どうするべきか

HIT数 565 あ+ あ-

社会人さん
19/12/09 11:33(更新日時)

私は金銭的な理由で短大を辞め、今は社会人として働いている18歳です。私は高校のときに調理師免許を取得し、今は調理関係の仕事をしています。今の会社に入社したのは9月です。短大を辞める手続きが長引いてしまい、就職活動に苦戦しました。今の会社は学歴や資格が無くても雇ってくれる会社だったのですぐに雇って貰えました。従業員は5人ほど。資格を持っているのはチーフと私のみでした。チーフは管理栄養士として働き、他の皆さんは正社員が1人とパートさんのみでした。最初はみなさん温かく迎えてくれ、とても嬉しかったですが徐々にその雰囲気も変わっていきました。チーフは全く厨房の仕事を手伝わない、給料泥棒のような人でした。ご飯を提供するのが遅れそうでも全く手伝わない、出勤時間はいつもギリギリ、包丁は一切使いたくない、早出はしない、厨房の仕事は覚えたくないと言うワガママぶりでした。そのため私が全て覚えて2ヶ月経ったほどで早出をさせられました。そして数回やったからもう覚えただろうと次のシフトからは1人で早出をさせられました。朝のメニューの作り方を全て覚えてないのに早出させられ、私は毎日必死に頑張るしかありませんでした。ミスをしてもフォローは無く、挙げ句の果てには私がやってないミスでも責任を取らされたり始末書に書くと脅されます。チーフがやらない仕事を全て私に押し付け、「早く仕事を覚えて?」「これも1人でやって」と毎日言われるばかりです。私は高校のときバイトで少しだけ調理の仕事をしたことがあったので多少分かる部分もありますが全てではありません。出来るからといってチーフがする仕事までやらなきゃいけない毎日がとてもしんどいです。職員さんも自分のミスはOKだけど、私のミスは許してくれないし、その人のミスまで私が謝らなきゃいけない。やってもないことをやったと言われ、ミスは掘り返されてまた謝る日々。どうでもいい人間と言われたり、チーフのシフトの立て方が悪いせいで厨房の人数が多いと文句を言われたりします。上司に相談しても「君は短大も中退してこの職場を辞めてしまうともっと経歴に傷がつくけどいいの?」と言われます。上司もチーフが仕事をしない人だと知っています。厨房の人とも仲良くしないし、言い方もキツいので嫌われるような人です。だから上司も職場に来た時は「チーフとは喋りたくない」「チーフが休みの時に来るわ」と避けています。経歴に傷がつくのを承知で短大も中退することを決めましたし、今の職場だって辞めるつもりです。私の人生なので正直ほっといて欲しい気持ちです。そう思うなら自分が上の立場なんだからチーフに言うなりしたらいいと思いました。自分も苦手だから関わらないとかおかしいと思います。他の職員さんも正直私の悪口を言ったり避けるような態度なのでもう嫌なんです。この職場では長く働くことが出来ないなと感じ始めたのでやはり転職すべきでしょうか。それとも私の我慢が足りないのでしょうか。

タグ

No.2964751 19/12/09 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/09 00:53
匿名さん1 ( ♀ )

辞めていいんですよ。
いくら資格を持っているからとはいえ社会に出て間もない18歳の子に何でも任せすぎな会社が悪いです。
経歴に傷がつくなんて気にしない、気にしない。それは辞めさせないための脅かしだから。
たまたま入社した会社が良くなかっただけです。主さんはまだまだ若いし、今はどこも人手不足だから大丈夫ですよ。
どうか無理して今の職場に居続けようなんて思わないで。
新しい所でまたスタートしましょう。

No.2 19/12/09 07:15
社会人さん2 

私だったらとっくに辞めてると思う。そんなところ、今までよく頑張って働いたと思いますよ。

No.3 19/12/09 11:33
お金が無いさん3 

辞めちゃえ❗
経歴に傷が付く❓片腹痛いわ❗
昔の調理師さん達は、転職を頻繁に繰り返してましたけど❓半ば、渡り鳥の如く…それでも手に職が有るから食いっぱぐれは無かった。
今でも、そんなに変わらないと思うよ。
一応、娘が給食関連の大手に勤めてるけど、調理師、給食関連の会社なんて万年人手不足だから、人が欲しいばかりだよ。
転職したらよろしい…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧