注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

「年賀状送りたいから住所教えて!」がめんどい

レス11 HIT数 2953 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/12 10:50(更新日時)

年末ですね…。

この時期、「年賀状送りたいから住所教えて」の時期でもありますね。

私自身引っ越したので聞かれることは分かるのですが、

・LINEの方がいいって言っても「返事とか気にしなくていいから!送りたいだけだから!」って諦めない人

・学生時代のなかよしグループ内の一人というだけで特に親密でもなく、何年も会うどころかLINEのやりとりもないのに、いきなり住所聞いてくる。(その子はすでに結婚・出産してます)

とか、何なんでしょう?

年賀状が届くのは嬉しいですが、双方の名前や住所が書かれているので破棄するときは裁断しなければなりませんが、知っている人の名前や絵などを裁断するのは心苦しく…毎年ためていってしまうばかりです。
扱いに困るのでLINEの方が気楽なんですが…。

No.2965950 19/12/11 06:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/11 08:47
王道 ( Cm29Sb )

ねずみこうでも、やっているんじゃないかな。

無視で良いと思います。

迷惑電話登録、迷惑メール登録、ラインブロック登録で終了しましょう。

それでもしつこいのであれば、『キモリンゴ🍎』と言って相手にしないことですよ。

• << 4 特に話が合うわけでもなく、2人で遊んだことは片手で足りるほどで、ここ数年連絡すらしてなかったのに何故今更……? ねずみ講とかネットワークビジネスとかだったら怖い… 住所教えたくない…… …旧住所に送ればいいのに。 引っ越したの誰かに聞いたのかな?

No.2 19/12/11 09:53
ゆき ( ♀ UYX3Sb )

毎年喪中って言うのは?

• << 5 LINEがいいって言っても諦めなかった方には今更喪中って言ってもバレそう……

No.3 19/12/11 12:04
匿名さん3 

返事しないけど、それでも良いなら。
って言っとく。
それでも送りたいって言うなら、受けとるだけ受けとれば良いじゃん。
自分は返す必要ないんだし。

• << 6 なんか…はがきの扱いに困る(人の写真とか住所とか載ってるからシュレッダーしなきゃだけど人の写真をシュレッダーしにくくてたまっていく……)のと、 LINEがいいって言っても諦めなかった方はストリートビューとかで調べてくるタイプなのであまり教えたくないのが本音です。

No.4 19/12/11 12:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ねずみこうでも、やっているんじゃないかな。 無視で良いと思います。 迷惑電話登録、迷惑メール登録、ラインブロック登録で終了しまし… 特に話が合うわけでもなく、2人で遊んだことは片手で足りるほどで、ここ数年連絡すらしてなかったのに何故今更……?

ねずみ講とかネットワークビジネスとかだったら怖い…

住所教えたくない……

…旧住所に送ればいいのに。
引っ越したの誰かに聞いたのかな?

No.5 19/12/11 12:57
おしゃべり好きさん0 

>> 2 毎年喪中って言うのは? LINEがいいって言っても諦めなかった方には今更喪中って言ってもバレそう……

• << 7 喪中バレるってなんで? 人の家の喪中事情まで知り得る仲ならそもそも住所知ってるだろうし、知らないって事はその程度って事ではないの? それにそんなに嫌ならハッキリ言えば良いと思うよ。

No.6 19/12/11 12:58
おしゃべり好きさん0 

>> 3 返事しないけど、それでも良いなら。 って言っとく。 それでも送りたいって言うなら、受けとるだけ受けとれば良いじゃん。 自分は返す必要な… なんか…はがきの扱いに困る(人の写真とか住所とか載ってるからシュレッダーしなきゃだけど人の写真をシュレッダーしにくくてたまっていく……)のと、
LINEがいいって言っても諦めなかった方はストリートビューとかで調べてくるタイプなのであまり教えたくないのが本音です。

No.7 19/12/11 17:30

>> 5 LINEがいいって言っても諦めなかった方には今更喪中って言ってもバレそう…… 喪中バレるってなんで?
人の家の喪中事情まで知り得る仲ならそもそも住所知ってるだろうし、知らないって事はその程度って事ではないの?

それにそんなに嫌ならハッキリ言えば良いと思うよ。

• << 9 一度「LINEのがいい」と断っているので、その後「実は喪中です」と言ってもウソとバレると思います。 まさか食い下がられるとは思わず、「LINEのがいい」って言ってしまったばかりに…

No.8 19/12/11 17:50
匿名さん8 

年賀状はお断りしてます。

とそれだけでいいと思う。

何で?って聞かれたら必要性を感じないから。無駄だから。って言っちゃおう!

• << 10 角が立たないかが心配です。 デザインや写真を見せたいならSNSで十分だし、久々に連絡を…ならそれこそLINEで十分。 あまり会わない人に年賀状で「今年こそ遊ぼー!」と言われても実現したことないし、わざわざいきなり住所聞き出して送る、というのも何か違う気がしてます。

No.9 19/12/12 07:36
おしゃべり好きさん0 

>> 7 喪中バレるってなんで? 人の家の喪中事情まで知り得る仲ならそもそも住所知ってるだろうし、知らないって事はその程度って事ではないの? … 一度「LINEのがいい」と断っているので、その後「実は喪中です」と言ってもウソとバレると思います。

まさか食い下がられるとは思わず、「LINEのがいい」って言ってしまったばかりに…

• << 11 喪中で年賀状受け取りはしたくないから、簡単な挨拶としてLINEがいい。って言ったと言えない?

No.10 19/12/12 07:42
おしゃべり好きさん0 

>> 8 年賀状はお断りしてます。 とそれだけでいいと思う。 何で?って聞かれたら必要性を感じないから。無駄だから。って言っちゃおう! 角が立たないかが心配です。

デザインや写真を見せたいならSNSで十分だし、久々に連絡を…ならそれこそLINEで十分。

あまり会わない人に年賀状で「今年こそ遊ぼー!」と言われても実現したことないし、わざわざいきなり住所聞き出して送る、というのも何か違う気がしてます。

No.11 19/12/12 10:50

>> 9 一度「LINEのがいい」と断っているので、その後「実は喪中です」と言ってもウソとバレると思います。 まさか食い下がられるとは思わず、「… 喪中で年賀状受け取りはしたくないから、簡単な挨拶としてLINEがいい。って言ったと言えない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する