仕事を辞めたいと考えが逃げてしまう

HIT数 1078 あ+ あ-

あいこ( ♀ Dka5re )
19/12/13 13:58(更新日時)

「効率良く動くことがそんなに難しいですか?」「役割以上のことをあなたには求めてないんですが」
上司の指導、正論なのですが本当に心に突き刺す言い方でとても精神的に追い詰められます…。
私は忘れっぽくてミスが多いので、丁寧に一つずつ確実にこなしていこうと自分なりに仕事に一所懸命に励んでいるのですが、効率が悪いとよく注意されてしまいます。
考えて動いてくださいと言われますが、考えなしで動いているわけではないです。
考えて動いても、空回って失敗や効率の悪い仕事をしてしまっているのだと思います。
自分が変わるしかないのは分かっていますが、自分がこのままここにいても貢献できないのではないか、自分にもっと合った働き方があるのではないかとつい考えてしまいます。
社会人の皆さんどうかわたしに喝を入れてください。

No.2961808 19/12/03 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/03 09:47
名無し1 

私はそれで、もう潮時だなと思いあっさり辞めました
今の転職先では、上司や先輩に恵まれ、あんな言い方をする人は一人もいません
ずっと続けていきたいと思える職場に出会えました
私には前職は合いませんでした
会社の色は変わらないので、合うか合わないか、見極めが大切です

  • << 4 レスありがとうございます。 私も本当なら辞めたいところなのですが、やはり根本は自分の仕事における要領の悪さなので、そこを直さないと転職しても一緒なのではと思います。 でも、本当に心の底から辛くなって働かなくなってしまったら辞めることも選択に入れたいです。

No.2 19/12/03 09:50
名無し2 

一番の解決策は効率良く仕事ができるようになることかな。
私はこうだから・・と諦めたら成長はないと思うんです。

  • << 5 レスありがとうございます。 諦めたくはないです。ですが、頑張っていない、考えて行動していないと思われているのではないかと、上司の口ぶりから感じ取れて辛いんです。 「働いてどれくらい経つの。なんでまだそんなことも自分で判断できないの。」そういうニュアンスなんです。 それでも自分の頑張り方がどこか間違っているのだと思っています。

No.3 19/12/03 09:55
oji ( 1hazre )

上司の気持ちも解らないことは無いけれど、
言い方ってモンがありますよね。

「アナタの教育の仕方が悪いんじゃないですか?」
と言ってやりたい!

長年仕事してて思うのですが、
要領の悪い人って、自分なりに考え、作業の手順を変えようとしてる人が殆どです。

もちろん、真面目に仕事に取り組む姿勢や、その考え方は素晴らしいと思うのです。

ですが、色んな人が作業してきて、この方法が一番楽に出来るというのが有るのでしたら、
それを自分なりにアレンジしようとするのではなく、マズは自分がその方法に合わせた方が良いですよ。

朝起きたら、マズ歯磨きをする人。
マズは朝食を済ませてから歯磨きする人。
どちらの気持ちも解りますし、どちらが正解かだなんて言えないですよね。
その人がやりたい方が正解です。

ですが、仕事は仕事。
給料を貰う以上、「自分」の事は二番目にし、「上司に言われたこと」を最優先にするベキだと思います。

どんな職場にも、必ず、自分に合わない人が居ます。
この就職難にやっと就けた仕事なんだから、もう少しだけ辞めずに頑張ってみましょうよ。

応援してます☆

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

  • << 6 レスありがとうございます。 たしかに…私は自分でやり方を変えようとしてしまっていました。 人を相手にする仕事なので、すぐ効率的に動けと言ってくる上司に対して私は嫌だなと感じており、素直に全部が全部やり方を変えようと思ったことはありませんでした。 でも働いている以上、自分一人だけではないのでまずはそこでの仕事の仕方を、上司を見て徹底的に真似るべきですよね…。それでも上司によってやり方考え方が違うのでその都度指摘されるポイントも違い難しいのですが…。 頑張ります。

No.4 19/12/03 10:01
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 1 私はそれで、もう潮時だなと思いあっさり辞めました 今の転職先では、上司や先輩に恵まれ、あんな言い方をする人は一人もいません ずっと続けて… レスありがとうございます。
私も本当なら辞めたいところなのですが、やはり根本は自分の仕事における要領の悪さなので、そこを直さないと転職しても一緒なのではと思います。
でも、本当に心の底から辛くなって働かなくなってしまったら辞めることも選択に入れたいです。

No.5 19/12/03 10:11
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 2 一番の解決策は効率良く仕事ができるようになることかな。 私はこうだから・・と諦めたら成長はないと思うんです。 レスありがとうございます。
諦めたくはないです。ですが、頑張っていない、考えて行動していないと思われているのではないかと、上司の口ぶりから感じ取れて辛いんです。
「働いてどれくらい経つの。なんでまだそんなことも自分で判断できないの。」そういうニュアンスなんです。
それでも自分の頑張り方がどこか間違っているのだと思っています。

No.6 19/12/03 10:18
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 3 上司の気持ちも解らないことは無いけれど、 言い方ってモンがありますよね。 「アナタの教育の仕方が悪いんじゃないですか?」 と言って… レスありがとうございます。
たしかに…私は自分でやり方を変えようとしてしまっていました。
人を相手にする仕事なので、すぐ効率的に動けと言ってくる上司に対して私は嫌だなと感じており、素直に全部が全部やり方を変えようと思ったことはありませんでした。
でも働いている以上、自分一人だけではないのでまずはそこでの仕事の仕方を、上司を見て徹底的に真似るべきですよね…。それでも上司によってやり方考え方が違うのでその都度指摘されるポイントも違い難しいのですが…。
頑張ります。

No.7 19/12/03 11:08
oji ( 1hazre )

>> 6 上司によってやり方考え方が違うと大変ですよね。

その上司が自分なりにアレンジした結果が、正にそれなんです。

貴女の直属の上司は一人だけなハズ。
その上司以外の人に何か言われたら、
「◯◯さんにこうするように指示されました。なので、◯◯さんに言って頂けますか」
と、胸を張って言うようにした方が良いですよ。


仕事に対する愚痴を溢せる人は、それだけ仕事を一生懸命に頑張ってる人。

俺は、そんな人が好きですw

  • << 9 なるほど… たしかに私は色んな人を見て学ぶというよりかは、まず直属の上司を真似てその人のように働けることをまずは目指すべきなのかと思います。その人の働き方で気に食わないところはありますが、尊敬できるところもたくさんあるので…自分のやり方なんてまずは仕事しっかりできるようになるないと意味ないですよね。 頑張ります! ありがとうございます!

No.8 19/12/03 13:50
匿名8 

周りの人の動き参考にしてますか?

  • << 10 レスありがとうございます。 この人の考え方や動き方素敵だなと思ったら参考にしています。 自分の仕事に関する考え方や価値観が邪魔して、やり方がぐちゃぐちゃになってしまっていたかもしれないと、他の人からの意見も聞いて思いました。 もう一度初心に戻り、自分の仕事をしようとするのは一人前になってからと言い聞かせて頑張りたいです。

No.9 19/12/03 17:40
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 7 上司によってやり方考え方が違うと大変ですよね。 その上司が自分なりにアレンジした結果が、正にそれなんです。 貴女の直属の上司は一… なるほど…
たしかに私は色んな人を見て学ぶというよりかは、まず直属の上司を真似てその人のように働けることをまずは目指すべきなのかと思います。その人の働き方で気に食わないところはありますが、尊敬できるところもたくさんあるので…自分のやり方なんてまずは仕事しっかりできるようになるないと意味ないですよね。
頑張ります!
ありがとうございます!

No.10 19/12/03 17:44
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 8 周りの人の動き参考にしてますか? レスありがとうございます。
この人の考え方や動き方素敵だなと思ったら参考にしています。
自分の仕事に関する考え方や価値観が邪魔して、やり方がぐちゃぐちゃになってしまっていたかもしれないと、他の人からの意見も聞いて思いました。
もう一度初心に戻り、自分の仕事をしようとするのは一人前になってからと言い聞かせて頑張りたいです。

No.11 19/12/05 17:53
匿名8 

>> 10 え、上司の判断基準が普通範囲から逸脱してる為、高評価を得られないという選択肢はないんですか?
お礼の考えがあり行動力がおありなら、ある程度仕事は出来ていると思います。
仕事が人並みに出来るのに厳しく言われる場合嫉妬か期待だと思います。パワハラみたいに酷いことをされないなら期待されて厳しくされているのかな?と一瞬思いました。が、そういうときは大半上司や先輩からの愛情が伝わるはずです。

パワハラまではいかないかもしれませんがパワハラ上司への対処法が書かれてある本を読んでもいいかもしれません。

No.12 19/12/06 20:21
あいこ ( ♀ Dka5re )

>> 11 返信遅くなってしまいすみません。
パワハラとまではいきません!
でも正直愛情も感じないです…「え、なんでこんなこともできないの?」と呆れ気味な感じです。そんなに難しいことかなあ、と。私にとっては、やる事が多くて頭がパンクして、忙しい時は忘れたりミスが増えたりし、まだまだ臨機応変に自分からスイスイ動けてるとは到底言えません…。
もうこんな時期なのにまだそんなこともできないの?という感じです。だからただただ私が悪いのだと思います。

No.13 19/12/13 13:58
匿名さん13 

効率を求める会社が合わないんだったら辞めたらいいけど、ある程度はどこでも求められるだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧