注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

旦那が頑張りすぎる

レス13 HIT数 834 あ+ あ-

新婚さん
19/12/13 14:59(更新日時)

旦那が頑張りすぎる人です😢

頼んだことは「嫌だ」なんて言いません。
「チョコ買ってきて」なんて言ったらレジ袋2袋分のチョコを買ってきたりして、頼んだ以上の仕事をします。

仕事で疲れていても家事を手伝ってくれたり、出かけても殆ど旦那の運転です。

初めは「愛されてる」と思って嬉しかったのですが、
赤ちゃんが産まれて産休に入ると、身体が思うようになりません。

特に生理中は、だるくて赤ちゃんの世話とご飯作りしか出来ず、イライラも酷く自分でも引くくらいイライラしていて寝ていたいです。

ですが、上記の通り…旦那が頑張りすぎる人なので、自分も頑張らないと!という焦燥感で辛くなります😢

完璧にできず、旦那に頼ると頑張りすぎるので頼ることも出来ず…ただただムカついて一日一日をノルマのように過ごし、優しく接してくれる旦那にさえ八つ当たりしてしまいます。

これがすごく嫌で、いつか夫婦の危機がくるんじゃないか?と自己嫌悪してしまいます。

自分でもコントロールできない感情が怖いです。

1度、旦那に「頑張りすぎるのやめて。私までそうしなきゃいけないって思うから」と頼んだことがありますが、極端な人で何もしなくなってしまったことがあり、旦那の理解を得るようなさじ加減での話し方が難しいです😢

ちょうどいい加減で、出来ないことを補う感じでやっていけたらいいな?と思ってます。

どう伝えたら解ってもらえるのか?
アドバイスください(><)

産後の生理中のイライラも抑える方法があったら知りたいです(><)

No.2966188 19/12/11 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 18:43
通りすがりさん1 

>「チョコ買ってきて」なんて言ったらレジ袋2袋分のチョコを買ってきたりして

ごめん、ご主人は発達かなんかじゃないかな。必要以上の仕事ってようなものじゃないと思う
きちんとコミュニケーションが取れないのが問題なのでは…

チョコレートにしたって、なんのメーカーで何個必要でってそういうことを説明すれば問題ないことでしょ。それを聞かないご主人もご主人だし、きちんと言わない主さんも主さんだよ。 会話でのやり取りができていないのがまずいと思う

• << 5 確かに、コミニケーション不足は感じます。 「車買う?」と聞かれて悩んでたら、もう売買契約してきたり、 「出かけるから支度して」と突然言われたり… その前の話し合いを端折ります😢 頭の良さは感じてたけど、発達…ですか? 私もきちんとお願いしないのは良くないと思っています😢 私が発達かもしれませんね😓

No.2 19/12/11 19:04
通りすがりさん2 

スレ主さんの考え方を変えた方が早いんじゃないですか?頑張ってるわけじゃなくて、旦那さんはそれを普通にやってるのなら主さんのお願いは難しいと思うし。

• << 6 そうですよね…日々、一所懸命やってることを平気でやられると、なんか普段私がやってることって実は簡単なことで、そんな簡単なことも私にはできないのか?などと悲観的になってしまい、、 もう少し前向きに考えられるようにならなきゃですよね

No.3 19/12/11 19:07
通りすがりさん3 

やってほしいことと、そうでない事を分けてやってもらえば良いんじゃない?

うちの旦那もそう言う感じ。
優し過ぎて、申し訳なくなるけど、
もう夫婦18年やってると、うまーく立ち回れるようになった。
今は優しい旦那に感謝しかない。

チョコも、安いやつを一袋だけで良い、買い過ぎはお金もったいないよ、で解決すると思うけど。

• << 7 そうですね。私の言葉が足らないんだと気づかせてくれてありがとうございます😓 詳しく言わなくても分かるでしょ?って思ってました。 これからは言うようにします! 嫌だっていうと、暗い顔されるので旦那にはして欲しいことだけ伝えます☺️

No.4 19/12/11 19:25
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に旦那さんの好きにさせてたら良くないですか?
産後ってキツいし、生理って体調変わるし、気持ちも影響受けるし。

同じにする必要ないですよね?

あと、やめてと言ったら何もしなくなったのなら、
今日はゆっくりしよう。
で良いと思いますよ?

体調悪いから、今日はゆっくり休む日にします、
家事はお休みします、○○さんもゆっくりしてね、って、デリバリーでも取ればいい。

• << 8 なるほど。私も旦那の好きにさせたいのに、旦那からも「俺は居候じゃないんだからなんでも言ってよ」と言われてるのに(疲れてるのに申し訳ない)や(私が出来ないせいで申し訳ない)と思って辛くなります。 その言い回しいいですね😊 マイルドですね! 次の生理がきたらそういう風に言って2人でおやすみしようと思います☺️

No.5 19/12/11 22:08
新婚さん0 

>> 1 >「チョコ買ってきて」なんて言ったらレジ袋2袋分のチョコを買ってきたりして ごめん、ご主人は発達かなんかじゃないかな。必要以上の… 確かに、コミニケーション不足は感じます。
「車買う?」と聞かれて悩んでたら、もう売買契約してきたり、
「出かけるから支度して」と突然言われたり…
その前の話し合いを端折ります😢
頭の良さは感じてたけど、発達…ですか?
私もきちんとお願いしないのは良くないと思っています😢
私が発達かもしれませんね😓

No.6 19/12/11 22:10
新婚さん0 

>> 2 スレ主さんの考え方を変えた方が早いんじゃないですか?頑張ってるわけじゃなくて、旦那さんはそれを普通にやってるのなら主さんのお願いは難しいと思… そうですよね…日々、一所懸命やってることを平気でやられると、なんか普段私がやってることって実は簡単なことで、そんな簡単なことも私にはできないのか?などと悲観的になってしまい、、
もう少し前向きに考えられるようにならなきゃですよね

No.7 19/12/11 22:13
新婚さん0 

>> 3 やってほしいことと、そうでない事を分けてやってもらえば良いんじゃない? うちの旦那もそう言う感じ。 優し過ぎて、申し訳なくなるけ… そうですね。私の言葉が足らないんだと気づかせてくれてありがとうございます😓
詳しく言わなくても分かるでしょ?って思ってました。
これからは言うようにします!

嫌だっていうと、暗い顔されるので旦那にはして欲しいことだけ伝えます☺️

No.8 19/12/11 22:45
新婚さん0 

>> 4 別に旦那さんの好きにさせてたら良くないですか? 産後ってキツいし、生理って体調変わるし、気持ちも影響受けるし。 同じにする必要ないで… なるほど。私も旦那の好きにさせたいのに、旦那からも「俺は居候じゃないんだからなんでも言ってよ」と言われてるのに(疲れてるのに申し訳ない)や(私が出来ないせいで申し訳ない)と思って辛くなります。

その言い回しいいですね😊
マイルドですね!
次の生理がきたらそういう風に言って2人でおやすみしようと思います☺️

No.9 19/12/11 22:56
主婦さん9 

レジ袋2個分のチョコとか無駄すぎww
旦那さんには、お願いは、細かく指定しなきゃいけないんじゃない?メルティキッスの苺味を一箱だけ買ってきて。とか。
別に旦那さんがやりたいなら、有り難く甘えて、やらせとけば良いじゃん。
疲れたら適度に休んで、無理しすぎないでね。私もそうしてるからね。と言っておいて、自分のペースで過ごせば良いんじゃない?

• << 11 やりすぎですよね…😓 卵1パックお願いしても、お菓子や惣菜など2000円分は買ってきます😓 酒タバコギャンブルをやらないので、旦那にはガソリン代の他に2万あげてますが…それを2週間ほどでほぼ飲食代に使ってしまうので、1度家計簿アプリを入れさせましたが、結局変わりませんでした😓 なんのために食費を節約してるのか分かりません(笑) 節約と言っても一汁三菜。メインのほかに副菜も出して、偏らないように作ってるのですが… 旦那は幼少期、山奥に住んでいて親のネグレクトにあっていたので何かしらトラウマがあるのかもしれませんね😓

No.10 19/12/12 01:03
匿名さん10 

私の彼もそんな感じ。
頼みづらいですよね。
だけどこのタイプは慣れたらいいですよ。
明確に頼めば、きっちりやり遂げてくれますよ。
発達障害はあるかもですが。

例えばオムツ交換を夜の7時から10時までして欲しいなとか、哺乳瓶の消毒を飲んだ後すぐに毎回お願いしたいとか、具体的に言っておけばいいと思います。
チョコレートは、何gとか、板チョコ1枚など、数字で頼むといいですよ。

• << 12 頼みにくいです😂慣れるしかないんですね! 出会ってから今まで… 頼むと頑張りすぎるし、やらなくていいというと何もしなくなるし… 明確に頼めばいいんですね👍やってみます。

No.11 19/12/12 08:22
新婚さん0 

>> 9 レジ袋2個分のチョコとか無駄すぎww 旦那さんには、お願いは、細かく指定しなきゃいけないんじゃない?メルティキッスの苺味を一箱だけ買ってき… やりすぎですよね…😓
卵1パックお願いしても、お菓子や惣菜など2000円分は買ってきます😓

酒タバコギャンブルをやらないので、旦那にはガソリン代の他に2万あげてますが…それを2週間ほどでほぼ飲食代に使ってしまうので、1度家計簿アプリを入れさせましたが、結局変わりませんでした😓
なんのために食費を節約してるのか分かりません(笑)
節約と言っても一汁三菜。メインのほかに副菜も出して、偏らないように作ってるのですが…
旦那は幼少期、山奥に住んでいて親のネグレクトにあっていたので何かしらトラウマがあるのかもしれませんね😓

No.12 19/12/12 08:41
新婚さん0 

>> 10 私の彼もそんな感じ。 頼みづらいですよね。 だけどこのタイプは慣れたらいいですよ。 明確に頼めば、きっちりやり遂げてくれますよ。 発… 頼みにくいです😂慣れるしかないんですね!
出会ってから今まで…
頼むと頑張りすぎるし、やらなくていいというと何もしなくなるし…

明確に頼めばいいんですね👍やってみます。

No.13 19/12/13 14:59
匿名さん13 

私も産後から急に自分の感情コントロールするの難しくなりました。
でも旦那さん分かってくれていそうなので、主さんの気持ちが落ち着いてるときにありがとうって言ってあげたらそれでいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧