注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

二面性を持つ姑の接し方

レス10 HIT数 1353 あ+ あ-

結婚の話題好きさん
19/12/12 22:05(更新日時)

態度が変わる姑と同居の方いらっしゃいますか?

うちの姑は主人がいるときといないときと態度が180度変わる。

私には、当て付けのように嫌みとか、トゲトゲした感じ。
主人の前では、猫のようなワントーン高い声。語尾にハート付いてんじゃないかと思うくらい。

その豹変の仕方に、イライラします。同じ部屋に(ごはん食べるとき等)いるのもかなり苦痛です。

どう対応したらいいでしょうか?

姑に対し、拒絶反応のような物が出てます。

タグ

No.2966254 19/12/11 20:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 20:15
匿名さん1 

そりゃお腹を痛めて産んだ可愛い我が子と、
それを奪い取っていった憎い女なんだから、
態度も変わって当然じゃないですかね。
そりゃそうだよねって達観すればどうでもよくなりますよ。
嫁なんて息子が勝手に連れてきた付属品じゃないですか。
嫁からしても姑なんて旦那を産んで用済みのゴミとしか思ってないんですからお互い様です。

No.2 19/12/11 20:29
匿名さん2 

おかあさーんw何ですかその声ーw私の時と全然違いますねーwww
とかってニヤニヤしながら言ってみたり
例えば今日は掃除してないのって掃除後に嫌味言われたら
そうなんですよーすみませーんお母さんお願いしていいですかー?
ってお前がやれや的に言ってみる
刺々しい言い方をされたら義母の目の前で旦那に、
今日義母にこう言われたのー私知らなかったから勉強になったー
とおだてるフリしてチクる
天然ぶって上手く仕返しするとすっきりするよ

  • << 4 我慢出来ずに、チクったこともあるんですよ。 そうしたら、私は言ってないわ。そんなつもりじゃないのよ。と、言い寄られ、目はかなり怖いです。 距離を保つようにして、なるべく関わらないように努力してます。

No.3 19/12/11 20:39
結婚の話題好きさん0 

それを言われてはそれまでです。

何を言われても我慢できますか?

主人は自分の好きなように遊びに行き、家の用事があっても自分優先で許される。

嫁は姑の時間に合わせて動き、舌打ちをされ、家の用事と他の用事が重なればキャンセルするようにキレられる。
ここは姑の家だから住まわせてあげてる的な発言される。

あげくの果てに主人が休日にいないのは(用事があってです。)あんたが悪い。

そんなことを言われ続けても、割りきれますか?

No.4 19/12/11 20:44
結婚の話題好きさん0 

>> 2 おかあさーんw何ですかその声ーw私の時と全然違いますねーwww とかってニヤニヤしながら言ってみたり 例えば今日は掃除してないのって掃除… 我慢出来ずに、チクったこともあるんですよ。

そうしたら、私は言ってないわ。そんなつもりじゃないのよ。と、言い寄られ、目はかなり怖いです。

距離を保つようにして、なるべく関わらないように努力してます。

No.5 19/12/11 21:06
匿名さん5 

ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか。
主さんの体調が心配です(T ^ T)
男って同居するとまた子供に戻ってしまって頼り甲斐がなくなりますよね〜。
次義母に言うときは義母さん忘れちゃうから録音したんですよーって言って、携帯のボイスレコーダーであらかじめ録音したのを流してみてはどうでしょうか(^q^)

  • << 9 体調崩しましたよ。 1ヶ月間ほとんど食べられなくなり、6キロほど落ち、急に減量になったものだから、フラフラしてました。 休みの日は常に寝てたり…… それでも、心配なんてなかったです。 自分の体を守るために、姑に言われて、理解出来ないことを、旦那にどういう意味かなぁ?と、悪口にならないように伝えるようにしてます。

No.6 19/12/11 21:28
匿名さん6 

別居出来ないの?
うちは、したよ。
精神的にかなりくたびれたから。
早いとこ、別居にかぎるよー。

  • << 10 別居したいけど、無理です。 要介護の父。主人に至れり尽くせりの姑。自分優先で行動できるし、介護が必要なときは姑から私に依頼があるし。 主人にデメリットないですから。 あるとすれば、私が言うたまの愚痴ですかね😅

No.7 19/12/11 21:47
匿名さん7 

そんな人この世にたくさんおるで

No.8 19/12/12 21:55
結婚の話題好きさん0 

ボイスレコーダー、スマホにインストール済です。
まだ使ったことはありませんが。

そこまでしたら、夫婦崩壊ですね。
最後の手段と思って、お守りがわりにしてます

No.9 19/12/12 22:01
結婚の話題好きさん0 

>> 5 ご主人と話し合ってみてはどうでしょうか。 主さんの体調が心配です(T ^ T) 男って同居するとまた子供に戻ってしまって頼り甲斐がなくな… 体調崩しましたよ。
1ヶ月間ほとんど食べられなくなり、6キロほど落ち、急に減量になったものだから、フラフラしてました。
休みの日は常に寝てたり……

それでも、心配なんてなかったです。

自分の体を守るために、姑に言われて、理解出来ないことを、旦那にどういう意味かなぁ?と、悪口にならないように伝えるようにしてます。

No.10 19/12/12 22:05
結婚の話題好きさん0 

>> 6 別居出来ないの? うちは、したよ。 精神的にかなりくたびれたから。 早いとこ、別居にかぎるよー。 別居したいけど、無理です。
要介護の父。主人に至れり尽くせりの姑。自分優先で行動できるし、介護が必要なときは姑から私に依頼があるし。

主人にデメリットないですから。
あるとすれば、私が言うたまの愚痴ですかね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧