注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

呼吸器関係?高校生には判断しかねるので誰か...

レス3 HIT数 508 あ+ あ-

学生さん
19/12/11 21:31(更新日時)

高2の女子です。

2年になってからは激しい運動(持久走など)の後に倒れたり、過呼吸気味になったりすることがあります。

昨日はクラスマッチで、バスケをしました。かなり激しい試合だったので、今日は咳が酷く、1度咳をするとかなり咳き込んでいました。小学生の頃からなので、みんなそういうものなんだろうと思い込んでいましたが、友達に話してみたところ、そんなことはない、それは普通じゃない、と言われました。すごく衝撃です笑

ここからが本題なのですが、親(あまり仲がいい関係ではないです...)に病院に連れて行ってと頼んでも、煙草のせいだ(小さい頃から中学まで副流煙を沢山吸っていました)、病院に行った時に症状がなければ意味がない、どうせストレスだ、などと言いくるめられ、連れていってくれません。小さい頃は喘息だった、とも言ってましたが、今は治ってると親が言ってます。(親が言ったことが原因だとしても、とりあえず行って診断した方がいいと私は思うのですが...)

私が住んでいる街には大きな病院がなく、車で1時間かかるので、どうしても誰かに連れていってもらうしかありません。他にはバスしかないのですが、往復でかなりかかるし、その上診断費?などかかると、さすがに自分だけでは厳しいです。

病院に行くべきでしょうか(連れていってくれるのは友達の親でも大丈夫でしょうか)。また、行けなかったとしても、このような症状は何に該当しそうですか?
三学期にマラソンがあるのですが、マラソン練習は4km、本番は6km走ります。体育が厳しい学校なのでゆっくり走ってサボることもできず、体調不良で見学するとなると、マラソンが終わった後の体育の授業で、ペナルティとしてかなり走らなければいけません。

長くなりましたがまとめると⏬
・初めに言った症状は何に該当するのか。
・病院に行った方がいいのか、どれくらいお金がかかるのか。
・病院は保護者同伴じゃないとダメなのか、また、友達の親でも大丈夫なのか

というのを知りたいです。どなたか少しでもいいので意見をいただけるとありがたいです。

No.2966237 19/12/11 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 20:01
通りすがりさん1 

学校の保健室の先生に相談してみましたか?
保健室の先生に症状を話して、病院に行きたいけど親が連れて行ってくれない事を話してみたらどうですか?
咳や倒れたりするのは、何かしら原因があるはずです。ストレスでも体調が悪いの病気です!
病院に行くのは一人でも、友達の親でも大丈夫ですが、病院に行くには保険証が必要で、高校生なら親の扶養なので、親から保険証を渡して貰わなくてはなりません。
診療費も必要ですし、薬が出たら薬代も必要なのです。
子供の頃、喘息があったなど親にしか分からない事もあるので、どうしても具合が悪いから、病院に連れて行って欲しいと頼むのが一番よいと思います

No.2 19/12/11 20:20
学生さん0 

返信ありがとうございます!
親は絶対って言っていいほど病院に連れて行ってくれません笑
中学の頃はお金が要らなかったので行けてましたが、高校に入ってから一切連れていってくれなくなりました。
あと、今の親は生みの親では無いので、あまり詳しくはないんです...
保険証は自分で持ってます笑
とりあえず保健室の先生に相談してみようと思います!

No.3 19/12/11 21:31
通りすがりさん3 ( ♂ )

喘息だと思います。
大きい病院じゃなくても、激しい運動をしなくて済むように診断書をもらえばいいんじゃないかと。
そのためには、やはりとりあえずは1さんの言うように保健室で相談してみればいいと思います。
特に体育などのあとに咳き込んでるときに、ゼーゼー苦しそうにすれば救急車を呼んでくれます。
ちなみに、私の娘が高2の時に部活後過呼吸になった時も、学校がすぐに病院に連れってくれました。
近くのクリニックでも、診断は出来ます。
そもそも医者は専門以外もすべて勉強してますからある程度は診れるんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する