注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

交通費いくら払いますか?

レス22 HIT数 549 あ+ あ-

名無し
19/12/04 12:24(更新日時)

子供関係のイベントがあり、お友達家族の車で一緒に乗せていってもらえることになりました。
高速代(ETC休日割引後で)5000円程度、往復300キロ弱の場所です。
行きは我が家まで迎えにきてもらい、帰りは我が家に合わせるので1時間ほど遅くなります。

「どうせ行くのでお金はいいよー」と言われていますが、まさかそんなわけには行かないので、半額に色をつけた程度のお支払いで大丈夫かと思っています。
皆さんだったら、いくら払いますか?

No.2962268 19/12/04 07:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/04 08:51
名無し1 

1万〜2万
1万なら昼食はおごる
往復交通費が5千円前後でも300キロならガソリン代が高速代以上にかかる
しかも全部向こうが運転で送り迎えしてもらうなら手間賃は絶対いる

  • << 6 せっかくですが実費以上払うなら自分で行きます。 もともと自分の車で行く予定でしたが、「一緒の方が楽しいし、合理的♪」とお誘いいただきました。私だったら過剰で受け取れないし、相手も受け取らないと思います。
  • << 19 追記です。 1さんのようにガソリン代がとても高い地域があるのかもしれませんね。 私の地域では、300Kmを10 Km/lで計算しても高速代の方がかかるようです。 つまり前提として、【高速代>ガソリン代】です。 ガソリン代は高速代よりかかりません。 実費では1万円程度です。

No.2 19/12/04 08:55
名無し2 

高速代は出しガソリン代とチャラ

後は各自で支払うのが相手にも気を使わせないで済むかと思う

後日 菓子のひとつでも お礼に渡せば良いと思います。


  • << 7 高速代でチャラいいですね。 我が家のETCカードで行くのもいいかもしれないと思いました。 後日「楽しかった♪」とお菓子渡されるのも、私だったら嬉しい気がします。 ありがとうございます。

No.3 19/12/04 08:59
竜胆(rindou1972) ( 40代 ♂ zSN9Sb )


(´・д・`)3千円・色を付けて4千円くらい、かな❓向こうに言わせりゃ確かについでだし気にしなくて良いと言うだろうけど【どうせついでだから】とこちらが当たり前に捉えてるなんて思われる様になるのも変に貸し借りみたいになるのもイヤだし😅💦

  • << 8 夫も同意見でした。高速代プラス千円程度でいいんじゃない?と。 でも結構な遠方で、私たちがいることでご主人が運転手に徹することになると思うと、ちょっと多めにしたいなと。でもあまり多いのも返って気を遣わせてしまいますよね。 参考にさせていただきます。

No.4 19/12/04 09:05
名無し4 ( ♂ )

お友達[家族]でしょ。
それでいて、運転も時間も主さんの都合に合わせてもらうんですよね。
すごく好意的で配慮あるお友達家族ですね。

できれば全額支払いたいところですが、絶対に受け取ってくれませんよね。
ひょっとすると、半額が1/3でも受け取ってくれないかもしれません。

なので、腹黒いけど返されるのを想定して、とりあえず1万円は封筒に入れて渡します。
それとは別にフルーツなりお菓子なりを渡します。

封筒を受け取ってくれたらラッキーです。
自分が連れて行くとなると、交通費だけじゃなく時間も費やされます。
それを考えたら、1万円を受け取ってくれたらそれでも安いものだと割り切る気持ちも持った方がいいです。

  • << 12 すごく好意的なお友達です。いい人が多い環境で気遅れしてしまいます。今回は子供がすごく喜んで楽しみにしているので、同乗させていただくことにしました。 実費以上に用意する人が多いんですね。上にも書きましたが、実費以上出すなら断然自力で行きますので全然考えていませんでした。 イベント自体にも結構費用がかかるのと、今後も結構頻繁に、継続的にあることなので、ケチ心が働いています。時間については、こちらの配慮が足りなかった…と猛省中です…。

No.5 19/12/04 09:05
名無し5 

最低ライン5000円。
ガソリン代、送迎、運転代、高速料金の一部として。
多過ぎたら気を遣われるし、少な過ぎたら申し訳なく思う。

  • << 13 夫の意見は高速代半額プラスガソリン代千円で4千円。 私が最低ライン5千円の感覚です。多すぎたら気を遣わせてしまうと心配で、少なすぎるのは申し訳ない。同じ感覚です。 私がもらう立場なら、5千円程度なら受け取るかな。あとお菓子かな…という気持ちになってきました。 気を遣いますが、子供が楽しみにしている様子はプライスレス。先方も自分たちだけの方が絶対気が楽だと思うのに、お声掛け本当にありがたいです。

No.6 19/12/04 09:08
名無し0 

>> 1 1万〜2万 1万なら昼食はおごる 往復交通費が5千円前後でも300キロならガソリン代が高速代以上にかかる しかも全部向こうが運転で送り… せっかくですが実費以上払うなら自分で行きます。
もともと自分の車で行く予定でしたが、「一緒の方が楽しいし、合理的♪」とお誘いいただきました。私だったら過剰で受け取れないし、相手も受け取らないと思います。

  • << 9 皆さんならいくら払いますか?っていう質問だったから自分ならこうすると書いただけ 主がいくら払えばいいかとは書いていないけど、そういう質問だとこちらが忖度して回答しなければいけなかったんですかね?

No.7 19/12/04 09:11
名無し0 

>> 2 高速代は出しガソリン代とチャラ 後は各自で支払うのが相手にも気を使わせないで済むかと思う 後日 菓子のひとつでも お礼に渡せば… 高速代でチャラいいですね。
我が家のETCカードで行くのもいいかもしれないと思いました。
後日「楽しかった♪」とお菓子渡されるのも、私だったら嬉しい気がします。
ありがとうございます。

No.8 19/12/04 09:14
名無し0 

>> 3 (´・д・`)3千円・色を付けて4千円くらい、かな❓向こうに言わせりゃ確かについでだし気にしなくて良いと言うだろうけど【どうせついでだか… 夫も同意見でした。高速代プラス千円程度でいいんじゃない?と。
でも結構な遠方で、私たちがいることでご主人が運転手に徹することになると思うと、ちょっと多めにしたいなと。でもあまり多いのも返って気を遣わせてしまいますよね。
参考にさせていただきます。

No.9 19/12/04 09:15
名無し1 

>> 6 せっかくですが実費以上払うなら自分で行きます。 もともと自分の車で行く予定でしたが、「一緒の方が楽しいし、合理的♪」とお誘いいただきました… 皆さんならいくら払いますか?っていう質問だったから自分ならこうすると書いただけ
主がいくら払えばいいかとは書いていないけど、そういう質問だとこちらが忖度して回答しなければいけなかったんですかね?

  • << 14 いいえ。1さんのご意見として受け止めてましたよ。 そのご意見に対して、私の感覚での感想は書かない方がよかったですか?

No.10 19/12/04 09:18
名無し10 

>> 9 感覚が世間と合っていなかっただけでは?

  • << 16 私とは感覚の違う方なのだと思います。 高速代などの多人数で割り勘できる内容に対してではなく、お友達家族と一緒の時間を過ごさせてもらうこととその労力に対するお礼を換算し渡すのかなと想像しました。 お友達家族から、何かサービスを受けるわけではないと考えている私の感覚とは合わないと思います。

No.11 19/12/04 09:22
名無し1 

>> 10 読解力が無いなら絡まなくていい

  • << 17 1さんのレスに対して、10さんのレスは噛み合っていると思います。

No.12 19/12/04 09:26
名無し0 

>> 4 お友達[家族]でしょ。 それでいて、運転も時間も主さんの都合に合わせてもらうんですよね。 すごく好意的で配慮あるお友達家族ですね。 … すごく好意的なお友達です。いい人が多い環境で気遅れしてしまいます。今回は子供がすごく喜んで楽しみにしているので、同乗させていただくことにしました。

実費以上に用意する人が多いんですね。上にも書きましたが、実費以上出すなら断然自力で行きますので全然考えていませんでした。
イベント自体にも結構費用がかかるのと、今後も結構頻繁に、継続的にあることなので、ケチ心が働いています。時間については、こちらの配慮が足りなかった…と猛省中です…。

No.13 19/12/04 09:31
名無し0 

>> 5 最低ライン5000円。 ガソリン代、送迎、運転代、高速料金の一部として。 多過ぎたら気を遣われるし、少な過ぎたら申し訳なく思う。 夫の意見は高速代半額プラスガソリン代千円で4千円。
私が最低ライン5千円の感覚です。多すぎたら気を遣わせてしまうと心配で、少なすぎるのは申し訳ない。同じ感覚です。
私がもらう立場なら、5千円程度なら受け取るかな。あとお菓子かな…という気持ちになってきました。

気を遣いますが、子供が楽しみにしている様子はプライスレス。先方も自分たちだけの方が絶対気が楽だと思うのに、お声掛け本当にありがたいです。

No.14 19/12/04 09:33
名無し0 

>> 9 皆さんならいくら払いますか?っていう質問だったから自分ならこうすると書いただけ 主がいくら払えばいいかとは書いていないけど、そういう質問だ… いいえ。1さんのご意見として受け止めてましたよ。
そのご意見に対して、私の感覚での感想は書かない方がよかったですか?

No.15 19/12/04 09:34
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

高速代+道中の車内での飲食代

  • << 18 私もこの辺が落とし所かなと思っていました。 あまりに非常識ではいけないと思うので、同じ感覚の方がいらっしゃるとちょっと安心します。

No.16 19/12/04 09:40
名無し0 

>> 10 感覚が世間と合っていなかっただけでは? 私とは感覚の違う方なのだと思います。
高速代などの多人数で割り勘できる内容に対してではなく、お友達家族と一緒の時間を過ごさせてもらうこととその労力に対するお礼を換算し渡すのかなと想像しました。
お友達家族から、何かサービスを受けるわけではないと考えている私の感覚とは合わないと思います。

No.17 19/12/04 09:41
名無し0 

>> 11 読解力が無いなら絡まなくていい 1さんのレスに対して、10さんのレスは噛み合っていると思います。

No.18 19/12/04 09:43
名無し0 

>> 15 高速代+道中の車内での飲食代 私もこの辺が落とし所かなと思っていました。
あまりに非常識ではいけないと思うので、同じ感覚の方がいらっしゃるとちょっと安心します。

No.19 19/12/04 09:52
名無し0 

>> 1 1万〜2万 1万なら昼食はおごる 往復交通費が5千円前後でも300キロならガソリン代が高速代以上にかかる しかも全部向こうが運転で送り… 追記です。
1さんのようにガソリン代がとても高い地域があるのかもしれませんね。

私の地域では、300Kmを10 Km/lで計算しても高速代の方がかかるようです。
つまり前提として、【高速代>ガソリン代】です。
ガソリン代は高速代よりかかりません。

実費では1万円程度です。

No.20 19/12/04 10:04
匿名20 

決めてて同意してほしいだけな感じですか?
五千円+お菓子+車内ドリンク程度が基本で、あとは個人の価値観でプラスしたりマイナスしたりじゃないでしょうか。

No.21 19/12/04 10:20
名無し0 

>> 20 本文にある通り想定している金額があり、ほかの方だったらどうされるのかを参考にしたい感じです。
ここでの意見によって右往左往するつもりはありませんので、同意してほしいわけではありませんし、違う意見と勝負するつもりもありません。
感覚の違う意見も全て受け入れる態度を示した方がいい感じですか?

20さんの意見も私と同じ感じですね。

No.22 19/12/04 12:23
名無し0 

運転してもらう労力や相手の好意に対して、実費以上にお礼をする方もいることがわかりました。私がもらう立場の時は、ついでだからとほとんどもらわないので新鮮でした。
お願いする立場の時は、こんなに気を揉むんだなということも良い経験になりました。
今回のケースでは、遠方ながらも今後私が車を出す可能性もあることから過剰にしたくないこと、いただいたレスから半額を渡すことに対して大きな違和感はないことを鑑みて、約半額払いプラスお菓子にしようと思います。
4000円か5000円かまだ迷うところですが、これは夫と相談して決めます。

3さんは男性ですよね。シンプルでいいなーと思いました。
私の感覚とは違いますねというレスに不愉快になった方がいるようですね。同意できなくてすみませんでした。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧