注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

切迫早産で自宅安静。義母じゃなく実母に頼りたい

レス7 HIT数 1277 あ+ あ-

プレママさん( ♀ )
19/12/09 11:47(更新日時)

このたび切迫早産で自宅安静になりました。
上の子のお世話や家事があるので実家の母に助けに来てもらおうとお願いしたのですが、実家は30歳の妹も住んでまして、母いわく妹のお世話をする人がいなくなって心配だからお義母さんに頼めない?と言われました。

義母のところはもう子供も独立して夫婦2人だしお願いしたらおそらく来てくれますが、義母が来るととにかく疲れます。
というのも、義母はかなり神経質+常にせわしなく動き回る+私と上の子にかなり気を使う人です。
前に私が体調不良で義母に来てもらったことがあったのですが、寝てるのに常に「◯◯ちゃんがこれで遊びたいって言ってるけどいい?」や「あれはどこ?これはどこ?」「体調大丈夫?変化ない?」ととにかくこまめに聞いてきます。

実母はわりと適当な性格なので、多少わからなくてもいちいち聞かずに適当にやってくれるし子供とも勝手に遊んでくれるので、出来れば今回は実母に頼りたいです。

でも問題は妹のことで...
父もいるのに、30歳の妹を家に残せないってどういうことなんでしょうか?

No.2964074 19/12/07 21:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.7 19/12/09 11:47
ワーママさん7 

義母が来たら余計にゆっくりできなさそうですね。

お父様には言ってみたんですか?

No.6 19/12/09 11:04
匿名さん6 

そういうときは、ちゃんとお金をつかいましょう。

実母さんに「1日〇〇円払うから来て」と頼むか、家事育児代行サービスを使うかです。

実母さんに断れたこと、義母さんだと気を使ってしまうこと、切迫早産では、家事労働ももちろんだけれど、気を使っったり緊張したりするのがよくないから自宅安静を言われていること(つまり義母さんだと流産や早産の可能性が上がること)、を、旦那さんに話して、外部サービスを使うのがいいと思いますよ。

これは、赤ちゃんの命に対するお金ですからね、けちっている場合じゃありません。

No.5 19/12/08 17:12
通りすがりさん5 

うちも似たようなことがありましたが…
母は体調が悪く、行くのが大変と言っていました。正直に言って心配かけると悪いという事で、別の理由を伝えていました。
本当の理由は、別にあるのかもしれませんね。

No.4 19/12/08 15:19
匿名さん4 

別に理由があるんじゃない?

No.3 19/12/08 14:44
♂♀ママさん3 

30歳ならお世話も何も・・・と思いますけどね。
義母さんは自分の家じゃないし、主さんに色々聞かないとって思うのかもしれませんね。
どうしても実母さんがダメだと言うなら義母さんに頼るしかないのでは?

No.2 19/12/08 09:53
♂♀ママさん2 

30歳なのに何もできない妹さんもどうかと思うけど、そんな子供を甘やかしてるお母さんもどうかと思います。結局、妹の方が優先なんですね…。そういう人だって諦めるしかないかも。

No.1 19/12/08 00:07
育児の話題好きさん1 

普通に考えれば引きこもりや御病気等では無い(ですよね?)妹さんのお世話より切迫早産の主さんを優先してくれたら…とは思います。そのままをお母様に伝えてみても良いのでは?

ただお母様も本当は行きたくない(貴方とお子様のお世話が面倒、毎日日帰りなのかお泊りで長期間なのか等)理由を妹さんのお世話にしている場合も考えられますので注意ですね。
こればかりは普段のお付き合いやお母様、妹さんとの関係等が分かりかねますので何とも…です。

上のお子様の年齢はおいくつなのでしょうか?日中、お子様を義母さんに見て頂いて(義実家に連れて行ってもらう)主さんは家でゆっくりする…という方法はどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧