注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

同居ストレス

レス5 HIT数 920 あ+ あ-

名無し
19/12/02 21:57(更新日時)

二世帯住居で義両親、義姉と暮らしてます。私は妊娠中で未就学の子供がいます。
義家族とは最初から価値観も合わず、特に子供の事で考え方の違いからストレスばかりでした。
それでも数年、仲良く過ごしていけるのうにと自分なりに努力してきました。
そしてどうしてもの時など子供の世話をお願いしても嫌味なく預かってくれたりするまでになりました。
義家族が気を使ってくれているのは分かりますが、どうしても生理的に受け付けない態度や言葉はあります。日々言って欲しくない、やってほしくないことをするという感じです。
でも悪気はなく、むしろ良かれと思っているのかもと仕方ない事なんだ、きっとお互い様なんだと流すようにしてます。

でも妊娠してからホルモンバランスの関係か情緒が不安定で、ちょっとした事や今まで流していたことも我慢できなくなってきて、ついに爆発してしまいました。
義家族は自分達には関係無いと思っていたみたいですが、私が旦那に相談したので薄々感じてはいると思います。
それに対してみんなで「なんで?上手くいっているじゃない」と思っているようで。
義姉に関しては二世帯にしてから出戻ってきたのですが、子供が小さい頃に散々、虐待ですか?泣き声がうるさいなど言われたり色々あったし、今でもさりげない一言でウンザリなので正直ずっと忘れられないし早く出ていって欲しいと思ってしまいます。
旦那は共有スペースをなくしてお互い声が聞こえないように壁を作り玄関も別々に、完全にプライベートを守れるようにリフォームするしかないんじゃない?と言ってます。
でも同じ敷地、駐車場も同じ、顔も合わせてしまうだろうし、結局離れない限りずっと気まずい思いをするんだよね、まだローンもたくさん残っているしと踏み切れません。
子供はまだ小さいので、邪険にされてもおばあちゃんおばさんに懐いているし話し相手になってもらえば嬉しそうにしてます。
でも私にはなぜか義家族、旦那も子供に本当に愛情があるように感じないのです。

旦那は忙しすぎて家庭の事を気にしてる暇はないし、休みくらいゆっくりしたいのもわかります。
義家族だって、好きな時だけ少し孫を可愛がりたいだけで、あとは大変だし面倒なんだろうと思います。
文句があるなら、私が全部1人でやれば良い話ですよね。

妊娠中で色々そう感じてしまうというのもあるんだと思いますが、辛いです。

皆さん、正直な感想をお聞かせください。私が求めすぎ、ワガママだと思いますか??もっと我慢が必要ですか?
直接、義家族に何か伝えた訳ではないし、旦那に相談してもどうすればいいかわからないと言うばかりです。
万全な状態で妊娠を希望したはずでしたが、今はもう出産してもやっていけるのか?と不安しかありません。

タグ

No.2961267 19/12/02 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/02 10:31
匿名1 

今更感が強い。
同居して二世帯住宅建てたのですよね、だからローン残ってるんですよね。

最初から無理だと思ってたなら、二世帯住宅建てたらダメだったよ。
なんだかんだ、流されてきた結果がコレで、今更ー?ですよ。
我慢するしかないじゃないですか?

新たに家を出て、ローンも払えるのか?離婚するのか?ですよ。
そうじゃないなら我慢しかないじゃないですか。

No.2 19/12/02 12:20
匿名2 

今は妊娠中で自由も利かないだろうけど、出産したら義実家に上の子を見てもらったり、何かと頼りになる筈。
下の子がある程度大きくなったら外にも出られる訳だし、元気になれると思う。
後はママ友を何人か作り、グチを言い合える人を見つける。

No.3 19/12/02 13:03
匿名3 

なんで同局したんですか?
ローンまで組んでしまったんですよね。
もうどうしようもないですよね。
どうにも出来ない。
我慢しかないです。

今から壁や玄関別にしたらまた一悶着ありますけどそうでもしないとそこに住んでいけないかもしれませんね。

No.4 19/12/02 13:17
匿名4 

どんなに優しい、いい義両親でも同居は出来るならしない方がいいのに…。

これだけ世間で昔から嫁姑問題があるのも同居はするもんじゃないと言われてるのに同居する嫁、同居させる旦那、同居したがる義両親が何故いるのか本当不思議。 自分は上手く付き合っていける、仲良く出来るとでも思っての事なのかな。

どっちにしてもなるようにしかならない。出産したら前のように仲良く出来るよう努力出来るかも知れないし、気持ちも落ち着くかもしれない。
また、余計イライラが増して爆発するかも知れない。 どんなに仲良くてもある程度の距離感って大事。 
いい嫁ぶるのを辞めて言いたい事言うようにするのも意外と大事かも。

No.5 19/12/02 21:57
名無し5 ( ♀ )

妊娠中はとくにいろいろ気になると思います。
私も普段は我慢できてたことが、妊娠中と産後数ヶ月はやたらと気になって、義母につっかかっていました。
今考えるとかなりくだらないし、かなり困らせただろうなと、正気に戻ったときに平謝りでした。
未だに申し訳なさがあります。

うちは完全同居でリフォームとかしていなくて、もともといい土地があったらマイホーム建てたいって感じだったので、今は別居ですが…

義実家の中にひとり、ぽつんと自分だけ一人ぼっちっていう感じがしますよね。
うちも義妹が結婚したけどほぼ毎日帰ってきてて、居心地悪かったです。
私は遠方にお嫁に来たから実家も友達もないし。かなり寂しかったです。その上子供までばあばがいいとか言い出して、かなりしんどかったです。
下の子が首が座ってからは、日中はずっといられるだけ公園にいました。
今はもう、妊娠中なのもあり情緒をうまくコントロールできないと思います。あまり深く考えず、なんならちょっとしんどいとか嘘ついて部屋に閉じこもってたらいいと思います!できない嫁と思われてもいいやと、私はずっと部屋に篭ってましたよ!笑
ローン組んでるということで別居は難しいと思いますが、少し図太くなってもいいかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板