注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

言わないと何もしてくれない

レス5 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/08 14:00(更新日時)

うちの旦那は、言わないと何もしてくれません。

休みの日に家族で朝から出掛ける約束をしてて、前日寝る前に「明日何時に家出る?」と聞いても「起きてから決めよう」と。
翌朝私が起きた時に起こしても「あと10分」と言われ、10分後に起こしに行くとまた「あと10分」...
自分や子供の支度や洗濯などの家事をしないといけないので10分おきに何度も旦那を起こしにもいけず、放置してたらずーっと寝てます。
そしてやっと起きてきたと思ったら着替えをして「さぁ行こうか」と...
私は朝から二人の子供の世話と家事とバタバタしていたので自分の化粧がまだ出来ておらず、化粧してないから子供達みててと言うと「別に化粧しなくてもよくない?」と。
旦那が早く起きて準備手伝ってくれたら私だってこんな出掛ける前からバタバタして疲れることないのに。。
そんな私に旦那は「女は準備に本当時間かかるよな〜」発言。

あとは結婚してもう5年も経つのに、いちいち言わないと何もしてくれません。
ついに限界が来て、朝から家事を放棄したことがありました。
朝ご飯は作りましたが洗い物はシンクにそのまま。
昼ごはんは旦那に作ってと指示し、また洗い物はシンクに放置。
晩ご飯もいつもなら17時から作り始めますが19時になっても私はソファでゴロゴロ。
朝からの食器はシンクに山盛りのまま。
それでも旦那は何も言ってきません。

察してちゃんは良くないとよくいいますが、これも察してちゃんなんですか?
もう5年も私がやってること見てきているのに違和感を感じないなんて...

No.2964370 19/12/08 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/08 12:28
匿名さん1 

生まれ落ちた所の家族は運命だけれど自分で選んだ結婚や相手や出産は自己責任。
「こういう人だとは思わなかった」はよく聞く。
既婚者の結婚生活や配偶者の愚痴って先に予測できる愚痴や回避できる災難しか聞いた事がない。

No.2 19/12/08 12:33
アドバイザーさん2 

わかる。わかります。よーくわかります。あなたは頑張ってます。頑張りすぎて疲れているのです。

No.3 19/12/08 13:26
nao ( 40代 ♀ XSNPLb )

今に始まった事ではない。
ご主人みたいな人と結婚したなら、何時でも出れる準備しておく。
そうすれば、お互いが「パッと」動けるし、イライラしない。

家事も期待しなきゃいいでしょう。
休みの日に洗い物そのままなら、ご飯作らずデリバリーするとか。

ご主人にやってもらう…じゃなく、主自身がうまく手抜きすればいいと思いますよ。

No.4 19/12/08 13:39
匿名さん4 

貴女が専業主婦で家事が「仕事」と思っている方なら、基本しないと思いますよ。後、家事をしたことがない人も動かないですね。何をどうしたらいいか分からないというのもあるし、数種類の洗剤、スポンジがあったらどれを使っていいか分からない、食器をどこに片づけていいか分からない。もう何年も一緒に居て生活していても、気にかけたことがないから戸惑うことが多々あるようです。だからやらないという結果。
自分のことだけすればいいと思っていると、主さんの旦那さんみたいにギリギリ起きてきて、さあ行くぞってなります。

「これやって」というと文句を言いますか? 言われた事がないなら、言われないと気づかない、気にも留めないタイプだと思うので、逆に遠慮なく「コレして」「アレして」って言ってほうが、貴女も旦那さんも楽かな~と思います。

No.5 19/12/08 14:00
匿名さん5 

直接言えばいいです。
真綿に包まずに直球で。
また、休日は主さんと子供だけでお出掛けすればいいのですよ。
つるまなくてOK。
それか一度声をかけた後は起こしに行かず放置して、主さんとお子さんの準備を終わらせてから声かければいいです。
まだ寝てんの?うちらもう用意終わって出れんのなにしてくれてんのって。
あー、だらしない奴は無駄に時間かかるなあって。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧