注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

6年生が1年生からいじめられている

レス59 HIT数 2634 あ+ あ-

匿名さん
19/12/29 09:13(更新日時)

6年生の息子がいて、今日涙目で帰ってきました。

理由を聞いたら、同じ登下校班にいる1年の子が通級の6年生を使って一緒に悪口を言ったり後ろから突き飛ばしてきたからだそうです。

その1年の子は、一学期と夏休み明けに息子に度々ちょっかいを出してきたのですが無口な息子は「やめろ」と言えず、ずっと無視していました。
(おそらく、息子に遊んで欲しくてちょっかい出してきたんだと思います)

しかし、ある時息子が友達とみんなで遊んでる時に1年の子が砂をかけてきた時に、息子は腹を立てて砂をかけ返してしまったそうです。
怒りが溜まりに溜まってしてしまったとはいえ、相手の家族に謝罪はしたし、学校を通してですが相手の子供がちょっかい出して来たことも嫌だったと伝えてもらい、相手の家族とはお互い
「子供に言い聞かせます」で済んだはずでした。
実際、砂をかけたのは悪いことと言い聞かせました。息子は泣いて反省していました。

そのあと、1年の子のちょっかいは一時期やんだものの…
最近になりまたやりだしてきたそうなんですが、うちの子も相手にせず黙っていたため気づきませんでした。

昨日は6年の通級の子に
「あの人(息子)が僕をいじめてくるんだよ」
と嘘を言っていたそうで、
今日は
「あの人、登下校の時に遅く歩いてるんだよ」
「あの人、いつも鼻水垂らしててキモイ」などで
無視してるうちの子を、通級の子と一緒になって後ろから突き飛ばしてきたそうです。
その時、周りには職員などの大人がおらず、うちの子は言い返すこともやり返すこともせず帰ってきました。

6年生の男子が泣くほどなので、よっぽど悔しかったんだと思います。

先生に相談してもいいか聞いたら、息子は「先生に言っても嫌がらせがおさまると思えないからいい」
とのことで様子を見るしかないのかな?と思ってます。

1年が6年をいじめるなんておかしな話ですが、息子はよく言えば優しい子なので言えないんだと思います。
「やめろ」くらい言えたらいいのに。

中学生になれば関わる必要がなくなるので、それまでの辛抱だと言ってますが…

皆さんなら学校に相談しますか?

タグ

No.2959792 19/11/29 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/12/03 17:38
ワーママ51 

ひとつ読んでて気になったのが
一年ボーズが小狡いガキなのは分かる。
けれど通級の6年生というのはどんな風に接してるの?
やはり昔からいじめ体質?なの

私ならまず登校班に乗り込みますね。
子供を怒鳴り散らすなんてことは勿論しないけども、グルになってるその通級の子供、そして1年生に
「この前カバンから砂が沢山出てきたの見たんだけど、登校班でされたの見たって他の子から聞いたんだよ。人が嫌がることは止めようね。こっちも学校に相談しなくちゃならなくなるから!(意味わかるよね?!)」とひと睨み。
とまずは軽いジャブを浴びせます。
ほんの子供なので大抵はここで嫌がらせが止むかと。

No.52 19/12/03 18:43
匿名さん52 

ちょっと違うと思うのですが、私の経験から。。。

長男が小5の時に小6の子に、通学の時だけ、叩かれたり物を投げられたりしてました。

学校や家庭では良い子で、先生はなかなか信じてくれませんでした。ですが、先生は事実確認をするので、事態はひどくなっていました。

そこで、先生に抜き打ちで、子供たちに見つからないくらいの距離で登校班の見廻りをお願いしました。

時々ボロは出るみたいですね。

結局は保護者同士で話して、相手の親も納得してくれてなんとかおさまりましたが。一番初めから終わるまで3年近く。

初めはふざけのつもりが無意識のうちにエスカレートするんです。

先生に言った。親に言った。お前は弱虫だ。なんて、言われたり……

負けるな!頑張れ!

No.53 19/12/03 18:50
匿名さん2 

私は、小中といじめられ、中学校の時が一番酷かったですが

私からは小からの持ち上がりの中学校へは行かなくした方がいいかもしれません

中学校は多少遠方でも、学区すれすれの選べる中学校へ通うようにされれば如何ですか?

No.54 19/12/03 19:04
匿名さん15 

中学生になると他の小学校からも生徒が集まってくるため、
いじめはどこの小学校にもあるから
それだけ人数が増えて陰湿になる可能性も高いです。

その1年生の子が行きそうなもちあがりになるような中学校を避けて、
遠い中学校へ行く事も賛成なのですが、
いじめは中学校がピークで陰湿となり
上手に嘘をつく子も出るので、
怖いです。

中学校選びを慎重にされた方がいいと思います。

No.55 19/12/03 20:05
匿名さん0 

またまた沢山のレスありがとうございます。

なぜ、その子に直接言えないのか?を書き忘れていましたが、うちだけでなく他の子とも揉めたあと、登下校時その1年生の子のおばあちゃんが常に一緒について行くようになり、休日もおばあちゃんやお母さんと出かけてその1年生が1人になる隙がありません。

常にボディーガードされてる状態です😓

• << 59 揉め事があったあとはつねにおばあちゃんが登下校同行なら、今は嫌がらせ収まってるわけですよね? なら一安心では? おばあちゃんがそのうち来なくなった際。。。その時はまた言えば良いのでは。 どうしても直接その子に言いたいなら、おばあちゃんの見てる前で言えばいい。逆にその子にとっても抑止力になりますよ。 家帰ったら怒られる〜、ってね。

No.56 19/12/03 20:42
匿名さん38 

お家で過度にストレスが掛かってる子って外でのストレス発散が酷い傾向にありますよね

お家ではいい子にしていないと捨てられる!とか酷く怒られる!って気を張ってる…
完全に勘違い過保護

お子さんは辛いと思いますが、この手の親はプライドが高く面倒ですから無視が1番効果的だとは思います

ただこの手の嫌がらせに対して、相手がやめるまで無視するのは大人でもメンタルやられますから、息子さんが心配ですよね

1年生の保護者が常に登校班に付き添うならむしろ1年生も悪さ出来ないので、それはそれでいいのかもしれません

保護者、先生のいない時を狙ってやると思いますので、放課後遊んでる時に何かされたら動画等に撮れれば…

まぁでも相手側の保護者は普通にお話が通じる相手ではないので、難しいところもあるでしょう

そういうタイプは勝てそうな相手にしか攻撃しませんからね
そして、先生も実は気付いてる場合もあると思います
保護者が面倒なタイプだと黙らせるために、折れてくれるであろう大人しそうな方を言いくるめて解決した方が楽ですから

今後、何かあれば主さんが毅然と対応できるように心構えしておかれる事だと思います

遊びに行くとき、ボイスレコーダー忍ばせとくとか出来たらいいのですが…

No.57 19/12/03 21:32
匿名さん57 ( ♂ )

すごく優しい息子さんだと感じました。
僕もいい年した立派な大人ですが、やはり幼少の頃から息子さんのようなタイプでした。
大人になってもそういう性格が、抜けず、年下の後輩に舐められてしまうことも珍しくありません。

恐らく、学校の先生に言っても変わらないよというのは、正直、物凄く年下の子に舐められっぱなしで言い返せない自分が男として、恥ずかしく感じたり、悔しくてたまらないと思います。

お母様が学校の先生に言って注意してもらうことで今回の件は解決の方向に向かうかもしれません。

しかし息子さんが全く同じタイプではないかもしれませんが、そういった内面的な部分は、大人になってもついてくる可能性もあります。

かと言って放置すべき問題でもありませんし、本来であれば、自分で解決できることが良いと思いますが。。。今の時代、親目線でみたらやはり心配ですよね。

まともなアドバイスになっていませんが、優しい息子さんのことを気にかけたり、些細なことに気づいてあげれるお母様だからこそ、こんなことしてくるいじめなんか乗り越えて無事解決の方向に向かってほしいと願います。

No.58 19/12/26 03:08
育児の話題好きさん58 ( ♀ )

まだ未就学児を育ててるママや〜んです。☆
1年からイジメを受けても、悔しがるけど
先生には言わない方がいいんですね、子供さん。
でも、私の昔の経験談から申しますと先生には直接でも他の手段を使ってでも報告。の方向が良いと思いますけど?
私も、悪口言われても無視してました、悔しいけど。けれど、その悔しさが腹立って親にあたったり自分に嫌気がさして自傷したりして散々でした。学校って、本来は友達と仲良く遊んだり 交流の場だと思うし勉強は二の次だと思います。

No.59 19/12/29 09:13
ワーママ51 

>> 55 またまた沢山のレスありがとうございます。 なぜ、その子に直接言えないのか?を書き忘れていましたが、うちだけでなく他の子とも揉めたあと、… 揉め事があったあとはつねにおばあちゃんが登下校同行なら、今は嫌がらせ収まってるわけですよね?
なら一安心では?
おばあちゃんがそのうち来なくなった際。。。その時はまた言えば良いのでは。

どうしても直接その子に言いたいなら、おばあちゃんの見てる前で言えばいい。逆にその子にとっても抑止力になりますよ。
家帰ったら怒られる〜、ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する