けない旨の連絡をしました。
でも、お祝いはしたかったので、1万円弱程度の物品を、結婚祝いで送りました。

お礼の連絡は頂いたのですが、内祝いはありませんでした。

金額が少ないから返す必要はないと思われたのでしょうか?

お返しが頂きたくて送った訳では決してないのですが、
同じケースのとき、他の方たちからはお返しを頂きましたし、自分たちが逆の立場のときも金額に関わらず内祝いは必ず送りました。

相手のご夫妻は歳上ですし、若くて常識知らず…の年齢ではないと思います。

なんだかモヤモヤしているのですが…
皆様はどう思われますか?

No.2966258 19/12/11 20:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/11 20:19
匿名さん1 

私は一万円は内祝いなしの額だと思ってました。
なので内祝いがないとモヤモヤする気持ちがわかりません。
これが三万円支払ったなら、引き出物や内祝いもわかりますが、
一万円って内祝い必要なんですか?
いつも要らないよって言って渡していました。
ましてや物品なら、純粋にお祝い頂いたってだけで終わりかと。

No.2 19/12/11 21:08
社会人さん2 

結婚式に、招待しなかったからじゃないですか?
結婚報告だけ、つまり言葉だけだから、「こっちもお祝いの言葉だけでいいか」って思われたのではないですか?

目上の人なら特に、「愛想ふりまかなくてもいいかな」くらいに思われたのかな、と感じました。

そしてお子さん生まれた時も、見せに行ったりとか、ご自宅に呼んだりはしなかったんですよね?
その時も言葉だけだったなら、向こうも、また言葉だけにしたんだと思いますよ。

それで、いざ向こうが結婚式に呼んだら、>>2人目の出産が近いので、行けない…と、お祝い1万円弱程度の物を送ったなら、内祝いは…ないかもしれませんね。

ちなみに、昨年結婚して、結婚後1人目出産されて、もう2人目が産まれるんですか?
出来ちゃった結婚ですか?

No.3 19/12/11 21:24
通りすがりさん3 ( ♂ )

単に金額だけの理由じゃないですか?
1万円なら、特にお返しはしません。
ていうか、私たちの結婚式の時は、欠席のためにお祝いをくれた人はいませんでした。
招待客は全員出席だったのですが。
逆に、友人の結婚式に出席できなかった時は、2万円のお祝いをしてお返しはくれましたよ。

No.4 19/12/11 21:38
匿名さん4 

お返しが欲しいなら2万~
1万は捨て金と思いましょう

No.5 19/12/11 21:51
匿名さん5 

マナーとしてはどうなのかな?って気持ちはありますけど、与えたモノに対しての御礼ってそんなに気にしないからなぁ...だって自分がしてくてしたわけでしょ?マナーを考えると・・・って引っ張り出して文句言うのもなんだかなぁ

No.6 19/12/11 22:43
社会人さん6 

皆さに 同意
そして2さんと同じ事思った

No.7 19/12/12 06:38
匿名さん7 

自分は結婚祝いに1000円相当のもの頂いて、700円のものお返しした事ある(笑)
結婚式に参列しなかったのなら尚更内祝い贈るもんだと思ってたが、まあお返しなんてないと思って贈り物するのが一番かもね。
大体日本の内祝いって風習訳わからんもんなあ。

No.8 19/12/12 07:12
主婦さん8 

え、皆さんのレスにびっくりしてます。
普通 返しませんか?金額が高い安い関係無く、お祝い頂いたら返しますよ。
そりゃその場のノリみたいな感じでおめでとう!缶ジュース奢り!とか、その程度なら返しませんが…
主さんの場合、私なら二千円程度の菓子箱でも買ってお返しします(品物なら三分の一。現金なら二分の一。)
それが常識だと思っていましたが…
今は そのような事を親から教育されないのでしょうかね…
私は娘にはちゃんと言って 嫁がせました。

No.9 19/12/12 19:46
匿名さん9 

1万ってお返しいらないんですか!
私はもらったもの最高で1万最低で1000円以下でしたが、全て半返ししました。
送料や何やらで出費の方が多くなりました^^;
そういえば確かに私がお祝いあげた人はお返しなかったなぁ。

No.10 19/12/12 19:56
通りすがりさん10 

値段に関わらず内祝いとして
お返しするもんだと思っていたけど……
それが礼儀だと思って
今まできました。

いろんな考え方があるのですね。。。

No.11 19/12/12 20:07
匿名さん11 

「お返しがいただきたくて送った訳ではない」んですよね?なら気にしなきゃ良いのでは?気になるのは「私は返したのに。向こうにあげたのに返しもしない」と思ってるからでは
常識から外れてるな、と思うのならそれ相応の付き合いをすれば良いと思います

私は「お祝い」のつもりで渡すなら額がどうだろうがお返しは期待しないで渡しますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧