注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

義祖母からの離婚しなさい

レス19 HIT数 1208 あ+ あ-

匿名
19/11/30 20:12(更新日時)

義祖母から離婚しなさいと言われます。
私に直接ではなく、夫だけに言います。
夫に話しがあるからと私は別の部屋に行かされます。気になるのでなんの話をしたのか聴くと離婚せろと言われると
夫の母(義母)は他界していて夫の実家に夫の父(義父)と私と夫、2歳と生後1ヶ月の子供2人の5人で住んでいます。家事は全て私がしています。
義祖母は持ち家はほかにありますが、半同居状態です。
離婚をしなさいと言われたのは初めてではなく私が2人目を妊娠中の時からです。
なぜ言われるのかは、私のことが気に入らないのもあると思いますが、義祖母が行っているお寺のお坊さんが「私は〇〇家(夫の苗字、今の私の苗字でもあります)にはあわないから別れた方がいいい、夫にはもっといい嫁が見つかる」と言われたのが1番の要因だとおもいます。
義祖母は夫の母方のおばあちゃんにあたるので亡くなった義母の母です。
義父とは事実上、他人です
だから、私たちと苗字は違います。
産後1ヶ月間で実家に帰っていましたが、
半同居状態だから帰るとほぼ一緒にいるので正直、離婚してほしいと思われているのに家に戻りづらいです。
子供が2人もいて生まれたばかりで私が仕事もできないし、何より離婚したいと思っていないので我慢するしかないのですが誰かに聞いて欲しくて書きました。
現在、18歳で臨月までフルタイムで働き、今は育休中ですか義父の分も家族の分の家事も育児も私なり頑張っているつもりですが、義母がいない分、義祖母との関係に悩んでいます。私はな義祖母に感謝しているし、もちろん笑顔で接していて家のことはなんでも話しているつもりですが、義祖母の態度や知り合いの人に愚痴を言っているのを聞いたりするので顔を合わせるのが辛いなー思うこともあります。
関わりたくないなと思ってしまう自分もいて、どうしたら快く義祖母を受け入れられのか、関わりたくないと思わなくなるのか悩んでいます。

No.2959637 19/11/29 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19 19/11/30 20:12
匿名19 

こんな若い子が一生懸命働いて子供育ててジジババの世話までして
挙げ句の果てにクソババをどうしたら受け入れられますか?ってなんてピュアでいい子なんだろう
いい子って失礼か、お母さんだものね

まず、自分の強さや優しさに誇りを持ってくださいね
それがある限りずっと幸せでいられると思う、人として
それからババのお坊さんの話
あなた自身に非がないからお坊さんの話で責めるしかないんでしょうね
年寄りって金と暇があるもんだから変なもんに入れ込むのよね、その代表が寺
これはもう覆せない、くだらないことだけどババの中では絶対
だからあなたも必ず家族で幸せになるぞっていう覆せない意思を持つしかないのね
ぶつかり合っても無駄だから自分の中でしっかりね
どうしたら仲良くできるかよりどうしたらぶつからないか、で考えていった方がいい
最後に旦那はちょっとあなたに甘えすぎだわどうせ若いバカだろうけど
妊婦働かせて家事させて俺のババが離婚しろって言ってるよ〜ってか
これから先考えるなら何よりもこのバカにしっかり締めあげましょう
言いなりになったらダメよ

No.18 19/11/30 10:39
結婚したい18 ( ♀ )

長男の嫁だから義父を見るのは当たり前。凄いなぁしっかりしてますね。私の旦那の兄の嫁なんて態度は長男の嫁ですってあからさまにするくせにいざ老後の話をすると逃げる人。主さんとなら話が合いそう笑
年取るとカリカリしてなんでも許されると思ってるんですかねー主さん負けずに堂々と帰って!!

No.17 19/11/30 09:35
匿名17 

こんな言い方よくないけど、義祖母なんてこれから先に長くないでしょう。
だから我慢して聞き流してればいいのよ。

それか1度
突然に「私たち、離婚しませんから」
って伝えてみては?
最愛の孫が嫁に離婚のことバラした!嫁の味方なんだ!と思い込ませることできないかな。

いくら、離婚しろ!って言われても主さん夫婦が離婚する意志がない限り離婚できないんだからさ。口しか出せないし(笑)
寧ろ言わせとけ!ぐらいの気持ちで。

先も長くないし、結局何もできない、可哀相な人だなぁ。ぐらい思っていればOKよ。

嫌われてることを悩むぐらいなら開き直ってしまうのも手かな。

主さんができたらだけどね

No.16 19/11/29 18:34
匿名0 

>> 15 温かいお言葉ありがとうございます
とても励みになります
めげずに家庭を守れるよう頑張ります

No.15 19/11/29 15:41
匿名15 

19歳でとてもしっかりしていますね。
毎日の育児、家事お疲れ様です

年寄りってなんでもいちゃもんつけたいものですよ、そして新しい事はなかなか受け入れられない、

はっきりいってムカつきますが
右から左、年寄りの戯言とほっておきましょう、

こちらは大人の対応で主様の家庭を守ってくださいね、

No.14 19/11/29 15:26
匿名0 

>> 9 最初、主さんに同情して読んでましたが、年齢を知って、義祖母さんの気持ちがなんとなくわかりました。 いきなり、孫が15才くらいの女の子を連れ… 的確なアドバイスありがとうございます。
若年齢で結婚、出産したので、これまで周りからの批判もすごく浴びてきたし、
それをわかっていて決めた道なのでそのことが1番の原因なら悪いのはこちらだと思っています。

とても参考になりました。

No.13 19/11/29 15:16
匿名0 

>> 1 削除されたレス 17で初産です
今年19なので

No.12 19/11/29 15:15
匿名0 

>> 2 旦那さんも呼ばれて、はいーと行き、言われたままになるより バシッと言い返せばいいのにね。 最初はなんでそう言うことを言われなきゃいけないのかと言い返してましたが、何回も言われるのでもう聞き流しているみたいです。孫離れできない義祖母のような感じです

No.11 19/11/29 15:14
匿名0 

>> 6 この話の一番の問題は夫だよ。 妻に実は事実上の母である義祖母がお前と離婚しろってさ~、 なんてペラペラ普通は喋るもんじゃない。 そこは… 私が気になって聞き出してしまったので、夫は私に言うつもりはなかったと思います。しぶしぶ言っていたので。
誰かに離婚せろと言われてするわけでもないし、するかしないかは夫婦で決める問題だから何も気にしなくていい。もう歳だからしょうがないとは言っていました。義祖母は80ちかくです

No.10 19/11/29 15:06
匿名0 

>> 4 18歳二人の子持ち… 本当に就職してる?育休って正社員じゃないと取れないよね。 妊娠して仕事できないから辞めてる期間は育休とは呼ばないよ… 下の子が一歳になってから職場に復帰予定です。退社したわけではありません
私達だけ別居するのはできないです
私たちが引っ越しすると義父のご飯など家事をする人がいません。
義父自身一人でできるとはおもいますが
長男である夫の嫁が家事をするのは転勤など特別な理由がない限り当たり前だと思っています。私の価値観ではありますが。
義父の分も食費、生活費も夫の給料から出していて、お金などは一切もらってません。ちゃんと収入とか、これからの養育費、上の子との年の差など考えて二人目も出産したし、周りに援助されてるわけではないのでそのようなことで怒られる要因はありません。私が働かなくても貯金も生活も充分にできる収入はあるのでおんぶに抱っこ状態でもないです。

No.9 19/11/29 14:58
匿名 ( ♀ IcZILb )

最初、主さんに同情して読んでましたが、年齢を知って、義祖母さんの気持ちがなんとなくわかりました。
いきなり、孫が15才くらいの女の子を連れて来て、そのまま結婚して、家に住んだら、やっぱり良く思われませんよ。
たぶん、出来ちゃった婚ですよね。

そういうパターンは、よっぽど家の人達が受け入れて、その家に馴染めるならうまくいくかもしれないけど、たいがい反対する人が出てきますよ。
義祖母さんにしてみれば、孫息子にはいい就職先で出世して、適齢期に普通に結婚して欲しかったんじゃないでしょうか。
主さんの旦那さんも、高卒で就職したんじゃないですか?

腑に落ちないのは、お坊さんが主さん達を別れさせようとしている事。
仕事柄、お坊さんも家庭のいざこざを相談される事が多いと思いますが、普通は仏の教えを出して、「修行と思って、お互いに歩み寄るように」とか言いそうですけどね。
お坊さんが言ったことが原因で、その家が離婚騒動で揉めたら、檀家中の噂になりますよ。
普通は、お坊さんは揉め事に対して中立的な立場です。

キーパーソンは、旦那さんのお父さんだと思います。
お父さんが、おばあさんの言う事を相手にしてないなら、そのまま主さん達の生活を続ければいいと思うし、おばあさんと同じ事を言って来たら、家を出て主さん達だけで生活した方がいいです。

おばあさんは年を取っていくし、家を継ぐのは旦那さんだろうから、そのうちおばあさんも折れると思いますよ。

• << 14 的確なアドバイスありがとうございます。 若年齢で結婚、出産したので、これまで周りからの批判もすごく浴びてきたし、 それをわかっていて決めた道なのでそのことが1番の原因なら悪いのはこちらだと思っています。 とても参考になりました。

No.8 19/11/29 14:52
匿名0 

>> 5 削除されたレス 夫と私は苗字は一緒ですよ
夫の母方の義祖母なので義祖母は苗字違います

No.7 19/11/29 12:30
匿名7 

寺のお坊さんの一言だけで離婚しろっていう神経が分かりませんね。

No.6 19/11/29 12:22
匿名6 

この話の一番の問題は夫だよ。
妻に実は事実上の母である義祖母がお前と離婚しろってさ~、
なんてペラペラ普通は喋るもんじゃない。
そこは、お前は何も心配しなくていい、俺が必ず対処する、
信じて欲しいと、男らしく堂々としないといけない場面だと思う。
それをへにゃへにゃと離婚しろっていうんだけどぉ~って、
いやお前、奥さん産後だぞ?何やってんだよって説教してやりたいよ。
とにかく、こじらせているのは義祖母というより夫。
夫がどっしりしていればこんなことにはならないんだよ。
俺の妻を愚弄するな、俺の感性より坊さんを信じるのか、
この一言で済む話を、嫁ちゃぁん、離婚しろってぇ~って、
なよなよ言うなよ夫、主さん、ケツ蹴り飛ばしてしっかりしろって言った方がいいよ。
宗教を信仰している人は、名づけにしてもそうだけど、
坊さんの言うことを、ほへえ、やはり徳や学のある人は違いますなあって、
無条件に信じてしまう傾向が、特に祖母の世代では多いから仕方がない。
そこを止めるのが令和の男でしょうが、祖母の前に夫だよ、夫。

• << 11 私が気になって聞き出してしまったので、夫は私に言うつもりはなかったと思います。しぶしぶ言っていたので。 誰かに離婚せろと言われてするわけでもないし、するかしないかは夫婦で決める問題だから何も気にしなくていい。もう歳だからしょうがないとは言っていました。義祖母は80ちかくです

No.4 19/11/29 12:08
匿名4 

18歳二人の子持ち…
本当に就職してる?育休って正社員じゃないと取れないよね。
妊娠して仕事できないから辞めてる期間は育休とは呼ばないよ。

あなただちだけで別居できないの?
ご主人いくつ?ちゃんと収入ありますか?
同居、収入なく、おんぶに抱っこで暮らしているのに勝手に二人目作られたら、周りの大人は怒るんじゃないかな。
その辺とうなんですか?

• << 10 下の子が一歳になってから職場に復帰予定です。退社したわけではありません 私達だけ別居するのはできないです 私たちが引っ越しすると義父のご飯など家事をする人がいません。 義父自身一人でできるとはおもいますが 長男である夫の嫁が家事をするのは転勤など特別な理由がない限り当たり前だと思っています。私の価値観ではありますが。 義父の分も食費、生活費も夫の給料から出していて、お金などは一切もらってません。ちゃんと収入とか、これからの養育費、上の子との年の差など考えて二人目も出産したし、周りに援助されてるわけではないのでそのようなことで怒られる要因はありません。私が働かなくても貯金も生活も充分にできる収入はあるのでおんぶに抱っこ状態でもないです。

No.3 19/11/29 12:00
匿名3 

旦那さんと義祖母さんの年齢は?
主さんが二人の子持ちなのに18歳ってビックリです。
同居しないで近くに家族だけで住む選択肢はないの?

No.2 19/11/29 11:48
匿名2 

旦那さんも呼ばれて、はいーと行き、言われたままになるより
バシッと言い返せばいいのにね。

• << 12 最初はなんでそう言うことを言われなきゃいけないのかと言い返してましたが、何回も言われるのでもう聞き流しているみたいです。孫離れできない義祖母のような感じです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧