注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

親知らずの抜歯について

レス11 HIT数 459 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/12 14:18(更新日時)

生えかたはまっすぐだけど、3割くらい歯茎がかぶさってる下の歯の親知らずって、医者で抜いてもらうのに時間がかかるし痛いし腫れると思いますか?

No.2966568 19/12/12 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 10:16
教えたがりさん1 ( 40代 ♀ )

まっすぐなら抜かんでよいでしょ



かぶさりは 年が経てば 取れてきます 〇年計画です


虫歯でも治せます

  • << 3 ありがとうございます。 たまに周りの歯茎が腫れて一週間ぐらい痛くて噛めないし、親知らずがうまくみがけず虫歯になってますが、抜かなくても良いでしょうか? 抜かなくて良いならそうしたいです。

No.2 19/12/12 10:17
匿名さん2 

あっという間でしたよ
その時は痛みなしでスッキリ

時間たって
痛み止め飲んでも
痛さは数日続く。。。
我慢はできる

  • << 4 ありがとうございます。 痛みが続くのは辛いですね。

No.3 19/12/12 10:19
通りすがりさん0 

>> 1 まっすぐなら抜かんでよいでしょ かぶさりは 年が経てば 取れてきます 〇年計画です 虫歯でも治せます ありがとうございます。
たまに周りの歯茎が腫れて一週間ぐらい痛くて噛めないし、親知らずがうまくみがけず虫歯になってますが、抜かなくても良いでしょうか?
抜かなくて良いならそうしたいです。

  • << 6 わたしは親不知の軽い虫歯があって 歯科で 一日で治してもらいました たまに腫れますが 腫れが引いたら にょきっと 歯茎のかぶさりが少し 取れてませんか? わたしはそんな感じです 磨きにくい歯の虫歯予防は シュガーレスガムが良いですよ 唾液が汚れを流してくれます

No.4 19/12/12 10:20
通りすがりさん0 

>> 2 あっという間でしたよ その時は痛みなしでスッキリ 時間たって 痛み止め飲んでも 痛さは数日続く。。。 我慢はできる ありがとうございます。
痛みが続くのは辛いですね。

No.5 19/12/12 10:31
匿名さん2 


抜いたらスッキリしますよ\(^o^)/
痛み弱い自分が大丈夫だったのだから






 






No.6 19/12/12 10:37
教えたがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 たまに周りの歯茎が腫れて一週間ぐらい痛くて噛めないし、親知らずがうまくみがけず虫歯になってますが、抜かなくても良い… わたしは親不知の軽い虫歯があって
歯科で 一日で治してもらいました



たまに腫れますが 腫れが引いたら にょきっと 歯茎のかぶさりが少し 取れてませんか?
わたしはそんな感じです



磨きにくい歯の虫歯予防は シュガーレスガムが良いですよ
唾液が汚れを流してくれます

No.7 19/12/12 10:57
通りすがりさん0 

>> 6 同じです。腫れが引いたら歯茎が取れます。
歯医者さんで親知らずに虫歯で穴ができてるから、治療か抜歯かどちらにするか聞かれ抜歯を選び大学病院への紹介状を渡されましたが、治療も検討してみます。

No.8 19/12/12 11:29
匿名さん8 

一回目は腫れは無いけど2日位は弱い痛みがあった
二回目は別の病院で腫れも痛みも全くない 痛み止めも要らないくらい痛みはなかった
人にもよるからね

No.9 19/12/12 12:44
教えたがりさん9 

主さんの場合虫歯ならば治療は必要。
細菌が入ってるから腫れ上がるんだよ。
でも、主さんの顎の骨が小さいならさっさと抜歯した方が良いよ。
私は真っ直ぐはえてたから抜歯しなかったんだけど、親知らずの影響で歯列矯正で綺麗な歯並びにしてもらったのにぐちゃぐちゃになりました。
30代になっていきなり歯並びがぐちゃぐちゃになって。
痛い思いしたのに親にお金かけてもらったのにで、悲しかった。

歯科医師から聞いたのは、現代では親知らずの役目は終わったけど、遺伝子上生えてくる人が多い。
うちは真っ直ぐでも抜歯をオススメしてるよ、虫歯になりやすいのもあるし今の子達は顎が小さいから歯列に影響がでるからって。
若いうちに抜歯した方が治りも若いから早い。
年取っていくと歯と骨は癒着していくから、抜歯が大掛かりになって時間がかかる=腫れや痛みが酷くなっていく、と言われたよ。

No.10 19/12/12 13:28
社会人さん10 

子供は矯正をしていた為、親不知が出てくる前に4本抜きました。

親不知を抜き20才の時に矯正終了


腫れはしてましたが、痛み止を飲むことなかったです。

腫れも良くみれば腫れてるなぐらい

食べる物が噛めないため柔らかい食事にしましたが
それ意外は普通の生活してましたよ

ただ歯医者さんによっては抜かなくて良いなら、抜かない方が良い。と言う人もいました。

病院で相談された方が良いのでは?

No.11 19/12/12 14:18
匿名さん11 ( ♀ )

2年前に下側の親不知を抜きました。
私の場合、生え方がおかしかったのと虫歯の位置が隣の歯の近くだったこともあり、抜くことにしました。抜歯には時間はかかりませんでしたが、3~4日は痛みました。

ただ、親不知は奥歯だし歯も大きいのと、歯の下には大きな神経があるので、抜歯する時に触ってしまうこともあったり、稀に舌や唇に痺れが残ったり、出血が止まらなかったりとかなりリスクはあります。

主さんの親不知の虫歯が隣の歯のに全く影響がないのなら、私は治療をオススメします。リスクがあり痛い思いもしなければならないことを、無理にする必要はないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧