注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那が当日晩ご飯いらないと連絡してするのはアリ?ナシ?

レス10 HIT数 6269 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
19/12/11 13:20(更新日時)

皆さんは、旦那が当日飲み会等(上司じゃなく同僚や友達)で「今日晩ご飯いらない」と連絡してくるのは許せますか?許せませんか?

私は微妙なところです(^^;)
次の日の昼ご飯に自分が食べれるなら別にいいですが、次の日ランチの予定など入っていて食べれない場合、メニューによったら次の日の晩ご飯に出すと水っぽくなったり風味が飛んで美味しくない...等あるからです。

初めて挑戦したメニューで「上手く出来た!」って日に限って今日はいらないから明日の晩ご飯に出してと言われると、せっかく上手に出来たのに明日だと美味しくなくなっちゃうんだよ。。ってなります(;д;)

仲の良い同僚や友達に誘われた断ることが出来る飲み会で、「ごめん今日はもう晩ご飯あるから行けない」と断る男性ってやはり少ないのでしょうか?

No.2966016 19/12/11 10:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/11 10:48
ぽんた ( WzsBSb )

同棲していますが以前彼が「今日誘われたけど断った、やっぱり最低でも前日までには言わないと困るだろうし」って私を気遣ってくれたので「これからは行ってくれていいよ!」って言いました。今もたまに当日に急に誘われたりして行ってくるって時がありますが、ごめんってすごく謝ってくれるので腹が立ったことはないです。
多分相手の態度次第では腹が立ったと思います。

No.2 19/12/11 11:07
おしゃべり好きさん2 

アリです。
忘年会シーズンだし臨機応変に。

No.3 19/12/11 11:07
匿名さん3 

仕事してたら十分考えられることなんで、許すも何も…

No.4 19/12/11 11:26
匿名さん4 

頻繁でなければ構わないです

No.5 19/12/11 11:53
匿名さん5 

しょっちゅうなら頭に来ます。
主さんが書いてること、責めるんじゃなく、素直に言ってみては?
ちょっと考えたら小学生でも分かることだし。

No.6 19/12/11 11:58
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

しょっちゅうじゃないし許せます。
この時期なら次の日食べてもらいます。
いつもいつもなら、チクチク言うと思いますがね。

No.7 19/12/11 12:17
社会人さん7 

アリです。
メニュー関係なく、翌朝、出します。

No.8 19/12/11 12:56
匿名さん8 ( ♀ )

私の場合は、旦那に予め、会社優先で仲間とのお付き合いを大切にしてねと言ってあるので問題ありません。

ですので対策として、旦那が通勤約50分なので予め夕食のメニューと手順だけは考えておいて、帰るコールがあってから手早くできるものを数品作り始めるようにしています。

下ごしらえが必要な料理は早めから準備しておきますが、晩御飯がいらなくなった場合、下ごしらえのままか少し手を加え、なるべく風味を損なわないよう冷蔵庫や冷凍庫に保存するようにしています。

料理によっては調理してしまい次の日の食事用に回すか、小分けしてお弁当用に冷凍保存などします。

凝ったお料理やどうしても一緒に食べたいお料理は、頑張った休みの日のご褒美に2人でゆっくり楽しむようにしています。

私の旦那の場合はですが、その日の仕事の進み具合や状況、その日の仕事のストレスや心身の状態で、帰り際に突然飲みに行く事になる場合もあるようです。

主様もストレスがたまらないよう、普段の食事作りはうまく抜きを作るように工夫するか(この際、何日も持つ作り置きおかずや、時短料理、どんな料理にも使い回せる下拵えした食材や、出来上がった料理の冷凍保存方法も勉強しておくと自分の為にもなりますよ。冷凍保存は、急に食事が必要になった時や、自分の具合の悪い時にも助かります。私も勉強中です。)、

若しくはお付き合いを断れるものなのか、旦那様としっかり話し合ってみてください。
一度でダメでも何度でも、2人が長く仲良くいる為ですから根気強く話し合って良い方法を見つけてみてくださいね。

No.9 19/12/11 13:08
通りすがりさん9 

夕飯を作る前に連絡をくれるのなら、まだいいんですけど、作っちゃった後だと、正直、イラっとしますね。

お昼のお弁当も同じく、たまに手の込んだのを作ったら、お昼ご馳走になっちゃったから、お弁当食べなかったからと、持ち帰えられ、自分で捨てる時が、物凄く虚しくなります。

No.10 19/12/11 13:20
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

会社員なら付き合いの飲み会ってありますからね。
何度もあるなら、ダメだと思いますけど。週に1回くらいなら大目に見てほしい。

社内で後輩に相談に乗って欲しいとか、上司にちょっと相手してくれるか?とか、月末に目標達成祝いをするとか、言われて何度も断れますか?って話なんです。

取引先や仕入れ先、提携先の人との飲み会が降ってわく事もありますよ?
このご時世、顧客と飲む事は減りましたが、ゼロではないし。

旦那さんの立場も考えて上げて欲しいです。
断れない飲み会がそこにありますから。

でも、できるだけ17時までには連絡は欲しいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧