関連する話題
本当に結婚していいのか迷ってきた
彼氏が逮捕されました
遠隔ヒーリングします17

彼から毎朝言われる言葉が辛いです

レス27 HIT数 5623 あ+ あ-

匿名さん
19/12/10 08:02(更新日時)

彼から毎朝言われる「仕事やる気しない」「やる気でない」と言う言葉が辛いです。

彼は同じ職場の同僚です。
彼は私より一回り以上年上です。
普段からLINEでのやり取りより電話が多く、出勤前のちょっとした時間や夜も会えない時は電話でやり取りするくらい仲は良いのですが…

彼とは4年ほどの付き合いですが、だんだんと仕事に対して「やる気しない」「やる気出ない」と言われることが多くなり、最近は毎朝言われるようになりました。
言われるのはほぼ電話中であり、会っているときはほとんどそんな話はされません。
職場の環境を考えると、理不尽なことも多く、仕事量もとても多いです。
そう言いたくなる気持ち、すごく分かるんです。
でも、朝から何回も言われると気が滅入りそうになります。

彼はやるときはやるけど、やらないときはやらないタイプ。営業職なので、午前中内勤して午後はずっと外にいます。
やらないときは、午後からずっと寝てることもあるし、買い物に行ったり、YouTubeを見たり。(なぜかこれからサボることも私に連絡してきます。)
仕事の用事で社用携帯に電話しても出なくて、後から寝てたとLINEがきたり…
休憩なく働いてる日もあり、私の知らないところでとても辛い仕事をしているんだと思います。でもこれだけ手を抜く時間もあって、なぜ「やる気しない」ってこんなに言うんだろと思ってしまって…

彼に以前仕事が辛いと相談をしたことがあるんですがその時に「そんなに卑屈になってどうすんの?辛いなら辞めれば?」と言われ…
でも自分は辛い、仕事したくないとたくさん言ってくるんだなと…

こんなことを思って、とても冷たい彼女だと思います。
彼は本当に悩んで毎日やる気しないと言っているのかもしれません。自分で俺は病気かもしれないとも言っています。
でも、私も毎日言われ続けて辛いし、そう言われた時にどんな風に言葉を返してあげればいいのかわかりません。

彼への言葉の返し方、そう言われた時の自分の気持ちの保ち方、どうしたら良いでしょうか。

タグ

No.2962333 19/12/04 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 12:28
匿名さん1 

ただ聞いてもらいたいだけじゃないかな?
男の人って、なかなか本音、愚痴言えないから、主さんに話す事でスッキリするって事もあるよ。
深く考えず、大丈夫がんばろーとか、
みんなそうだよ、とか
さらっと受け流すでいいと思う。
本当に辛くて仕事嫌な時は、相談なしで辞めると思う。

• << 10 本音を言える相手は私だけと思って彼に接してきましたが、それでも最近辛いと思ってしまっていました。 受け流して、彼の負担を減らせるようにしようと思います。

No.2 19/12/04 12:49
恋愛中さん2 

これからさて一日頑張ろうって時に、やる気しないとかネガティブなことを言われたらこっちも嫌だよ・・・。

No.3 19/12/04 12:58
匿名さん3 

毎朝、、
暗っ、、
その彼が、辞めればせえせえするね笑

あんまり主をプラスにしてくれる存在ではなさそうだから考えた方がいいかも。

• << 11 そんなに嫌なら辞めればいいのに…と思うこともしばしば… 彼の存在、改めて考えてみます。

No.4 19/12/04 13:22
ぽんた ( M2cRv )

主さんのことを冷たいとは全く思いません。
お給料をもらってる社会人が就業時間中に寝たり動画見たり遊んでるなんて正直ドン引きだしいちいちそんなかっこ悪いこと知らせてほしくない。私ならここまで冷たく思っちゃいます。笑
仕事に生きがいを見つけろとか高い目標を掲げて死ぬ気でやれ、とは思いません。
適度に手を抜くのだって時には必要だし私自身そうしてます。
でもそんなに休みたいんだったらきちんと申請して有給をとるべきですよね。
そんだけサボっといてよくそんなにだらだら愚痴を言えるなあと思いました、、、
同じ職場にいらっしゃるんだったら余計に思っちゃいませんか?
主さんの仕事の電話も寝てたって取らないなんて。仕事に支障出てますよね。。。
彼には「私も毎日仕事しんどいのは共感するけど、そんな仕事に今から行かないといけない時に毎朝そう言われるのは聞いてる方が気がめいるし、言葉にすることであなた自身の精神的にもよくないだろうからやめてほしい」って言うのがいいと思います。自分のやる気のなさに人を引きずり込もうとしないでほしいです、、

• << 12 彼のそういう態度を知ってるからこそ、どんどん辛くなってきました。 私が会社から理不尽な目にあっているのもわかっているのに、サボって毎朝愚痴を言ってくる彼が許せなくなる時もあります。 私ははっきり物事を言えない人間ですが、彼にはちゃんと伝えようと思います。

No.5 19/12/04 13:44
匿名さん5 

共感でいいんですよ!

学生時代友達とテスト怠いとか体育祭出たくないとか言い合いませんでした?

「だよね~」
「マジ最悪~」
「超怠いよね~」

等を言えばいいんです。
相手だって叱咤激励や解決策は期待していません。
言いたいだけなんてすから。

こっちの気が滅入るから言わないでくれも良いですが、「冷たい」と思われたくないんですよね?

だったら「痩せた~い」「海外旅行したい」「宝くじ当たらないかなぁ~」の同義語として共感でやり過ごしましょう。

正直うんざりなのは分かりますよ。
昔同じ被害に合いましたから。
尊敬できなくなって二年でお別れしました。

• << 13 共感ですね! 明日からやってみます。 もしかしたら、彼の愚痴の内容も変わるかもしれないですしね… 同じ目にあっていたんですね、私もずっと彼を尊敬していましたが、今はそこまで…という感じです。 この共感ができなくなった時はお別れのときかもしれないです。

No.6 19/12/04 15:17
匿名さん6 

人に厳しく自分には甘い人だと思う。

4年間の付き合いに12歳も歳上 結婚の考えも無さそう。

• << 16 なんとなく私もそんな気がしています。 結婚に関しても…

No.7 19/12/04 15:36
社会人さん7 

中年だから、疲れが取れないんだと思いますよ。
アリナミ○EXとかのCMでも、やってますよね?
若い人は、朝は眠いだけなんですけどね、おじさんおばさんは、寝たのに、朝は、やる気でないんです。
年の差の違いです。
格好つける元気もないし笑

主さんが聞いてて気が滅入るのは、主さんが疲れてないからだと思いますよ笑
同年代で付き合ったり結婚してると、自分も同じ様に疲れてるから、「分かるー、これ効くよ」って、気持ちを共有できるんですよ。

>>午後からずっと寝てる
>>これからサボることも私に連絡してきます…罪の意識をなくしたいのでしょう。

>>彼に以前、仕事が辛いと相談をしたことがあるんですが、その時に「辛いなら辞めれば?」と言われ…
…自分のこと棚に上げるタイプなんでしょう。
主さんも、同じように、>>「辛いなら辞めれば?」と言っちゃっていいと思います。

もちろん、中年になっても元気な人もたくさんいますから、その男性は人一倍、疲れやすくて、身体にガタがきてるのかも。

同年代の男性と付き合ってみると、どんなにイキイキしてるか、分かるかもしれませんよ。

• << 14 年の差の違い…考えたこともありませんでした! 彼の年齢だとそんな風になるんですね。 そう思えば気持ちも違うかもしれないです。 普段から自分のことを棚に上げてというのがたくさんあります…

No.8 19/12/04 16:13
匿名さん8 

毎朝それはこちらの気が滅入ってしまいますね。
私の元カレも仕事が嫌いで、週末会った時には
毎朝家出るのがしんどい、体が動かなくて休んでしまった、もう働きたくない
これを毎週聞かされていました。
うつ病の薬を飲んでいる時期もあったので、強いことも言えませんでしたが。。

貴方は彼氏さんのどこが好きですか?
この人は私が支える!それくらい強い意思がないと、
彼のネガティブは確実に貴方にも移ります。
私も元カレのネガティブが移りかけてた時期がありました。

今、仕事を頑張って、そのようなネガティブ発言をしない人とお付き合いしていて思うのは、
人として尊敬できて魅力的であることです。
仕事にやる気がない人は魅力が半減すると思います。
そこは関係ない、彼が好き。そう思えるなら、耐えるしかないよね。

ただ、そんなに辛いなら病院行く?とか、転職考えたら?と提案するのはいいかも。

• << 17 彼のポジティブなところが好きでした。 私自身ネガティブ人間だったのですが、彼と出会い少しずつポジティブな考え方が出来るようになり、彼がいたから自分は変わることができました。 彼のそんなところを尊敬していました。 でも彼のネガティブな発言が毎日になり、頑張って仕事以外の話にしようとしても、あんまり話を聞いてくれずすぐにネガティブな発言をまたしてくる… そんな彼に最近ウンザリしていました。 私は彼に対して冷めてきている部分があるのかもしれないです。

No.9 19/12/04 16:23
匿名さん9 ( ♀ )

男性にも更年期障害があるからそれかもしれないし、最悪 鬱になる前兆かもしれないね。

病気かもって言うなら 一度心療内科を受診した方がいいんじゃないかな。
精神的なものだと 一緒にいる主さんも
それで精神が辛くなるから
一緒に受診してもいいかもしれない。

• << 15 男性の更年期も理由かもしれません。 一度勧めたことがあるんですが、はぐらかされてしまって…

No.10 19/12/04 18:15
匿名さん0 

>> 1 ただ聞いてもらいたいだけじゃないかな? 男の人って、なかなか本音、愚痴言えないから、主さんに話す事でスッキリするって事もあるよ。 深く考… 本音を言える相手は私だけと思って彼に接してきましたが、それでも最近辛いと思ってしまっていました。
受け流して、彼の負担を減らせるようにしようと思います。

No.11 19/12/04 18:18
匿名さん0 

>> 3 毎朝、、 暗っ、、 その彼が、辞めればせえせえするね笑 あんまり主をプラスにしてくれる存在ではなさそうだから考えた方がいいかも。 そんなに嫌なら辞めればいいのに…と思うこともしばしば…

彼の存在、改めて考えてみます。

No.12 19/12/04 18:32
匿名さん0 

>> 4 主さんのことを冷たいとは全く思いません。 お給料をもらってる社会人が就業時間中に寝たり動画見たり遊んでるなんて正直ドン引きだしいちいちそん… 彼のそういう態度を知ってるからこそ、どんどん辛くなってきました。
私が会社から理不尽な目にあっているのもわかっているのに、サボって毎朝愚痴を言ってくる彼が許せなくなる時もあります。
私ははっきり物事を言えない人間ですが、彼にはちゃんと伝えようと思います。

No.13 19/12/04 18:34
匿名さん0 

>> 5 共感でいいんですよ! 学生時代友達とテスト怠いとか体育祭出たくないとか言い合いませんでした? 「だよね~」 「マジ最悪~」… 共感ですね!
明日からやってみます。
もしかしたら、彼の愚痴の内容も変わるかもしれないですしね…

同じ目にあっていたんですね、私もずっと彼を尊敬していましたが、今はそこまで…という感じです。
この共感ができなくなった時はお別れのときかもしれないです。

No.14 19/12/04 18:37
匿名さん0 

>> 7 中年だから、疲れが取れないんだと思いますよ。 アリナミ○EXとかのCMでも、やってますよね? 若い人は、朝は眠いだけなんですけどね、おじ… 年の差の違い…考えたこともありませんでした!
彼の年齢だとそんな風になるんですね。
そう思えば気持ちも違うかもしれないです。

普段から自分のことを棚に上げてというのがたくさんあります…

No.15 19/12/04 18:44
匿名さん0 

>> 9 男性にも更年期障害があるからそれかもしれないし、最悪 鬱になる前兆かもしれないね。 病気かもって言うなら 一度心療内科を受診した方がい… 男性の更年期も理由かもしれません。

一度勧めたことがあるんですが、はぐらかされてしまって…

No.16 19/12/04 18:44
匿名さん0 

>> 6 人に厳しく自分には甘い人だと思う。 4年間の付き合いに12歳も歳上 結婚の考えも無さそう。 なんとなく私もそんな気がしています。
結婚に関しても…

No.17 19/12/04 18:49
匿名さん0 

>> 8 毎朝それはこちらの気が滅入ってしまいますね。 私の元カレも仕事が嫌いで、週末会った時には 毎朝家出るのがしんどい、体が動かなくて休んでし… 彼のポジティブなところが好きでした。
私自身ネガティブ人間だったのですが、彼と出会い少しずつポジティブな考え方が出来るようになり、彼がいたから自分は変わることができました。
彼のそんなところを尊敬していました。

でも彼のネガティブな発言が毎日になり、頑張って仕事以外の話にしようとしても、あんまり話を聞いてくれずすぐにネガティブな発言をまたしてくる…
そんな彼に最近ウンザリしていました。

私は彼に対して冷めてきている部分があるのかもしれないです。

No.18 19/12/04 20:27
匿名さん18 

彼さんに精神科へ連れて行かせる

No.19 19/12/04 21:58
匿名さん19 

甘えてるんでしょう。
彼の感情の吐き捨て場にされてるんだと思いますよ。キツイですね。
営業なら客次第で休憩なしになることなんてよくありますよ。その分サボれる時にサボってるんだから毎日フルでシンドイわけでもないのにね。
たまにならいいけど、毎朝彼女に愚痴をぶつけるのは、さすがに情けないよ。
すごく自己中でお子様だから、その彼はやめたほうがいいかもしれない。

No.20 19/12/05 14:23
恋愛好きさん20 

マイナス発言禁止!

でいいかと。ほんとにつらいときならきくよ、と。

No.21 19/12/05 14:53
社会人さん21 ( ♀ )

それは聞いてる方も気が滅入る…。
主さんは冷たくなんかないですよ。
私の旦那(同じ職場)もたまに仕事やる気でない〜とか言いますが、仕事じゃなくてもやる気ないじゃんって言って笑って返してます(笑)
ホントに病気の方って自分で私病気かもって発言は出てこないと思う。
主さんも彼に言われたとおり、嫌なら辞めれば?と言っていいと思います。
雇われの身ですから、そんなに嫌ならそれしか方法はないですよね。

No.22 19/12/05 18:15
匿名さん22 

主さんが優しいから甘えてるのだと思うのですが…彼がやり過ぎで主さんが疲れ果てるかと…

毎朝の日課のような電話を止めるだけで主さんが元気になれる気がしますけどね〜電話が嫌!

彼には『最近とっても調子が悪くて元気が出ないから朝の電話は当分ナシでデートで話そう』

主さんのモチベーションが上がったら時々朝電してあげる感じでいいんじゃないでしょうか?

No.23 19/12/05 23:12
通りすがりさん23 ( ♀ )

かっこ悪いと思ってしまいます。
ひとまわり上でこれは嫌ですね。

No.24 19/12/06 04:09
匿名さん24 

30過ぎてこれはキツイよ。
20前半の子が言うなら分かるけど、
結婚してこんなこと毎朝愚痴られたらキツイよ。
まだ、無職よりも嫌々仕事行くだけ、うちの彼氏はマシと、捉えるしかないね。
営業なら転職もいいのでは。

No.25 19/12/06 06:50
通りすがりさん25 ( ♂ )

完全な甘えです.でもそれは甘えられるのが、弱味を見せられるのが、貴女しか居ないから(笑)

自虐にも似てるかもしれない

No.26 19/12/09 19:30
匿名さん26 

主さん優しいんですね。
彼、本当に悩んでいるのでしょうか。
主さんが辛い時に出した言葉に、卑屈だとか辞めれば?とか、正直思いやりに欠ける発言です。
病める時も健やかなる時も、お互いを守り、助け合えとまでは言いませんが、今から最低限のギブアンドテイクがないならこの先もありませんよ。
他人に対し自分の不満を愚痴り続けるなど、相手の気持ちを思いやり想像するスキルもない身勝手な人間です。
それだけ自由気ままにしておいて病気かもしれないなんて被害者ぶって言い出したならなおさら不良物件です。
構ってちゃんすぎて気持ち悪い。

自分は馬鹿の一つ覚えのようにやる気しないやる気出ないって、、、(笑)私ならじゃあ辞めちまえ、向いてねぇよって言っちゃますね。
もっとやる気があって仕事できるお前の代わりなんて山ほどいるわって。
毎朝毎朝そんなテンションに耐えてやるほど労られてもいないし、こっちの相談には冷たく辛辣な言葉を吐くような小さい男ですよ。
自分で就職しといてガタガタうるせぇなぁ面倒くせぇからもう喋んなって思う。

主さんが彼を好きなら我慢するしかないですけど、付き合う価値ないですよ。
時間がもったいないです。

No.27 19/12/10 08:02
匿名さん0 

>> 26 彼が本当に悩んでいるのかそうでないのかが微妙なところで、ずっと彼の言葉を聞いてきたのですが、客観的に見ると悩んでいないように見えるのですね。
しかも私より一回り半年上なのに…

昨日、彼は有給消化のため休みでした。
今朝、「もう会社に足が向かなくてやばいわ」「全然やる気しない」「病気だわ」「今日ボーナス出るけど、全然やる気しない」
電話するなり早々これらの言葉を浴びせられました。
だったら会社辞めれば?って喉元まで出てきそうでした。
彼はこの会社を辞めても次のアテがあるそうです。でも今の会社の方が給料高いから辞められないそうです。
でも「やる気ない、仕事したくない」は毎日言いたいみたい…

昨日、久しぶりに彼の愚痴を聞かなくてよかったのがとても新鮮で、明るい気持ちのまま1日過ごすことができました。

不良物件…彼との今後、考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する