注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

息子にも家事を教えろって世論

レス18 HIT数 931 あ+ あ-

匿名
19/12/05 18:50(更新日時)

息子には家事を教えろって意見があっても娘にも男性並みに稼げるように勉強させろって意見はあまり聞かないですよね
高卒でいい、事務をやればいい、だっていつか結婚するんだから…って人が多い
これはなんでですか?
もちろん学歴社会になることを見据えて勉強させてる人もいるだろうけど、極一部
それよりも家事くらい余裕でできる男が増えてきています
できないことは子供を産むことだけ
その一点のみで平等を叫ぶ低収入な女性とは結婚しないですよね
ますます少子化が進むと思いませんか?
いつまでたっても女性は家庭奴隷のままじゃありませんか?

タグ

No.2956571 19/11/23 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/23 20:36
匿名1 

だって女性はどうしたって妊娠とかもあるし、
同じだけの学歴を与えて独身で同じ資格を持っていたとしても、
世間が未だに女性の賃金を低くしている事実は変わらない。
それに事務の方が座っている仕事でお菓子食べながら出来て楽だよ。
ついでに私の娘は税理士だけど、やっぱり男性と差が出るって嘆いてる。
家事くらい余裕で出来ている男が増えているんだったら、
ここで夫が家事をしないでスマホばっかって新婚さんの愚痴はとっくに絶滅してるし、
女だから大学に行かなくていいなんて意見はここ最近聞いたことがないわ!
むしろどんな田舎にお住まいなの?今は女の子も普通に大学に行く時代よ?

No.3 19/11/23 21:12
匿名3 

>高卒でいい、事務をやればいい、だっていつか結婚するんだから…

ええ…それどこのド田舎の話?都会だと、男女関係なく中学受験に熱が入ってるし、教育にお金かけてる家庭ばかりだよ。 女の子は高卒でもっていう家庭は男の子にもそんなに教育に熱はいれてなくて、どちらも本人のやる気に任せてる感じだな。

それにどうせ結婚するからといっても、よほど容姿端麗でもなければ貰い手があるかも解らないし、高卒ならお相手もそれなりの人としか結婚できないし、結局パートだなんだで忙しくて、離婚したら職歴がなくて苦労するけど、大卒で新卒で就職していれば、スペックの高い男性と結婚できる可能性が高くなるし、きちんとした企業なら復職しやすいし、離婚しても困らない訳だから。
結局は女の子も大学行かせて高い教育受けさせて、きちんと就職してと選択肢の幅を広げさせたほうが将来的には困らなくなるよ。

ブスの高卒で結婚もできない職歴もないとか、結婚できたとしてもドキュンヤンキーや30歳くらい年上のオッサンとかしょうもないの連れてこられても悲惨なだけだぞ
むしろ女の子こそきちんと教育したほうがいいと思う。

No.4 19/11/23 21:40
匿名4 

給料安いのに家事も出来ない男はいらないですね、そういう男が多すぎるんです。

No.5 19/11/23 23:24
匿名5 

男だろうが女だろうが、出来る事が多い方が良いと思うよ。
出来ない、出来なくて良いみたいな理由探すのみっともなくね?

No.6 19/11/24 07:17
通行人6 ( ♂ )

そんな理由で女子の入学を制限していた、どこかの大学があったな!

No.7 19/11/24 08:11
ベテラン主婦7 

うちは田舎で娘もまだ小学四年生ですけど、進路については今の段階で真剣に考えて勉強させてますよ。
勉強は自分のためにするもので、結婚して困る困らないのためにするものではありません。
根本的な考え方が間違ってませんか?

一方息子も居ますが、料理を作る時や、お手伝いも娘と同様にやらせます。
やらせるというか、子供もやりたいと興味を持ちます。
衣食住は、男だろうと女だろうと、一生ついてくることなので、性別関係なくできないと困るのは自分です。
最悪学歴はなくても生きていけますが、ご飯食べたり、身の回りの事はできなきゃ生きていけないでしょ??

親はいつまでも生きてはいないよ。

ただそれだけの話。

No.8 19/11/24 09:46
匿名8 

将来結婚するかわからないし、学生から独り暮らしの場合もある。
結婚しても単身赴任となる場合もある。
実家から結婚と独り暮らし経験しなくても、老後も妻が倒れたり先に亡くなる場合もある。
核家族化が進んだ現在じゃ老後夫婦2人暮らしが多い。
男女とも家事出来るにこしたことはない。

何故息子に家事教えるのが女性の家庭奴隷へと繋がるのかな。
考え方が飛躍し過ぎじゃないの?

No.9 19/11/24 09:58
匿名8 

あと平均寿命が延び高齢化の進行。
配偶者だけでなく親の介護問題に直面する確率が高くなる。
親も高齢、子供も老年親子は益々増える。
少子化の現在、息子だから、男だから、家事出来ないからでは済まない。

息子にも家事教えろって意見おかしい?
狭い考え方しないで視野は広くしないと。

No.10 19/11/24 10:02
匿名8 

タグの「書き逃げ」って・・・

スレ立て放置か。
視野が狭い人は無責任でもあるんだね。

No.11 19/11/24 15:52
匿名11 

話ずれるが言いたい。掃除機や炊飯器、洗濯機、食洗機があるとはいえ
家事の問題が蔓延している時代はまだ未来とは言えないな。令和は未来じゃない。アイロボット(2004)って映画に出てくるようなモノがもし登場すれば
、家事の問題は、「人による」育児を除いてこの世から消える。名もなき家事も必要ない。向こう100年以上はムリだと思うので、無理してまで家事を覚える必要はないという意味ではないので悪しからず。

No.12 19/11/29 15:17
匿名12 

でも近年社会では女性が進出しているので、女の子にもそれなりに教育は受けさせていると思いますよ。

No.13 19/11/29 23:49
匿名13 

全員学歴があって
金持ちだけしかいない
国てどこにあんの?(笑)

No.14 19/11/30 00:02
匿名3 

>> 13 モナコ公国は金持ちしか住めないんじゃなかったっけ

  • << 16 金持ちしか住めない国て何? 貧乏だったら、 国を追い出されるの? 私が言ってるのは、 その国に生まれた 全員が学歴もあり、 金持ちしかいない国はあるかてこと。

No.15 19/11/30 00:08
匿名13 

簡単に男並みに稼げとか言うが、
殆どの女性が男並みに稼げる様になったら、男性が働ける場所もかなり狭き門になるねー。男並みに稼ぐのが女性、結婚しても子供なんて生んでる暇はないねー、ますます女性が子供を生み育てにくい世の中になるねー。

No.16 19/11/30 00:12
匿名13 

>> 14 モナコ公国は金持ちしか住めないんじゃなかったっけ 金持ちしか住めない国て何?
貧乏だったら、
国を追い出されるの?

私が言ってるのは、
その国に生まれた
全員が学歴もあり、
金持ちしかいない国はあるかてこと。

No.17 19/11/30 00:14
匿名17 

きっとスレ主は50代以上なのだろう。

一体いつの時代の話しをしてるんだろうか。

No.18 19/12/05 18:50
匿名さん18 

未だに女性が家事の風潮は強いと思います
特に田舎では…
わたしの主人は小さい頃から今からの時代男も料理くらいできないとダメとお母さんから言われて育ったみたいです
そのため共働きですが、自然と休みだったり早く帰ってきた方が夕飯を作るというようになっています
非常に助かっていて、主人のお母さんには感謝していますが
主人の実家は農家で昔ながらの女性が家のことをするという考えがあり
そこにお母さんは同居していたので、苦労した上での反抗だったのかなと思います
主人のお母さんは
主人と主人の兄弟が社会人になると離婚して家を出て行ったとのことでわたしは現在付き合いがないのですが
わたしも産まれてくる子が男の子でも料理や洗濯や掃除を教えようと思っています

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧