障害者へ退職勧告?

HIT数 717 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/13 11:46(更新日時)

障害者雇用で嘱託職員から正職員にあがった夫のことです。

すぐ夫が辞めさせられるかも…
と言っては数年勤続しています

遅刻無断欠勤もあたりまえですが一度もなくそれどころか仕事が終わらないため早めにいって仕事をしてるくらいです。
わたしも同じ業界で働いているので職場は違うけど、とても定時にあがれるような業務量でないことはわかります。

障害者で体力面など配慮があってもいいくらいなのに(当然とは思いませんが)、それどころか不正な行いもないのに辞めさせられるなんてほとんどあり得ないですよね?
上司から目をつけられて、わるい評価を吹聴されているらしく、就業規則にある職場の風紀を乱すとかで、被雇用者を含む倫理委員会の会議にかけられるかもなんていってます。飲酒運転とか痴漢とか犯罪行為や通勤手当ての不正受給とかならわかりますが、上司からあることないこと吹聴されてもしてないんだから証拠もないし、わるい評価や不正でっち上げられたとして、いちいち倫理委員会なんて開かないと思うのですが。

もう気にしすぎで自分のなかで話飛躍してんじゃないかと思ってスルーしてますけど…夫にはわるいけど結構この話を聞くのはストレスだったりします…

リストラを必要とするような会社ではありません。

実際ありえますかね?退職勧告とか?

No.2965663 19/12/10 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 19:00
匿名さん1 

解雇したい従業員がいる場合にはあり得ますね。
正当な理由もなく解雇すれば不当解雇になりますからそうならないように同意を得て退職させようとしてます。
問題もなく仕事をしているなら会社は何もできませんし下手すれば法にも触れます。

  • << 8 ありがとうございます。 やはり正当な理由がないと法的に不味いから普通はないですよね 夫は正規雇用がはじめてなので その辺無知すぎていくらそんなことないって、と説明してもスルーされちゃいます… はぁ…

No.2 19/12/10 19:57
社会人さん2 

障害者雇用から正社員になるぐらいだから旦那さんは会社に必要な人と判断されてのことだし、もっと自信もってもいいのにね。あと経営不振にならない限りはリストラされないと思う。

  • << 7 そうですよね もっと自信もってほしいけど 私がどうしたらいいのかわかりません。 無理もしてほしくない…

No.3 19/12/10 20:49
匿名さん3 

雇用者が性格悪いだけじゃない?

それか旦那が小さなことで愚痴るタイプなのか

  • << 6 そうかもしれません

No.4 19/12/11 09:43
匿名さん4 

もし差し支えなければですが、ご主人の障害はなんですか
精神障害者保険福祉手帳は、先天性の障害者も、精神疾患の病人も、発達障害も全部一括りに「障害者」とするので、わかりずらいです。

もし精神疾患によるものなら、被害妄想もあるかもしれない。
それが毎年続くなら病院で相談するのが必要かもしれませんよね。

被害妄想がないとしたら、これはモラハラになると思います。
障害者枠で雇用している担当者に相談するか、仲介した福祉の専門職の人がいると思いますから、その人に相談してはどうですか?

No.5 19/12/13 11:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 内部疾患です

ハローワークで見つけて面接受けてました。最初から障害者枠だったのかはわかりませんが福祉は介入してないと思います。

No.6 19/12/13 11:43
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 雇用者が性格悪いだけじゃない? それか旦那が小さなことで愚痴るタイプなのか そうかもしれません

No.7 19/12/13 11:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 障害者雇用から正社員になるぐらいだから旦那さんは会社に必要な人と判断されてのことだし、もっと自信もってもいいのにね。あと経営不振にならない限… そうですよね
もっと自信もってほしいけど
私がどうしたらいいのかわかりません。
無理もしてほしくない…

No.8 19/12/13 11:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 解雇したい従業員がいる場合にはあり得ますね。 正当な理由もなく解雇すれば不当解雇になりますからそうならないように同意を得て退職させようとし… ありがとうございます。
やはり正当な理由がないと法的に不味いから普通はないですよね

夫は正規雇用がはじめてなので
その辺無知すぎていくらそんなことないって、と説明してもスルーされちゃいます…

はぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧