独身で一億の保険

HIT数 707 あ+ あ-

社会人さん
19/12/12 21:34(更新日時)

独身で一億の生命保険に加入してると話すと誰に残すつもりかと必ず言われます。受取人は兄妹になってます。危険を伴う仕事なので昔から大きな保険に入っていました。
そんなにおかしいんでしょうか?

タグ

No.2965965 19/12/11 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/11 07:49
社会人さん1 

おかしいとは思わないですよ。自分が死んだときに、残された人にたくさんのお金を残したいと思うのは普通だと思う。でも一億は高いんじゃない?保険料払うの大変じゃない?

No.2 19/12/11 08:21
通りすがりさん2 

高過ぎる保険は、不安になる。
兄弟やその関係者に借金ができた時、
保険金欲しさに…って事件が、時々あるのでね。

No.3 19/12/11 08:22
ちょっと教えて!さん3 ( 30代 ♂ )

おかしくはない。 そういう人は珍しくて、どんな特別な事情があるのか若干気になるくらい。 (^^;)

No.4 19/12/11 08:38
匿名さん4 

おかしいと思うw
死亡保険より病気や事故で働けなくなった時一生周りに頼らなくて済むような不就業保険の方に入ってたほうが周りは安心じゃん

No.5 19/12/11 09:43
通りすがりさん5 

保険料を払い続けることが可能なら何の問題もない。

保険料毎月いくら払えば一億の保険入れるのか知りたい。

不自然な死に方したら徹底的に保険会社のチェックは入るでしょうね。
受取人も徹底的に調べられるかもね

No.6 19/12/11 10:59
匿名さん6 

可笑しくはありませんが

死亡の時は今の半分にし、危険を伴う仕事なら
他の保険料を今より充実した方が良いのでは?

その1億が積み立てタイプとか払込タイプで終身ならまだいいですが、、、、
(その金額で上記のタイプがあるかはわかりません)

そうでないなら保険料は上がりますよね?
払えますか?

主さんが死んでから必要なお金は、葬式代や部屋の後片付けや手続きにかかるお金位では?
それプラス幾らか残したいなら残せば良いと思う


個人的には
入院や手術
高度障害
仕事を病気で休まないといけない時のお金
どんなガンでもお金が一括で降りるお金
通院日←これはこれが大事になるかも
介護保険



独身なら病気で仕事が出来なくなったり、。の時する保険が良いのでは?

いくつで入るかで保険料も変わるし
払い込みタイプならまだしも
良く考えた方が良いですよ。


No.7 19/12/11 14:52
社会人さん7 

職業によっては加入制限があるけど1億もかけられるの?
職業制限のないかんぽも保険金額の上限が低いよね。
遺族の生活保障や債務の保障、葬式代など目的があるならまだしも、死亡が条件になってる停止条件付き贈与でしょ。
定期保険なんだろうけど、控除も少ないのに兄弟に遺贈するために多額の保険料を払うのは意味不明。
仮に法人であっても一般的に受取人は法人だし。

No.8 19/12/11 18:06
社会人さん8 

危険を伴う仕事ならいいのでは?
別におかしくないと思う。
お金払っているのは主さんだし
回りがとやかく言うことでも
ないと思う。

No.9 19/12/12 11:35
匿名さん9 

自分で納得して保険料払うなら良いんじゃないんですか。
その一億の保険は自分が障害を持ったりして要介護になった場合の保障も手厚いでしょうか。
死亡保障がメインであれば、余り高額な保障は意味ないように思います。
高額な死亡保障は残された家族の為です。
亡くなってしまえば自分の為には使えません。
危険を伴う仕事ならば高額な死亡保障ではなく、もっと自分が使える保障をメインにした方が良いと思います。


No.10 19/12/12 21:34
社会人さん7 

主が出てこないけど、このスレはぶっちゃけネタだと思う。
独身であっても直系尊属がいれば兄弟は相続人になれず遺贈、つまり贈与のようなものだよね。
おかしいかどうかの前に兄弟に贈与する何かしらの理由があると思うんだけど、ただおかしいかどうかなんて質問にはならないはず。

それと加入時に危険を伴う職業で1億の保険金だと謝絶または特別条件がつかないかという点も疑問がある。
終身保険で1億だと年間百万超の保険料となり、定期保険だと思うが、退職するまでの定期だとしても何を保障するための保険金なのか目的を聞かれていると思う。
おかしいですかという質問自体がおかしい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧