注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

不安しかありません。

レス4 HIT数 893 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
19/12/07 14:40(更新日時)

結婚式はしたい、ウェディングドレスも着たい。
でも披露宴はしたくない、大人数の前で目立ちたくない。

それって変でしょうか?

私28歳、彼31歳。来年の春に入籍、秋に式を挙げることになりました。
まだ両親への挨拶しかしてませんが、すでに憂鬱になっています。

私が恥ずかしがりで目立つのも好きではないため、親族のみ式に呼ぶ予定です。
(それが精一杯です。)

ただ、私の家族は、次男が泥沼離婚をしたり、私以外の家族と絶縁しています。
ですので式には絶対来てくれません。

両親はいわゆる毒親で、結婚について喜んだりするよりは、文句や不満ばかり言ってきます。

親戚付き合いはありますが、従兄弟に金銭トラブルを抱えた人がいたり。

正直、家族や親戚に対して良くないイメージがあります。

そんな人たちが、私たちの結婚式に来る……
そう考えると、自分勝手ですが、全然幸せな気持ちになれないのです。

それを両親に話したら、
「良くないイメージなんて考えなければいい」
「次男が来なくても他の人が来るならいいいだろう」の一点張りです。

一方彼は、家族も親戚もみんな仲良し。
結婚についてとても喜んでくださってます。
式だけでなく披露宴もしたいと良います。

ただでさえ絶縁してる家族がいること、親戚が好きじゃないことにコンプレックスがあるのに
家族の違い、結婚に対する温度差もあって、とてもネガティブになってます。

だんだん、このままて結婚式なんてできるのか……そもそも結婚できるのか……不安しかありません。

それでも式はしたいですし、ウェディングドレスも来たいです。

一人娘なので両親にだけは見てほしいですが、他の人たちにまで見てほしいと思えません。

彼に話しても、「普通の家族」の元で育った彼には私の不安がピンと来ないようで。

話は聞いてくれて、一緒に考えてくれますが、やはり親族を呼んだ式+披露宴からは逃れられません。

ご結婚されてる方、これからご結婚される方。

皆様のお話をお聞きできないでしょうか。

タグ

No.2963662 19/12/06 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 19/12/07 14:40
通りすがりさん4 

ドレス着て写真だけってフォトウェディングもありますよね。
旦那さんがやっぱり普通に結婚式したいっていうならそれも仕方ないのかもしれないけど。

No.3 19/12/07 08:36
主婦さん3 

最初から親族だけで挙式のみで済ませるか、フォトウェディングのみとしてしまえばいいのでは?わからない人には、わからないですからね。

No.2 19/12/07 01:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に、親族全員を必ず招待しないといけない決まりはないので、ちゃんと祝福してくれる人だけを自分側に呼べばいいと思います。

形式も、ガーデンパーティー等の立食等だと、入り乱れるので、長テーブルや、円卓を綺麗に新郎、新婦で分けるものだけではないですし、お式のやり方でどうとでもなりますよ?

良く調べて、ウェディングプランナーさんに相談すれば、一緒に考えてくれますから、ちゃんと相談してはどうですか?

友人は、レストランで人前式でしたが、立食形式にしたら来賓が入り乱れて、全く誰が誰だかわからずでした。

今は、代行サービスもあるので、バイト代払えば、親族の○○役をしてくれる人も調達可能です。
宴席で問題起こす人がいるなら、代行立てるのも手段です。(問題のある親族は避けて、大丈夫な恩師や上司、同僚にするのもありです。)

別に新郎にあわせて、人数を揃える必要もありません。

良く考えて

No.1 19/12/06 23:13
結婚の話題好きさん1 

私なら、外国で2人だけで挙式して披露宴だけ義両親と友人のために開くなぁ。
それが無理なら家族婚にして、実両親は抜きすればいい。
理由は義両親に説明してね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧