注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

なぜ席を譲らんの?

レス17 HIT数 775 あ+ あ-

匿名
19/12/02 04:50(更新日時)

善意の強要する訳じゃないが、優先席に座りながら年配者が目の前に立っていても完全スルーする奴の神経がわからん。

これがたまに見掛けるくらいならいいんだが、結構見掛ける。
このような話をすると『傍目からじゃわからないだけで、具合悪いのかも知れない。障害者かも知れない。妊娠中かも知れない。』と言う奴がいるが、単なる言い訳だろ?
ほとんどの奴が健常者で、座ってる理由をこじ付けてるだけに過ぎない。

ここにはそんな人居ないと思うけど、あいつらどういう神経してんの?本当に情けない。

No.2960807 19/12/01 15:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 19/12/01 17:39
匿名1 

>> 5 何もせんよ。何をしろと? 「席を譲れ!」と言えって?それが最善な訳?お年寄りの気持ちは? おたくのような人の神経もようわからん。… 許せないんだろ?何もしないなら許してるのと変わらんだろ?見て見ぬフリで陰でぐちぐち言うな

No.16 19/12/01 17:24
通行人16 

せっかく、高齢者・妊婦さん・子連れの人・障害がある人・ケガをした人に座ってもらおうと、わざわざ優先座席を空けているのに、後から来た若者にサッと座られると、残念な気持ちになる。

できれば優先座席は空けておいて、自分を高齢者だと思う人が、いつでも座れるようにしておけば、「ワシをおじいちゃん扱いしおって💢」と怒られずにすむのにな…と思う。

No.15 19/12/01 17:00
匿名15 

優先席はご老人が来た時に譲れる人だけが座ればいいと思います。

私は譲る勇気がないので座りませんし、座ったとしてもガラガラの時だけ。

子供にも、譲れないのなら座ってはいけない席と教えています。

No.13 19/12/01 16:24
匿名13 

本人にしかわからないから本人に聞くしかない
主が見かけたらアンケート集計してみたら
思うだけならアホでもできるけど行動するのはアホを演じるしかない

No.12 19/12/01 16:22
匿名0 

>> 7 言い訳なのかは各々でしょう。 以前に聞いた話しですが老人と見える方に譲ろうと思って声を掛けたら「失礼じゃい!」と一喝され以後譲る事にためら… これからもそうやって自分を納得させて座っていてくれ。本文にもあるが、強要はしねーから。

一番しんどいのは何かしら理由をこじ付けて席をサッと譲るの事できない本人らだろうからな。
ある意味、本当に可哀想なんだよね。そういう人らって。
譲る人間の方が確実に多いから、逆に目立ってしまうしな。

そして、いつか誰かに指摘された時に、そのうんちくを聞かせてやりなw

No.11 19/12/01 16:18
匿名2 

>> 6 何に精一杯なのかなー 夢中でタップしてるゲームに?睡眠不足を補う為に? 何の為の優先席なんだろうなー。というかね、この話って若者… 精一杯というか、自分に余裕がないとか、自分さえよければいいとか。そんな感じですかね。人から優しくされたことがないから人に優しくなれないとか。

No.10 19/12/01 16:17
匿名0 

>> 4 混雑してて年配者が立ってたら、スッと立ち上がって譲ればいいだけじゃんね。わざわざ「座りますか?」的な声かけをする必要はないんだし。 どうぞ… いや、ほんとそれ。あなたはよくわかってる。上のア◯のように、譲ったら怒られたー的な奴はそれすらできないんだろうw

普通に考えて、年配者が近くにいるとわかれば、空いた席に誰も座らないからね。年配者の為に空けたってわかるし、仮に年配者が次の駅で降りるから座りたくない等の理由が有れば、座らないだろうし。

明らかに必要としているであろう年配者には、俺は声掛けるけどね。あと、一応お子さん連れや明らかにお腹の出ている妊婦にも。

ただ、妊婦は立ったり座ったりが結構大変らしいよね。それは、ありがとうございます。ただ、立っていた方が楽なのでと丁重に断られた事はあるな。

No.9 19/12/01 16:14
名無し9 

元気なご老人もいますよ。

80歳でも、座らない健康法の人もいます。お年寄りがみんな優先とは限りません。

でも、確かに、音楽ガンガン見て見ぬふりな人は、沢山いますよね。

私は、電車通勤だし、仕事も8時間立ちっぱなしでして、足が浮腫でしまい、
電車で30分帰ると、次の日歩けないんです。だから、優先座席に座ることもあります。これもダメなんですかね?

No.8 19/12/01 16:11
匿名0 

>> 3 削除されたレス は?だから目の前の年配者に譲らないって?どんな理由だよw

俺はそんな老人を見掛けた事ないし、仮にそう言われたとしても譲るね。だって、人の好意を邪険な扱いする年配者より、確実にその席を必要としている人の方が多いからね。まあ、そもそも優先席には座らんけど。

まあ、これからも都合良く解釈して、見て見ぬ振りしてろよ。可哀想な奴

No.7 19/12/01 16:11
匿名7 

言い訳なのかは各々でしょう。
以前に聞いた話しですが老人と見える方に譲ろうと思って声を掛けたら「失礼じゃい!」と一喝され以後譲る事にためらいを持つようになったというエピソードを聞きました。
確かに優先席ですので言葉の通り「優先」なのです。
「優先」の言葉に従っていない、という見方からして見ればダメな行動でしょうし私の載せた事例に照らすと老人がダメという事になるかもしれません。
電車やバスの公共の乗り物日常利用から遠ざかった生活になって久しいですがマナー違反は他にも見ますし良識的に生きたいとは思いますが貴方の期待に応えなければならない気もおきない。
話が飛びますが臓器移植も拒否する権利は与えられていて移植同意の人の気持ちと同様に尊重され同等に扱われている位置付けです。
寄付や募金も強制ではない。
人それぞれ。

• << 12 これからもそうやって自分を納得させて座っていてくれ。本文にもあるが、強要はしねーから。 一番しんどいのは何かしら理由をこじ付けて席をサッと譲るの事できない本人らだろうからな。 ある意味、本当に可哀想なんだよね。そういう人らって。 譲る人間の方が確実に多いから、逆に目立ってしまうしな。 そして、いつか誰かに指摘された時に、そのうんちくを聞かせてやりなw

No.6 19/12/01 16:08
匿名0 

>> 2 我がのことで精一杯なんじゃないでしょうか。 何に精一杯なのかなー

夢中でタップしてるゲームに?睡眠不足を補う為に?

何の為の優先席なんだろうなー。というかね、この話って若者に向けてじゃなく、中年も席を譲らないから本当に頭くるんだよねー。

• << 11 精一杯というか、自分に余裕がないとか、自分さえよければいいとか。そんな感じですかね。人から優しくされたことがないから人に優しくなれないとか。

No.5 19/12/01 16:06
匿名0 

>> 1 その状況を見てどういうことされてるんですか? まさか見て見ぬふり完全スルーってことはないんですよね  何もせんよ。何をしろと?

「席を譲れ!」と言えって?それが最善な訳?お年寄りの気持ちは?

おたくのような人の神経もようわからん。もしかして、本文の適合者か?

• << 17 許せないんだろ?何もしないなら許してるのと変わらんだろ?見て見ぬフリで陰でぐちぐち言うな

No.4 19/12/01 15:55
名無し4 

混雑してて年配者が立ってたら、スッと立ち上がって譲ればいいだけじゃんね。わざわざ「座りますか?」的な声かけをする必要はないんだし。

どうぞ ありがとう の一連の流れを期待してるから断られたら恥ずかしくてガッカリするんだろうけど(笑)

• << 10 いや、ほんとそれ。あなたはよくわかってる。上のア◯のように、譲ったら怒られたー的な奴はそれすらできないんだろうw 普通に考えて、年配者が近くにいるとわかれば、空いた席に誰も座らないからね。年配者の為に空けたってわかるし、仮に年配者が次の駅で降りるから座りたくない等の理由が有れば、座らないだろうし。 明らかに必要としているであろう年配者には、俺は声掛けるけどね。あと、一応お子さん連れや明らかにお腹の出ている妊婦にも。 ただ、妊婦は立ったり座ったりが結構大変らしいよね。それは、ありがとうございます。ただ、立っていた方が楽なのでと丁重に断られた事はあるな。

No.2 19/12/01 15:35
匿名2 

我がのことで精一杯なんじゃないでしょうか。

• << 6 何に精一杯なのかなー 夢中でタップしてるゲームに?睡眠不足を補う為に? 何の為の優先席なんだろうなー。というかね、この話って若者に向けてじゃなく、中年も席を譲らないから本当に頭くるんだよねー。

No.1 19/12/01 15:23
匿名1 

その状況を見てどういうことされてるんですか?
まさか見て見ぬふり完全スルーってことはないんですよね 

• << 5 何もせんよ。何をしろと? 「席を譲れ!」と言えって?それが最善な訳?お年寄りの気持ちは? おたくのような人の神経もようわからん。もしかして、本文の適合者か?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する