注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

姑に一言いいたい

レス18 HIT数 1091 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/12/02 08:12(更新日時)

義理母に正直な気持ちを伝えるべきでしょうか?

それとも言わずに我慢するべきですか?

二世帯で住んでおり、多々顔合わせることがあるのですが、義理母に対して不満があり今まであったことを言いたいです。

1年後引っ越し予定ですがあと1年間 顔合わせないといけないと思うと気が重いです。

私は性格上繊細だとよく言われます。
細かいことも気になる性格で人からするとくだらないことでもずっと記憶に残ります。
あと口下手なので正直にそのまま伝えるしかできません。

以下のことを伝えたらどう思われると思いますか??
気まずくなるのは避けたい…
(以下は実際言われたりしたことです。)

・1歳の子供をお風呂に入れる時
まだ小さいので入りたくないと泣かれた時に泣き声だけを聞いてた義理母が
「何泣かしてんのよ!」と怖い形相で私にだけ言う
(親が子供をわざわざ泣かすと思いますか⁈)

・まだ欲しいと食べ物をねだる子供を見て「ご飯あげたの?」と毎回聞く。
(私は子供より先に食べたことは一度もないのどれだけ信用されてないのか?と言いたい…)

・言葉の伝え方が遠回しに嫌味。
(相手に普通に伝えるのは無理なんですか?)

毎回言われた時に一言言おうと思うのですが、
義理母が怖くてタイミングをのがしたりしていつも言えません。

私自身は気が弱いだけで、一般的な母親、子供が命です。
子育てもがんばっています。

なのでそんなことを義理母に言われる筋合いはないと思っています。

と以上を、まとめて話があるのでと言ってみたいと思うのですが、おかしい人と思われて気まずくなって終わりでしょうか?

息子もバァバが好きだし、たった一人の祖母なので私だけの理由で避け続けるのはおかしいかと思うので、良い関係にしたいのですがこのままだと悪くなる一方で困っています。

何かアドバイスしてもらえたらうれしいです。

つまらない質問すみません

読んでくださった方ありがとうございます

No.2960007 19/11/29 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 23:40
通行人1 

ちゃんと話をしても聞いてもらえないか、むしろ悪く受け取る気もしますよ。嫁にだけ聞こえるように意地悪言ってきたりするから。
あと一年なら、全部を聞かず適当に無視して、友達とかに愚痴を言って発散した方がいい気がする。

• << 8 私も義理母の性格をまだ把握しきれてないし、自信ないなら言うのを控えたほうが無難ですかね。。ちょっと考えます。ありがとうございます

No.2 19/11/29 23:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

書いたままを、その場で言い返して、へへんって出来るなら伝えるのも問題ないと思いますけど、
そもそも言い返せずに、こんなに気にしているのでしたら、下手に伝えると、攻撃が悪化しそうな義母かな?と思います。

旦那さんは守ってくれませんか?
旦那さんの前では、言わないのかな?

反論するのではなく、泣いて見せるといいかな?と思います。

お風呂の時の様な時に、

ひどいです、おかあさま、お風呂を怖がって泣かれて困っているのは私です、わざわざ我が子を泣かせたい親なんていません。よよよよ

↑こんな感じ

更に、帰宅した旦那さんに泣きつく

これを繰り返してみては?

• << 9 旦那に相談すると自分の親を悪く言われてると思うのか、そんなことで?と逆に私が怒られるんですよね。あと疲れてるからと言われたり(・・;)やり方なるほどと思いました。参考になります。

No.3 19/11/30 00:17
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

旦那の教育ですよ。
旦那から姑に、嫁が上記のことでストレスを感じて困っている、こういうのが続くと嫁が苦しくなって出ていきたいと思ってしまうと困るからよろしく頼む。と伝えるべきです。
嫁からの文句ではなくて、苦しんで、悲しんでいると伝えるんです。

嫁が旦那の親と同居する時に大事なのは
・なにがあっても絶対に旦那は嫁の味方
・姑が嫌になって嫁が出ていくなら旦那も一緒についていく構えをもつ。
・姑と嫁との問題解決は旦那が間に入り、旦那を介して行うこと。

アウェイの環境に住んでいる嫁を優先、大切にする考え方が原則です。
これがないと、気を使って姑になかなか意見がいいにくい立場の嫁は、立場上弱者になってしまい、共同生活がしんどくなりますから。

頑張って下さい。

• << 10 そうですよね>_< 心強い言葉ありがとうございます。旦那はあまり味方してくれないので頼らずやっていこうと思ってましたが…少し頼ってもいいかな思えました。

No.4 19/11/30 00:22
匿名4 

頭の回転が遅い鈍臭い嫁。とレッテル張られてそう。

言いたいことがあったら、その場ですぐに言えるようにした方が良いと思う。

後になってあれこれ言うのはどうかと思う。

• << 11 そうですね思われてると思います… 義理母は頭が良くて喋るのも長けてるので。その場で言い返したら次に返ってきた言葉にとっさに対応できるかドキドキなんですよね。怖くて。

No.5 19/11/30 00:34
匿名5 

後出しは陰湿に思われて、信用を失いやすいから、次に言われた時に言い返すのはどうでしょ?

• << 12 陰湿ですかね。たしかに後出しはフェアーじゃない気もしますね。言い返すか少し考えてみます。ありがとうございます。

No.6 19/11/30 03:58
既婚者6 

お義母さんの言うことを、真面目に受け取らず、(今度、何か言ってきたら、あげ足を取ってやる)くらいの堂々とした気持ちでいればいいと思う。

お義母さんに「何泣かしてんのよ」と言われたら「あ、お義母さん。私のほうが泣きたいくらいです。子供がお風呂に入りたくないって、困ってるんです。お義母さんが、一緒に入ってくださると助かります!よかったね○○!(←子供さんの名前)お祖母ちゃんが、一緒にお風呂に入ってくれるって」とお義母さんに頼ってみたり…

「ご飯あげたの?」と聞かれたら「あ、お義母さん。さっき茶碗に山盛り食べさせたんですけど、子供が欲しがってるから、もっと食べさせたほうがいいですかね?子供が美味しそうに食べてくれて嬉しいんですけど、肥満児にならないか、心配なんです。」と言い訳をしつつ、お義母さんに意見を聞いてみたり…

主さん、お義母さんの言う事に、いちいち腹を立ててると、主さんが疲れて、毎日が楽しくなくなるでしょ?

堂々としとけばいいよ。

主さん、お義母さんと仲良くしなきゃと思ってるみたいだから、立派だよね。

主さんが困った時、お義母さんに上手に甘えたり、お義母さんに叱られた時、とぼけた顔で「お義母さんは、子育ての先輩だから」って意見を聞いたりして、別居までの1年を、どうにか乗り越えてもらいたいと思ってる!

喧嘩はしないでね。

• << 13 ありがとうございます。少し明るい気分になれました。そうやって乗り越えて行ったらなんでもない事と思えそうですね。何でも真面目に取りすぎてしまうとダメだと思えました。

No.7 19/11/30 13:11
匿名7 

すみません。

姑の年齢ではないですが、言葉の言い方が嫌味なのとご飯食べさせた?は私も言いそうです。汗

お風呂の件は姑が理解不足だと思います。他の方も言われてましたがその場で口頭で伝えましょう。

ご飯の件は、ちゃんとお腹一杯になってる?という意味合いかな?と受け止めてしまいました。形相は仕方ありません。汗
貴方は「食べさせてますが足りなかったかな?…」くらい口にしても良いのでは?

言い方が嫌味の件。
いわゆる嫁イビりですよね。
私も嫌いな相手なら言ってしまうかもしれません。これは信用信頼がかけ苦手意識が強いとなりやすいです。
本当は早く出れば良いですがあと1年で別居なのですから我慢ですかね…。

• << 14 そうなんですね、私は頭が硬いんですかね。自分は言わないので自分基準で考えてました。。 嫌いな相手だとやっぱりイヤミが出てしまうんですね。。子供が産まれ結婚した当初はとても優しくて信用できる人だと思ってたんですが、最近いきなり嫌味が出だしてこうなりました。 私の受け取り方も改めて、義理母の素もわかったのでその都度対応していこうと思います。言い合って仲を深めたり理解しあうのはむす゛かしいかな。あと1年我慢することも考えます

No.8 19/12/01 00:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ちゃんと話をしても聞いてもらえないか、むしろ悪く受け取る気もしますよ。嫁にだけ聞こえるように意地悪言ってきたりするから。 あと一年なら、全… 私も義理母の性格をまだ把握しきれてないし、自信ないなら言うのを控えたほうが無難ですかね。。ちょっと考えます。ありがとうございます

No.9 19/12/01 00:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 書いたままを、その場で言い返して、へへんって出来るなら伝えるのも問題ないと思いますけど、 そもそも言い返せずに、こんなに気にしているのでし… 旦那に相談すると自分の親を悪く言われてると思うのか、そんなことで?と逆に私が怒られるんですよね。あと疲れてるからと言われたり(・・;)やり方なるほどと思いました。参考になります。

No.10 19/12/01 00:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 旦那の教育ですよ。 旦那から姑に、嫁が上記のことでストレスを感じて困っている、こういうのが続くと嫁が苦しくなって出ていきたいと思ってしまう… そうですよね>_<
心強い言葉ありがとうございます。旦那はあまり味方してくれないので頼らずやっていこうと思ってましたが…少し頼ってもいいかな思えました。

No.11 19/12/01 00:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 頭の回転が遅い鈍臭い嫁。とレッテル張られてそう。 言いたいことがあったら、その場ですぐに言えるようにした方が良いと思う。 後にな… そうですね思われてると思います…
義理母は頭が良くて喋るのも長けてるので。その場で言い返したら次に返ってきた言葉にとっさに対応できるかドキドキなんですよね。怖くて。

No.12 19/12/01 00:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 後出しは陰湿に思われて、信用を失いやすいから、次に言われた時に言い返すのはどうでしょ? 陰湿ですかね。たしかに後出しはフェアーじゃない気もしますね。言い返すか少し考えてみます。ありがとうございます。

No.13 19/12/01 00:53
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 お義母さんの言うことを、真面目に受け取らず、(今度、何か言ってきたら、あげ足を取ってやる)くらいの堂々とした気持ちでいればいいと思う。 … ありがとうございます。少し明るい気分になれました。そうやって乗り越えて行ったらなんでもない事と思えそうですね。何でも真面目に取りすぎてしまうとダメだと思えました。

No.14 19/12/01 01:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 すみません。 姑の年齢ではないですが、言葉の言い方が嫌味なのとご飯食べさせた?は私も言いそうです。汗 お風呂の件は姑が理解不足だ… そうなんですね、私は頭が硬いんですかね。自分は言わないので自分基準で考えてました。。

嫌いな相手だとやっぱりイヤミが出てしまうんですね。。子供が産まれ結婚した当初はとても優しくて信用できる人だと思ってたんですが、最近いきなり嫌味が出だしてこうなりました。
私の受け取り方も改めて、義理母の素もわかったのでその都度対応していこうと思います。言い合って仲を深めたり理解しあうのはむす゛かしいかな。あと1年我慢することも考えます

No.15 19/12/01 04:30
匿名15 

引っ越す当日に、言いたいことをぶちまけてやりなさい。まだ、一年家を出るのに、期間がありますから、引っ越す当日に、ギャフンと言わせるような、言葉や言い回しを考えてはどうですか。あと、旦那さんは貴方の味方ですか?そうなら、相談してもいいのでは?

No.16 19/12/01 19:14
専業主婦0 ( ♀ )

>> 15 それいい考えですね。今 分かり合おうとするのはちょっと難しいかなと思いました。
旦那に言ったこともあるんですが愚痴に思われてしまい聞くのも嫌みたいです(ーー;)
私の味方というか、正しい方の味方だと言うんですが、気持ちがわからないらしく被害妄想だと思われるんですよね。あと親を見捨てたくないんだと思います。
こーゆうことは旦那が味方になってくれないと難しいですね、、

No.17 19/12/01 19:35
匿名15 

私の、配偶者は、私の味方も、母親の味方もしないと、言いつつ、母親私からみたら姑寄りの思考の、配偶者でした。ある時、姑の、勘違いで私が責められていても、ニタニタ笑いながらタバコを吸っていたような奴でした。後から何故ニタニタ笑いながら見ていたのか?聞いたら、お前が俺のオカンにボロクソ罵られていたら楽しいと、言われました。これがきっかけで、会話を録音、日記を書くようになりました。勘違いは、姑が台所に、自身がおいた財布を私が移動させたという、勘違いでした。結局謝罪はなし。しかし、ムカついたから、まだボケるのは早くないですか?って嫌味言ったら、ムッツリしてました(笑)その言葉を言った直後に、配偶者が私の頭を蹴ってきたので、背後にまわり、膝辺りを蹴ってやったら膝から崩れてました。振り向きながら睨んでましたが、シラネって、顔して、自室に入りました。しばらく無視して生活していたら、涙目で、無視するなと、訴えてきましたが、更に、無視したら自分の実家に帰っていきました。笑いましたよ。クズな、男なら、早い目に捨てるのもいいですよ。

No.18 19/12/02 08:12
専業主婦0 ( ♀ )

>> 17 大変な思いされてたんですね、、うちの旦那はそこまでじゃないです。でもこれだけ言っても分かってもらえないのなら姑寄りの人なのかもしれないですね。
何言っても頭から否定されるので…
悲しいです(◞‸◟)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧