注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

舌打ちの癖を治してもらうには

レス11 HIT数 480 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/14 13:17(更新日時)

わたしは現在妊娠しており実家に里帰りしています
就職とともに家を出たので1ヶ月以上実家にいることは7年ぶりです
3歳下の弟は学校の先生をしており
実家から職場に通っています
弟とはもともとそこまで仲がいい方ではありませんでしたが、付かず離れずの距離を保っていました
しかし家に帰ってきて弟の行動が気になり注意することがあるのですが
主に
・お風呂から上がった後濡れたタオルを 畳の上に放置せず片付けて
・部活の顧問をしていて汗をかいて帰ってきて臭ったままソファーに寝転んだので、着替えるかシャワーを浴びて
・帰ってくるとペットのトイプードルをずっと抱っこして離さないので、嫌がっているから(実際苦しそうな声を出しています)離してあげて
とこのようなことを言います
母も同じことを注意するのですが
イライラしていることをアピールなのか舌打ちをしてきます
わたしは上記のことよりこの舌打ちが一番気になります
癖にはなってないと弟は言っていますが
職場でとっさの時に無意識にしているのではないか、学生の前でもしているのではないかと思い
教員をしているならなおさら治さないといけないと思います
わたしが言ってもムダです
父も母も舌打ちはするなと言うのですが
言うとチッ!と舌打ちをして自分の部屋に引きこもります
どうしたら効果的でしょうか?

タグ

No.2964947 19/12/09 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 13:57
パートさん1 ( ♀ )

舌打ちの癖を治す方法は、検索するといろいろ出ているみたいです。

ただ、癖、と言うよりも弟さんは「俺はムカついてる」と、アピールしてる気がしました。
わざと聞こえるように舌打ちしているんじゃないでしょうか?

  • << 3 そうですね アピールしているのだと思います 特にずっと家にいなかったわたしから言われると余計イライラするのでしょうね しかし他人の前でも身内の前でも舌打ちは良くないことだとわかってほしいです

No.2 19/12/09 14:03
匿名さん2 

反論の余地、言い訳をさせてあげることかもしれません。
特に両親が言葉で追い詰めるタイプの場合、口答えが通用しないと経験で知っており、口下手な人間ほど舌打ちで気持ちを落ち着かせていたりします。
それをやめさせようと追い詰めると、今度は暴力に発展するかも。

注意するにしても、あからさまに責める言い方じゃなくて、玄関から入る時に、お風呂沸いてるよー、疲れ取っておいでー、みたいな言い方にするとか、部屋にカゴを置いておけば、そこに濡れたタオルは出してくれるだろうし。
疲れてるだろうから、ソファにカバーをかけておいて、帰って休むぐらいは許してあげるとか。
今までこれで来てしまったのなら、きっともう直らないんだろうから。

話は逸れますが、弟さんは上げ膳据え膳で育ったようなので、一人暮らしさせるような話を両親が持ちかけるのが本人の将来の為になりそうですが、どうでしょう?

  • << 4 一方的に言うのがいけないのかもしれませんね 昨日鍋だったので父、母、わたしで準備 弟知らんぷりで携帯を触っていて 食事中もずっと携帯を触っていました これに注意したところ、出て行けと言われたので 家にいながら生活費を一銭も入れないあんたの方がお荷物だよと言ったら黙ってました わたしも言葉をもっと考えないといけませんね わたしは弟が実家にいてくれるので 両親になんかあっても大丈夫だと思っていましたが、いない方がマシだと思うようになってきました 長く付き合っている彼女もいるみたいですし、両親にも相談してみて うまく言って自立させたいと思います

No.3 19/12/09 14:18
相談したいさん0 

>> 1 舌打ちの癖を治す方法は、検索するといろいろ出ているみたいです。 ただ、癖、と言うよりも弟さんは「俺はムカついてる」と、アピールしてる気… そうですね
アピールしているのだと思います
特にずっと家にいなかったわたしから言われると余計イライラするのでしょうね
しかし他人の前でも身内の前でも舌打ちは良くないことだとわかってほしいです

No.4 19/12/09 14:30
相談したいさん0 

>> 2 反論の余地、言い訳をさせてあげることかもしれません。 特に両親が言葉で追い詰めるタイプの場合、口答えが通用しないと経験で知っており、口下手… 一方的に言うのがいけないのかもしれませんね
昨日鍋だったので父、母、わたしで準備
弟知らんぷりで携帯を触っていて
食事中もずっと携帯を触っていました
これに注意したところ、出て行けと言われたので
家にいながら生活費を一銭も入れないあんたの方がお荷物だよと言ったら黙ってました
わたしも言葉をもっと考えないといけませんね

わたしは弟が実家にいてくれるので
両親になんかあっても大丈夫だと思っていましたが、いない方がマシだと思うようになってきました
長く付き合っている彼女もいるみたいですし、両親にも相談してみて
うまく言って自立させたいと思います

No.5 19/12/10 14:17
匿名さん5 

嫁いだ立場で何故仕切るのですか?

1ヶ月以上の里帰りは長すぎますよ。

早くご自宅に帰りましょう。

弟さんの事を許しているのはご両親なのだから

あなたは部外者ですよ。

No.6 19/12/11 00:42
相談したいさん0 

>> 5 わたしは初めての妊婦ですが
もしも1ヶ月以上の里帰りが長いと思っているのなら、それは間違えです
体の具合によりますが、最低1ヶ月だと思います

あと両親は許してはいません
言っても聞かないから諦めてるだけです
結婚したので名字は違いますが
血が繋がっていることにかわりはありません
もしも結婚したらよその家とお思いになっているのなら今の時代にそぐわないと思います

No.7 19/12/11 03:01
匿名さん5 

>> 6 何を基準に仰られているのか判りませんが。

ここでも仕切りますか?

まあご両親が健在でなによりでした。

返レス不要です。

No.8 19/12/11 13:26
相談したいさん0 

>> 7 ごめんなさい
わたしもあなたの基準がわかりません
仕切っているつもりもないので

No.9 19/12/11 14:03
通りすがりさん9 ( ♀ )

主さんの言動が上から目線に聞こえるのかな?それとも主さんの態度が「私が正しい」というような高圧的な態度に思えるのかな?

主さんにそんな意識はなくても姉って生き物は無意識でやってると思います。
「耳をすませば」のお姉ちゃんだってそうでしょ?

その距離感の仲で実家に帰ってきた主さんに言われても「なんでそんなこと言われなきゃいけねぇんだよ!」って思うかなー


鍋の時の言動から主さんにも問題があるのでは?と思いました。


主さんは注意せず、弟さんから話を聞いたり、アイデアを出す方が良いと思います。
ただ、責めるような口調にならないように気をつけて下さい。姉という生き物は無意識で妹、弟を責めます。

No.10 19/12/14 12:44
通りすがりさん9 ( ♀ )

>> 9 私のレス気にくわなかった?だから私にだけ返事ないのかな。まぁネットだからいいけどさ


別に主さんをディスリたかった訳じゃないよ。
私の周りも含め、姉は下の子には高圧的な態度の人が多い。
けど、そんな態度じゃ弟は変わらないし、意固地になって余計に悪くなるということを伝えたかった。

No.11 19/12/14 13:17
学生さん11 

弟さん随分と子供っぽいですね。
学校の先生というコトで、周りから「先生、先生」と就任当時から持ち上げられてるから家の中でもそんな幼稚な行動を未だにしてしまうのでしょう。
外に出てもそんな癖でも叱りつける人が誰も居ないから、益々その弟さんの幼児化が進んで行ってしまう。
お勤めになってる学校自体も手本となるべき人が居ないんじゃないですか?

本来手本となるべき大人の人なのに、お姉さんの方がその弟さんよりずっと教師らしく見えますね。
まだ未成年なら兎も角、幼児化の進んでしまった大人を今更矯正するコトは貴女が考えてるよりずっと難しいです。
きっともうそれはお母さんでもお父さんでも不可能でしょう。
唯一の解決方法は、単純に親元から離れて生活させるコト。コレをしてお仕事・家事の両立をさせて初めて自立という言葉が使えます。
それでも今迄培ったその精神構造の改善は難しいと思いますが、少なくともご両親や貴女には不快な態度による被害はなくなると思いますので、今家族一同に集まる機会が出来たのだから、弟さんの一人暮らしに付いて真剣に家族会議されたらとお薦めします。

予想するのはその会議に対し駄々っ子の様にごねると思いますが、心を鬼にしてその裁決を下して上げて下さい。
大変ですね、大人のフリした只身体だけが成長した子供って。
実家に帰っても心に平穏が訪れないなんて可哀想。。ご心労お察しします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧