関連する話題
姉の旦那さんと…
結婚生活において疑問に思う事
姉の妊娠で家庭崩壊

切羽詰まっている現状

レス26 HIT数 963 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 22:44(更新日時)

弟がこのスレ読んで笑ってるかもしれないですね。ははっ。
もうすぐ年末なのに、実家を出ることになりました。弟から寄生虫のように言われ、出ていけと。
母との同居は、いずれ出ていかないといけないとは思ってはいましたが、こんな急にとは。

生活費は、入れてましたが家賃払えとか。だったら家出た方がましですね。

長男というだけで、優遇されてきた癖に、姉の私より威張っていて。本当に姉弟だったのか。私は、いつも損な役目ばかりで、真面目に生きてきたのに、何でこんなめに合わないといけないのか。

私にも子供と旦那がいますが、旦那は、とにかく甘えん坊な人で、親元から離れたくない感じで、家賃なんて払いたくないと渋ってます。旦那は、旦那の両親と暮らしていて、私は、子供と3人で独立したかったので良い機会になったと割り切ってたのですが。

私が、パートで家賃稼ぐから問題ないのに、住むところを契約してるのに、不機嫌な気がします。子供と私と一緒に暮らしたくないのかな。

私も、ずっとモヤモヤしていて、実家に住むから子供の進学を許したのに出費だとか考えてるのか。

結局、旦那の両親も巻き込んでいて、本当に嫌気がします。旦那にではないです。すべての事にです。
今までの私の人生なんなのか。



タグ

No.2963470 19/12/06 17:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/12/06 17:53
匿名さん1 



実家に寄生したいて話?

よくわからない

No.2 19/12/06 18:48
匿名さん0 

分かりづらくてすみません。
両親の面倒は、私が見ていたつもりです。しかし、弟の都合で、家を出ていく事になって、多少不満があります。

弟家族が、今から実家に寄生するのです。弟にとって邪魔な父親が死んだからです。

私は、父の最期も看とりました。弟は、無視でした。それなのに父が建てた家をすべて弟の物になり、私達が出ていく不条理さ。少しぐらい感謝の気持ちがあってもいいものを、全くない。弟の嫁も同じ。ガッカリしてます。
私の旦那も納得してるようで納得してないです。世帯主としての自覚が足りないというか、旦那も両親に媚びてるだけ。貯金はあるのに、家賃払いたくないから旦那の親に甘える感じです。

私達ってなんだろうと思えてきて。どちらかの親に頼らなくても生活できるはずなのに、何でこんなに頼ってるのか。不思議です。

将来の貯蓄を考えると甘えるべきかなと思い。複雑です。

弟家族もこれから家賃払わずに暮らして行くのだから、私に文句言う立場ではないはずなのに。残された母の面倒なんて見る気もないくせに。


No.3 19/12/06 20:07
匿名さん1 

>> 2 言い方悪くて気を悪くしてしまったらすみません

弟さんと主さんの二人姉弟なんですよね?

じゃあ弟さんは長男になるので主さんは嫁いだから仕方ないのではないでしょうか

主さんが父親を最後看取ったのは素晴らしい事ですが、主さんの実父なら当然といえば当然ですし・・・
弟さんは確かに冷たいとは思います

一応弟さんは長男なんで実家は弟さんのものになりますからいくらどうこう言おうが主さん夫婦はいずれ出て行かないといけないです

それを主さん夫婦が納得出来ないのなら逆に主さん夫婦がおかしいですよ?

主さんの旦那さんの実家なり、主さんの旦那さんの名義で家を建てるなりして一切主さんの弟さんに関わらないようにすれば気持ちがラクになるんじゃないでしょうか

  • << 8 うちの家庭環境がわからないので、理解するのは難しいかもしれませんが。 母は、コンビニでコピーすらできない、プライドが高く他人に頼むことをしない。人から教えてもらおうとできない。何でも娘の私に頼んできた。相談も私にしてきた訳です。 今回、家を出ていけと言うのも結局、母のワガママに便乗した弟が悪い。 思い荷物、片付け、蛍光灯の交換、鍋の取手の修理など、私の旦那がしてました。長男である弟何もせず。 もちろん、旦那の住所も実家に移してるので、母も家族同然でこれからしばらくは暮らすつもりでした。 母は、足も痺れがあり、腰も悪く、車の免許も返納します。それで1人暮らしをすると言ってます。 弟は、すぐに同居するのではなく、しばらく母は、放置。 弟は、母が弱ったら施設に入れ、そのあと実家に暮らす予定なのです。それを私にバレると酷い息子だと悟られないように都合よく、私達を追い出すことから始めたのです。 酷くないですか?だから、母の介護などしないと言ったのです。それしか考えられない。旦那にも弟は、電話をし「姉と母が揉めている」と言ったそうです。明らかに自分は関係ないアピール。事情を知ってる旦那も弟の態度にビックリしてました。 私と旦那をバカにしてます。弟も何もできない母と知ってるのに、今まで突き放してきて、急に優しくなりました。旦那へ初めて電話してきて、出ていってくれと言うのですから。感謝の言葉もない。旦那の両親も呆れてます。旦那は、弟に「たまにはお母さんに電話してあげて下さい」とまで言ったのに、全く電話来ず。 私は、複雑です。
  • << 5 法律上、娘が嫁いでも、実家との関係が無くなるわけではありませんし、長男だからと実家の財産を全部貰えるわけではない事知りらないのですか? 私の弟も、長男だから全部貰えるなどと浅はかな考え方です。 嫁に行こうが、家にいようが、父親の実子であるかぎり、財産は、二等分しないといけません。 もちろん、母と子で二等分した後の子供間での均等割です。例え、結婚していても、家土地は、分ける事ができないため、現金なり貰う権利は私にあります。 最近は、遺産相続で問題が多いのでネットでも、TVでも載ってます。 娘が実家に住んでても、長男が別ならば、娘が家と土地を貰う権利もあるので、長男だからは、関係ありません。 古い考えをお持ちですね。 弟は、私が世間知らずとバカにしていて強気になれば、黙って出ていくと思ってるのでしょう。 ちなみに、私の旦那の実家の財産は、私が旦那の両親の養子に入らなければ貰う権利はありません。介護すれば別ですが。弟には、そういう知識もないのでしょう。家族多くて自分の給料で家賃払えないから、実家に暮らそうとしてるのでしょうから。 いくら私を侮辱してもやってることは変わらないということです。

No.4 19/12/07 01:40
通りすがりさん4 

お母さんと弟さんの奥さんが上手くいくとも限りませんしとりあえず様子を見ては?

納得出来ないのもよくわかります。
けどきっとこれからいい事あるよ。
そう思って前向きに新生活楽しみましょう。

  • << 6 レスありがとうございます。 私も主人も、上手くいかないとは思ってます。家を出る事は、かなりの額の出費です。母と弟は、簡単に出ていけと言いましたが、マンションの契約から家具から必要なものを消費税が上がってしまった後に揃えるため、100万単位で出費です。 このあと、母が私に泣きついて来ても、知りません。例え、財産分与で200万貰ったとしても、出費で100万遣っていれば、実質100万で親と縁を切った事になります。結局、私だけ損してますよね。 母は、私に言いたい放題してきて、それも実の娘だから言いやすいと話してました。他人の愚痴から、嫌なことがあったときの話し相手。それを無くす訳です。弟の奥さんは、帰省するときだけの付き合いなので、お互い本音で話したこともない。いつも良い姑を演じてました。弟は、もちろん奥さんの味方につきますから、母は、バカだなと思ってます。弟は、母を利用するだけなので。同居しても母を食事に誘うこともないですよ。弟の車にはもう人が乗れないので。子だくさんだから。 母は、弟を頼りにしてますが、暮らしてみると思うようにはならないと思います。何しろ弟は、10年以上、両親と連絡すらとらない人だったので。帰省しても会話なし。何もしない。 嬉しくてアドレナリンが出たいつもと違う母しか見てないので、上手くいくはずないです。母は、孫の面倒などみたくないと日頃言ってるのに、弟夫婦の子供の世話を帰省したときだけやってますから。押し付けられることが見え見えです。母は、愚かです。 私の子供はもうもうすぐ高校生なので、手は掛かりません。同居してても、そんなに問題なかったはずなのに。それでも、弟夫婦の家計が心配だったのでしょうね。

No.5 19/12/07 11:30
匿名さん0 

>> 3 言い方悪くて気を悪くしてしまったらすみません 弟さんと主さんの二人姉弟なんですよね? じゃあ弟さんは長男になるので主さんは嫁いだ… 法律上、娘が嫁いでも、実家との関係が無くなるわけではありませんし、長男だからと実家の財産を全部貰えるわけではない事知りらないのですか?

私の弟も、長男だから全部貰えるなどと浅はかな考え方です。

嫁に行こうが、家にいようが、父親の実子であるかぎり、財産は、二等分しないといけません。
もちろん、母と子で二等分した後の子供間での均等割です。例え、結婚していても、家土地は、分ける事ができないため、現金なり貰う権利は私にあります。

最近は、遺産相続で問題が多いのでネットでも、TVでも載ってます。
娘が実家に住んでても、長男が別ならば、娘が家と土地を貰う権利もあるので、長男だからは、関係ありません。

古い考えをお持ちですね。
弟は、私が世間知らずとバカにしていて強気になれば、黙って出ていくと思ってるのでしょう。

ちなみに、私の旦那の実家の財産は、私が旦那の両親の養子に入らなければ貰う権利はありません。介護すれば別ですが。弟には、そういう知識もないのでしょう。家族多くて自分の給料で家賃払えないから、実家に暮らそうとしてるのでしょうから。

いくら私を侮辱してもやってることは変わらないということです。

  • << 7 という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね? 姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか ちなみに私は3姉弟で、姉二人の自分男1人ですが、姉達は嫁いだからあなたが実家や墓を守ってねと言われてます 自分はマンションも買いましたし墓も買いましたし家も墓も財産もいらないから実家に姉達どちらかが帰ってくれないかと思ってます 主さんと弟さんは二人共結局意地汚いですね 親を面倒みたからだから何なんですか? 子が親をみるってそんな凄い事ですか? そんなので古い新しいとか考えた事ありませんよ 悲しくなる 姉弟仲良くして下さいよ

No.6 19/12/07 11:48
匿名さん0 

>> 4 お母さんと弟さんの奥さんが上手くいくとも限りませんしとりあえず様子を見ては? 納得出来ないのもよくわかります。 けどきっとこれからい… レスありがとうございます。

私も主人も、上手くいかないとは思ってます。家を出る事は、かなりの額の出費です。母と弟は、簡単に出ていけと言いましたが、マンションの契約から家具から必要なものを消費税が上がってしまった後に揃えるため、100万単位で出費です。

このあと、母が私に泣きついて来ても、知りません。例え、財産分与で200万貰ったとしても、出費で100万遣っていれば、実質100万で親と縁を切った事になります。結局、私だけ損してますよね。

母は、私に言いたい放題してきて、それも実の娘だから言いやすいと話してました。他人の愚痴から、嫌なことがあったときの話し相手。それを無くす訳です。弟の奥さんは、帰省するときだけの付き合いなので、お互い本音で話したこともない。いつも良い姑を演じてました。弟は、もちろん奥さんの味方につきますから、母は、バカだなと思ってます。弟は、母を利用するだけなので。同居しても母を食事に誘うこともないですよ。弟の車にはもう人が乗れないので。子だくさんだから。

母は、弟を頼りにしてますが、暮らしてみると思うようにはならないと思います。何しろ弟は、10年以上、両親と連絡すらとらない人だったので。帰省しても会話なし。何もしない。

嬉しくてアドレナリンが出たいつもと違う母しか見てないので、上手くいくはずないです。母は、孫の面倒などみたくないと日頃言ってるのに、弟夫婦の子供の世話を帰省したときだけやってますから。押し付けられることが見え見えです。母は、愚かです。

私の子供はもうもうすぐ高校生なので、手は掛かりません。同居してても、そんなに問題なかったはずなのに。それでも、弟夫婦の家計が心配だったのでしょうね。

No.7 19/12/07 11:54
匿名さん1 

>> 5 法律上、娘が嫁いでも、実家との関係が無くなるわけではありませんし、長男だからと実家の財産を全部貰えるわけではない事知りらないのですか? … という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね?

姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか

ちなみに私は3姉弟で、姉二人の自分男1人ですが、姉達は嫁いだからあなたが実家や墓を守ってねと言われてます

自分はマンションも買いましたし墓も買いましたし家も墓も財産もいらないから実家に姉達どちらかが帰ってくれないかと思ってます

主さんと弟さんは二人共結局意地汚いですね

親を面倒みたからだから何なんですか?
子が親をみるってそんな凄い事ですか?

そんなので古い新しいとか考えた事ありませんよ

悲しくなる

姉弟仲良くして下さいよ

  • << 12 すみませんね。あなたに色々書くのもどうかと思いましたが、あなたは、多分良い弟なのだと思います。 あなたに家族がおられるのか分かりませんが。 兄と妹とはまた違うし、姉と弟の方が関係は難しいと思います。 弟は、私と縁が切れても悲しくはならないですよ。そういう奴なので。 私も常日頃、兄弟なんていらないと思って育ち大人になりましたから。 弟に利用される姉だったから、子供の時から弟に人生左右されてる感じでした。我慢、我慢の連続ですよ。 大人になって私が結婚して家を出ても、弟が帰省すると招集される。弟も嫌だったのかもしれないですね。それに、私が社会人になってから今まで、弟と会話をしたことがないので、その程度なんです。親は、気付かないふりしてた。甥っ子は、私になついてたので、可哀想だなと思います。 私の子供の頃と立場が一緒で、下の子供が生まれてから、家では一緒かもしれないけど、こっち来た時は、甥っ子だけ無視されてましたから。弟夫婦は、気付いてないけど。 生まれて来た順番と、男か女かで、立場も何もかもそれぞれ考え方受け取りかた違いますよね。
  • << 11 すみません。親の面倒見るのが偉いとか偉くないとか別にして、亡くなるまで父は、緩和ケアに入ってたんです。 もちろん、看護師さんスタッフがだいたいしてくれてましたが、いくらガンになって痩せ細っても、父は、オムツは、死ぬ間際までしてなかったので、トイレの処理はなかったですが、点滴したまま、着替えたいとき、パンツを脱ぐのに手間取ると手伝って欲しいと頼まれましたが、ゾッとしましたよ。 母ならば、黙って手伝っていたと思います。そこなんですよ。介護って大変なのです。病院や施設に入ったら楽だと勘違いしてる。 家族が見舞いに行けば、看護師さんたちは、薬の交換以外は、家族でやってくれと無言で言われる。 私だって父に恨みしかなくても母から病院に会いに行って欲しいと半泣きで言われてたら行きますよね。 行ったら、塗り薬を塗ってくれ、着替えを手伝って欲しいと頼まれたら出きる範囲でしなくちゃいけない。 弟は、病室に来るときは子供全部連れてくるから何もしないで帰る。 他の病室の奥さんは、旦那さんのオムツも替えて帰ってました。 それが病人介護や介護の現実だと思います。家族ならば無視できない。私は結婚して他人の苗字に変わったから父の介護は手伝いませんとはなれない。 それなのに父と同じ苗字になった弟の奥さんは関係ないって、矛盾してると思いませんか?弟の奥さんは、火葬場に来ても、父の骨も拾ってないので、すごい根性。誰も何も言わない。 それで長男の嫁なんだから。長男の嫁らしいこと何もしてなくても、今まで何も文句を言ったことはないです。 それで、弟のお陰でこの実家に住んで、両親が買い換えたキッチンや洗濯機、冷蔵庫使うんだって思ったら、腹ぐらい立ちますよ。
  • << 10 すみませんが、私は弟夫婦が結婚した時から仲良くしていくつもりでしたよ。 でも、あちらが仲良くするつもりがないので仕方ないんです。 あなたは、姉二人の犠牲になってるパターンですね。マンションもお墓も買えるお金があってすごいじゃないですか。立派な長男です。 うちの弟は、真逆ですよ。会社を2年周期で辞め、本人はスキルアップしてるつもりでいますが、給料は、安くなる一方で、子供はどんどん増える。一戸建て借りるお金が勿体ないと思い、父が死んだのでローン返済無しの家がある。だったらそこに帰ろう。 邪魔な姉夫婦を追い出して。 今まで親を無視してて、見舞いに来ても10分で帰る。形だけの見舞い。父が意識無くなったら、病室来ても携帯見てるだけ。弟と父の確執なんて知りませんけど。 弟は、実家に1円も出してないので、長男としての権限って何?って思います。腹黒いのは弟ですよ。 あなたの姉二人は、実家=面倒とか思ってるのかな⁉️でも、あなたは、末っ子長男で両親から可愛がられて育ちませんでしたか? 私は、弟と学歴で差別を受けてます。弟なんてバカなのに大学行かせて貰ってますから。嫌いに決まっている。私の両親は、古い考えで、時代に逆らって生活してましたから。娘は女中なんですよ。私には自由もなかったので、今から、自由になれるなぁとは思いますが、今頃、自由になっても遅いですよ。子供がいると自由にはできないから。
  • << 9 あなたは、長男だったのですね。 それでは、私の話は理解出来ないですよ。立場が違うから。 私の弟は、あなたとは違うし。私はあなたの姉二人とは違います。 私の旦那は、墓守まで、俺達がしようと言ってた事もあるので。弟は、墓の事だけは積極的で、父が墓を、建て替えたのでキレイなのです。そこまで、息子思いの両親なのに今まで、裏切ってきたんです。 あなたは、優しいから姉の言うことを聞いてきたのでしょうけど、うちは、兄貴気取りの弟ですから優しさなどありません。 私は、家を出るのは前向きですが、家を出たあと母から困ったら呼び出されるとか迷惑なのです。 私の旦那の両親も、母の1人暮らしは、無理だと言ってます。 その事について、弟が今すぐ何かするわけではないし。電話で呼び出されても、拒否するつもりです。弟は、今まで私が母にしてきたことを全部否定して、拒否すればよかっただけと吐き捨てました。まぁ許せないですよ。 冷酷非道な弟です。 寄生虫になるのは弟だけです。

No.8 19/12/07 12:04
匿名さん0 

>> 3 言い方悪くて気を悪くしてしまったらすみません 弟さんと主さんの二人姉弟なんですよね? じゃあ弟さんは長男になるので主さんは嫁いだ… うちの家庭環境がわからないので、理解するのは難しいかもしれませんが。

母は、コンビニでコピーすらできない、プライドが高く他人に頼むことをしない。人から教えてもらおうとできない。何でも娘の私に頼んできた。相談も私にしてきた訳です。

今回、家を出ていけと言うのも結局、母のワガママに便乗した弟が悪い。
思い荷物、片付け、蛍光灯の交換、鍋の取手の修理など、私の旦那がしてました。長男である弟何もせず。

もちろん、旦那の住所も実家に移してるので、母も家族同然でこれからしばらくは暮らすつもりでした。
母は、足も痺れがあり、腰も悪く、車の免許も返納します。それで1人暮らしをすると言ってます。
弟は、すぐに同居するのではなく、しばらく母は、放置。
弟は、母が弱ったら施設に入れ、そのあと実家に暮らす予定なのです。それを私にバレると酷い息子だと悟られないように都合よく、私達を追い出すことから始めたのです。

酷くないですか?だから、母の介護などしないと言ったのです。それしか考えられない。旦那にも弟は、電話をし「姉と母が揉めている」と言ったそうです。明らかに自分は関係ないアピール。事情を知ってる旦那も弟の態度にビックリしてました。
私と旦那をバカにしてます。弟も何もできない母と知ってるのに、今まで突き放してきて、急に優しくなりました。旦那へ初めて電話してきて、出ていってくれと言うのですから。感謝の言葉もない。旦那の両親も呆れてます。旦那は、弟に「たまにはお母さんに電話してあげて下さい」とまで言ったのに、全く電話来ず。

私は、複雑です。

No.9 19/12/07 12:15
匿名さん0 

>> 7 という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね? 姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか ちなみ… あなたは、長男だったのですね。
それでは、私の話は理解出来ないですよ。立場が違うから。

私の弟は、あなたとは違うし。私はあなたの姉二人とは違います。

私の旦那は、墓守まで、俺達がしようと言ってた事もあるので。弟は、墓の事だけは積極的で、父が墓を、建て替えたのでキレイなのです。そこまで、息子思いの両親なのに今まで、裏切ってきたんです。

あなたは、優しいから姉の言うことを聞いてきたのでしょうけど、うちは、兄貴気取りの弟ですから優しさなどありません。

私は、家を出るのは前向きですが、家を出たあと母から困ったら呼び出されるとか迷惑なのです。
私の旦那の両親も、母の1人暮らしは、無理だと言ってます。

その事について、弟が今すぐ何かするわけではないし。電話で呼び出されても、拒否するつもりです。弟は、今まで私が母にしてきたことを全部否定して、拒否すればよかっただけと吐き捨てました。まぁ許せないですよ。

冷酷非道な弟です。

寄生虫になるのは弟だけです。

No.10 19/12/07 12:40
匿名さん0 

>> 7 という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね? 姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか ちなみ… すみませんが、私は弟夫婦が結婚した時から仲良くしていくつもりでしたよ。
でも、あちらが仲良くするつもりがないので仕方ないんです。

あなたは、姉二人の犠牲になってるパターンですね。マンションもお墓も買えるお金があってすごいじゃないですか。立派な長男です。

うちの弟は、真逆ですよ。会社を2年周期で辞め、本人はスキルアップしてるつもりでいますが、給料は、安くなる一方で、子供はどんどん増える。一戸建て借りるお金が勿体ないと思い、父が死んだのでローン返済無しの家がある。だったらそこに帰ろう。
邪魔な姉夫婦を追い出して。
今まで親を無視してて、見舞いに来ても10分で帰る。形だけの見舞い。父が意識無くなったら、病室来ても携帯見てるだけ。弟と父の確執なんて知りませんけど。
弟は、実家に1円も出してないので、長男としての権限って何?って思います。腹黒いのは弟ですよ。

あなたの姉二人は、実家=面倒とか思ってるのかな⁉️でも、あなたは、末っ子長男で両親から可愛がられて育ちませんでしたか?

私は、弟と学歴で差別を受けてます。弟なんてバカなのに大学行かせて貰ってますから。嫌いに決まっている。私の両親は、古い考えで、時代に逆らって生活してましたから。娘は女中なんですよ。私には自由もなかったので、今から、自由になれるなぁとは思いますが、今頃、自由になっても遅いですよ。子供がいると自由にはできないから。

No.11 19/12/07 12:58
匿名さん0 

>> 7 という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね? 姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか ちなみ… すみません。親の面倒見るのが偉いとか偉くないとか別にして、亡くなるまで父は、緩和ケアに入ってたんです。

もちろん、看護師さんスタッフがだいたいしてくれてましたが、いくらガンになって痩せ細っても、父は、オムツは、死ぬ間際までしてなかったので、トイレの処理はなかったですが、点滴したまま、着替えたいとき、パンツを脱ぐのに手間取ると手伝って欲しいと頼まれましたが、ゾッとしましたよ。

母ならば、黙って手伝っていたと思います。そこなんですよ。介護って大変なのです。病院や施設に入ったら楽だと勘違いしてる。

家族が見舞いに行けば、看護師さんたちは、薬の交換以外は、家族でやってくれと無言で言われる。

私だって父に恨みしかなくても母から病院に会いに行って欲しいと半泣きで言われてたら行きますよね。
行ったら、塗り薬を塗ってくれ、着替えを手伝って欲しいと頼まれたら出きる範囲でしなくちゃいけない。

弟は、病室に来るときは子供全部連れてくるから何もしないで帰る。

他の病室の奥さんは、旦那さんのオムツも替えて帰ってました。

それが病人介護や介護の現実だと思います。家族ならば無視できない。私は結婚して他人の苗字に変わったから父の介護は手伝いませんとはなれない。

それなのに父と同じ苗字になった弟の奥さんは関係ないって、矛盾してると思いませんか?弟の奥さんは、火葬場に来ても、父の骨も拾ってないので、すごい根性。誰も何も言わない。
それで長男の嫁なんだから。長男の嫁らしいこと何もしてなくても、今まで何も文句を言ったことはないです。

それで、弟のお陰でこの実家に住んで、両親が買い換えたキッチンや洗濯機、冷蔵庫使うんだって思ったら、腹ぐらい立ちますよ。

  • << 15 主さん、今の法律では、実子にしか 親の介護義務が無いのを知らないの ですか?実子だけに親の扶養や介護義務があります。だから、長男の嫁なのに 何もしないのに両親が住んでた家に 住むのは、図々しいと主さんが言うのも思うのも、変な時代錯誤な考え方だと 思います。でも私は、介護義務なくても 旦那のお義父さんが困ってたら、出来る範囲で、お世話は、人としてしてます。 それが人として、困ってる身内がいたら、できる範囲で助けるのが当たり前の考え方何だと思います。主さんや旦那さんが主さんのお母さんやお父さんのお手伝いをした事に関してもやってもらって 娘に頼って当たり前で、長男は、何もしなくても、家を継いで貰うのが当たり前と言う考え方も現代では、時代錯誤だと思いますが、私達の親の世代は、男尊女卑で、長男教なのが、当たり前な世の中で、無条件で、家を上げたら、長男に介護もらって、養って貰えると信じてるお母様の考え方にも、問題ありだと感じます。主さんご夫婦もタダで、家賃無しで 実家なら、住めると言う考えは、高校生の大きなお子さんがいる立派な大人なんだから、遅いけど親の家に住まなくても 自立して、家族で生活する姿をお子さんに見せなければ将来お子さんに寄生されても、文句言えなくなりますよ。父母も実家に無料で住んでたから、お子さんも永久に主さんご夫婦に寄生するのが当たり前と言う考え方にならない為に今頑張りましょう。

No.12 19/12/07 13:14
匿名さん0 

>> 7 という事は要するに最初にレスした私も実家に寄生したいという話ですよね? 姉弟で裁判でもして争えば良いんじゃないでしょうか ちなみ… すみませんね。あなたに色々書くのもどうかと思いましたが、あなたは、多分良い弟なのだと思います。

あなたに家族がおられるのか分かりませんが。
兄と妹とはまた違うし、姉と弟の方が関係は難しいと思います。

弟は、私と縁が切れても悲しくはならないですよ。そういう奴なので。

私も常日頃、兄弟なんていらないと思って育ち大人になりましたから。
弟に利用される姉だったから、子供の時から弟に人生左右されてる感じでした。我慢、我慢の連続ですよ。

大人になって私が結婚して家を出ても、弟が帰省すると招集される。弟も嫌だったのかもしれないですね。それに、私が社会人になってから今まで、弟と会話をしたことがないので、その程度なんです。親は、気付かないふりしてた。甥っ子は、私になついてたので、可哀想だなと思います。
私の子供の頃と立場が一緒で、下の子供が生まれてから、家では一緒かもしれないけど、こっち来た時は、甥っ子だけ無視されてましたから。弟夫婦は、気付いてないけど。

生まれて来た順番と、男か女かで、立場も何もかもそれぞれ考え方受け取りかた違いますよね。

No.13 19/12/07 22:34
アドバイザーさん13 

散々面倒を見たはずの母親に
出ていけと言われたのでしょ?
母親からしたら、主さん家族は
寄生虫に見えたのでは?
そして、主さん自身も母親の悪口
ばかり。どっちもどっちで文句たれ。

だったら互いに離れて
自活してみましょう!

母親が謝ってくるのか、それとも
弟家族と上手く暮らすのか…
主さん達も自活の大変さがわかる
だろうしね。

弟家族だって母親と暮らす大変さ
がわかると思うよ。

隣の芝生は青い 本当にそうか
やってみるしかないですよ。


No.14 19/12/08 00:52
匿名さん14 

前にもお母さんの愚痴書いたスレ立ててたよね。
寄生してるくせに文句ばっかりだったよね。
あんだけお母さんのことバカにしてたら
そりゃ追い出されるよ。

No.15 19/12/08 01:00
匿名さん15 ( ♀ )

>> 11 すみません。親の面倒見るのが偉いとか偉くないとか別にして、亡くなるまで父は、緩和ケアに入ってたんです。 もちろん、看護師さんスタッフが… 主さん、今の法律では、実子にしか
親の介護義務が無いのを知らないの
ですか?実子だけに親の扶養や介護義務があります。だから、長男の嫁なのに
何もしないのに両親が住んでた家に
住むのは、図々しいと主さんが言うのも思うのも、変な時代錯誤な考え方だと
思います。でも私は、介護義務なくても
旦那のお義父さんが困ってたら、出来る範囲で、お世話は、人としてしてます。
それが人として、困ってる身内がいたら、できる範囲で助けるのが当たり前の考え方何だと思います。主さんや旦那さんが主さんのお母さんやお父さんのお手伝いをした事に関してもやってもらって
娘に頼って当たり前で、長男は、何もしなくても、家を継いで貰うのが当たり前と言う考え方も現代では、時代錯誤だと思いますが、私達の親の世代は、男尊女卑で、長男教なのが、当たり前な世の中で、無条件で、家を上げたら、長男に介護もらって、養って貰えると信じてるお母様の考え方にも、問題ありだと感じます。主さんご夫婦もタダで、家賃無しで
実家なら、住めると言う考えは、高校生の大きなお子さんがいる立派な大人なんだから、遅いけど親の家に住まなくても
自立して、家族で生活する姿をお子さんに見せなければ将来お子さんに寄生されても、文句言えなくなりますよ。父母も実家に無料で住んでたから、お子さんも永久に主さんご夫婦に寄生するのが当たり前と言う考え方にならない為に今頑張りましょう。

  • << 20 すみません。長男に介護もらって じゃなくて 長男に介護してもらって でした。 主さんも割り切って、これからは、 お母さんの介護やお世話は、弟さんに 丸投げしたら、お母さんも主さんを追い出して、弟さんに家にきてもらって 介護や食事やお世話をして貰えない。 現実が分かって、身から出たさびと言う 事が 分かって良いと思います。 主さんもこれからは、お母さんに 長男の弟さんに頼って生きていくんだから、私は、一切お母さんの世話は、しないよ。と、宣言して置けば良いと思います。主さんも今まで、家賃無しで 実家に住まわせて貰ったんだから、もとは、取れてると割り切った方がイライラして、お母さんや弟さんやお嫁さん恨むよりよっぽど有意義に生きれると思います。それと、自立に100万使ったから、損したと言う考え方は、間違ってます。 お母さんがこの先亡くなる事があったら、姉弟で、弁護士たてて財産争い納得されるまで、されたら良いと思います。

No.16 19/12/08 04:43
プランナーさん16 



いっそ生前財産分与して貰えばよいかと💧



後々争いになりそうな面倒な事を今片付けておいた方が良さそう



主さんが父親の介護をして最後を看取ったなら、母親の面倒は弟夫婦に全部任せてこの先関知しなければいいだけですよ?

実家とは物理的に距離置いたほうがストレスフリーな感じ😥


No.17 19/12/08 06:15
匿名さん17 

母親の面倒を弟に任せればそれで良くね?
実家と言う財産を弟に譲っておけば、母親から「弟が何もしない!」って言われても、「シラネ」で済むやん。

No.18 19/12/08 09:25
婚約中さん18 

>> 17 普通にこれだな
主さん目線で言えば、弟はクソ野郎で母親の面倒見ない、母親もプライド強くワガママの塊に見えてるなら、縁切るのが損切り

No.19 19/12/08 12:20
匿名さん19 

うちの弟も長男で両親から可愛い可愛いで育てられてわがままグズ野郎です。私は弟がだいっ嫌いです。
働いてるのに、親からお金借りてすねかじりしてそれを親も突き放す、厳しくするわけじゃなくて甘やかしてるので私は老後一切面倒みないつもりでいます。
自分達が困ったときばっかり甘えてこないでね。って思っています。

  • << 21 私も弟が大嫌いです。子供の時から迷惑かけられてばっかりで。 小学校から大学まで、親には隠してるつもりだったみたいですけど、いじめられてたらしく、母から相談受けてました。 大学生なんだから放置してて良いのに。母親は、息子に甘いですよね。

No.20 19/12/08 18:25
匿名さん15 ( ♀ )

>> 15 主さん、今の法律では、実子にしか 親の介護義務が無いのを知らないの ですか?実子だけに親の扶養や介護義務があります。だから、長男の嫁なの… すみません。長男に介護もらって
じゃなくて
長男に介護してもらって でした。
主さんも割り切って、これからは、
お母さんの介護やお世話は、弟さんに
丸投げしたら、お母さんも主さんを追い出して、弟さんに家にきてもらって
介護や食事やお世話をして貰えない。
現実が分かって、身から出たさびと言う
事が 分かって良いと思います。
主さんもこれからは、お母さんに
長男の弟さんに頼って生きていくんだから、私は、一切お母さんの世話は、しないよ。と、宣言して置けば良いと思います。主さんも今まで、家賃無しで
実家に住まわせて貰ったんだから、もとは、取れてると割り切った方がイライラして、お母さんや弟さんやお嫁さん恨むよりよっぽど有意義に生きれると思います。それと、自立に100万使ったから、損したと言う考え方は、間違ってます。
お母さんがこの先亡くなる事があったら、姉弟で、弁護士たてて財産争い納得されるまで、されたら良いと思います。

  • << 22 誤解があるといけないので、実家にずっと暮らしていたわけではないです。 半年位なので、全然元なんて取ってないですよ。今の時期、空いてる部屋もなかったので、家賃高いですが仕方ないです。子供は喜んでますけどね。 すでに、1人暮らしは無理だと思ってるようですが、母も意地でしょうね。 そのくせ、バスに乗りたくないから車を出してくれと頼まれました。 私って優しいから断れないんですよ。 ふざけんじゃねーって心の中では言ってますけどね。きっとこれから母は、後悔の日々です。頼れる人が居ないんだから。話す相手もいない。弟から電話もない。 旦那が、母にもしなんかあれば警察からしか連絡来ないよね。と言ってます。孤独死でしょうね。 弟は、母が孤独死するの待ってるだけなのに。バカな母親です。冷酷な息子を取るんだから。 私達は、マンションで旦那と鍋パーティーとかやろうと盛り上がってます。親の面倒見なくて良くなるんだから楽しいですよ。仕事に行けば、母親の事なんて忘れてます。認知症になったら、弟が施設にぶちこむだけです。 介護なんてしないと宣言してたので。 もともと、弟に電話しても無視されていたので、連絡先も消しました。あちらから連絡来ることもありませんから。母は、私が弟の文句を言うと姉だからと言ってましたが、あっちは、姉とは思ってないのに。バカですよね。

No.21 19/12/08 21:28
匿名さん0 

>> 19 うちの弟も長男で両親から可愛い可愛いで育てられてわがままグズ野郎です。私は弟がだいっ嫌いです。 働いてるのに、親からお金借りてすねかじりし… 私も弟が大嫌いです。子供の時から迷惑かけられてばっかりで。
小学校から大学まで、親には隠してるつもりだったみたいですけど、いじめられてたらしく、母から相談受けてました。
大学生なんだから放置してて良いのに。母親は、息子に甘いですよね。

  • << 24 息子には甘いですよね。まったくうちの母親と一緒ですね。 私は高校卒業して地元に就職して実家から仕事に行っていたのですが、その時から早く出ていけと言われていたのに弟には何も言わず、クズ男に育ってます。 親も親なら子も子であきれます。

No.22 19/12/08 21:40
匿名さん0 

>> 20 すみません。長男に介護もらって じゃなくて 長男に介護してもらって でした。 主さんも割り切って、これからは、 お母さんの介護やお世… 誤解があるといけないので、実家にずっと暮らしていたわけではないです。

半年位なので、全然元なんて取ってないですよ。今の時期、空いてる部屋もなかったので、家賃高いですが仕方ないです。子供は喜んでますけどね。

すでに、1人暮らしは無理だと思ってるようですが、母も意地でしょうね。
そのくせ、バスに乗りたくないから車を出してくれと頼まれました。
私って優しいから断れないんですよ。

ふざけんじゃねーって心の中では言ってますけどね。きっとこれから母は、後悔の日々です。頼れる人が居ないんだから。話す相手もいない。弟から電話もない。

旦那が、母にもしなんかあれば警察からしか連絡来ないよね。と言ってます。孤独死でしょうね。

弟は、母が孤独死するの待ってるだけなのに。バカな母親です。冷酷な息子を取るんだから。

私達は、マンションで旦那と鍋パーティーとかやろうと盛り上がってます。親の面倒見なくて良くなるんだから楽しいですよ。仕事に行けば、母親の事なんて忘れてます。認知症になったら、弟が施設にぶちこむだけです。
介護なんてしないと宣言してたので。

もともと、弟に電話しても無視されていたので、連絡先も消しました。あちらから連絡来ることもありませんから。母は、私が弟の文句を言うと姉だからと言ってましたが、あっちは、姉とは思ってないのに。バカですよね。

No.23 19/12/08 21:49
匿名さん0 

父の病院に通ってる時は、母は文句ばかり言って、いつ死ぬんだ‼️ばかり先生に聞いてましたけど。一人になったら、病院の看護師さんと話すこともないし、家族も居なくなる(自分が追い出したから)弟夫婦も来ない。親戚からも哀れな人と思われたくない。
自由に暮らしたいけど、娘には頼みたい。
母から、家賃浮かせるために、ここに住めば良いと言われたのに、結局出ていく事になって。母とも縁が切れるのでしょうから。年寄りの1人暮らしがどんなものか分かるんじゃないですか。若い人の1人暮らしとは、違いますからね。私に話せないから、うちの子供に話しかけてましたけど。1日中、会話しないなんて大変だと思います。
私は、前の家の時、日中無言で暮らしてたので慣れてますけどね。母には、苦痛だと思います。それでも、母が望んだ生活ですからね。

No.24 19/12/08 22:02
匿名さん19 

>> 21 私も弟が大嫌いです。子供の時から迷惑かけられてばっかりで。 小学校から大学まで、親には隠してるつもりだったみたいですけど、いじめられてたら… 息子には甘いですよね。まったくうちの母親と一緒ですね。
私は高校卒業して地元に就職して実家から仕事に行っていたのですが、その時から早く出ていけと言われていたのに弟には何も言わず、クズ男に育ってます。
親も親なら子も子であきれます。

No.25 19/12/09 09:52
匿名さん0 

>> 24 私もです。高校卒業して就職して、1人暮らしも許されなかったので実家に暮らしてましたけど。弟の方は、大学に行き親の金で遊んでいて。大人になっても新人の頃は、仕送りしてもらってたらしく。
母親なんている意味あるんですかね。
自分が母親になって、あんな人にはなりたくないと思ってます。

やっと自立出きるって感じなのに。母を心配してる自分もいて。親に翻弄されてます。弟なんて何も考えてないのに。

No.26 19/12/10 09:37
匿名さん0 

昨日の夢に父親が出てきて、会話したわけでもないのですが、目が覚めて涙が。何ですかねこれって。

父親が死んだことは特に悲しくもなく実感もないですが。母の部屋に置いてあるお骨を母が居ないときに見ると。悲しくなりますね。なので、あまり見ないようにしてます。

意識のない父に、お母さんのことも家の事も私が責任もって何とかすると言ったのに、弟から追い出される私。
父の骨すら小さい物しか入れる事ができず、悔しい思いがします。

弟さえいなければ、母も私に頼るしかなかったのに。弟なんかに惑わされ騙され。親からお金を巻き上げてるのは弟の方なのに。弟は、罰っせられることもない。同じ母から産まれてきたとは思えない。やっぱり私は父親に似ていたんでしょうね。父と弟は、全く似てないし、母にも似てない。アイツは何者。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧