注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ペーパードライバー歴20年が再度運転したい

レス3 HIT数 297 あ+ あ-

匿名
19/12/05 10:57(更新日時)

ペーパードライバー歴20年です。
乗ったのは、最初の1年に数度だけでした。
このようなペーパードライバーが再度運転したい場合には、どうしたら良いのでしょうか。

近所に教習所がありペーパードライバー講習やってますが、とても数時間で取り戻せる自信がありませんし、標識の法律も変わっていたり、自分でも忘れていると思います。。。
私は一度失効して通い直そうかと思うのですが、夫はそこまでしなくても、と言います。

さらに悪いことにマニュアルでとっていて、自宅の車はATです。
諸事情あり、夫に教えてもらうということは避けたいです。

似たような状況から運転再開された方、いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

No.2962816 19/12/05 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/05 09:38
匿名1 

標識が変わっていたり主さんが忘れているなら、講習に通うのが一番いいと思う。
数時間で覚えられなければ、何度も通えるか担当者に相談してみたら?

No.2 19/12/05 10:57
匿名2 

主さんほどではありませんが、免許を取って10年ペーパーでしたが、復活しました。
ペーパー教習には2回通いました。
一回が4回コースだったのですが、追加料金を払って6回ほど教習を受け、でもいざ実践してみても怖くて自信が持てず、一年後にペーパー教習再受講(笑)。
主さんと同じく、免許まマニュアルで取りましたが、時代の流れでペーパー教習はAT。
でもこの時に乗れるようになっておいて良かったです。
子供の習い事の送迎(自分が運転できることで習い事の選択肢が広がりました)や、今は高齢の親の病院の送り迎え等。

ペーパー教習は、無理をせず、自分が納得できるまでやらせてもらってください。
また、私は利用しなかったのですが、「出張ペーパー教習」というものもあるみたいですよ。
その人の自宅の車庫入れとかよくいくスーパーや駅までの道の実戦練習とか。
調べて見られては?

No.3 19/12/05 10:57
名無し3 

教習所によって、最初から多い時間数のコースを申し込みできたり、延長料金もバラバラだから、近くの教習所に電話して訊けば良いと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧