関連する話題
別れ話の最中なのに未読スルー
こんなことで別れを考えるのはおかしいですか?
浮気未遂をした元彼を許せないのに戻って来て欲しい

何もしてあげられないから別れようと言われた

レス24 HIT数 12740 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 19:31(更新日時)

彼氏に別れようと言われました。
遠距離で仕事も忙しくてなかなか会えないし、支えてあげられていない。何もできてないのが辛いんだと言われました。
私は好きなので別れたくありません。確かになかなか会えなかったりで寂しい時もありますが、彼がいなくなる方が耐えられません。
何もしてくれないと思ってもいませんし、いてくれるだけで私は幸せです。
どう乗り越えていくかを考えるのが付き合うということじゃないのかなと思うのですが、それは違うのでしょうか?
受け入れるしかないのでしょうか…
私がどのようにしても彼の気持ちを変えることは出来ないのでしょうか。

No.2959635 19/11/29 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 11:32
匿名さん1 

遠距離は難しいだろうね。
悪いけど近場で相手が出来たとか。

  • << 4 距離があると難しいですね… 私は彼となら距離にも負けないと思っていたのですが。 他に好きな人が出来たならそう言ってくれた方が諦めがつきます。

No.2 19/11/29 11:35
匿名さん2 

主さんの別れたくない気持ちを彼に伝えてみる。

それでも考えが変わらないのなら、
この彼は少し頼りないので別れたほうがいいと思う。

  • << 5 どうしたら乗り越えていけるか考えようと言ったのですが、辛いと言われてしまいました。

No.3 19/11/29 11:39
匿名さん3 

あなたが正しいと思います。
一方的に責任負って別れるなんてなんか変。「何もしてあげられなくてごめんね」「そんなことないよ!いてくれるだけで幸せ」「ありがとう」これで済むことなのに。
わざわざ別れるってことは、残念ながら主さんの何かが癇に障ったか、他に好きな人ができたか、別の理由だと思う。

  • << 6 そう言ってくださりありがとうございます。 私はなんとも思ってないんですが、彼は自分を責めてるようです。 これまでも何度かこのことで話し合ってきて、その時はありがとう、で終わってきました。 でも彼的にはもやもやしてたんでしょうね。 理由を掘り下げて聞いてもいいのでしょうか?

No.4 19/11/29 11:51
匿名さん0 

>> 1 遠距離は難しいだろうね。 悪いけど近場で相手が出来たとか。 距離があると難しいですね…
私は彼となら距離にも負けないと思っていたのですが。
他に好きな人が出来たならそう言ってくれた方が諦めがつきます。

No.5 19/11/29 11:52
匿名さん 

>> 2 主さんの別れたくない気持ちを彼に伝えてみる。 それでも考えが変わらないのなら、 この彼は少し頼りないので別れたほうがいいと思う。 どうしたら乗り越えていけるか考えようと言ったのですが、辛いと言われてしまいました。

No.6 19/11/29 11:58
匿名さん 

>> 3 あなたが正しいと思います。 一方的に責任負って別れるなんてなんか変。「何もしてあげられなくてごめんね」「そんなことないよ!いてくれるだけで… そう言ってくださりありがとうございます。
私はなんとも思ってないんですが、彼は自分を責めてるようです。
これまでも何度かこのことで話し合ってきて、その時はありがとう、で終わってきました。
でも彼的にはもやもやしてたんでしょうね。

理由を掘り下げて聞いてもいいのでしょうか?

No.7 19/11/29 12:04
匿名さん7 

真面目な彼だとしたら罪悪感に苛まれて前向きに成れないのかな

No.8 19/11/29 12:10
匿名さん 

>> 7 その罪悪感をどうにかする方法はないのでしょうか…?
好きじゃなくなったとかなら仕方ないと思いますが、何もしてあげられないからではイマイチ納得出来なくて…
私は好きだし、今のままでいいと思っているので…

No.9 19/11/29 13:41
匿名さん9 

私も遠距離してます。
飛行機を使う距離で、会えるのは3ヶ月か4ヶ月に1回。
今年度は彼が忙し過ぎるのと、休日出勤等があって、1度も会ってません。

私も1度、彼に何もしてあげられないと言われた事があります。
私にとっては、忙しい中LINEをくれたり、少しの時間でも通話をくれたりが、日々とても支えになっています。
日々の連絡が支えになっている事を、彼に実感してもらえる様になってからは、そういう事は言わなくなりました。

2人で1度は話し合った方がいいとは思いますが、遠距離だと実は他に好きな人がという可能性もあります。

No.10 19/11/29 14:51
匿名さん 

>> 9 私も連絡くれたりするのが支えになっていると伝えたのですが、わかってもらえませんでした。
理由は他にあるのかな、他に好きな人が出来たのかな…と思ってしまいます。

  • << 12 伝えるだけでなく、相手がそれを実感出来るかどうかだと思います。 実感出来る様にしても、何もしてあげられてないと言うなら、他に理由があるのかもしれない。

No.11 19/11/29 15:09
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

私ならわかれますよ。
ひきとめてもお互いが気まづいし、楽しい関係には戻れない。

  • << 14 一度別れ話が出るともうやり直せないですかね。

No.12 19/11/29 15:35
匿名さん9 

>> 10 私も連絡くれたりするのが支えになっていると伝えたのですが、わかってもらえませんでした。 理由は他にあるのかな、他に好きな人が出来たのかな…… 伝えるだけでなく、相手がそれを実感出来るかどうかだと思います。

実感出来る様にしても、何もしてあげられてないと言うなら、他に理由があるのかもしれない。

  • << 15 実感出来るようにするって難しいですね。 私も彼を思いやることが足りなかったんだと思います。

No.13 19/11/29 21:20
匿名さん13 

私も全く同じような状況で同じような別れ方をしました。
別れて4ヵ月経ちますが未だに受け入れられず毎日辛い日々を過ごしています。

私も主さんと同じ気持ちでした。
これからどうしようかと話し合うよりも先に別れる結論に至ってしまったことがショックですよね。別れを告げる彼も辛いと思います。当時は大好きな彼が決めたことだからしょうがないしそれに従うというか受け入れるのが愛情なんだと自分に言い聞かせていました。

  • << 16 男の人はそのような理由で別れを考えるものなんですね。 私も本当に好きだったので受け入れられる気がしません。 そうです。話し合って決めることも出来なかったんだな…と思うと悲しいです。 彼の気持ちを尊重したいとは思っていますがなかなか辛いです。

No.14 19/11/29 21:45
匿名さん 

>> 11 私ならわかれますよ。 ひきとめてもお互いが気まづいし、楽しい関係には戻れない。 一度別れ話が出るともうやり直せないですかね。

  • << 18 逆の為に立場になって考えてみたら? 彼に別れたいと言って、彼にひきとめられた。 で、別れを止めたけど今まで通りにできるか…を。

No.15 19/11/29 21:46
匿名さん 

>> 12 伝えるだけでなく、相手がそれを実感出来るかどうかだと思います。 実感出来る様にしても、何もしてあげられてないと言うなら、他に理由がある… 実感出来るようにするって難しいですね。
私も彼を思いやることが足りなかったんだと思います。

No.16 19/11/29 21:48
匿名さん 

>> 13 私も全く同じような状況で同じような別れ方をしました。 別れて4ヵ月経ちますが未だに受け入れられず毎日辛い日々を過ごしています。 私も… 男の人はそのような理由で別れを考えるものなんですね。
私も本当に好きだったので受け入れられる気がしません。

そうです。話し合って決めることも出来なかったんだな…と思うと悲しいです。
彼の気持ちを尊重したいとは思っていますがなかなか辛いです。

No.17 19/11/29 23:37
匿名さん17 

今の状態で満足だし、私は毎日楽しいと言ってみたら?
彼の気持ちは変わるか分からないけど。

No.18 19/11/30 06:53
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

>> 14 一度別れ話が出るともうやり直せないですかね。 逆の為に立場になって考えてみたら?
彼に別れたいと言って、彼にひきとめられた。
で、別れを止めたけど今まで通りにできるか…を。

No.19 19/11/30 09:14
匿名さん19 

遠距離で付き合うってことはそうゆうことだというのは端からわかっていたのではないのかなーと思っちゃいますね。

本当に別れたい理由はそこなのかな?
実は他に理由があって、だけど自分が悪者になりたくないからそう言ってるだけなのかもしれないよ。

もし主さんのことを本気で想っているなら、主さんが思っていることを全て伝えたら受け入れてくれるかもしれない。
だけど、迷いなく頑として譲らない態度だったり、何かしら理由つけてくるなら彼の気持ちは固まってるから諦めましょ。

納得いかないなら話し合うべき

No.20 19/11/30 10:11
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

自分の気持ちを誰かが変えようと思っても無理なように
彼の気持ちも そう思って決断するまで簡単に思って決めた事じゃないんだから
変えたくても無理だよ。

自分が望んでも、望まなくても
人の気持ちは、自分が変えられるものじゃない。
そして、本人に言う理由のほとんどは、表向きの理由で
その真意は当人じゃないとわからないものだよ。

No.21 19/11/30 11:48
匿名さん21 

彼の「主さんを支えられない、何もしてあげられない」は
⇒「支えたい、してあげたい」ですよね。

主さんは「いてくれてるだけで」とおっしゃいますが、
彼は「してあげたい」んですよ。

主さんの「いてくれてるだけで」っていうのは相手への理解と深い愛情のようでいて、
ある意味押しつけかも。

彼が頼ったり頼られたり、甘えたり甘えられたり そういう関わりを望んでいるのだとしたら?

例えば、料理好きで作って人に食べさせるのが大好きな人に対して、
「いいよ、大変でしょう?外食でいいよ。」と外食に連れて行こうとするようなもの。
その人にとっては、作った物を食べて「美味しかった、ごちそう様」と言われるのが喜びなのに。

彼にとっては今の遠距離状態は苦しいものなのでしょう。
遠距離が解消できないのであれば、別れるのも愛情かもしれません。
彼が今幸せじゃないのなら。

No.22 19/11/30 17:53
匿名さん 

みなさん意見ありがとうございました。主です。
今日、彼と話し合って別れることになりました。
彼の気持ちは固く、それほど私が彼を苦しめていたんだと思うと申し訳ない気持ちです。
21さんの意見がしっくり来て、私は自分のことしか考えられてなかったんだなと思いました。
私なりに色々考え、迷惑になると思って遠慮していたことが、彼のして欲しかったことだったんだなと分かりました。
もっと思ったこと伝えてわがまま言えば良かったです。

No.23 19/11/30 18:38
匿名さん21 

>> 22 主さんを責めてる訳じゃないし、主さんが悪いとは私は思っていませんよ。

「いてくれるだけで」なんて言ってもらえたら、その健気さに感激し喜ぶ男性もいるでしょう。

お互い負担をかけないように、それぞれが自立していて、でも深く相手を思う愛情もあれば、
いちゃいちゃしたい愛情もあるでしょう。
そこが彼と違っていたというだけです。

主さんが次にお付き合いする人は、べったりしなくても想い合える男性かもしれませんし。
良い悪いの話では無いです。

次の恋愛で、自分の思い込みを一旦無くして相手の希望を見極め、
無理せず自分にできることをしてあげる、でいいのでは無いですか?

自分を無くして相手の言いなりになるのではなく、
自分をちゃんと持ちながらも「こうしたら喜ぶかな?」等、考えてたまに演じるのも楽しいかもしれません。

私はサバサバした性格で「1人でも生きていけそうな女」と周囲に思われてます。
心の中では夫を頼りにしているのですが、頼る甘えるというより「指示する」みたいな物言いになってしまいます(笑)

そんな私が、たまにガラにも無い甘えた事や可愛い事を言うと、夫は何とも嬉しそうな顔をします。
フフフ( ̄ー ̄) 効いてる効いてる・・・と、私も楽しんでます。
それで鼻歌唄いながら家事をしてくれる訳ですから、ウィンウィンですよね。

主さんは真面目過ぎなのかも。
何事もほどほどがよろしいかと。
肩の力抜いて、楽しみましょう。

No.24 19/11/30 19:31
匿名さん 

>> 23 優しい言葉ありがとうございます。
すごく腑に落ちました。

私は長女気質なところがあり、しっかりしなきゃ!とか人に迷惑かけないようにしよう!という思いが強いところもあって…
また、恋愛経験も少なくて自分に自信も持てないのにこんなに好きになれる人と付き合えて、嫌われたくないという思いがありました。ありのままの自分じゃ彼は離れていくんじゃないかと思ってしまい、自分らしさを失っていたんだと今になって思いました。
彼はそんな人じゃないと分かっているつもりでしたが、自分の弱さを見せるのが怖かったです。

時には演じることも大事ですね。
彼と付き合って色んなことを教えてもらいました。
これから先もうこんなに好きになれる人に出会えないのではと思ってしまいますが、肩の力を抜いて楽しみたいと思います。

21さんのレスを読んで少し前向きになれました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧