注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

姑との今後の関係

レス13 HIT数 917 あ+ あ-

既婚者
19/11/29 17:49(更新日時)

姑との関係で相談です。
結婚10年目で子供が3人います。姑との関係は良好でした。姑とは新幹線で2時間程の距離に住んでいます。姑には同居して数年の内縁の夫?がいます。
私達と会う回数は最近は年に2度程こちらに来てくれます。(1番下がまだ乳幼児の為)

先日また遊びに来たいとの話があり、大事な話があるので夫だけご飯に一緒に行きたい、と連絡が夫にありました。つまり私と子供達は留守番です。
疎外感を感じたのですが、みなさんどう感じますか?関係が良好と思っていたので今後どう接していけばいいのか分からなくなっています。
よろしくお願いします。

No.2956513 19/11/23 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/23 19:16
既婚者1 

仕方ないと思います、嫁は嫁で我が子じゃないんだから。
疎外感を感じたり仲間はずれだと思わなくて大丈夫ですよ。
大事な話ほど身内じゃないと揉めるケースありますからね…

うちは義実家の遺産関係の話など夫だけ行ってます。
実家も遺産の話や今後の家関係や親のことなど話し合いをするときは兄嫁、姉夫抜きの家族だけで話してます。
そこに他人が入ると話しがまとまらないし、仕方ないこともあるんです。

  • << 4 返信ありがとうございます。 大事な話ほど身内じゃないと揉めるケース、、確かにそうですね。納得です。 家族と思い姑とも接していましたが、きちんと心の距離を置く事を決意しました。 ありがとうございました。

No.2 19/11/23 19:18
結婚したい2 

そういうときは素直に従いましょう。
それが関係を円滑に続けていくコツです。
疎外感を抱いても、距離があったほうがうまくいきます。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 家族と思っていたのでショックでしたが、これからはキチンと距離を置こうと思います。 近い関係の人で距離を置きながら接するのは私としては難しいですが良くも悪くも一線引いてお付き合いしていこうと思います。

No.3 19/11/23 19:29
匿名3 

大事な話の内容によっては、いくら良好なお嫁さんであっても言えないことってある。
主さんだって良好な関係のお姑さんだからって、夫にしか相談したくないことを、
でも良好だからお姑さんにも言わないと、とはならないよね、逆も同じだよ。
内縁の夫もいるなら、相続とかお嫁さんに関係がない話かもしれないし、
それを変に聞いちゃうと、姑が死んだら300万円~とか、関係が崩れることもある。
金は人を変えてしまうし、もしかしたら病気の話なのかもしれないし、
どんな話題かはわからないけど、夫には言えるけど姑には無理な話がある以上、
逆だってあったっておかしくないってことだよ、別にあなたが嫌いなわけじゃない。
本当にあなたが嫌いなら、あなただけお留守番を命じるよ。
愛する内縁の夫に、可愛い息子と、愛しのお孫ちゃんって感じで意地悪な姑なら集めるよ。
子供もお留守番ってことは、実子にしか言えない話なんだよ、きっと。

  • << 6 返信ありがとうございます。 皆さんの話を聞いてだいぶ納得しました。 ショックで最近孫の写真を送っていなかったので、姑も何か感じ取ってはいると思いがすがまた仲良く努めていこうと思います。

No.4 19/11/23 19:31
既婚者0 

>> 1 仕方ないと思います、嫁は嫁で我が子じゃないんだから。 疎外感を感じたり仲間はずれだと思わなくて大丈夫ですよ。 大事な話ほど身内じゃないと… 返信ありがとうございます。
大事な話ほど身内じゃないと揉めるケース、、確かにそうですね。納得です。
家族と思い姑とも接していましたが、きちんと心の距離を置く事を決意しました。
ありがとうございました。

No.5 19/11/23 19:34
既婚者 

>> 2 そういうときは素直に従いましょう。 それが関係を円滑に続けていくコツです。 疎外感を抱いても、距離があったほうがうまくいきます。 お返事ありがとうございます。
家族と思っていたのでショックでしたが、これからはキチンと距離を置こうと思います。
近い関係の人で距離を置きながら接するのは私としては難しいですが良くも悪くも一線引いてお付き合いしていこうと思います。

No.6 19/11/23 19:49
既婚者 

>> 3 大事な話の内容によっては、いくら良好なお嫁さんであっても言えないことってある。 主さんだって良好な関係のお姑さんだからって、夫にしか相談し… 返信ありがとうございます。
皆さんの話を聞いてだいぶ納得しました。
ショックで最近孫の写真を送っていなかったので、姑も何か感じ取ってはいると思いがすがまた仲良く努めていこうと思います。

No.7 19/11/23 22:28
ベテラン主婦7 

わかるなぁ
私も同じような経験してます
どんな事でも義理のお母さんの味方なのにね
嫁だから いざとなったらやはり蚊帳の外でした
だったら普段から仲良しぶらないでいただきたいものです!

No.8 19/11/24 00:53
結婚したい8 

お金や相続の話とかでは。
駅近くで食べてもらったら?

No.9 19/11/24 19:45
匿名9 

小さなお子さんがいるから言えないお話しがあったのでは無いですか?

3人もお子さんがいて下はまだ乳幼児ならなおさらですよ。

嫌っている訳でなく、線を引いているわけでなく、お子さんの前では話しづらい内容なのかな?と私はおもいましたよ。


主さんは、今ままでのスタンスで行けばよいと思います。

私なんて、敷地内同居の主人の上と下に女の姉妹がいるので、私がどんなに頑張っても疎外感半端ないですから^_^;

義母は、とても良い人なのでコチラも頑張って居ますがやはり寂しさも感じますよ。

No.10 19/11/24 19:58
匿名10 

遺産や親戚のことなど、息子にだからこそ話したい事ってあると思いますよ。内縁の人がいるんならよけいややこしいのかもしれないし。

主さんも、実親とのお話をすべてご主人に話します?

No.11 19/11/25 13:41
匿名11 ( ♀ )

どんな話だったのかをご主人に聞いてから判断されてもいいと思います。
ご主人からなら聞けるかも知れませんし。
私は姑世代ですがこのスレを拝見して、例えば私が息子夫婦に頼みごとがあり、嫌なら断ってくれてだいじょうぶなのだけど、もしお嫁さんが私とその場にいたら断りたいのに断りにくいような話のとき。
そういう話は先に息子に話して息子の口からお嫁さんに伝えてもらって答えを息子から聞くかもと思いました。
それならお嫁さんは息子には正直に本音がいえるでしょう?
でもお嫁さんの前で私が直接口を開いたらお嫁さんは私をまえにして断れなくなってしまう。それだと申し訳ないかなと。
そういうのなら息子にだけとなりませんかね?
いずれにしてもご主人に聞いてみてからでも遅くないと思いますよ。



No.12 19/11/29 15:13
匿名12 

やっぱり自分の子どもだからそうなるのでしょう。
主さんとは直接血が繋がっているわけではないですもんね。でも落ち込まなくても良いと思います。

No.13 19/11/29 17:49
匿名13 ( ♀ )

なんで悩むのかわからない。
姑なんて赤の他人でしょ。そんな姑の相談事なんて一緒に聞きたい?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧