注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

PTA役員

レス9 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
19/12/26 13:04(更新日時)

ちょっと愚痴らせて下さい。

今年度、PTA役員をやっているのですが、同じ学年から、あと3人居ます。
そのうちの1人が、ここ数回の役員の仕事を、何の連絡もなくバックれていて、終いには、自分の子どもにもウソを言わせている様なんです。先日もその人と挨拶運動を組んでいたのですが、案の定来ませんでした。腹立たしく思っていたので、PTA会長さんと、その役員のお子さんの担任の先生にはお話しさせて頂きました。その方と近所のママ友にも『あの人、変わってるから気を付けた方が良いよ』と言われていたのですが、こーゆー事かと実感中。。。我が校は人数が少ないので、在学中に最低2回は役員をやらなくてはいけないのですが、今回の手口で1回と見なされるのは、マジメにやっている人からしたら不公平です。ペナルティでも科して欲しいくらいです!!

長々とスミマセン。誹謗中傷や、同感して頂けないコメントはしないで下さい。

No.2962467 19/12/04 17:35(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/04 17:59
♂♀ママ1 ( ♀ )

やらない人はどんなに言ってもやらないですよ。
私も役員した時に1人そんな人がいましたが、他の役員の人達と話し合った結果、いないものとして私達だけでやりましょうということにしました。本部の方にも話して、その人は役員名簿から削除してもらいましたよ。

No.2 19/12/04 18:29
匿名さん2 

こればかりは強制的にやらせることはできないでしょうね。
ですから、他の方法で対処していくしかないと思います。

No.3 19/12/04 18:32
ベテラン主婦3 

役員、5年間やりました。
あまり来ない人は、役員のトップの人達が話し合って、名簿から抹消されて、他の年にやらされてましたよ。
来ないなら、面倒でもそれなりの措置をとらないと、変な前例(名前だけで会合出席してない人がいた)を作る事になります。
その方だけ特例にすると、後から面倒ですよ。

No.4 19/12/04 19:19
匿名さん4 

絶対やらないと!
これが間違いなんです、やれない人もいるのに一緒くた、PTAなんて無駄な集まりが多くて時間の無駄なんです
私もPTAの役員やったせいで職場にどれだけ迷惑掛けた事か!
もう2度とPTAごときで自分の用事を変更しません!
今年は一役で夜の講演会に当たったけど、15分で会場出ましたよ、仕事の合間の参加だったので、どうでもいい講話に仕事を潰せません。

No.5 19/12/04 19:46
匿名さん5 

本当は任意の団体なんですよね。
ちなみに職場の給金を時給換算すると時給2000円強ですが、仮に1日休めば×8時間で16000円。
午後に休みを取るなら×6時間で12000円です。
定刻以降にするはずの作業ができなくなるため、割増で時給2500円、平均3時間程度のため更に7500円のマイナスとなります。
午前中から午後にかけて通勤時間含め5時間休めば×5時間で、その分ずらして働くため定時は23時になります。
残業はデッドラインには遠いとはいえ60時間以上で帰宅後にPTA関係の作業をすれば睡眠時間も目減りします。
子ども関係の参観行事は参加できず、授業参観、運動会、その他諸々のお便りの欠席に印をつけて渡した時の子どものなんとも言えない寂しげな表情をみると、正直本当に悲しくなります。
でも参加しなければ陰口を叩かれ、子どもにまで干渉されるためどうにか参加しています。
収入は下がりますが諦めています。
親の介護費用はどうにか守り、他を削って生活水準を下げるしかありません。
主さんは正しいことを言っているのだと思います。主さんが決めた決まりではないのだから責めるつもりはありません。
でもPTAっていつからこんな集団になったのでしょうね。

No.6 19/12/04 19:51
匿名さん6 

PTA…大変ですよね。
子供がいるから自分の意見を言いにくいし。
うちの学校は今年から1年間のみのライングループ作るようになりました。
今回委員長やってますがほぼほぼ丸投げしてくる人がいるので、前日と当日に〜で〜時〜時まで〜がありますって出席するよう伝えて、忘れていたという理由を言わせないようにしてます。
急遽バックれた人は前回〜をお休みされたので今回〜お願いします、先生にもお伝えしておりますって逃げ場がないように連絡して不公平にならないようにしてます。

No.7 19/12/05 06:47
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

そもそも最低2回は役員やらなくてはいけない決まりが大間違い!
俺は母子家庭育ち、母は同じ様な理由で役員を強要されたそうです!
その時母は
分かりました名目上の役員は引き受けます!しかし一切の会合行事には出席しませんと大勢の前で宣言し就任を回避しました。

No.8 19/12/05 09:56
匿名さん8 

次回会った時に、
「来なかったので心配していました。他の人に連絡があったかと思い、執行部に聞きに行ったら、ちょうど会長さんがいらしたのでお尋ねしておきました。

としれっと話せばいいと思います。
PTA活動でうちの稼ぎが目減りすると言われても、誰も他人の子を自分の時間削ってまで見たくない。
持ちつ持たれつができないならやらなきゃいいのに、または、誰かにお礼つきで頼めばいいのにって思うわ。
私が子どもの時は、親が活動に出れなくて、他のお母さんに代わりをお願いしたら、包んだお菓子や食品もってありがとうございました、って言いに言ってたけど、最近は、知り合いはいるのに代わりを頼まずにバックレる人のほうが断然多いですね。

No.9 19/12/26 13:04
ストレスママさん9 ( 30代 ♀ )

そんな人と同じ年に組まされる役員さんがたまんないですね。
しわ寄せが全部きますよね。
不平等ですよね~。
知らん顔してたらそのまま終わるなんて、おかしいですよね。
全員が同じようにできないPTAの運用なんかやめてしまえばいいのにね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧