Vtuberはいかがなものか。

HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 04:16(更新日時)

Vtuberなるものが流行っているらしい。
Twitterのトレンドによく出てくるので興味本位で覗いてみたが、
申し訳ないが、大変不快だった。
ただ大声で叫びながら下手なプレイを晒したり、大人な配信云々と称していかがわしい話を垂れ流したりと、顔や素性がバレないからと言ってやりたい放題が過ぎる。
視聴者も視聴者で、そんな配信を見て何が楽しいのか理解に苦しむ。何かにつけてお金を送るのもそうだ。こんな下らないサブカルチャーなどではなく、もっと有益な、例えば駅前やコンビニの募金活動に充てて欲しいものだ。
さらに不快な点はその圧倒的な女性比率だ。例えば「にじさんじ」グループを見るところ、女性のアバターを使用していると見られるVtuberが殆どで、男性アバターは数人しかいない。
ネットや2次元の世界にしか生きる意味を見出せないようなオタクたちの娯楽や性的な欲求を満たす為に軽々と女性が使われているというのは許されることではない。
例えそれが2次元のモノであっても、女性という存在が軽視されていることに変わりはない。

これらを容認している狂ったVTuber界隈は正されるべきではないだろうか?Youtubeをはじめとした動画投稿サイトや常識ある社会が、「これはおかしい」と声を上げて欲しいものだ。

No.2964931 19/12/09 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 15:11
社会人さん1 

自分は「いかがなものか」って政治家みたいな言い回しが嫌いだ
申し訳ないが、大変不快だ

• << 3 突っかかる所がそれしかないのであればどうぞお帰り下さい。

No.2 19/12/09 15:57
社会人さん2 

アイドルと呼ばれる人達と何が違うの?

• << 4 話を広げられるとキリが無いのですが···。 アイドルとVtuberらの大きな違いは、上に述べた通り「顔や素性が判明しているか否か」です。現にアイドルとして活動する人々は公の場でいかがわしい話など以ての外、日常的にみっともない声を上げたりもしません。 そもそも私はアイドル文化を容認していません。今でこそ1つの大きな市場として発展しているものでありますが、人からの露骨な評価を受ける対象として、まるで人形のように自らを抑え込まなければならないような職業はあってはなりません。女性の存在が重視される今の時代なら尚更です。 話をまとめますと、アイドルもVtuberも間違った価値観の中で育った、または育とうとしているコンテンツであって、とりわけVtuberらは特に品がない、とでも言いますか、ネットの特徴を悪用した蛮行が目立つものであるということ。またそれとは別に、女性を見世モノ、売りモノとして扱う、非情かつ非常な文化であること。この2つの点から、アイドルも、Vtuberと同様に一度しっかりとそのあり方を見直してほしい、と考えます。 これでよろしいでしょうか。

No.3 19/12/09 17:30
匿名さん0 

>> 1 自分は「いかがなものか」って政治家みたいな言い回しが嫌いだ 申し訳ないが、大変不快だ 突っかかる所がそれしかないのであればどうぞお帰り下さい。

No.4 19/12/09 18:00
匿名さん0 

>> 2 アイドルと呼ばれる人達と何が違うの? 話を広げられるとキリが無いのですが···。
アイドルとVtuberらの大きな違いは、上に述べた通り「顔や素性が判明しているか否か」です。現にアイドルとして活動する人々は公の場でいかがわしい話など以ての外、日常的にみっともない声を上げたりもしません。
そもそも私はアイドル文化を容認していません。今でこそ1つの大きな市場として発展しているものでありますが、人からの露骨な評価を受ける対象として、まるで人形のように自らを抑え込まなければならないような職業はあってはなりません。女性の存在が重視される今の時代なら尚更です。
話をまとめますと、アイドルもVtuberも間違った価値観の中で育った、または育とうとしているコンテンツであって、とりわけVtuberらは特に品がない、とでも言いますか、ネットの特徴を悪用した蛮行が目立つものであるということ。またそれとは別に、女性を見世モノ、売りモノとして扱う、非情かつ非常な文化であること。この2つの点から、アイドルも、Vtuberと同様に一度しっかりとそのあり方を見直してほしい、と考えます。
これでよろしいでしょうか。

No.5 19/12/12 04:10
匿名さん5 

他人の趣味に何が面白いの?って言ったらそれまででしょう。なんだか主さんのスレは典型的なオタク、男性差別や偏見という感情を感じ取れてしまいます。ミクルで似たようなスレやTwitterで見たことあります。女性を見せモノっていうなら、男性は見せモノにしても良いのか、二次元で扱っても良いのかって話ですし、それを言い出したら女性らしさを武器にしているものは全て矛盾しています。
芸能人だって、女性用の制服だって。
アイドルになりたい女性もいるので、社会で需要があるから存在するわけです。男女問わず、野郎よりも人気があるのは当たり前です。世間で野郎のほうが女性より人気になるわけないです。これは女性オタクも含めてです。
そういえば最近、某大学はミスコンを開催しないとして学生と揉めるなどしてニュースで話題になっていましたが、これは主さんの蔑視と違って、女性だけでなく男性も出演するので、人を見せ物のように順位をつけて評価するのはどうなのか?ということで中止になっています。

No.6 19/12/12 04:16
匿名さん5 

>> 5 しかしそれを言っちゃおしまいというやつです。女性を見せ物や性の捌け口にするのは良くないを、二次元も含めすべてにまで徹底するのであれば、地球上から生物をなくすしかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧