注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

ピカソについて

レス5 HIT数 486 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/23 19:22(更新日時)

パブロ・ピカソについてです。私はピカソの絵が好きです。よく「ピカソの絵はよく分からない」といわれがちですが、私はピカソの絵が好きです。見ていて楽しいし、飽きないです。
ご存知の方もいるでしょうけど、ピカソの最大の功績は「キュビズム」という手法を編み出したことです
(私がここでいうピカソの絵とはキュビズムのみを表します)

現代アートというのは、ピカソからポロック、そしてデュシャンと続いていきますが、私は現代アートというものがあまり好きにはなれません。

私は現代アートについては少しは知識があると自負しています。なぜこのような作品が評価されているのか?ということに関してもある程度は分かります。

「芸術」という定義が欧米と日本では少し違うのもあるのでしょうけど、今後、芸術に関して、ピカソのように多くの人々を魅了し、芸術に革命を起こすような作品が現れるのでしょうか。

あと、私がピカソの絵が好きだと思える理由は、ピカソが天才だと評価されている先入観からでしょうか?

確かにあの絵はよく分からないと言われても仕方ないのでしょうけど、デッサン力とか、構図だけではなく、やっぱり何か魂みたいなものが込められているからでしょうか?

皆さんはピカソの絵をみてどう思いますか?

No.3026524 20/03/23 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 16:04
社会人さん1 

私は、ピカソの絵を悪いとは思いませんが、ルノワールやドガ、モネなどの印象派の方が好きです。
ただピカソも、写実的な絵も描いてますよね。
そんな構図の確かさもあって、キュビズムも確立されているんでしょうね。

• << 3 ピカソの絵って、凄く見やすいんです。スッと全体が目に入ってくる。それに腕力が強い。 芸術とは何か?って言われたら、やっぱり「印象派」の絵をあげる人は多いです。日本人は印象派が好きなイメージがあります。 私も印象派が好きです。ルノワールの絵って、すごい暖かみを感じますよね

No.2 20/03/23 17:10
通りすがりさん2 ( ♂ )

ピカソの若い時代の絵を見ると基本が実にしっかりしている。その上であれこれ苦悩し、アフリカ原住民の絵などから霊感受けて現代風絵画を確立したのだろう?
ただ彼の逸話として、あるレストランで友人ら十人くらいと好き放題飲み食いを数日繰り返し、最後に店長から請求書(大体15~20万円くらい)を出されると、何と支払う代わりに近くの紙を取り5分くらい簡単な絵を描いて店長に渡した。店長は有名なピカソ直々の絵だから大満足で、勿論、請求書を引っ込めた。
ま、ピカソだけではないが絵の世界と言うのは一度有名になると楽なもんだな、と。
これが作家なら5分で短編一つは書けないし、ある程度内容が良くないと店長にもバレる。詩人なら短い抽象詩でも書けばいいか?

• << 4 喋るより先に絵をかきだしたって言われてるから、すごいですよね。 睨み付ける女の子の絵で有名な奈良智美さんって方、知ってますか? あの人がバーの壁にで描いた落書きを、奈良さんの作品が何十億で落札された後、その主人が丁重に保存してました ただの落書きなのにね

No.3 20/03/23 17:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は、ピカソの絵を悪いとは思いませんが、ルノワールやドガ、モネなどの印象派の方が好きです。 ただピカソも、写実的な絵も描いてますよね。 … ピカソの絵って、凄く見やすいんです。スッと全体が目に入ってくる。それに腕力が強い。

芸術とは何か?って言われたら、やっぱり「印象派」の絵をあげる人は多いです。日本人は印象派が好きなイメージがあります。

私も印象派が好きです。ルノワールの絵って、すごい暖かみを感じますよね

• << 5 ルノワールは、苦労してましたからね… 憧れでもある社交や、温かい母の愛を感じる作品も多いですよね。 ピカソも嫌いではないですよ。 ちょっと多面的にとらえるのが、難解に感じるだけで、天才肌だと思っています。 生い立ちも、小さい時から才能を開花させてましたし、言うなればサラブレッドですよね。 キュビズムの先駆者で、恋多き芸術家で繊細。 作品にも現れていると思います。

No.4 20/03/23 17:47
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ピカソの若い時代の絵を見ると基本が実にしっかりしている。その上であれこれ苦悩し、アフリカ原住民の絵などから霊感受けて現代風絵画を確立したのだ… 喋るより先に絵をかきだしたって言われてるから、すごいですよね。

睨み付ける女の子の絵で有名な奈良智美さんって方、知ってますか?

あの人がバーの壁にで描いた落書きを、奈良さんの作品が何十億で落札された後、その主人が丁重に保存してました

ただの落書きなのにね

No.5 20/03/23 19:22
社会人さん1 

>> 3 ピカソの絵って、凄く見やすいんです。スッと全体が目に入ってくる。それに腕力が強い。 芸術とは何か?って言われたら、やっぱり「印象派」の… ルノワールは、苦労してましたからね…
憧れでもある社交や、温かい母の愛を感じる作品も多いですよね。

ピカソも嫌いではないですよ。
ちょっと多面的にとらえるのが、難解に感じるだけで、天才肌だと思っています。
生い立ちも、小さい時から才能を開花させてましたし、言うなればサラブレッドですよね。
キュビズムの先駆者で、恋多き芸術家で繊細。
作品にも現れていると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧