注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

この時期に旅行に行くなんて…

レス49 HIT数 2585 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ 2FSBSb )
20/04/16 22:45(更新日時)

夫の話しです。

この時期に、娘のためにかなり前から予約していた奄美大島へ小学校の卒業祝いとして旅行へ行くというのです。てっきりキャンセルしていると思っていました。予定は3月30日から2泊3日です。

信じられないと口論になり、入れ替わりでわたしは出ていく…と話しをしたのですが、出ていくのは夫と娘であり、留守番のわたしと息子がなんで?と思い、明日また話しをする予定です。

普段は共働きで公共交通機関も使っています。夫はウィルスを持ち込むのはそれと同じだと言っています。

皆さまなら何と言って説得させますか。
時間がないですが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

No.3028593 20/03/26 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/03/26 23:18
おしゃべり好きさん1 

なんでキャンセルさせたいのですか?

理由が無いのです

No.2 20/03/26 23:24
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 1 万が一、ウィルスに感染し、わからないまま帰宅されては困るなと。それは仕事も同じですが、できるだけ自粛しましょうという中でわざわざ行くことはないのでは?と思いました。

No.3 20/03/26 23:51
おしゃべり好きさん3 

主さんがどこ住みか分からないけど、東京というか首都圏だと、向こうの奄美大島の人たちが嫌がるんじゃ?向こうの人にうつす可能性もあるんだし。今週末はちょっとな~自分だったらキャンセルする。

  • << 7 そうですよね、 こちらから行く方が嫌がられますよね。 それも含めて話してみようと思います。 ありがとうございました!

No.5 20/03/27 03:28
匿名さん5 

夫が頑固だから説得は難しいと思います。どうしてもやめさせたいなら、主さんが、キャンセル料全額払えば?それが出来ないなら、好きにさせればいいのでは?どうしても納得出来ないなら、夫と離婚するしかないですね。

  • << 8 意地になっている部分もあると思います。キャンセル料もかかりますしね。 別居することも踏まえて話しをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.6 20/03/27 03:56
おしゃべり好きさん6 

奄美大島での感染報告はないですよね、別に旅行に行ってもいいと思いますが。
向こうではレンタカーを借りてそれで移動して、閉鎖空間がある所には行かないようにすればいいでしょう。

  • << 9 鹿児島には出たようですが、奄美大島は出ていないみたいですよね。 そこに行くまでが問題かな〜と思っていたのですが…。 もう何を言っても聞かなそうです。 アドバイスありがとうございました。

No.7 20/03/27 07:09
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 3 主さんがどこ住みか分からないけど、東京というか首都圏だと、向こうの奄美大島の人たちが嫌がるんじゃ?向こうの人にうつす可能性もあるんだし。今週… そうですよね、
こちらから行く方が嫌がられますよね。
それも含めて話してみようと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/03/27 07:11
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 5 夫が頑固だから説得は難しいと思います。どうしてもやめさせたいなら、主さんが、キャンセル料全額払えば?それが出来ないなら、好きにさせればいいの… 意地になっている部分もあると思います。キャンセル料もかかりますしね。
別居することも踏まえて話しをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/03/27 07:13
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 6 奄美大島での感染報告はないですよね、別に旅行に行ってもいいと思いますが。 向こうではレンタカーを借りてそれで移動して、閉鎖空間がある所には… 鹿児島には出たようですが、奄美大島は出ていないみたいですよね。
そこに行くまでが問題かな〜と思っていたのですが…。
もう何を言っても聞かなそうです。
アドバイスありがとうございました。

No.10 20/03/27 08:12
匿名さん10 

行く前に離婚届け書いてからにして!って言ってみたら?

  • << 12 それも本気で考えています。 踏まえて聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.11 20/03/27 08:23
匿名さん11 

旅行に行った事が噂になって、子供がいじめられるよと言ったら。

  • << 13 本当にそうですよね、 そのあたり、どう考えているか聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.12 20/03/27 08:28
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 10 行く前に離婚届け書いてからにして!って言ってみたら? それも本気で考えています。
踏まえて聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.13 20/03/27 08:29
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 11 旅行に行った事が噂になって、子供がいじめられるよと言ったら。 本当にそうですよね、
そのあたり、どう考えているか聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 20/03/27 10:52
おしゃべり好きさん14 

両方頑固なだけじゃない?
感染したら自家用車で過ごしてね、と話すしかない。
我が家は夫が出張がち、子供は電車通学の子と遊んでる、地域は武漢に工場がある自動車会社の社員がたくさん住んでいるというなかなかの環境なので、もし感染したら車一台を隔離室にするつもり。

  • << 20 車を隔離室に… 良い考えだと思いました。 それも踏まえて話しをしてみたいと思います。 お返事ありがとうございました

No.15 20/03/27 20:44
匿名さん15 

むしろ奄美大島の住人達が迷惑なんじゃ・・・

発症してないだけで保菌者かもしれないんだよ?

  • << 19 わたしもそう思います。 どこから来たか、もし知ることがあったら本当に迷惑な話しですよね… お返事ありがとうございます。

No.16 20/03/27 21:16
匿名さん16 

すでに自分達が感染して感染のない地域に持ち込む可能性もある

まずは娘に話してみては
娘が行かないと言えば行かないでしょ
もう中学生だし判断力はあると思うが

  • << 18 話してみましたが、行きたいと言われました。 パパが土日の自粛だけだから大丈夫と言ったから、と嬉しそうでした。 説得は難しそうです。 お返事ありがとうございます。

No.17 20/03/27 21:55
匿名さん17 

娘さんはどう思っているのですか?
春から中学生という事で、若者中の若者なので目先の欲に負けやすいかもしれませんね。きちんと、コロナの危険性を伝えた方がいいですね。
・自分がすでに感染していて、誰かに移してしまうかもしれないこと
・旅行先で感染してしまうかもしれないこと
・感染したらどうなるか
(最悪死に至るかもしれないこと、感染しているのに無症状で誰かに移してしまうかもしれないこと、自分のせいで集団感染が起こり入学式などのイベントが中止になるかもしれないことなど)
もうすぐ中学生とはいえ、まだまだ子供です。上っ面だけ大人になった子供です。考えも浅いです。それはしょうがないことで当たり前なんです。
だから、大人がきちんとコロナについて教えてあげて、説得するのが1番いいと思います。
娘さんが旅行に行かないと言ったら、主さんの夫も納得してくれるかもしれませんね。娘さんのための旅行ですから。
そして、こんな事で離婚を考えないでください。親が離婚して1番苦しむのは子供です。そのせいで寂しい思い、不憫な思いをしている子供、沢山見てきています。娘さんのための卒業旅行で喧嘩になり離婚したと聞いたら、娘さんはどう思いますか?「私のせいだ」と思うはずです。それは可哀想過ぎます。
コロナが流行りだした時、国民は政府が悪いだの言っていました。そんな事より、個人個人の対策の方が重要だと思いますけどね。

  • << 21 離婚はオーバーかなと思いましたが、 合わない性格が今回のことで改めて再確認できました。 娘は行く気満々で、明日は我が身だと言うことは全くわかっていない状況です。 説得は難しくなりました。 ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございました。

No.18 20/03/27 22:23
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 16 すでに自分達が感染して感染のない地域に持ち込む可能性もある まずは娘に話してみては 娘が行かないと言えば行かないでしょ もう中学生… 話してみましたが、行きたいと言われました。
パパが土日の自粛だけだから大丈夫と言ったから、と嬉しそうでした。
説得は難しそうです。

お返事ありがとうございます。

No.19 20/03/27 22:24
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 15 むしろ奄美大島の住人達が迷惑なんじゃ・・・ 発症してないだけで保菌者かもしれないんだよ? わたしもそう思います。
どこから来たか、もし知ることがあったら本当に迷惑な話しですよね…

お返事ありがとうございます。

No.20 20/03/27 22:26
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 14 両方頑固なだけじゃない? 感染したら自家用車で過ごしてね、と話すしかない。 我が家は夫が出張がち、子供は電車通学の子と遊んでる、地域は武… 車を隔離室に…
良い考えだと思いました。
それも踏まえて話しをしてみたいと思います。

お返事ありがとうございました

No.21 20/03/27 22:30
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

>> 17 娘さんはどう思っているのですか? 春から中学生という事で、若者中の若者なので目先の欲に負けやすいかもしれませんね。きちんと、コロナの危険性… 離婚はオーバーかなと思いましたが、
合わない性格が今回のことで改めて再確認できました。
娘は行く気満々で、明日は我が身だと言うことは全くわかっていない状況です。

説得は難しくなりました。
ご丁寧にたくさんのアドバイスありがとうございました。

No.22 20/03/28 02:39
匿名さん22 

まあ、離婚でやむ無し、でしょうね。
現在は、非常事態です‼️
自分が良ければそれでいい、と言う考えの、非常識人間ですよね。

No.23 20/03/28 06:52
匿名さん16 

馬鹿な娘と馬鹿な父親
似た者親子だね
この投稿を娘に見せてはどう

No.24 20/03/28 08:28
社会人さん24 ( ♂ )

奄美大島の宿泊先に聞いてみたらどうですか?

ウィルスを持ち込むかも知れない観光客が来るのが迷惑なのか、それともキャンセル続出で大赤字になるから来てほしいのか。

個人的な考えですが、今は観光地はどこもガラガラだから、ある意味安全だと思いますよ。

行き帰りの交通機関さえ気にしなければね。

No.25 20/03/28 08:29
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

色々考えましたが、
何事もなく帰宅するのを祈るばかりです。

No.26 20/03/28 09:11
おしゃべり好きさん26 ( ♀ )

離婚とかまではいかないけど、無神経だなぁ~って思います。
観光業の人には喜ばれるかもしれないけど、自分がキャリアになれば(直接的な表現になりますが)人を殺してしまう可能性があることを考慮してない。


卒業祝いは今でなくても出来るので、延期して、その分豪華にしてみるとか?

No.27 20/03/28 11:52
匿名 ( 0CZBSb )

父親が無責任
母親と一緒になって娘を説得してキャンセルするべき。
いい年した大人(父親)が何くだらん言い訳して行く気満々になってんの?

No.28 20/03/28 12:53
匿名さん28 

奄美大好きだから、
私もいま直ぐ行きたいです。

奄美からはまだらコロナ感染聞きませんよね。
でも、飛行機やバスなどの乗り物、
空港などは、感染源になっているのは、
世界中の例からわかっています。
私が行った事で、
大好きな奄美にコロナ感染させたくない、
と、がまんがまんの日々です。

どうするのかは、ご主人が決められる事と
思いますが、
お子さんがコロナ感染になったら、
ニュースに出て、
こんな時期に連れて行く
親を猛攻撃される事と、
自粛をしらないやつだと、
学校に行ったらいじめにあう
可能性がある事をご主人にお伝えになるのは?

No.29 20/03/28 13:41
匿名さん29 

どこ住みの人ですか?
東京住みなら警察や国に連絡しましょう。
言う事聞かなければ捕まるんじゃないですか?
もうそれほどの問題です。
わかりました、良い提案があります。
旅行先を誰も人がいない無人島にすればいいです。
自家用ジェットをチャーターして行けばいいです。
それなら周りの無関係な人達の迷惑になりませんから。
結局今の状態で旅行行くなんて周りの人間の迷惑でしかない。
そんなに行きたいなら防護服着て行けばいい。
なにも条件無しで行かせられるわけない。
日本人ってもっと良識ある人間ばかりじゃなかったのでしょうか。

No.30 20/03/28 14:27
匿名さん30 

まるでバカ発見器ですね。

この時期に旅行行くのって。

主さんのご主人のような人が、ウィルス持ち込んだり、お持ち帰りしてるんでしょうね。

このスレ見せた方がいいですよ。

それで万が一感染したら、周囲から白い目で見られる。
娘さんも一緒にね。

感染しなくても、バカ扱いはされますね。
確実に。

No.31 20/03/28 14:33
おしゃべり好きさん31 

外出自粛要請が出ている中で旅行に行く事自体が迷惑行為だと考えますから人としての問題ですよね。

もし感染してもされても迷惑行動したからという事になります。旦那さんの考えは気をつけてれば良いでしょという安易な考えだと思います。

旦那さんような考えで皆が動けばそれだけ感染者が増える可能性があるって事だからの自粛要請なんですよ。

日本も罰金とかしないとダメかもですね。旦那さんには人としての問題だと言うくらいしかないのでは?

No.32 20/03/28 18:09
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

たくさんのご意見ありがとうございます。一括の御礼になってしまい申し訳ございません。

たった今も再度聞いてきました。
本当に行く気でいるのか?
自分たちさえ良ければいいのか?と。
答えはは変わらずでした。
親に止めてもらうために連絡しようかとか、今次の策を考えています。

出て行きたいです。本当は…しかし、もうひとり子供がいるのでそれはできなそうです。
会社にも一報を入れた方がいいでしょう
か。旅行に行くことを伝え、出勤停止にしてもらった方がよいでしょうか。
警察に連絡してもこんなくだらないことで迷惑をかけたくないし、ここで皆さんにお聞きしているのも本当に心苦しいです。理解がない夫とはこの先が見えたので覚悟は決めています。しかし、今すべきことではないので今できることをしたいと思っています。

皆さんのお知恵、感謝いたします。
ありがとうございます。

No.33 20/03/28 18:50
おしゃべり好きさん33 

私なら、今すぐ実家に帰ります。

ご主人たちが帰宅した後、自分たちがコロナに感染することは避けたいですし、ご主人と同等の考えではなかったことを証明したいからです。

主人のせいで、自分が白い目をむけられたらと思うと…。相手を説得するよりも、きっと自分の保身に走ります。

No.34 20/03/28 23:41
おしゃべり好きさん34 

う~ん。電車も飛行機も危ないですよね。国際線もある空港ならなおさら。なぜ、自分は大丈夫だと思うんでしょうね。

まあ、海外ではないので、他県への移動はしてる方は多いとは思いますが。もちろん、マスクなどはしていくんですよね?

東京の方なら、もし仮に旅行中に封鎖されたら帰ってこられなくなるけれど、よいのかな?

このまま外出禁止を続けた方が感染拡大を遅らせることできるかもしれないと思う。

No.35 20/03/28 23:45
おしゃべり好きさん35 

行かせてあげればいいんじゃないですか?
東京都は矛盾だらけです。
自粛と言いながら、通勤電車は放置ですから。

No.36 20/03/29 00:42
社会人さん36 

これ、旦那に読ませてやりなー
帰省も旅行も同じ事だからねー
自分は感染してるかもくらいの気持ちもたないとダメだわ

No.37 20/03/29 01:47
匿名さん37 ( ♀ )

海外で21才の持病も無い健康な女性がコロナで亡くなりました。主なら、私が何を言いたいのか?察してくれると思います。亡くなった女性の家族は、コロナは、年齢問わず恐ろしいウイルスだ、とSNSで世界に向けて発信しています。

ご主人が安易過ぎて、お気の毒です。

No.38 20/03/29 02:10
通りすがりさん38 

感染の危険性は皆さんが説明してるからその通りとして・・旅先で感染する前提の話はよくよくしておいた方がいいですよ。

空港には海外から戻ってくる方も未だに多いようですし、ウロウロしてる旅行客はリスク管理より欲優先するような人間ばかりですから、誰と接触しても危険です。

症状、ネットで調べるといろいろ出てきて、うちの小学生はビビってますよ。老人だけがかかると思ったら大間違い。

コロナウィルスによる肺炎はものすごく苦しいみたいです。軽症との報道が多いから皆軽くみていますが、後遺症として残るパターンも少なくないです。再発の謎もありますし、一生の付き合いかも。

そして感染して帰ってきた場合、国内移動だから検査は後回し、手遅れになるかもしれませんね。もし検査してもらえたとしても、今は市町村単位で感染経路や家族構成まで公開しますからね、割とすぐ個人特定されて「そんな時期に旅行なんか行くから」なんて叩かれたり、その後の人生にも響きます。めっちゃ恥ずかしい。

旦那がアホなら、娘さんを説得するのが一番かと思います。

無症状保菌者でない絶対の証明はありますか?公共交通機関は使わずに移動できますか?

ホント奄美の方々にとっても迷惑だと思いますよ。今まで守り抜いてきたんなら、大切にしたいですよね。

No.39 20/03/29 05:59
匿名さん39 

Twitterなどに、
若い人が感染して亡くなって、
最期も家族と面会はさせてもらえずに棺も開けることが許されないまま火葬された例とか、

若い人が感染して今まさに集中治療室で苦しんでる動画とか、

沢山上がってるのでそういうのを見せてみるのはどうですか?

感染する前は至って健康だったのに、
感染したら数時間で自分で呼吸できなくなってしまうし、
その状況の中隔離されて家族にも会えないまま最期を迎えたり、
「感染する可能性がある」ことを伝えるのではなく、
「感染した場合にどうなるのか」を伝えたら恐怖が増すと思います。

にしても旦那さん、1人で行くって言ってるならまだしも、大切な娘さんを連れてくとはもう、、、言葉が出ません。

No.40 20/03/29 06:26
匿名さん40 

自分さえ良ければいいの典型的な見本のような父親だね

薬もない病で世界中で悲惨な状態になっている事旦那さんは知らないのかな?

主さんここみせてやれば?

自分がどれだけアホな事しょうとしているか、自覚するんじゃない?

娘さんが元気であればこその卒業旅行ですよね、卒業旅行は延期して、落ち着いた頃にまた家族みんなでいけばいいじゃない。

学校も休みになる、自粛要請、みんな他人事じゃないのにね

旦那さん目を覚まして辞めてくれること祈りますね

No.41 20/03/29 16:42
学生さん41 ( ♀ )

今更キャンセルしても
金は戻って来ないよね

もちろん子供の為に
旅行に行けない代わりに
何かは親として
考えてあげますよね?

No.42 20/03/29 17:41
通りすがりさん42 ( 50代 ♀ )

いくら前から予約してて楽しみにしてたからって
この状況で行くなんて信じられない。
主さんと全く同じ気持ちです。

私だったら、キャンセル料全部払うからやめてくれと頼みます。
再度、コロナが落ち着いた頃に予約するのも全部やるから行かないでと。

あとは、旅行でコロナに感染した事例をなるべく多く調べて見せたりとか。

この非常事態に、なぜ主さんがこんなに頼んでるのに言うこと聞いてくれないんだ!と腹が立ちます。
危機感なさすぎですよね!

なんとか思いとどまってくれることを祈ります。

No.43 20/03/29 18:56
通りすがりさん43 

我慢させるだけでは説得は難しいと思います。まだ小学生ですから。
それより今回諦めたら夏休みに4泊5日にしよう、夏だから海遊びも川遊びも出来るよって言ってみたらどうですか?
有給が取れないならお盆に帰省できないでしょうけど、旅行に行ってしまうよりはいいのでは?

No.44 20/03/29 20:26
匿名 ( 40代 ♀ 2FSBSb )

皆さま、たくさんのご意見、アドバイスを本当に本当にありがとうございました。
説得虚しく、明日は計画通りに行くということで、現在2人で準備しています。
情けなく、悔しくて怒りでおかしくなりそうですが、娘はお父さんが行くならとこちらも説得ができませんでした。
こちらでのアドバイスを全て伝えましたが届きませんでした。

元々、仲のよい夫婦ではなかったため、
改めて人柄がわかり、離婚へ向かう第一歩となった気がします。

こんなことで…と情けない気持ちももちろんありますが、人のことを考えられない人とはこの先一緒に生活する気持ちも思いやりも持てませんし、うまくやっていく自信も到底ありません。

こちらで相談をして話しを聞いていただき、本当に救われました。自分ひとりで考え込んでいたらもっともっとおかしくなっていたと思います。

厳しいご意見や励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございました。

  • << 46 とりあえず主さんともう1人のお子さんは主さんの実家に帰って旦那とは会わない事! 旦那は捨ててよし! 娘は旦那の実家にでも預ける方がいい。

No.45 20/04/16 00:05
通りすがりさん42 ( 50代 ♀ )

主さん、お元気ですか?

No.46 20/04/16 14:30
社会人さん36 

>> 44 皆さま、たくさんのご意見、アドバイスを本当に本当にありがとうございました。 説得虚しく、明日は計画通りに行くということで、現在2人で準備し…
とりあえず主さんともう1人のお子さんは主さんの実家に帰って旦那とは会わない事!

旦那は捨ててよし!

娘は旦那の実家にでも預ける方がいい。

No.47 20/04/16 20:21
おしゃべり好きさん47 ( 40代 ♀ )

スレ立てた時より
深刻な事態に

No.48 20/04/16 20:36
匿名さん48 

主さん大丈夫?
今頃「濃厚接触者」になってませんか?

No.49 20/04/16 22:45
社会人さん49 

離婚しましたか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧