注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

損してる

レス4 HIT数 547 あ+ あ-

新婚さん
19/12/02 15:59(更新日時)

旦那は糖尿病です。
結婚して3年、お互い47歳です。
糖尿病って事は知ってお付き合いしましたが、あの時は酷く入院手前だった事は結婚後に聞きました。
病気持ち、苦労するのも分かっていたので結婚も悩みました、若くないしとも。
結婚して、私が糖尿病の怖さなど色々旦那に話しうるさく言って、カロリー計算、ウォーキングやり10キロ痩せ数値は5.6に下がりました。
でも、それから体重上がったけど、まぁ血糖値は6.0〜6.2をキープ。
本当なら61キロが一番いい体重だけど、63キロくらいあります。
旦那は運送業。休憩時間も結構あったりで毎日コンビニに行くらしく、甘いものはダメだよ、食べるなら野菜やサラダチキン、お菓子なら週1とうるさく言ってます。表を作り体重を毎日測る、太ると何が食べてるのが分かります。
私が緩くなり何も言わなくなると、旦那もまぁいいかとなり、体重も血糖値も上がる、私が足の壊死の画像を携帯で見せたり、一生懸命カロリー計算したり、うるさく言うと旦那は気をつけるんです。
モチベーション私が保ってきました。
ここ2ヶ月何も言わなかったら体重は3キロ増え、血糖値は6.5まで上がりました。
だから、昨日怒りまた自分に甘くなってきてる、コンビニで何が食べてるじゃないの?と怒りました。
私は、健康何も悪くない、痩せすぎくらい、でもお菓子は家では食べれないし、外食も普通の人みたいに自由にできない、面白くない。
またうるさく言わないといけないのか?
またカロリー計算やらないといけないのか?嫌になってきてます。これが一生続く。
あんな人と結婚した事後悔もあります。
糖尿病じゃなかったら、もっとスイーツ食べに回ったり、バイキング、中華など私が食べたい時に一緒に行けるのに。。
人生私は損してる。。
旦那の身体だから、悪化して何があれば離婚するからね!と言ってます。脅しです。失明、合併症なんて介護になるからうるさく言ってます。
ここ3年、この繰り返し、何度同じ事を言わないといけないのか?でも言うと数値は下がり良くなるから言わないと。
私が一生懸命カロリー計算して食事を作ってると旦那はこれはいかん!思うらしく俺も頑張らないかん、迷惑かけたらいかんと思うみたいです。
私の方がストレス、いつまで続けれるかわかりません。本当に離婚もあるかもしれない。糖尿病の怖さは私は知ってます、父を同じ病で亡くしたし、母も糖尿病で食事療法して今は大丈夫ですが。
父方の親戚の叔父さんは同じ病から足を切断して車椅子、奥さんが本当可哀想なくらいです、それを旦那にも沢山話してはいます。
家族が糖尿病でも明るく過ごせますか?
疲れないですか?
本人の自覚次第ですよね、本来なら私は関係ない知らん顔でもいいんだけど。

タグ

No.2960664 19/12/01 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/01 12:14
匿名1 

本人の自覚が一番だよ。私も病気持ちだからわかる。あと食事はどうしても、奥さんの仕事になるからね。そこは覚悟しないといけない。悪化させない食生活。
なかなか外食も思うようにできませんよ。覚悟ををされた結婚だということなので、後はご主人の自覚でしょうね。

ご主人が自覚されるだけでも全然違う。私は知らん顔なんて絶対にできません。するならば、離婚を申し出ないと。家族の健康は食生活にかかっているわけですから、そこを放棄するってことですものね。
男性が家族のことなんか知らん顔で稼ぎを自分勝手に使うと言うならば、離婚しろと私は思うのでそれと同等のことだと思います。

損しているというけど、自ら選んだ損する人生ですよね。食生活が潤う生活ならば損をしていると思わなかったのかな。自由に食べることが出来てならば。
でも、そう言う相手を選んだとしてもいつどこで食生活に気をつけないといけない人生になるかわからない。その途端に損する人生に突入ですか?

確か糖尿病はいろいろ病気を起こしてしまいますが、介護になると言っても人間誰しも歳を取れば(主さんもね)介護はされちゃうかもよ。介護が嫌ならば、最初から結婚を誰ともしない人生のが良かったんじゃないかな。病気の有る無し関係無くね。

No.2 19/12/01 13:54
ベテラン主婦2 ( ♀ )

運送業ってストレス溜まるんです。
そのわりにはよく頑張っている旦那さんですよ。1人の時間が多いはずなのに、それで済んでいるのは本人の意識もあるんだと思います。数値が上がるとまたか、と思うかも知れませんが、怒るよりも少し褒めてあげてもいいんじゃないかな。
行き先と時間が合えば旦那さんも会社の人から食事に誘われていると思いますよ。きっと我慢してる所はあるはずです。
主さんも大変だとは思いますが、もう少し優しく接してあげたら?
ガミガミ言うだけが全てではないですよ。

No.3 19/12/01 14:15
結婚したい3 

糖尿病って脳の影響でなることもあるので、自分の脳に「もう思い通りにさせないぞ」って言い続けていくと病状が改善することがあるそうです。
ご主人、ストレスはどうなのでしょうか?

No.4 19/12/02 15:59
通行人4 

主さんも色々我慢してるのは大変ですね。
どんな病気でもやっぱり本人が治そう、良くしようって思うことが1番ですよね。
とはいえ、常に意識してっていうのも疲れちゃうんだろうし、続けるのも大変なんでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧