注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

日常に疲れ果てました

レス50 HIT数 1714 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/19 06:01(更新日時)

私はお家に訳あって、毎日が死にたい程しんどくて、最近は大好きなアイドル(king&prince)にも気持ちが付いていかず無気力な感じで凄く悲しいです。

災難だらけな人生に嫌気がさし、再起不能でもうどうしたら良いのか分かりません。

助けてください。

19/12/08 12:49 追記
私のお家は父親と母親と兄がいるのですが、いつからか兄が心を病んでしまい、私へもキツく当たるようになって、私は恐くて一緒に住む事が出来なくなってしまいました。高校生の頃にやむ得ず家を出る事になったのですが、私も心身健康で無かったし自立していなかったので、両親の支えがあったとはいえトラブルも絶えずかなりキツイ毎日で、不幸な家庭を嘆いて何もかもが嫌になり、何度も自殺未遂を図り助かった事を後悔さえしました

19/12/08 13:32 追記
未だに兄との関係は溝が深まる一方で改善されず、家族全体も不調和でかなりややこしい状態です。両親は兄を優先して家の問題から精神的にしんどくなった私を蔑ろにしたり理解無い虐める言動をしたりして一生癒えない悲惨な心の傷を抱えて私は毎日死にたいと絶望に伏してます。おまけにマンションで干渉されるというトラブルがあり、車内で過ごしたりして、年末年始も何も関係無い狂った生活になって理不尽な人生に苛立ちも感じます

No.2964272 19/12/08 07:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/08 10:23
匿名さん1 ( ♂ )

何が、どう
しんどいの?

気持ちを楽にさせて
あげたいけど
よくわからないかな

No.2 19/12/08 11:00
通りすがりさん2 

主さん、日常に疲れはててるのは誰しもあることだと思うよ。
私も同じ、ここで吐き出して少しでも楽になれたらいいね。何でも話してね。

No.3 19/12/08 12:15
匿名さん3 

訳ありのおうちの詳細を書いたら、具体的に解決するためのアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

No.4 19/12/08 15:19
経験者さん4 

同じような悩みがあった者です。(私は母親の立場ですが)
お兄さんが心を病んだ理由は何ですか?
お兄さんは自力出来る年齢ですか?
もし可能ならお兄さんを一人暮らしさせるのが一番良いような気がしますが、それは可能でしょうか?

• << 6 皆さんご親切にありがとうございます。こちらの掲示板を最近になって使わせて頂いているので、使い方が良く分からず心にゆとりも無く手間取っておりました。すみません。 兄が心を病んでしまった原因については私にははっきりとしたものは良く解りませんが、元から何か問題を抱えていたのかもしれません。ある時期を境に調子を崩し、母親とは毎日のように口論を繰り広げて怒鳴ったり手を出したりしていて、父親は夜遅くまでお仕事で不在の事が多くて身近に頼れる人も居なかったので、私は恐ろしくてトラウマになってしまい今もずっと苦しんでいます。 兄はもう40代で私とは10才近く歳が離れており、十分に自立出来る年齢なので、実際に私よりも自分で出来る事も多く、私と交代して欲しいのですが、何だか親に甘えて実家に居座っていて一人暮らしなんて始めそうな気配はありません。 兄が恐くて気を使い過ぎ、兄妹とは思えない関係で全く関わりも持っておらず、私はお家に帰りたくても帰れなくて振り回されっぱなしで死にたい程辛くて不幸な人生を悲しみ傷んでいます。

No.5 19/12/09 21:49
匿名さん5 

一人で抱え込むには大変すぎる問題だと思います。
誰か身近に頼れる人はいますか?

厚生労働省がやっているSNS相談などに相談してみてもいいと思います。
LINE上で悩み相談ができる場所です。行政なのでちゃんと話聞いてくれますし、何かアドバイスももらえるかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

⬆️いろんな団体さんがいるようなのでご自身に合う所を探してみてください。

• << 7 色々とご提案ありがとうございます。 しかしながら私は、未だにガラケーしか持っておりませんので、SNSやLINE等の相談窓口を利用する事が出来ずせっかくご紹介して頂いたのに残念に思います。。 一人で抱え込むのは大変ですが、今まで何処へ相談しても理解してもらい難く、悩みは深まる一方です。

No.6 19/12/17 06:01
相談したいさん0 

>> 4 同じような悩みがあった者です。(私は母親の立場ですが) お兄さんが心を病んだ理由は何ですか? お兄さんは自力出来る年齢ですか? もし可… 皆さんご親切にありがとうございます。こちらの掲示板を最近になって使わせて頂いているので、使い方が良く分からず心にゆとりも無く手間取っておりました。すみません。

兄が心を病んでしまった原因については私にははっきりとしたものは良く解りませんが、元から何か問題を抱えていたのかもしれません。ある時期を境に調子を崩し、母親とは毎日のように口論を繰り広げて怒鳴ったり手を出したりしていて、父親は夜遅くまでお仕事で不在の事が多くて身近に頼れる人も居なかったので、私は恐ろしくてトラウマになってしまい今もずっと苦しんでいます。

兄はもう40代で私とは10才近く歳が離れており、十分に自立出来る年齢なので、実際に私よりも自分で出来る事も多く、私と交代して欲しいのですが、何だか親に甘えて実家に居座っていて一人暮らしなんて始めそうな気配はありません。
兄が恐くて気を使い過ぎ、兄妹とは思えない関係で全く関わりも持っておらず、私はお家に帰りたくても帰れなくて振り回されっぱなしで死にたい程辛くて不幸な人生を悲しみ傷んでいます。

• << 8 そうなんですね。やはりお兄さんが家を出るのが一番だと思います。 お兄さんは病院には行けますか?もしかしたら何らかの病名の診断がつくかもしれません。例えば、ですが適応障害、強迫神経症、不安神経症、統合失調症、鬱病等です。行くのを嫌がるようなら(多分その可能性大だと思います。)保健所の窓口に行き相談してください。月に一度訪問してくれます。家族と話すよりは素直になれるかと思います。そして、まず一人暮らしさせること。世帯を分離したら病院に行き診断してもらうこと。病名が分かれば働けるようになるまでは生活保護の申請をすれば保護費が支給されます。家族と一緒だと多分変わらないままだと思います。わからないことがあれば聞いてください。またお返事します。本当は親がやるべき事です。あなたのご両親が動いてくれないなら、最終手段として貴方が家族と縁を切ってもいいのです。それも仕方ない、と私は思います。 一人で抱えこまないでね。

No.7 19/12/17 07:01
相談したいさん0 

>> 5 一人で抱え込むには大変すぎる問題だと思います。 誰か身近に頼れる人はいますか? 厚生労働省がやっているSNS相談などに相談してみても… 色々とご提案ありがとうございます。

しかしながら私は、未だにガラケーしか持っておりませんので、SNSやLINE等の相談窓口を利用する事が出来ずせっかくご紹介して頂いたのに残念に思います。。

一人で抱え込むのは大変ですが、今まで何処へ相談しても理解してもらい難く、悩みは深まる一方です。

No.8 19/12/17 16:39
経験者さん4 

>> 6 皆さんご親切にありがとうございます。こちらの掲示板を最近になって使わせて頂いているので、使い方が良く分からず心にゆとりも無く手間取っておりま… そうなんですね。やはりお兄さんが家を出るのが一番だと思います。
お兄さんは病院には行けますか?もしかしたら何らかの病名の診断がつくかもしれません。例えば、ですが適応障害、強迫神経症、不安神経症、統合失調症、鬱病等です。行くのを嫌がるようなら(多分その可能性大だと思います。)保健所の窓口に行き相談してください。月に一度訪問してくれます。家族と話すよりは素直になれるかと思います。そして、まず一人暮らしさせること。世帯を分離したら病院に行き診断してもらうこと。病名が分かれば働けるようになるまでは生活保護の申請をすれば保護費が支給されます。家族と一緒だと多分変わらないままだと思います。わからないことがあれば聞いてください。またお返事します。本当は親がやるべき事です。あなたのご両親が動いてくれないなら、最終手段として貴方が家族と縁を切ってもいいのです。それも仕方ない、と私は思います。
一人で抱えこまないでね。

No.9 19/12/21 08:31
相談したいさん0 

ご親切にありがとうございます。

両親は兄を甘やかしているようで、保健師さん等にも相談したりしていますが、本人が動こうとしないので誰にもどうする事も出来ずなかなか厳しい現状です。

両親はまるで兄の生活を優先してるみたいな感じで、私はお家に振り回されて蔑ろにされて、ずっと寂しい思いをしてきました。

昨夜も家の問題からトラブルになり、母親に冷たく置いて行かれ私は両親の愛情を感じられず、傷付きまくり死にたい気持ちになって散々に災難でした。

本当は家族の事は大好きなハズで仲良く過ごしたいのですが、もっと私の心に寄り添って欲しいと思っても、なぜかスレ違いばかりで悲し過ぎです。

No.10 19/12/21 15:29
経験者さん4 

>> 9 こんにちは。貴方の事を思うと辛い気持ちが伝わってきて胸が痛くなります。主さんは年齢はおいくつですか?自立出来るなら主さんはもう家を出て家族と縁を切ってしまってもいいと思います。お兄さんの事は誰かが思い切って動かないとなかなか解決しないと思うし、このままでは貴方が追い詰められてしまいますよね。お兄さんは暴力とかはないですか?もしあるなら迷わず警察を呼んでください。
家族が勇気を出して行動してほしいです。貴方のお母様はどう考えているのでしょうか?

No.11 19/12/21 15:32
経験者さん4 

>> 10 すみません、年齢はお兄さんが40代、貴方は30代なんですね。貴方はもう家族に見切りをつけて家を出て構わないですよ。お仕事はされていますか?

No.12 19/12/23 06:34
相談したいさん0 

いつもありがとうございます。

私はすでにもう実家を出てマンションで生活をしているのですが、仕方無く家を出て理不尽な寂しい思いばかりをさせられているので、心が死んだも同然のような感じで気を病んでしまってます。
そしてそのマンションでも陰湿な干渉行為を受けており、私には居場所がありません。引っ越すにもお金が無くて大変です。とてつもないストレスで身体壊してます。
好きな事が沢山あり、叶えたい夢もあるのですが、家の問題に振り回されてとにかく毎日が辛くて無気力になってしまいました。

兄の事は両親も色々と考えて行動はしているらしいのですが、兄は精神疾患を抱えていて頑なに拒んでいるので、一筋縄にはいかず私が勝手に動いても怒られるだけなので、もう手のつけようが無くて半分諦め困り果てています。

昨日もまた家の問題に振り回されてこんな家族の元に産まれた事を何度も後悔して心が傷んで涙が止まりません。

クリスマスやお正月も近年ずっとトラブル続きで癒えないトラウマになっており、本当は楽しく過ごしたいのに寂しく過ごす事になりそうでもうどうしたら良いのか分かりません。

心から生きてて良かったと思える時は訪れそうに無くて再起不能に思います。

No.13 19/12/24 13:06
経験者さん4 

>> 12 貴方の辛く寂しい気持ち、私も以前そうでしたのでよくわかります。

貴方はお仕事はされていますか?ひとつ疑問なのは、貴方がなぜ家族と離れられないか、です。お兄さんのことは両親に任せて、貴方は貴方の道を歩めばいいのです。経済的な事でまだ両親から援助を受けているのでしょうか?もしそうでないなら貴方は両親やお兄さんと物理的にも精神的にも離れてください。
家族の誰かが思い切って決断しないと何年も時間ばかり経過してしまいます。貴方のお母様だって、貴方にはお兄さんのことで不幸にはなってほしくないはずです。

必ず道は開けます。私も10年近く貴方と同じ気持ちで生きていました。今は少しずつ前に進んでいます。わからないことがあればお伝えしますので、一緒に頑張りましょう。

No.14 19/12/27 05:24
相談したいさん0 

いつも色々とすみません。ありがとうございます。

私は家の問題等で気を病んですぐに仕事が出来る状態ではありません。趣味を活かして好きな事をしたいと思ったりしていますがマンションには干渉行為に振り乱されて災難だらけです。

兄とは距離を置きたいのですが、私は高校生から出たくも無いのに無理矢理に実家を出て、親からの愛情が薄いと感じてずっと寂しい思いでいました。だから両親とは離れたくなくて兄と交代して本当は実家で一緒に過ごしたいと思っているのです。
あなたとはちょっと違った私には私の考えがあります。

クリスマスも毎年のようにひどい目にあっていて、今年こそは大好きなking&princeさんプロデュースのケーキを買って一緒に楽しく過ごせるかと思っていましたが、兄から呼び出しが掛かったりとなかなか上手くいかず、それでもサプライズプレゼント等も貰ったりして良かったと喜んでいたのもつかの間でした。クリスマスの夜にまた兄が優先され振り回されて本当に最悪な結末となり全てが無意味になり食事も摂れず不眠不休で具合悪くなってしまいました。とにかく兄のわがままに背くのが恐いのか両親は兄の言いなりになってるみたいで私はいつも不満で思いをぶつけて衝突していますが解って貰えず苛立ちます。いくら家の問題が解決しても永遠に癒えない傷を抱えもう死んだも同然です。
これは私にしか解らない形容し難い悲惨なもので誰にも助けては貰えません…泣

No.15 19/12/27 18:20
経験者さん4 

>> 14 こんばんは。

マンションの干渉とはどんな干渉なのでしょうか?
主さんは普段はマンションにずっと一人でいるのでしょうか?

No.16 19/12/28 07:31
相談したいさん0 

おはようございます。

マンションの干渉も昨年から大変悩んでます。近隣の住人がいちいち私の行動を盗み聞きしたようにして、その都度声に出して嫌がらせみたいな事を部屋に居ても聞こえるように言われたりしています。
その迷惑な干渉行為に生活全てを狂わされて、どうにも出来なくなってしまいました。

引っ越しも予定していますが、思うように動きが取れず、お金もかかりますし、普通に生活しているこちらが干渉されてる方々の為に出て行かなきゃならないのも理不尽な話だなと思い、とことん災難で腹立たしくもあり、ずっと尾を引きそうです。お金も無いのに仕方無いからビジネスホテルへ一時避難したりしてそれでも家の問題がまとわり付いてクリスマスのダメージが大きくトラウマになり心身壊れました。
お金も無いのに仕方無いからホテルを借りて一時避難したりしています。
普段マンションへは両親も交代で来てくれますが、母親と一緒に行動したいのに、仕事も忙しく、兄の事等もあり、時間が取れずいつも不満です。
家の問題に振り回されマンション干渉に振り乱されて最近仲良くなった方とも上手くやり取り出来なくて嫌われそうで何もかも最悪で人間不信になってます。
もはや生きてる意味なんて見出だせません。

No.17 19/12/28 09:33
経験者さん4 

>> 16 そうなのですね。。。
マンションは高校生の時からずっと同じマンションですか?元々のきっかけは何なのでしょう?お話の限りだと、そこまでの精神状態ならば引っ越すのが良いように思いますが金銭的な問題もありますものね。。
普段は主さんは何をされてますか?あまり外出はしないのでしょうか?

辛い気持ちは充分に伝わってきています。
なんとか良い方向に向かうように、と思っています。

ご両親の考えがイマイチわかりません。

新しい年を少しでも希望を持って迎えられるように考えましょう。

No.18 19/12/28 09:53
相談したいさん0 

ありがとうございます。

マンションは今までに何度か引っ越しています。

それも家の問題が辛過ぎてODによる自殺未遂をしたりしながらの過酷なものでした。

いっそ助からなければ良かったと何度も思う時があります。

今のマンションでトラブルになってからは普段はほとんど外出は出来なくなってとにかくここを早く脱出したい気持ちです。

せめてもの救いは大好きなアイドルの存在が有る事ですが、先日の悪夢が起きてからは無気力状態になって幸せに拒まれているようで、またどんな災難が降りかかるかと思うと恐くなって生きるの嫌になります。

両親も私の事を理解しているようでも上辺だけのような感じで良く解りません。

死んだら楽になれるのにとばかり思ってしまいます。

ずっとブラックホールみたいな真っ黒暗闇をさまよっていて心ここにあらずです。

No.19 19/12/28 10:01
経験者さん4 

>> 18 愛されている実感がないのですね?
ずっと寂しかった気持ちが伝わってきます。

現在のマンションでのトラブルは何が原因でしょうか?また複数の住民からの嫌がらせでしょうか?
クリスマスのいざこざも具体的な事がわからないのでもし差し支えなければ教えてください。

あと、主さんはお母様とちゃんと何でも話せますか?

No.20 19/12/28 10:33
相談したいさん0 

色々とすみません。

両親は私の事は大切に思ってくれているのだとは思いますが、愛されている実感が無いというか、何か兄の事ばかり優先されて私は蔑ろにされてるように感じたりします。

マンションでは何がきっかけとかは無くて新しい方が引っ越して来られてからされるようになりました。はっきりとした原因は不明です。

クリスマスのトラブルに関しては、なかなか説明が難しいのですが、マンションが限界なのでビジネスホテルを借りて貰っていて、両親が私の所へ来て一緒に食事をしたりしようとしてくれていたのですが、いつものように兄の食事の準備がまだ出来ていないからと母親がさっさと私を置いて帰ってしまいました。
その時はいくら何でも毎年同じ事で振り回されて酷過ぎると思い、何とも言えない悲しみに覆われ食事も何も出来ない心理状態で父親とずっと押し問答してました。
両親は私の心の傷みなんて解らないと思うし解ろうと寄り添ってません。

寝る直前まで無神経な言動をされ揉めて最悪でした。

その前にプレゼント貰って喜んでいても心の傷は深まってしまい何も嬉しく無くなりました。

母親とは基本的には何でも話せますが、母親も精神が健全では無いのでトラブルになる事も多くて何かと大変です。
兄の存在が恐くて家を出て、帰りたくても恐くて帰り辛くて心の中はどしゃ降りで悲鳴をあげてこんなにも悲しい事は無いぐらい複雑です。家に何の問題も無ければどんなにか幸せで良かった事かと情けなく思います。

No.21 19/12/28 10:47
経験者さん4 

>> 20 詳しく教えてくださりありがとうございます。

高校生の主さんに一人暮らしをさせたこと、よほどの理由がなければそこまでは出来ないと思います。
ご両親は経済的には裕福なのでしょうね。

うちは、長男が主さんのお兄さんに近い状態でした。主人と長男の仲が非常に悪いです。次男は主人や私と仲が良く、自分で考えて他県で一人暮らしをしています。2年前に長男も家を出ました。それまでは私と長男の2人暮らしで本当に大変でした。主人は単身赴任で月に一度しか帰らないので一人で全て抱えてました。私は次男には家庭の問題の巻き添えにさせてはいけないと思っていたので早く家を出て自力してほしいと思っていました。
長男を独立させるまで本当に本当に言葉にならないくらいの苦労を味わいましたが、離れてからは少し素直にコミュニケーションがとれるようになっています。自分で病院にも通えるようになりました。行政のちからも沢山借りました。

わからないことがあればお伝えします。
必ず道は開けます。
ご両親がどこまで腹を括れるか、です。

No.22 19/12/28 11:00
相談したいさん0 

色々とご親切にありがとうございます。

一つだけ誤解をされてしまったようですみませんが、私のお家は母親しか働いていなくて生活困窮なぐらい貧乏で、決して裕福では無くいつもギリギリの生活です。

両親には苦労をかけていて申し訳無い思いでも、どうにも出来なくて見通し立たず絶望的です。

宜しければまたお話聞いてくださると助かります。

No.23 19/12/28 11:07
経験者さん4 

>> 22 お父様は働いていないのですね。
働けないご事情があるのですね?

話はいつでも聞きます。
お返事も必ずします。
仕事の時は少しお待たせしてしまうと思いますが。。

また連絡してくださいね。
一人で抱えてしまわないようにね。

No.24 19/12/28 11:48
相談したいさん0 

本当に色々とありがとうございます。

私は遅くからの子どもで、父親はもう高齢で病気も抱えておりますし、年金暮らしです。

少しづつでも何か改善していけたらと祈るような思いです。

あなた様も大変なご苦労をなさってきておられるご様子で、心中お察し致します。

懸命に努力をされて今は何とか落ち着かれたのであればほっと一安心ですね。

私のお家と似たような家庭の方とお話しさせて頂いたのは初めてで、あなたのようなお心優しい方とこうして巡り合う事が出来て良かったです。

微力ながらお幸せを祈っております☆彡

No.25 19/12/28 11:55
経験者さん4 

>> 24 ありがとうございます。

私は母親の立場として、どうしても次男と貴方の姿が重なってしまい、胸が痛くなる思いです。

大丈夫、必ず変わっていけますよ。
ずっとそのままの状態であり続けることは、ひとつもありません。

またいつでも聞きますので、遠慮なくお伝えくださいね。

No.26 19/12/31 05:40
相談したいさん0 

おはようございます。

毎日悩み明け暮れているうちにもう大晦日になってしまいました。

年末年始ぐらいは何事も無ければ実家へ帰ってのんびり過ごしたいのですが、両親は帰って来れば良いと言ってくれてはいるものの、兄の問題もあり拒絶反応を示して躊躇い悩んでいます。マンションでも干渉問題のストレスが酷く居場所が無いので、またホテルへ避難する事になり、無駄金ばかり使っているようで勿体なくて凄く心苦しいです。

普通の幸せすら許されず、どうして私ばかりがこんなにも死ぬ程にしんどい思いをしなくてはならないのかと嘆き、ただ産まれて皆のおもちゃにされてるみたいです。言葉にならない辛い苦しみを抱えながらの年越しになりそうで、先行きが恐怖でもうどうしたら良いのか分かりません(涙(T^T)

No.27 20/01/01 05:25
経験者さん4 

明けましておめでとうございます。

ごめんなさい、昨日のレスに気がつかず返信が遅れてしまいました。
昨日はホテルで年を越したのですね?
私にはマンションの干渉がどんなものなのかわかりませんが、部屋があるのにホテルに行かなくてはならないなんておかしいですね。。。
主さんはどのあたりに住んでいますか?大体で構いません。私は関東です。
マンションやアパートの家賃は高い地域なのでしょうか?
引っ越すのは無理ですか?
あと、お兄さんは主さんに暴言を吐いたり暴力を振るったりするのでしょうか?
現状を打破するには、家族がどこかで思い切った決断をしなければいけません。
うちは、マンションを売りました。ずっと死ぬまで住むつもりで購入したマンションでしたが、長男を独立させるにはマンションを売り、居場所を変えるしかなかったのです。

No.28 20/01/02 15:19
相談したいさん0 

こんにちは。昨年から色々お世話になりありがとうございます。
色々大変で、なかなかお返事出来なくて申し訳ございません。昨年は親族に不幸がございましたので、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。すみません。

スッキリしない気持ちのまま気付けば移動中に新年を迎えてました。

実家やマンションがあるのに、ホテルを借りてお正月を過ごすなんて寂しいですし、その影響で違ったトラブルも併発されたりして新年早々から気分悪くもううんざりです。
共通の趣味で仲良くしてくださってる方にも差別されてるようでショックでした。
私は中国地方に住んでいるのですが、県の中でも割と田舎よりの方に住んでいる為、逆に手頃なマンション等が少なくて探すのも苦戦してます。
とにかく今年は引っ越さないと無駄な行動ばかりしているようで落ち着きません。

実家にも食事だけしに帰ったりしているのですが、母がずっと仕事でお疲れですし、私は兄とは全く会わず気まずい感じでのんびりとはしていられません。

兄は昔は私にも手を出されたり、キツイ言葉を使われたりしていましたが、何年も避けるようにしているので、顔を合わせる事も話す事もしてません。

兄は普段主に母親にぐらいしか言いたい事を話してないみたいです。

実の家族が不仲で悲しいものです。
本当は早く結婚してお嫁に行くのも夢でした。

今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

No.29 20/01/02 18:43
経験者さん4 

>> 28 返信はいつでも大丈夫ですからね。
主さんのペースでゆっくりでも大丈夫^_^

お正月も色々大変だったのですね。
本当に今までよく頑張りましたね。

中国地方に住んでいるのですね。
お引越しはなるべく早くした方が良いと思います。
お兄さんのことも、行政のちからも借りて前に進むようにしましょう。他人を巻き込んでいいのですよ!
私もなるべくちからになりたいので少しずつ前に進めるようにしましょうね。

No.30 20/01/05 07:59
相談したいさん0 

おはようございます。

昨日はホテルからマンションへ戻る事になっていたのですが、干渉問題にまで振り回されるのがもう我慢の限界で、帰宅出来ずにずっと車でさ迷い続けて心身極限にまで死ぬ程疲れました。

何処にも心休まる居場所が無くて、心傷んで泣き伏せてます。
私が思い悩み追い詰められて苦しんでいるというのに両親は理解が無くてトラブルだらけで精神的虐待と感じてます。

兄の事は私は何かに付けて何とかした方が良いと言っているのですが、両親はやりようがないからか、呑気に構えているようで、私はやきもきしています。

それにしても兄も実家に住んでいたいと言っているみたいで、本当になかなか解決が難しいのだと思います。

No.31 20/01/05 09:52
経験者さん4 

>> 30 おはようございます。

大変でしたね。
3日が仕事始めで今日も昼過ぎまで仕事なので、午後返信しますね。
何かあれば遠慮なく書き込んでおいてくださいね。

No.32 20/01/05 13:29
経験者さん4 

先ほど帰りました。

主さんの実家は持ち家ですか?

お兄さんとご両親は分離すべきだと思います。ただ、説得しても応じないと思うので持ち家ならば売却する、賃貸ならば部屋数を減らして引っ越す。そのくらいやらないとお兄さんとご両親の分離は難しいでしょう。以前もお伝えしましたが、ご両親がどれだけ腹を括れるかです。
主さんは働いたことはありますか?出来れば働いて自力することです。
それが無理でもなるべく早く引っ越した方が良いと思います。
ご両親は一時的に金銭的に大変になるかとは思いますが、今のまま時間が経つよりは良いと思います。

No.33 20/01/06 07:55
相談したいさん0 

おはようございます。
お疲れ様です。

いつもご親切にして頂き本当にありがとうございます。

昨日からしばらく車内過ごしで居場所が無くて、私はお家の問題で悩み過度な心労ストレスから体調不良も重なり寿命が縮まった感じで本当に情けないです。身体を壊して食事も摂れずに寝込んでいます。

兄が私を実家へ帰る事を嫌って帰らせないようにしているようで、兄の調子に振り回されて実家に帰れないなんて事を両親に平然と聞かされたら傷付きまくって、立ち直れず死んでしまいそうです。
私の実家は持ち家で、私も実家へ帰れる時が欲しいと訴えているので、両親も様子をみているのだと思います。
両親も兄の言いなりで私は具合悪いと言っているのに大して心配もしてくれず、すぐに手のひらを返したように冷酷な言動をするし、私の存在は何なのだろうと思っています。

無責任に不必要な命を誕生させて欲しく無かったとひど過ぎる親が腹立たしくて悲しいです。
人様であるあなたの方が実親よりよっぽど優しくていつも気にかけてくださって、私の親は失格だと思います。

私は昔から色々と訳あって、自信喪失して気を病んでしまい、今までお仕事をした事も無いです。これからやりたい事が出来るようになれれば良いなと思いますが、今は心のダメージが酷く鬱のような状態で全く元気が出ません。

心のケアもされないと、一生傷が癒えない後遺症が残ってしまいそうで生きるの諦めたくなってきます。

家族の問題さえ無ければこんな地獄以上の狂うようなしんどさを味あわずに、もっと違う道が開けて幸せになれてたと思い悔やまれてなりません。

新年早々から今年もダメな気がして流石に限界で無理です。

どうしてなのか私ばっかりが年中死ぬような思いして身を潜める生活強いられてもう嫌で生きてられませんよ〜!(涙(T-T))

死ぬようなしんどさなんて誰にも解らなくて、本人にしか解らないと思います。

マンション干渉も同じく最低最悪です

No.34 20/01/06 10:52
経験者さん4 

>> 33 こんにちは。

今も車の中なのでしょうか?寒いのに大丈夫ですか?本当に心配です。
どうか少しでも暖かい場所でお過ごしください。お願いします。

私も主さんと同じようにずっと死にたい死にたいと思ってました。誰にも私の気持ちはわからない、死ぬ以上に辛いのが現状だ、と。。
だからお気持ちは本当によくわかります。

主さんと同じ位置関係にいた次男に彼女が出来て同棲している事を一昨日知りました。うちの次男も今までずっと主さんと同じように兄の事では割の合わない思いばかりしてさぞ苦しかっただろうと思います。次男は大学を中退後に家を出て、沖縄でアルバイトしながら一年暮らし、その後就職して3年になります。
主さんの励みになるかどうかはわかりませんが、必ず道は拓けます。
私も微力ながらちからになりますから。

まずは主さんが一人でも生きていけるよう人生を立て直しましょう。最悪家族とは一時的に縁を切ってしまっても構いません。

• << 36 うんうん、今は多分明るい未来を思い描けないのだろうと思います。心中お察しいたします。 ご両親のどちらかが、自宅を売却する気持ちになるよう説得するのは難しいですか?その決心がつくとだいぶ違ってくると思うのですが。。。 この問題は、家族の誰かが思い切って腹を括って決心して行動しなければなりません。 とりあえず暖かい場所にいるようなので安心しました。今は疲れをとりゆっくりしてください。 焦らずじっくり考えましょう。

No.35 20/01/06 12:14
相談したいさん0 

色々ありがとうございます。

今は車では無いのですが、ストレスが酷くて身体を壊してしまっています。

それなのに両親まで理解無い冷たい言動をしてきて、言葉に気を付けないと更に傷付いてどうにもならなくなってしまいます。

私は元々神経が繊細で、あらゆるしんどさの積み重ねから普通の状態とは少し違って精神が健全では無くなっているので、好きな事を生かしたりするぐらいにしないと、一般企業への就職は非常に困難です。

性格もひねくれてしまい、他人と直接には関わらないようにしていますし、もうほとんど人生は諦めてしまっています。

No.36 20/01/06 12:28
経験者さん4 

>> 34 こんにちは。 今も車の中なのでしょうか?寒いのに大丈夫ですか?本当に心配です。 どうか少しでも暖かい場所でお過ごしください。お願いし… うんうん、今は多分明るい未来を思い描けないのだろうと思います。心中お察しいたします。

ご両親のどちらかが、自宅を売却する気持ちになるよう説得するのは難しいですか?その決心がつくとだいぶ違ってくると思うのですが。。。
この問題は、家族の誰かが思い切って腹を括って決心して行動しなければなりません。

とりあえず暖かい場所にいるようなので安心しました。今は疲れをとりゆっくりしてください。
焦らずじっくり考えましょう。

No.37 20/01/06 12:32
経験者さん4 

>> 36 補足です。自宅の売却などと大変なテーマを提案しましたが、ご両親の本気を見せなければ、お兄さんも変わらないだろうと思います。逆にご両親が本気で動けば必ず伝わるはずです。それは売却という形でなくとも何らかの形で示すことが重要です。

No.38 20/01/16 10:29
相談したいさん0 

>> 37 おはようございます。

誰にも本当の所はなかなか理解して貰えず、結局一人で抱え込むしかなくて悩み明け暮れ苦しんでます。何処にも思いのはけ口が無くて死にそうなので、お話聞いて頂くだけでも幸いです。宜しくお願い致します。

年末年始の騒動に始まり、先日からここしばらく体調を崩してしまっており、私が苦しんでいるのにも関わらず、両親が全く理解をしてくれていなくて、私はしんどいのに口うるさくお説教みたいな事ばかりをキツい口調で延々と言われて、もう食事も摂れなくなってしまいダウンしています。

私は周りに振り回された生活になってしまっているのに、何もかも私が悪いかのような言い方をされてどうにもなりません。

生活のリズムは他人のからみで狂ってしまい、真っ当に社会生活も送れないから私の事は他人任せでさておいて、どうでも良い扱いなんて酷過いと思いショックで傷付きパニックで気が狂ってます(涙)

昨日なんかは病院へ行くとか行かないとかの話でまた酷い事を言われて、私の親はどうなってるんだろうと嫌になってます。

例えようも無いこんな悲惨な人生は生き地獄以上で限界通り越して自ら終わりにしたいです。

今だって、体調悪くて休んで起き上がった後に、父親が解っているのにも関わらず、病院と同じようにきちんと何の用事も出来ていないからいけないのだとか、無茶な事を言われ責め立てられ、散々に追い込められて最悪です(泣)😭

No.39 20/01/16 10:47
経験者さん4 

>> 38 こんにちは。

辛そうですね。
聞くのはいつでも大丈夫なので遠慮なくレスを入れてくださいね。

主さんを責めるのはご両親両方ですか?
あと、主さんは毎日何をして過ごしていますか?

No.40 20/01/16 11:07
経験者さん4 

それと、お兄さんは毎日何をして過ごしたいますか?

主さんの病院通いとは心療内科でしょうか?

No.41 20/01/16 11:21
相談したいさん0 

>> 40 いつもすみません、ありがとうございます。

私は周りからの影響で心労ストレスが重なりまくり、体調を崩してしまっているのですが、その事を両親は解っているのか私の事を責めるばかりで病院へ行こうが行くまいが放置されてます。
今は身体が悪くて動けないのでずっと休養しています。ただどんなにしんどくても書き物は寝る間も惜しんで小説家以上に書き続けています。調子が良ければ、もっと他に好きな事にも取り組んだりします。兄は普段は特に何もしていないと思います。

両親は明らかに私も今後不幸だろうが何だろうが関係無くて、好きにしてくださいみたいな感じで、普段はお荷物扱いされています。

そして私の話は、またいつもの事かと、まともには聞いてくれません。

No.42 20/01/16 11:28
経験者さん4 

>> 41 そうなんですね。。。

ご両親の理解は欲しいところですね。。。
ただ経済的な事があるでしょうから、ご両親と完全に分離して生活することも出来ないのですね?

心療内科には行かれてますか?カウンセリングを受けて全て話せると良いのですが。。。
お兄さんもです。
その辺はどうでしょうか?

No.43 20/01/16 11:42
相談したいさん0 

>> 42
そうですねぇ、本当に我が家は異常におかしくて困ったものでお手上げです。皆が私のような繊細さは無くてどちらかと言うとがさつで無神経なので、理解はして欲しいですけど、性格の違いもあるのか、残虐な言動が多くてかなり心苦しくとことん不幸なので悲しいです。

いくら解ったかのように良いように言っていても、すぐに手のひらを返されたようにして裏切られてしまうので、もう何も信用出来ないです。

診療内科も必要かもしれませんが、手頃な病院やカウンセラーさんも見付けられなくて、八方塞がりですね…。たちまち身体の悪いところを早く治さないとどうにもならないのに、両親とトラブルばかりでどうにも出来なくて病気で死ぬかもしれません。

No.44 20/01/16 12:08
経験者さん4 

>> 43 病気で死にそうになったら駆け込むところはあります。
そうなる前に人を頼るべきです。

主さんにはまず心療内科に行ってほしいです。できればお兄さんも。
それが無理なら役所の支援課に行ってほしいです。色々な相談機関を教えてもらえます。

まず主さんが動かなくてはなりません。
ご両親が頼りにならないなら余計に。。

No.45 20/01/16 12:32
相談したいさん0 

>> 44 色々とアドバイス頂いて申し訳ないですが、私は一人で動く事は出来ませんし、今は特に身体も言うことをきかないので、それどころでは無いんです。

私はこうして文面でのやり取りは非常に得意ですが、お電話ならまだしも、直接お会いしてお話をするとなると、上手く話して伝えられずにストレス溜まります。

No.47 20/09/13 05:06
相談したいさん0 

緊急にSOSを出し続けても心の病は誰にも助ける事は出来ず、先日悲惨なトラブルが発生してからは遂に食事もまともに摂れなくなってしまい、心身かなり衰弱して喜怒哀楽の感情も薄れた状態で辛うじて生きてる感じです(泣)

父親に私だけ一人が除け者みたいに一番言って欲しく無かった差別的な酷過ぎる発言をされてしまい、一生癒えない深い傷みとなり再起不能で心はとっくに死んでます…へ(×_×;)へ

No.50 22/01/19 06:01
相談したいさん0 

何でこうなるのかもう死んでしまいそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する