注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

肺活量の鍛え方教えてください

レス8 HIT数 402 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
19/12/06 07:48(更新日時)

肺活量が弱く声が小さくて
いつも『え?』って聞き返されるので

自分のボソボソ、フガフガ、ふにゃふにゃした様な喋り方がイヤです
滑舌もわるくてハキハキ喋れば良いことなのですが
昔から肺活量が弱いので腹の底から声が出ません

鍛える事は出来るのでしょうか?
古いですが映画スウィングガールズで
ペットボトルを吸い尽くしてペッタンコにするシーンがあったのですが
あれぐらいになりたいです

他にも色んな方法を聞いてみたいのでオススメ等ありましたらよろしくお願いします

No.2963072 19/12/05 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/05 21:38
匿名 ( 5RQBSb )

①お風呂に入ってる時、湯船にスーパーボールとか。
ぷかぷかと浮くものを置いて、下っ腹を意識しながら息を吸って、ふーっと吹く。
また吸って、吹く。

②仰向けで寝た状態で、下っ腹を意識しながら吸って吐いて、また吸って吐いて。

肺活量とは言いますが、基本的に肺を意識するのではなく。
下っ腹を意識して腹式呼吸をした方がいいとよく言われました。

  • << 4 沢山アドバイスありがとうございます とっても嬉しいです‼️ 下っ腹を意識した複式呼吸ですね! 明日から実戦してみます ありがとうございます(*´ω`*)

No.2 19/12/05 21:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

普通に発声練習されたら良いと思います。

教室もありますし、今は動画で簡単に真似る事も出来ます。

自宅で大きい声が無理でしたら、カラオケBoxや、線路脇の公園等、練習の場所は割とあります。
劇団、アナウンサースクール等もあります。

そもそも、口の中で喋らずに音を外に出す事が大切になります。
腹式呼吸を仰向けに寝て心がけながら、歌を歌ったり、朗読だけでかなり違います。

  • << 5 声を鍛えるのに基本的な発声練習をすればよいと言う事ですね この中で出来そうなのはカラオケですので 家にマイクがあるからパソコン繋げてやってみます✨ ありがとうございます

No.3 19/12/05 21:46
匿名さん3 

毎日風船でも膨らませてたら良いよ

  • << 6 風船ですかΣ(゚ロ゚;) 意識飛びそうになるけど 一番搾り手軽そうですね日々訓練重ねてみます! ありがとうございます

No.4 19/12/05 22:44
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ①お風呂に入ってる時、湯船にスーパーボールとか。 ぷかぷかと浮くものを置いて、下っ腹を意識しながら息を吸って、ふーっと吹く。 また吸って… 沢山アドバイスありがとうございます
とっても嬉しいです‼️
下っ腹を意識した複式呼吸ですね!
明日から実戦してみます
ありがとうございます(*´ω`*)

No.5 19/12/05 22:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 普通に発声練習されたら良いと思います。 教室もありますし、今は動画で簡単に真似る事も出来ます。 自宅で大きい声が無理でしたら、カ… 声を鍛えるのに基本的な発声練習をすればよいと言う事ですね
この中で出来そうなのはカラオケですので
家にマイクがあるからパソコン繋げてやってみます✨
ありがとうございます

No.6 19/12/05 22:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 毎日風船でも膨らませてたら良いよ 風船ですかΣ(゚ロ゚;)
意識飛びそうになるけど
一番搾り手軽そうですね日々訓練重ねてみます!
ありがとうございます

No.7 19/12/06 07:23
経験者さん7 ( ♂ )

XのToshIが言ってた、「腹からぁ~声出せ~ぇ❗」って(笑)

No.8 19/12/06 07:48
匿名さん8 

スパイロメーターで測ったものならともかく、ただ声が細いのは肺活量がないからと判断していませんか?
ボソボソふにゃふにゃ滑舌が悪いは肺活量の問題ではなく声帯の動きだと思うので、一度言語聴覚士の訓練を受けるべきかと思います。
肺活量だと思って自己流のトレーニングをしても、声帯の動きが制限されていたり片側の声帯が動いていない状態であれば無駄になりますから。
耳鼻科での診察を勧めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧