注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

自称ロングスリーパーの旦那

レス8 HIT数 1974 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/12/04 14:55(更新日時)

旦那は自称ロングスリーパーです。
平日は22時〜6時まで寝て、休日は23時〜11時まで寝ます。
そして、休日はそれプラス13時〜15時or16時まで昼寝します。

今まではそれでも別によかったんですが、このたび第2子が生まれました。
1人目は夜泣きが一切ありませんでしたが、2人目は2時間おきに夜中起きてしばらくギャン泣きです。
朝までコースも少なくなく、私もかなり睡眠不足です。
平日は旦那も仕事だからと割り切って1人で頑張ってますが、正直休日は旦那に子供をみててもらって私も昼寝したいです。
今日なんて夜中3時に泣いて起きて、そのまま7時まで寝てくれず、7時になってやっと寝てくれたと思ったら入れ違いで上の子がお腹すいたと起きてき...旦那はというと11時に起きてきて「よく寝た〜」と。
私は結局3時からずっと寝ずじまいなのに、旦那はまた14時から今もずっと昼寝してます。

別に夜中に起きてくれとは言いません。
男性は夜中に子供の泣き声で起きることはないの分かってるので、夜中は私がみます。
でも、せめて昼間は子供たちの面倒を見てもらって私に昼寝させて欲しい。

と言いましたが、「俺ロングスリーパーだからさ、とにかく寝たいのよ。」と言われました。

私はロングスリーパーではないので分かりませんが、休日12時間もぶっ通しで寝てるのに、3時間も昼寝必要なんですか?
平日は8時間睡眠で普通に仕事に行き、なんなら仕事終わりに飲んで帰ってくる元気さえあるので、私からしたら怠けているようにしか思えず、寝てばかりで育児を手伝ってくれない旦那への不満が募っています。

No.2960251 19/11/30 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/30 16:08
匿名1 

過眠症という症状もあります。
また、8時間というのも個人差がありますから、
中には2時間もあれば充分という人も、5時間でいい説の医者もいます。
その人からすれば主さんは怠けてる、昼寝?要らないでしょとなります。
自分を基準にして、自分が世の中のすべてであると思う人は、
ご主人の昼寝もしないと足りない、疲れが取れないというのは怠けに見えるでしょう。
しかしそれがご主人の主張であり、体内で起こっていることなんです。
主さんは反対にご主人がショートスリーパーで、2時間で平気な人だった場合、
8時間も寝たいなんて怠けものがすることだと言ったら怒りませんか?
怠けているわけではありません、それがその人に必要なだけなんです。
私が8時間でいいんだからお前も8時間にするべきだ、ではなく、
起きている時間で、効率よくやって貰いたいことをまとめてやって貰いましょう。
例えば子供のことは子供のご機嫌次第ですから、どうにも出来ませんが、
食器を水につけておくから、洗って拭いておいて、というのは夫にもできますよね。
掃除機だってできますよね、洗濯機を回すことだって教えれば出来ます。
寝てばかりと怒るのではなく、起きている時間に何をやって貰うかを考えるのは、
私は主さんがやらないといけないことだと思いますよ。
夫がそれが欲しいと訴えているのに、私が要らないと思うから却下しておいて、
でも私がやって欲しいことをやれというのは、道理が通らないと思います。

No.2 19/11/30 16:23
通行人2 

ロングスリーパーって10時間以上寝る人のことだよね?平時が8時間で問題なく活動出来てるならロングスリーパーではないのでは?
仮にロングスリーパーだとしても、休日だけでも早めに寝るなど考えて嫁を休ませる時間を取ることは出来ると思う。
そういう出来ることをしないで、俺ロングスリーパーだから寝てたいんだよねと言うのは普通に人間性の問題だと思います。

寝れないの辛いですよね。

No.3 19/11/30 16:27
匿名3 

トータル15時間も睡眠時間が必要な人が平日7時間も睡眠時間を削られてる状態なのに平気な分けがない。
飲んで帰ってくる余裕なんかないよ。

怠けてるだけ。

No.4 19/11/30 16:50
通行人4 

ロングスリーパーだとしても、子供が2人、ましてや下の子が産まれたばかりなら世話がたいへんなのは考えるまでもないでしょう。
ご主人はたとえ少しでも育児を手伝うべきです。

いましっかり話合って育児に関わらせるようにしないと、お子さんが大きくなったとき休日寝てばっかりでどこにも遊びに連れていかないようなダメ親父まっしぐらだと思います。

No.5 19/11/30 17:15
ぶたさん ( bOzQLb )

わたしの夫も休日寝て過ごしてます。
育児って子供の相手してるときだけじゃなくて、安全確保もしないといけないから完全に解放されるのって夫にお願いできるときだけ…ほぼ24時間体制ですよね

わたしは限界を感じる前に夫が寝てても子供を夫のからだの上か横にドーンと寝かせて、子供パンチで強制的に起こします

こっちは休みなくやっているというのに暢気にしてるのみると腹立ちますよね

最悪満足するまで寝ててもいいからせめて起きてきたときに、
子供の相手かわるよ、ゆっくり寝かせてくれてありがとう、お前も休みな。
と言ってくれたらいいのにって思います

No.6 19/11/30 20:34
匿名6 

主のとことうちすごい似てる
分かるよ〜分かる
経験しないと分からないよねこういうのは
でもうちはロングスリーパーな上に睡眠が足りないと発作で倒れたり、睡眠時間7時間で居眠り事故も起こしてるし、仕事に制限もある
本当にガチの医者お墨付きのロングスリーパーだから諦めもついてる
そもそも分かってて結婚したしね
だからご主人の平日の過ごし方にびっくり!甘えもある?って思っちゃったな

で、それとこれとは別にして辛いよね夜泣き
いくら旦那が休みだっていっても昼間代わってもらえることもないしこっちも眠いし買い物やレジャーにも制限あるし本当に辛い
でもねご主人は持病はないからその内子供が叩き起こして公園行ったりすると思うんだよね
それは止めなくていいんだし(居眠り事故になりそうならダメかも)
その時まで辛抱よあとちょっとだよ
なんのアドバイスもなくてごめんなさい
唯一あるとするなら平日飲みに行くのやめてもらって寝かせたら?
うちはもう子供産まれたら飲みに行くのやめたよ
ロングスリーパーなら毎日毎日しっかり寝ないとね

No.7 19/12/04 14:40
匿名7 

それは不満が募りますね。ロングスリーパーだからとか何の言い訳にもならん、こっちはスリープすらできないのに。

No.8 19/12/04 14:55
結婚したい8 

ひどいね!
嫁さんは睡眠不足でフラフラだっていうのに。

主は専業主婦か。
となると稼ぎ手は1人しかいないから、立場弱いよね。
主も仕事探して子育て家事を分担したら?
それしかないよ。
結局は稼いでくる人にぶら下がっているだけに過ぎないんだからさ、そこを覆さないと始まらないでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧