注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

自営業やってる人と結婚ってどんな感じですか?

レス9 HIT数 628 あ+ あ-

匿名
19/11/30 21:08(更新日時)

結婚前提でお付き合いを初めて3ヶ月くらいになります。今23歳で彼氏が7歳年上です。

お仕事は自営業で、結婚したら私も仕事を午前中だけお手伝いし後は家の事をやるって感じです。
私は普通の家庭だったので、あんまり想像できないところがあるんです…
やっぱり大変ですか?

タグ

No.2960147 19/11/30 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/30 11:00
匿名1 

自営業だと雇われているのとは違って、月によって収入の増減があるし
色々と大変なこともありますね。

No.2 19/11/30 11:18
結婚したい2 ( ♂ )

私は自営です。
嫁はサラリーマン家庭です。
なかなか理解してもらえませんでした。

費用対効果で言えば、サラリーマンの方がいいです。
休みを楽しみに思えるし、時給換算したらお得です。
病気でもケガでも、休んだらお金入ってこないし。
もちろん有給なんてものは存在しません。
休みたくないから、家族旅行も満足に行けません。
収入の増減も時期による波は大きいし、退職金だってありません。

家庭って、結局はお金があってこそ。
その部分での悩みは尽きません。
それでもやり甲斐の持てる仕事ならいいのですが、嫁はその仕事を選んで嫁いできたわけではないですから、片手間になります。

主さんがもし文面のように「お手伝い」気分でいるなら、やめた方がいいです。
どこか違うパートでフルタイムで家計を支える覚悟で結婚された方がいいと思います。

  • << 4 定休日があるような職業ではなく、むしろ年中無休な仕事で今でもお休みがほとんどないし、家族旅行なんて行けないことは今でも良くわかります。収入が安定しないかもしれないことも想像はしてます。 彼は「苦労をかけたいわけではないし、会計面の方を少しお手伝いして欲しいな!」程度で私に話をしてきますが、そうは行かないこと、もし子供が生まれたとして小さい時はお手伝いかもしれない将来的には本格的に働くんだなとは思います。 今までの自分の家庭では想像できないことたくさんあるんだろうなって、覚悟しないとって思っています。 想像できないところが少し不安で皆さんにお話を聞いてみました。 ありがとうございます!

No.3 19/11/30 11:36
匿名3 ( ♀ )

うちは以前自営業でした。
嫁はサラリーマン妻みたいな事は言ってられないし、旦那が倒れた時は自分が仕切らなければなりません。会計事務もやらないといけないので大変です。
でも、「夫婦二人三脚」ってこういう事なんだと思います。

No.4 19/11/30 12:39
匿名0 

>> 2 私は自営です。 嫁はサラリーマン家庭です。 なかなか理解してもらえませんでした。 費用対効果で言えば、サラリーマンの方がいいです。… 定休日があるような職業ではなく、むしろ年中無休な仕事で今でもお休みがほとんどないし、家族旅行なんて行けないことは今でも良くわかります。収入が安定しないかもしれないことも想像はしてます。


彼は「苦労をかけたいわけではないし、会計面の方を少しお手伝いして欲しいな!」程度で私に話をしてきますが、そうは行かないこと、もし子供が生まれたとして小さい時はお手伝いかもしれない将来的には本格的に働くんだなとは思います。


今までの自分の家庭では想像できないことたくさんあるんだろうなって、覚悟しないとって思っています。
想像できないところが少し不安で皆さんにお話を聞いてみました。
ありがとうございます!

No.5 19/11/30 13:34
結婚したい5 

自営と言っても業種や経営状態によって様々。

家族を労働者と見なす家族経営は、人がいないと回らず、人件費をかける経営的ゆとりがないためでしょ。

俺も自営だけど、妻の労働力なんて期待してない。
今までの仕事があるなら継続すればいいと思ってる。
シルバーに家事を頼んでるから専業主婦はいらないかな。

No.6 19/11/30 14:31
匿名6 

私自身の実家も主人の実家も自営業です。

でも、他の方が仰っている様に職種によりますよね。

私の実家は、車の板金塗装屋で日曜祝日やお盆休みお正月休みもしっかりあります。
部品屋さんがお休みなので(^o^;、

有給は無いですが、ボーナスあります。
最近は、大手の板金塗装が出回ってうちの周りの板金塗装屋さんは軒並み倒産しました。

うちは、お陰様でボソボソと従業員とアルバイトを雇ってやっている感じです。

それとは逆に、主人の実家は飲食店の自営業+保育園や老人ホーム等のお肉の卸をしています。
一応お休みは日曜日。

夏休みは1日のみ(日 月曜)の続きで、あるくらいです。その貴重な月曜日のお休みも、お肉の卸で半日潰れます^_^;

そして、正しく今の時期は日曜日も営業します。忘年会シーズンなので(*_*)

そしてこちらもボーナスあり。

従業員は、半分は家族 後は正社員2名とアルバイトを数名雇ってます。

コチラの自営業は、お陰様で繁盛しています。

ですが、休みが連休取れないので
子供達がちょっと可愛そうだなぁって思う事は良くあります。


なので、週5日は色々な習い事で埋め尽くして、日曜日はゆっくりして外食と言った感じです。

ホント 職種によって全然違いますよね。

そして、嫁の私は 午前中はお店の仕込みをして、後は週末お店に出るのと
アルバイトがお休みの時に出勤するといった感じです。
 経理は、義母がまだまだ現役で頑張ってます!

私の、お給与はキチンと出ます。

No.7 19/11/30 16:38
既婚者7 

大変か大変じゃないかと問われれば大変、です。
自営業も職種があるのでなんとも言えないけど、やっぱり先々の保証がないので経済的に不安は常につきものなのでそういったことも含めて大変です。
皆さん色々書いてあるので、子供の時のこと書きますね。
実家も自営業、義実家も自営業です。共通点は親の休みが他所の家庭と比べて少ないので家族揃ってお出掛けはほぼなかったこです。
親とふれあう時間や話す時間も少なかったし、運動会や授業参観、入学式や卒業式など親は来れなかったです。
子供の時は友達が羨ましかったですねー。
収入も月によって変動するので、食べる物がないこともありました。
お金のことで喧嘩する両親、疲れた顔、大人なった今でも思い出します。

No.8 19/11/30 18:09
専業主婦8 

うちの旦那はフリーのエンジニアですが好き勝手に仕事しています。
昼から仕事行ったり、午前中だけで終わって帰ってきたり、いきなり明日休むと言ったり、好き勝手です。
でもそこそこ収入あるので私は何も言いません。

No.9 19/11/30 21:08
匿名9 

自営の娘で自分も自営で主人と自営してます
自営自営うるさくてすいません
子供の頃は学校休んで旅行に行って長期休みはずっと家で過ごしてました
最初からそうだと違和感もないけど妹はよく泣いてました
友達家族と夏休み旅行行きたいとか
妹はサラリーマンと結婚しましたね
母はよくヒステリー起こしてました
家事育児仕事私ばっかり!外食できるって言うから夕飯作らなかったのに!って
母の気持ち今なら分かります、少しだけ(私は父似です)
この2人は熟年離婚しました
私の息子2人は上は学校を休めることを楽しめて下は学校が休みの日に家族で過ごせないことを悲しんでおりました
恐らく上は自営の道を選ぶだろうし下はサラリーマンになるでしょう
何が言いたいかって言うと最初から向き不向きが決まっててそれは結構強烈だってことです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧