強制的に営業やれ

HIT数 1693 あ+ あ-

社会人さん
19/12/11 18:21(更新日時)

会社の上司が今年入社の大卒女性事務員の私に、突然「営業やれ」と行って来て、やりたくないと言っても「やってダメなら言ってくれればいいから」とか「経験やから」と、言って聞き入れてくれません。

同じことを言われて、営業させられ、うつやらノイローゼやらになった女性が何日もいます。

これは、パワハラでしょうか?

タグ

No.2965641 19/12/10 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/10 18:14
通りすがりさん1 

配置替え。
会社員なら好きな仕事ばかりやらせて貰えるわけじゃないからな。
会社の方針に逆らうか、能力がなければ辞めるしかなくなるが、ダメなら言ってくれればいいと言ってるくるいだからまだ事務員に戻れる余地はありそう。

営業が嫌いで事務職で入社したなら拒否し続けるのも自由だが、前例もあって体調壊す人がいるみたいだし、会社は社員確保の為に事務職で採用して後から営業に回すのも珍しいことではない。

営業は向き不向きがあるから合わなければ身体壊す前に辞めるか配置替えを申し出るのが一番。

確かに経験にはなるからやってみるのも悪いことではない。

パワハラかと言われたらパワハラではない。
サラリーマンなら会社の方針、配置替えのひとつ。

No.2 19/12/10 18:22
匿名さん2 

それだけでパワハラにはならない
会社はただ仕事をやれって言ってるだけだからね

しかもダメなら言ってくれればいいとまで言ってくれてんだしさ

No.3 19/12/10 18:23
社会人さん3 

別にパワハラだとはおもいません。
会社には色々経験させる事も必要です。
営業は向き不向きがありますが、やってみないと分かりませんよ。
嫌なら退社して下さい。
若い人は柔軟性に欠けています。

No.4 19/12/10 18:31
経験者さん4 

パワハラではないと思う。
会社の方針なら従うしかないんじゃない?
他の人も言ってるけど、営業はいい経験になるよ。もちろん向き不向きはあけど、1度は経験しておいてもいいと思うけとね。

No.5 19/12/10 18:34
経験者さん5 

配置がえです。
私も、ありましたよ。
何回か。
色んな経験する事で、見えてくることがあります。

No.6 19/12/10 18:43
匿名さん6 

仕事って楽しくなくても嫌でもするもんじゃない?
生きていくためには金が必要だから、嫌な仕事でも引き受けてすること大事。
主さんが嫌と思っている仕事でも、引き受けてやってる人もいる。
あ、娯楽にも金は必要だな。

で、他の人が言うように配置換えじゃないんですか?
何事も経験だし、やって上手くいかないとか自分に合わないと思えば正直に言えばいいだけ。
パワハラはもっときついと思うぞ、これはパワハラではないかと。

No.7 19/12/10 19:26
職場の小言さん7 

営業にまわってやっぱりダメですって後で言っても、今と同じような物言いで続けさせられる可能性大
前任の人たちはそうやって続けさせられたのでは?
その人たちの今は?やっぱり辞めていったの?

No.8 19/12/10 19:33
社会人さん0 

>> 7 営業に向かない人にもやらせるので、離職率の高い企業です。

  • << 11 余裕があるなら転職しましょう そんな会社の営業なんて知れてます 押し売りみたいな営業させられる お客様?を考えているような体裁で、その実、お客様から怒りを買ったり恨まれるような営業をさせられる 今は押しの強い人間よりも逆に柔らかい物腰の人間にさせたほうが印象が良いので、そんな人に営業をさせ、その裏で押しの強い人間が押し売りみたいな指示を出すという仕組み もしやるんだったら他の人間に口を出させないという条件を付けてみては? まあ、そんな約束も最初だけで途中から色々理由付けて反古にされそうだけどね そして、どこでもそんな感じなのかもね? 端から見てると非常に無駄なことばかり、見方によってはマイナスなことばかりやってるように見えるんだけど 好きでやっている人は無理を承知でなんとかするのが楽しいんだろうねー たとえやり方が卑怯で不信を抱かれても

No.9 19/12/10 20:21
通りすがりさん9 

パワハラじゃないと思う。
私も事務で入って、工場にいってあちこちまわって今は事務に戻りました。

No.10 19/12/10 21:14
社会人さん10 

人格否定ではないし仕事に関してだからパワハラとは違うかな。

就業規則に配置転換のこと書いてないですか?

No.11 19/12/10 21:31
職場の小言さん7 

>> 8 営業に向かない人にもやらせるので、離職率の高い企業です。 余裕があるなら転職しましょう
そんな会社の営業なんて知れてます
押し売りみたいな営業させられる
お客様?を考えているような体裁で、その実、お客様から怒りを買ったり恨まれるような営業をさせられる

今は押しの強い人間よりも逆に柔らかい物腰の人間にさせたほうが印象が良いので、そんな人に営業をさせ、その裏で押しの強い人間が押し売りみたいな指示を出すという仕組み

もしやるんだったら他の人間に口を出させないという条件を付けてみては?
まあ、そんな約束も最初だけで途中から色々理由付けて反古にされそうだけどね

そして、どこでもそんな感じなのかもね?

端から見てると非常に無駄なことばかり、見方によってはマイナスなことばかりやってるように見えるんだけど

好きでやっている人は無理を承知でなんとかするのが楽しいんだろうねー
たとえやり方が卑怯で不信を抱かれても

No.12 19/12/11 14:02
匿名さん12 

当初の職務内容と違うことによる退職の場合、会社都合退職扱いにできるよ。

そうすると3カ月待たずに雇用保険受給できるから、離職証明書に記載の離職理由が自己都合になってる場合には、会社都合退職にしてもらいましょう。会社が応じない場合には、ハローワークや労基署に相談したほうがいいよ。

No.13 19/12/11 15:59
匿名さん13 

やるか 辞めるか主が選べば良い

No.15 19/12/11 17:03
匿名さん15 


なんでもパワハラ、モラハラじゃないですよ。
職場って学校じゃないから。
従業員みんなで会社の仕事をしなきゃ、仕事が回らない。
人手が足りなければ、手の空いている人が手伝う。

事務職の人数が足りていたら、手の少ない営業に回ってもらうのは普通にあること。
大人たちは、そうやって仕事してきてるの。

どうしても納得いかないなら辞表を出すしかない。

No.16 19/12/11 18:21
社会人さん3 

離職率が高いと分かっているなら、辞めるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧