注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

au機種変(ガラ→スマホ)

レス29 HIT数 841 あ+ あ-

相談したいさん
19/12/21 00:31(更新日時)

auショップとイオンとで見積もり作ってもらったんですけど、本体とWi-Fiルーターの価格に違いがありました。

auショップでは、本体に割引がなかったのにイオンでは割引がありました。
Wi-Fiは、お家につけるものは(au)4300円と言われ、イオンではポケとお家、どちらも同じ22000円の月額916円とプラン+接続サービス合わせて5637円となりました。

買うお店によって違いはあるものなのでしょうか?
今までauショップでしか買ったことがないので、安くなるなら安い方で買いたいと考えています。

No.2963853 19/12/07 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/07 13:31
匿名さん1 

auショップでもあくまで代理店なのでショップ毎に経営会社が違います。
当然販売価格、値引きもショップによって違いがあります。
更にイオンや大手電気屋は資本が違うので割引きも多かったりします。

ただ、今は国が介入して安売りが出来なくなったので割引きの差が少なくなりました。

その分お店のポイント等で還元したりするので何店舗か周って比較した方がいいですよ。

  • << 4 レスありがとうございます。そうなんですね。。。 ポイントがついたりするなら、それもふまえ普段よく利用するお店がいいかもですね。

No.2 19/12/07 15:23
通りすがりさん2 ( ♂ )

ヤマダやエディオンで買うと、お店のポイントも付けてくれますよ。
時期によってはキャンペーンやってたりするので、ポイントだけで数万円付くこともあります。

auにこだわらなければ、他のキャリアに乗り換えるともっと安くなるかもしれません。
ポケットwi-fiをわざわざ買わなくても、auにも今だと容量上限がないプランもあります。
そういうプランを選べば、ポケットwi-fiを購入する必要もなくなります。

No.3 19/12/07 15:59
匿名さん3 

スマホ持ちが何人か居るならWi-Fi置いても良いと思う
一人だったり他の人の契約内容によっては使い放題の方が良かったり

  • << 5 ②さん③さんのおっしゃるプランを見直してみました。 見放題というのがありました。 そこでまたわからないことが増えました。 テザリング?とは何でしょうか。 検索してみましたがガラなもので見れないサイトばかりでした…(T_T) プランには2GBと20GBとあります。 あと通信速度制限あるとか。 これは受信が遅くなるというものですよね? どれだけ遅くなるのか…自分がどれだけGBを使うのかもわからないですが、遅くなるのはチョットいやかな…。 う~、もう頭がパンクです。 むずかしいー。(ノ><)ノ

No.4 19/12/07 18:36
相談したいさん0 

>> 1 auショップでもあくまで代理店なのでショップ毎に経営会社が違います。 当然販売価格、値引きもショップによって違いがあります。 更にイオン… レスありがとうございます。そうなんですね。。。
ポイントがついたりするなら、それもふまえ普段よく利用するお店がいいかもですね。

No.5 19/12/07 18:50
相談したいさん0 

>> 3 スマホ持ちが何人か居るならWi-Fi置いても良いと思う 一人だったり他の人の契約内容によっては使い放題の方が良かったり ②さん③さんのおっしゃるプランを見直してみました。
見放題というのがありました。
そこでまたわからないことが増えました。
テザリング?とは何でしょうか。
検索してみましたがガラなもので見れないサイトばかりでした…(T_T)
プランには2GBと20GBとあります。
あと通信速度制限あるとか。
これは受信が遅くなるというものですよね?
どれだけ遅くなるのか…自分がどれだけGBを使うのかもわからないですが、遅くなるのはチョットいやかな…。

う~、もう頭がパンクです。
むずかしいー。(ノ><)ノ

No.6 19/12/07 19:09
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 5 テザリングを分かりやすく言うとパソコンなどをネットに繋ぐ際にスマホをWi-Fiルーターとして使うというもの。
スマホのネット使用は無制限であっても、パソコンなど他の機種を接続するための中継機として使うのには制限があります。
ちなみに2GBだとYouTubeなどの動画を見てたらあっという間に終わります。
せいぜいメールの送受信にニュースを読む程度と割り切った方がいいです。

No.7 19/12/07 21:27
相談したいさん0 

>> 6 ありがとうございます。
私はパソコンもタブレットも持っていません(スマホのみになります)そのためお家にWi-Fiもないです。

この場合、テザリングは気にしなくてよいということでしょうか。

No.8 19/12/07 22:40
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 7 テザリングは不要ですね。

  • << 11 ありがとうございます。了解しました!

No.9 19/12/08 00:28
通りすがりさん9 ( ♂ )

儂は22年の3月最終日ギリギリまでガラケー使う! 70過ぎの儂が両手使い指でチョンチョンなんて木っ端恥ずかしくて様にならんからな!

No.10 19/12/08 00:43
相談したいさん0 

>> 9 あたしもそのつもりだったんですけど、ここにきてACアダプターが切れかけてきたのとバッテリーが保たなくなってきたのと本体の故障(勝手に電源が落ちる)で、あと2年使うために上記にあるものを新しくするか、これを期に機種変するかを悩んだ結果、機種変に至りました。
3Gが切れるところを見てみたかったのですが、コレももうここまで。
随分、お世話になりました(KO11)

No.11 19/12/08 00:45
相談したいさん0 

>> 8 テザリングは不要ですね。 ありがとうございます。了解しました!

No.12 19/12/08 01:04
匿名さん12 

ヤマダとかも行ってみたら。今ならガラケーからの機種変ならサービス良さそうですけど。

お店によって代理店ですからサービスに違いが出てきますから、せっかくだから何店舗かチェックしてみましょう。
土日は案件多めですね。

特に今回は固定のWi-Fiも入れるならならなおさらです。ヤマダ等の量販店はパソコンやタブレットが安く買えることもあるよ。



No.13 19/12/08 08:48
相談したいさん0 

>> 12 レスありがとうございます。
ジョーシンならありますが、ヤマダやエディオンは遠くて行けそうもないです。
お金がないのでパソコンやタブレットを買うつもりはありません。

No.14 19/12/08 09:05
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 13 ポケットWi-Fiの契約してくれたらタブレットを無料でくれるキャンペーンも時々あります。
けど、結局はポケットWi-Fiに月々数千円の支払いが生じるわけなので、2年で約10万円もの買い物をすることになります。
気をつけてください。

No.15 19/12/08 16:18
相談したいさん0 

>> 14 ありがとうございます。
私の住んでいるところでは、タブレットは無料ではありませんでした。
また性能も悪いそうで。(同僚談)

No.16 19/12/08 16:39
相談したいさん0 

あと、通信速度制限(128kbps)ってありますよね。
どれだけ使えば通信速度制限にかかるのでしょうか。

動画を楽しんでいる方は、どのような使い方をしているのですか。

大容量だと制限かかると聞きます。動画は大容量だし、YouTubeで動画を数回見たら即アウト、制限がかかってしまうのでしょうか?
ならば見放題のプランにしても意味がない?
Wi-Fiをつければ制限とは無縁?

わかりにくくてすみません。
ガラケーでも制限ってあるんでしょうけど、もともと遅いので制限がかかっているかもわからないんです。

  • << 18 auデータMAXプランなら文字通り制限なしですから、通信速度制限になることはありません。 つまり何でも見放題ってことです。 Netflixパックだと、月額1000円くらいする料金も込みってことです。

No.17 19/12/08 20:04
匿名さん3 

スマホは1ギガ毎に料金が上がると思ったら良い
とりあえず主がどの程度使うのかが自分でもわからないから最初は難しいかもね
できることが一気に増えるしね
主の年齢にもよるしゲームも動画も興味ないだとWi-Fiも必要ない場合もある
まずは4ギガのプランくらいで様子を見ては
ピタッとプランも1ギガ使うと勝手に上乗せされて料金が上がって行くからね
4ギガのプランは使い切ると通信速度が遅くなるだけで料金は上がらない
欲しければ買えるしね
通信制限になってもWi-Fiある所に行けば使えるし制限かかっても動画は見えにくくなるがインターネット自体は使える
一度それでやってみて大量に使うようなら後でギガ放題にするなりWi-Fi契約する方が良い
まず自分の使う容量を見極めてからでないと必要以上に高い金額を払うことになる


No.18 19/12/08 20:07
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 16 あと、通信速度制限(128kbps)ってありますよね。 どれだけ使えば通信速度制限にかかるのでしょうか。 動画を楽しんでいる方は、どのよう… auデータMAXプランなら文字通り制限なしですから、通信速度制限になることはありません。
つまり何でも見放題ってことです。
Netflixパックだと、月額1000円くらいする料金も込みってことです。

No.19 19/12/09 00:28
相談したいさん0 

⑰さん⑱さん、何度もレスありがとうございます。教えていただいたことを踏まえてもう一度(プラン)考えたいと思います。

私、こういうの苦手で、スマホもまだ迷っている段階で…、でも凄く助かりました。
また何かあれば書かせていただきたいと思います。

他の方々もたくさん教えていただきありがとうございました。(*v_v)人

No.20 19/12/10 21:58
相談したいさん0 

再び主です。

見つけてしまいました(謎を)。
プラン一覧を見ているんですけど、MAXプランのデータ容量「上限なし」のところに小さく★3と。
で、表の下に小さな小さな文字に★3を見つけ読んでみると
「動画配信、ストリーミングなどの大量のデータ通信または長時間接続をともなうサービスをご利用の際は、通信速度を制限します」

と。上限なしなのに制限かかるってどういうことですか。
上限なしなのに、一体どれぐらいで制限がかかるというのですか。
やっと決まりかけたというのに、わたしはもうスマホのない二次元に行っていいだろうか(;_;)

  • << 22 この場合の通信制限も、おそらく動画を視聴するレベルには何ら影響ないと思います。 ダウンロードするのに1秒を待てない人ならいざ知らず、スマホで見る程度でなら心配いらないはずです。 そもそも今は3Gに落ちることはなく、4Gのままの通信なんです。 たとえば水不足でダムの取水制限が行われても家庭の蛇口からでる水の量に変化が感じられないように、もともと大容量通信の4Gですからスマホで実感できるほどではないです。 心配いらないと思います。 はじめてのスマホでいろいろ悩まれるとは思いますが、ほとんどが杞憂に終わると思いますよ。

No.21 19/12/11 06:19
匿名さん3 

とりあえずはMaxプランよりは自分の使い方を見つけるのが先だと思う
動画とかをガンガンに見るならMaxやWi-Fiがあった方が良いけど初めてなら使えるようになってからの方がプランを上げたり下げたりした方が良い
Maxプランがどうとかのレベルではないからね

No.22 19/12/11 08:17
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 20 再び主です。 見つけてしまいました(謎を)。 プラン一覧を見ているんですけど、MAXプランのデータ容量「上限なし」のところに小さく★3と。… この場合の通信制限も、おそらく動画を視聴するレベルには何ら影響ないと思います。
ダウンロードするのに1秒を待てない人ならいざ知らず、スマホで見る程度でなら心配いらないはずです。
そもそも今は3Gに落ちることはなく、4Gのままの通信なんです。
たとえば水不足でダムの取水制限が行われても家庭の蛇口からでる水の量に変化が感じられないように、もともと大容量通信の4Gですからスマホで実感できるほどではないです。
心配いらないと思います。

はじめてのスマホでいろいろ悩まれるとは思いますが、ほとんどが杞憂に終わると思いますよ。

No.23 19/12/12 19:46
相談したいさん0 

>> 22 たくさんたくさんありがとうございます。
たくさん教えていただいて、いっぱい悩んで考えて、店員さんにも質問して、そして決めました!

初スマホ、とりあえず挑戦してみます。
そして勉強します。
自分にあった使い方はなにか。そして操作に…迷子になったョ(;_;)σ[] ←きっとこうなる(-"-;)

私のつたない書き方に、たくさんの言葉で返していただき本当にありがとうございます。

そして、またここに来ることになるかも…はず。

No.24 19/12/13 23:49
匿名さん24 

主です。
スマホ買っちゃいました。
で、取説がない。
めっちゃ迷ってます。迷子です。
ガラケーにあったお気に入り登録が転送出来ないから、これまで毎日やっていたゲームもモバゲータウンにも入れない始末。
パスワードも忘れちゃったし再登録もできないし、、、
誰か設定してください。(泣)

No.25 19/12/13 23:55
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 24 パスワードは…
どうにも教えられませーん!(笑)

iPhoneかAndroidか分かりませんが、初期設定はショップに持ち込んでやってもらうのが一番早いです。
慣れるにも、まずは使わないといけませんからね。

ゲーム他いろんなアプリはGooglePlayからダウンロードできます。
iPhoneならApp Storeから。
それにもやはりアカウント登録しなきゃいけませんからね。
でもそれも最初だけ。
あとはスマホが覚えててくれますから^ ^
楽しんでください!

No.26 19/12/14 00:17
匿名さん24 

>> 25 買ったのは、AQUOSサウンドです。
量販店で買ったのでショップに頼んでいいのか、なんか申し訳ない感じです。(ノ;≡ω≡)ノ

No.27 19/12/14 07:25
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 26 構わないと思います。
量販店でも、いいです。
最近は高齢者のスマホに乗り換えも多いので、初期設定などの説明も慣れてると思います。

容量の大きいマイクロSDを仕込んで、画像や動画も楽しんでください。
電話帳などのバックアップもお忘れなく。

遅くなりましたが、スマホデビューおめでとう!

No.28 19/12/21 00:07
匿名さん24 

主です。1週間ほど来ない間にスマホ板なくなりました?

ここでも迷子になりましたよ(。´Д⊂)

早速ですが、AQUOSのplusサウンドを買いました。
そこで、付属のワイヤレスイヤホンを設定しようとしたのですが、取説に、本体背面にあるfelicaマークにワイヤレスイヤホンにあるNマークを…とあるのですが、felicaマークが見当たらないんです。
どういうことなのでしょうか?謎です

No.29 19/12/21 00:31
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 28 Android系は疎いのですが…
felicaっておサイフケータイの機能に使うんじゃないんですか?
イヤホンはBluetoothで接続するものだとおもうんですが。
違うんですかねぇ?

マークが見当たらなくても、felica対応なら接触しなくてもかざすだけでチャリーンができると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧