注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

精神病かもしれないと感じたらどうしたらいいですか?

レス6 HIT数 362 あ+ あ-

心配性さん
19/11/29 23:48(更新日時)

私はコミュニケーションや理解力が弱くて
人と会いたくないとか、喋りたくないとかそう言う気持ちをもった人間なのですが

精神科で診てもらいたいと思っています
どの様に行けば良いでしょうか?
いきなり心療内科や精神科に行ってもいいのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します

No.2959596 19/11/29 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 09:58
経験者さん1 

主さんの感じだと、心療内科より精神科がいいです。

初診は予備診察のある病院が殆どになり、予備診察から本診察までトータルして2時間3時間かかる事があります。

その為、予約が必要になりますので、まずは精神科へ初診の予約をして下さい。

  • << 5 精神科今日電話しましたが1ヶ月も先の予約になりました ずっと気になってた科でしたので いよいよ自分の事を知るのか~と 自分を知る怖さからから電話するのにも物凄く心臓バクバクしながら勇気がいりましたが第一歩進めて良かったです お返事ありがとうございました

No.2 19/11/29 10:49
肩こりさん2 ( ♂ )

そこまで客観的に自己分析できてるのなら、特に問題はないと思うけど。
大なり小なり、誰もが人との関係を煩わしいものだと思ってますよ。

No.3 19/11/29 10:50
心配性さん3 

精神科ですね

今は病院の雰囲気も気軽に行ける場所が多いですよ

  • << 6 ありがとうございます 精神科に電話しました(*^▽^*) 快適な空間だといいなぁ

No.4 19/11/29 15:34
経験者さん4 

どのくらい生活に支障がでていますか?支障までいかないレベルなら悩みの解決法を本屋ユーチューブで検索して実行したほうが良いですよ。気分が落ち込むとか不安に襲われるとか精神疾患を疑われる症状がない限りは安易に行かないほうが良いです。

人と会いたくないという気持の度合いが酷いなら精神科又は心療内科好きな方に行かれて下さい。

No.5 19/11/29 23:46
心配性さん0 

>> 1 主さんの感じだと、心療内科より精神科がいいです。 初診は予備診察のある病院が殆どになり、予備診察から本診察までトータルして2時間3時間… 精神科今日電話しましたが1ヶ月も先の予約になりました

ずっと気になってた科でしたので
いよいよ自分の事を知るのか~と
自分を知る怖さからから電話するのにも物凄く心臓バクバクしながら勇気がいりましたが第一歩進めて良かったです

お返事ありがとうございました

No.6 19/11/29 23:47
心配性さん0 

>> 3 精神科ですね 今は病院の雰囲気も気軽に行ける場所が多いですよ ありがとうございます
精神科に電話しました(*^▽^*)
快適な空間だといいなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧