注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

ケチ過ぎる義理母

レス7 HIT数 932 あ+ あ-

匿名
19/12/05 12:48(更新日時)

愚痴を吐かせて下さい。
旦那は旦那の父の会社で働いており、旦那の母(義理母)が今は社長をしています。
小さい会社で、何を決めるのも突然で勝手に義理母がルールを変えてしまいます。
以前、通院しながら仕事に来ていた年配の方が居た為、有給という制度が曖昧で、病院に行く日は、事前に言えば有給扱いもせずに仕事ができるようになっていました。
しかし、いきなりいつからか有給を取らないと給料から天引きになっており、知らずに病院受診で2時間抜けたところが引いてありました。
ただでさえ給料が少なくて我慢していたのに、事前に告知なく天引きしたり、ルールを変えたりします。
しかも、義理母は対して仕事もしないくせに、10月から16時までしか仕事をせずに、力仕事している旦那より社長であるという肩書きだけで、給料は多く、全てパチンコに使っています。
周りからは、対して仕事してないんだから、義理母は辞めてもらい、他の方を雇えばいいとすら言われていますが、そうもいかず。
この前は、遠方で葬式があり旦那が1週間休みを取った時に、昼の昼食(外部に頼んでいる)を止めておいてと言ったのを止めず、勝手に食べ支払いせず、給料からまた引かれていました。
旦那が言うと「親子だもの、いいでしょや」で終わり。
自分勝手なルールとやりたい放題で、親の会社ではありますが、転職してほしいくらいです。
会長である父からボーナスを支給しろと言われても、支給せず。業績が悪かったのもありますが、ケチ過ぎなのと勝手なルール変更に腹が立ちます。
我慢の限界で、何か言ってやりたいです。

No.2962738 19/12/05 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/05 02:09
匿名1 


辞める。と言えば
いえ、本当に転職しても良いと思います。

親子だからという甘えしかないですね。
ご主人もいずれは自分の会社になると思うから、ハッキリ言ってブラック待遇なのに辞めないんでしょ?
お姑さんも、そこを見透かしているから強く出るんですよ。
結婚して家族がいるのに、息子扱い。

ご主人が強く出ないと変わるのは無理です。

文面から感じたんですが、ご主人は建築とか建設関係、あるいは運送とか?
だとしたら引く手数多じゃないですか。
たぶん今よりも厚待遇で働けるんじゃないですか?

昔は家族経営だとお姑さんのやり方が通っていましたけど
労働基準局とか厳しくなっていますから、外に漏れたらかなり叱られると思いますよ。


No.2 19/12/05 07:05
通行人2 

旦那がこれをヨシとしてる時点でどうかと思う。この状況で家族を十分に養っていけてるのですか?独身なら好き勝手にどうぞっておもうけどさ…。

No.3 19/12/05 07:47
匿名0 

間違えました。
義理母は
朝10時から16時しか働いてないです。

No.4 19/12/05 08:11
匿名4 ( ♀ )

うちの義母かと思うほどそっくりですね。個人経営の同族会社ってやりたい放題ですよね。うちはそれで破綻しました。
旦那さん、転職、または独立出来ないのでしょうか?

No.5 19/12/05 08:46
匿名5 

単純に辞めたら良いと思う。
安月給で続ける意味ないし、いずれ自分の物になると思ってるかも知れないけど、お義母さんは辞めないでしょう。
多分長生きするだろうし。
永遠に愚痴るハメになる。

No.6 19/12/05 10:13
匿名6 

水面下で旦那が社長の同じ会社作って取引先に営業かけて自分の所と契約結ばせたら?
従業員も全員引き抜いてさ
意図的に潰してやればいいじゃん

No.7 19/12/05 12:48
匿名0 

みなさん、長々読んでいただきありがとうございます。

何回か転職等勧めたり、勝手にルールが周知なしに変わったり、旦那の給料引いたりする会社ないよ、とは言ってますが

母だからか、旦那も甘く
注意するだけで、引かれた分を取り返すわけでもなく、私がアレコレ口出すと「知らないくせにいろいろ口出すな」と言われます。
私もいろいろな会社で働いてきましたが、こんなルールが勝手に変わる会社は初めてです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧