注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼は何かの発達障害ですか

レス35 HIT数 1269 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/30 15:07(更新日時)

好意のある人に傷ついている時に嫌味を言われました。怪我をして試合を棄権した私に「入賞するんじゃなかったの」と。耳を疑いました。たしかに私は入賞候補でしたが、それが叶わず無理になった人間を痛めつける言葉を浴びせるなんて。

しかし彼は以前からそんな事がたびたびありました。心の声を隠せない。初めて部屋に行った時にも、私の顔の欠点をいきなりポソッと指摘してきたのです。一瞬凍りつきました。最初は「性格」だと思って傷つくけど仕方ないと思ってきました。

その後おかしいと思ったのは、自分が少しでも良くない点を注意されると尋常ではなく憤慨してこちらを否定してくることがありました。非を認められない、譲歩や訂正が出来ない。謝罪するのにとてつもないエネルギーを要しているような印象がありました。これもプライドが高いから?と思っていました。

しかしその後また決めたことが別の問題で変更を余儀なくされても対応出来ないということが起こりました。2台の車で走っていて1台が事故にあっても、その1台の予定の変更を認めない、ガラスが割れて怪我をした人の予定変更も認めず満足に労えないことがありました。

何故!?と思うことが続きました。その他にも普通ならこの場面でそうはしないよ?ということが何件かありました。不測の事態に対応する際の配慮や、人に対する思いやりの欠如など、本人は悪気は全くなくて考えが及ばない場合がほとんどなのです。

彼はある分野でかなり才能がありますが、日常の中で酷く不器用なことが多いです。彼はもしかして何かの発達障害なのでしょうか。だとしたらなんの障害かお分かりになる方いますか。理解したいです。



タグ

No.2959574 19/11/29 08:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/29 08:18
匿名1 

好意のある人のことを発達障害かなんかですか?って…
人のことを検索する前にご自身はどうなのでしょうか?

その人が発達障害ならどうするの?

もう好意を無くして知人として付き合いをした方が良いのでは?

No.2 19/11/29 08:26
名無し0 ( ♀ )

>> 1 理解したくて書いています。あなたは障害に偏見があるのですね。好意がある人に障害があることは、彼を馬鹿にしていることとは違いますよ。

No.3 19/11/29 08:31
匿名3 

障害ってね、実際にはプロの医者でも判明が難しいんだよ。
素人がコレっぽいアレっぽいと話すのは、陰口や悪口に該当するけどいいの?

性格かもしれないし、何かのトラウマがあるせいかもしれないし、不器用なだけかもしれないし、何かの障害かもしれない。
主さんが出来ることは、嫌なら離れるってことだけよ。

No.4 19/11/29 08:37
名無し ( ♀ )

>> 3 理解したくて書いています。もし何かの障害があるなら、その種別とどんな対策や心構えができるのかを知りたいんです。

  • << 12 障害だと仮定したら、それが彼の個性となるので、そのままを受け入れることしか出来ないのよ。 精神的な障害なら対策はないの。 そのままを受け入れる心構えだけ。 仮に素人目で見るとアスペルガーに似てるところはあるかな。 アスペルガーは治るものでもないし、個性の一つに部類するの。 コレっぽいと見つけて行う対応が、別の何かだった場合には逆効果に作用することもある。 そのままを受け入れる、これが障害と向き合う時の心構えよ。

No.5 19/11/29 08:44
匿名5 

サイコパス?
一緒に心療内科へ行ってみられたら。

No.6 19/11/29 08:49
名無し ( ♀ )

>> 5 サイコパス前に調べたことがありますがもう一度見直してみます。変化に対応することが苦手ですし、プライドが高いと思うので一緒に行くことを簡単に受け入れないと思います。それに何かを(指摘)されることにはことさらに反発します。

No.7 19/11/29 09:09
匿名7 

私の旦那と少し似ている気がします。
専門職の仕事をしていますが、普段はポンコツ発言多めです。

私が仕事が上手くいかず帰ってから泣いていたら、なぜか旦那が責められていると思ったらしく怒り始めたことがあります。
あとは友達夫婦との飲み会で友達の奥さんが具合が悪くなった時に、パニックになってどうしよう!と言うだけで何もせずただ立っているだけになったりしました。
その他にもいろいろ見ていて、恐らくですけどものすごく自己中心的なんだなと思いました。

発達障害というのは考えたことが無かったのですが、実際どうなんでしょうね?
主さんの彼もただ自己中なだけのようにも思えます。

No.8 19/11/29 09:33
名無し ( ♀ )

>> 7 旦那様のその二つの話を聞くと自己中なだけとは思えません。むしろオロオロする話は優しいと思いました。

心が対処できないことに何かの病名がついたとしても、そうではなくても、原因が何にあって本人がどう自覚して、どうしたら癒せるのか方法をしりたいです。

  • << 13 そう言って頂けたら気が楽になります。 ちなみにその好意のある方というのは付き合っているわけではないのでしょうか?

No.9 19/11/29 09:42
匿名9 ( ♀ )

パーソナリティー人格障害かな?と感じました。

いわゆるボーダー。

  • << 11 ボーダーについても調べてみようと思います。 情報をありがとうございます。

No.10 19/11/29 09:59
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

専門医にしかわからないよね。
主が理解したいなら、一緒に診断受けるのが一番ではないですか?

  • << 14 私のできる範囲で理解する努力をしたいと思うので相談しています。医師の判断が仰げれば1番良いでしょうがとてもデリケートな話だと思いますし、本人が望まないことには病院に連れていくのはかなり抵抗のある分野だと思います。

No.11 19/11/29 10:02
名無し ( ♀ )

>> 9 パーソナリティー人格障害かな?と感じました。 いわゆるボーダー。 ボーダーについても調べてみようと思います。
情報をありがとうございます。

No.12 19/11/29 10:04
匿名3 

>> 4 理解したくて書いています。もし何かの障害があるなら、その種別とどんな対策や心構えができるのかを知りたいんです。 障害だと仮定したら、それが彼の個性となるので、そのままを受け入れることしか出来ないのよ。
精神的な障害なら対策はないの。
そのままを受け入れる心構えだけ。

仮に素人目で見るとアスペルガーに似てるところはあるかな。
アスペルガーは治るものでもないし、個性の一つに部類するの。
コレっぽいと見つけて行う対応が、別の何かだった場合には逆効果に作用することもある。
そのままを受け入れる、これが障害と向き合う時の心構えよ。

  • << 15 身内に障害のある子がいるため、あなたの仰ることはとても理解できます。同じ障害を持っていても個人差もあるだろうし、ありのままを受け入れるという対策が1番双方にとって優しいのでしょうね。 今私が知りたいのは種別と可能性です。彼はどのタイプに分類されてどんな症状が出やすいか心構えをしておけたら私もなるべく狼狽しないし気持ちも揺れないでいられると思うので、知っておきたいです。

No.13 19/11/29 10:07
匿名7 

>> 8 旦那様のその二つの話を聞くと自己中なだけとは思えません。むしろオロオロする話は優しいと思いました。 心が対処できないことに何かの病名が… そう言って頂けたら気が楽になります。

ちなみにその好意のある方というのは付き合っているわけではないのでしょうか?

  • << 17 付き合ってはいないんです。でも私に見せてくる、友達よりも少し踏み込んでるような面があります。

No.14 19/11/29 10:10
名無し ( ♀ )

>> 10 専門医にしかわからないよね。 主が理解したいなら、一緒に診断受けるのが一番ではないですか? 私のできる範囲で理解する努力をしたいと思うので相談しています。医師の判断が仰げれば1番良いでしょうがとてもデリケートな話だと思いますし、本人が望まないことには病院に連れていくのはかなり抵抗のある分野だと思います。


No.15 19/11/29 10:33
名無し ( ♀ )

>> 12 障害だと仮定したら、それが彼の個性となるので、そのままを受け入れることしか出来ないのよ。 精神的な障害なら対策はないの。 そのままを受け… 身内に障害のある子がいるため、あなたの仰ることはとても理解できます。同じ障害を持っていても個人差もあるだろうし、ありのままを受け入れるという対策が1番双方にとって優しいのでしょうね。

今私が知りたいのは種別と可能性です。彼はどのタイプに分類されてどんな症状が出やすいか心構えをしておけたら私もなるべく狼狽しないし気持ちも揺れないでいられると思うので、知っておきたいです。

No.16 19/11/29 11:23
匿名3 

>> 15 双方にとって優しい、いい言葉ですね。
狼狽しないためならば先述した可能性の、アスペルガーで一度検索掛けてみてください。

一例ではありますが、アスペルガーの人は共感能力が極端に低く、相手が怪我をしようが熱を出そうが意に止めません。
その代わり仕事は出来、社会的能力は高いです。
なので周りから避けられることもなく、本人も困ると言う感覚もありません。
なので近くにいる人はカサンドラ症候群になります。
併せて検索してみてください。

仮にの見解なので、当てはまらないことを願います。
フラットな気持ちで検索して見て、重く受け止めないようにね。

  • << 18 アスペルガーは少し引っかかっています。 カサンドラについても詳しく調べて見ますね。 私のいとこ(高校生女子)の子もアスペルガーです。昔は違う診断名だったんですよ。だから医者も選別が難しいのもわかります。 私自身にもカサンドラの症状が出ていないか、 メンタルヘルスについて色々考える機会になりそうです。丁寧なお返事ありがとうございます。

No.17 19/11/29 11:53
名無し ( ♀ )

>> 13 そう言って頂けたら気が楽になります。 ちなみにその好意のある方というのは付き合っているわけではないのでしょうか? 付き合ってはいないんです。でも私に見せてくる、友達よりも少し踏み込んでるような面があります。

No.18 19/11/29 14:18
名無し ( ♀ )

>> 16 双方にとって優しい、いい言葉ですね。 狼狽しないためならば先述した可能性の、アスペルガーで一度検索掛けてみてください。 一例ではあり… アスペルガーは少し引っかかっています。
カサンドラについても詳しく調べて見ますね。
私のいとこ(高校生女子)の子もアスペルガーです。昔は違う診断名だったんですよ。だから医者も選別が難しいのもわかります。

私自身にもカサンドラの症状が出ていないか、
メンタルヘルスについて色々考える機会になりそうです。丁寧なお返事ありがとうございます。

No.19 19/11/30 02:54
匿名19 

同性の友達ですが、そんな感じの子がいます。詳しいことはわかりませんが、あまりにもズレた行動を取ったり、デリカシーが無さすぎるので何かしらの障害がある気はします。あと、特定の分野で長けてるっていうのもあります。
前は、やめて欲しいこととかを正直を本人に伝えてましたが、何回言っても一向に直らないので、割り切って関わるようにしました。あと、疲れないためには、あまり深入りせず、適度な距離感で関わった方がいいと思います。

  • << 21 私も友人にそのような人がおり、たまたま本人から教えて貰ったら、障害もちで手帳も持ってる人でした。でも私はその人とお付き合いしたいので、深く関わらないということも考えてないです。

No.21 19/11/30 05:17
名無し ( ♀ )

>> 19 同性の友達ですが、そんな感じの子がいます。詳しいことはわかりませんが、あまりにもズレた行動を取ったり、デリカシーが無さすぎるので何かしらの障… 私も友人にそのような人がおり、たまたま本人から教えて貰ったら、障害もちで手帳も持ってる人でした。でも私はその人とお付き合いしたいので、深く関わらないということも考えてないです。

No.22 19/11/30 05:22
名無し ( ♀ )

>> 20 削除されたレス あなたは決めつけが激しいですね。それこそあなたが判断することではないことです。

  • << 27 それ、そのまま返しちゃいますね。 ここでレスしてる私たちは、あなたが好意を寄せてる人のことは見たこともないし、当然接したこともないんです。 あなたがスレで、ああだこうだ書いてもね、それは、障害の判断材料にはなりません。だって、実際私たちは関わったわけではないんだから。もしかしたら、あなたのただの思い込みと性格の不一致かもしれないしね。 スレって、書いてる本人の感情だったり、先入観だったりが含まれてる。そんな文章から、一人の人のことを素人が判断どころかアドバイスなんてできません。 その好意を寄せてる人のことを思うのなら、こんな掲示板で相談するのではなく、きちんとした所へ行き、知識のある人に相談したらどうですか? 障害の度合いは人によって違いますし、その人の性格等によっても対処の仕方も変わってきます。だからこそ、文章だけでの判断はできないし、するべきではないんです。

No.23 19/11/30 08:27
匿名23 

私は発達障害とかって診断されましたが、ほとんど当てはまっていない状態で、ふにおちませんでした。


目に見えない事は何が正しいのかはっきりとしたものは無いような気がします。

  • << 29 診断されてもどこにどんな風に出るのか、とてもいろんなケースがあると思います。腑に落ちないお気持ちも分かります。私のいとこもある分野では天才的ですしね。頭もいいですよ。

No.24 19/11/30 09:17
名無し24 ( ♀ )

発達障害云々の前に、性格的に合わないんだと思うよ。

  • << 30 仲が良くて人から羨まれる時もあります。 合っていないとは私は感じていません。

No.25 19/11/30 09:29
名無し25 

結局 主さんはその彼とお付き合いがしたいのですか?
障害があったとして
その後どうしたいのでしょう?
ただの友達として接するのであれば適度の距離感で
いた方が良いと思いますけどね

  • << 31 お付き合いの前段階にある感じです。

No.26 19/11/30 10:21
社会人26 ( ♀ )

発達障害、アスペルガー、ADHD結局はきちんとした検査機関で検査しなければわからないでしょうし、ただの知人程度ではなにもできないですよね😅

理解と言っても結局我慢するしかないでしょうし、大人になってから障害に気づいても出来ることは少ないかと思いますが。

  • << 32 薄いつながりではないし、何も出来なくはないですとしか言えないです。

No.27 19/11/30 10:25
匿名20 ( ♀ )

>> 22 あなたは決めつけが激しいですね。それこそあなたが判断することではないことです。 それ、そのまま返しちゃいますね。

ここでレスしてる私たちは、あなたが好意を寄せてる人のことは見たこともないし、当然接したこともないんです。

あなたがスレで、ああだこうだ書いてもね、それは、障害の判断材料にはなりません。だって、実際私たちは関わったわけではないんだから。もしかしたら、あなたのただの思い込みと性格の不一致かもしれないしね。

スレって、書いてる本人の感情だったり、先入観だったりが含まれてる。そんな文章から、一人の人のことを素人が判断どころかアドバイスなんてできません。

その好意を寄せてる人のことを思うのなら、こんな掲示板で相談するのではなく、きちんとした所へ行き、知識のある人に相談したらどうですか?

障害の度合いは人によって違いますし、その人の性格等によっても対処の仕方も変わってきます。だからこそ、文章だけでの判断はできないし、するべきではないんです。

No.28 19/11/30 11:34
名無し ( ♀ )

>> 27 私は身内に生涯のあるいとこがいます。
判断して障害ときめつけて対処をするだなんて一言も言っていません。今の段階としては、(可能性を考えてこちらが狼狽しないようにしたい)と書いています。発達障害のあるいとこと毎週話しているし、今でも仲良く遊んでいますが、今までに色んなことが起こりました。その症状も見てきているし、他にも疾患持ちの友達もいます。照らし合わせて多分彼も何か持っていると想像がつくし、実際の生活の中で人付き合いに支障が出ています。

あなたに人の思いや行動の制限をする権利はありませんし、想像でものを言われたくないです。実際関わってもいないのに、なんなの?って感じですよ。

No.29 19/11/30 11:36
名無し ( ♀ )

>> 23 私は発達障害とかって診断されましたが、ほとんど当てはまっていない状態で、ふにおちませんでした。 目に見えない事は何が正しいのかはっ… 診断されてもどこにどんな風に出るのか、とてもいろんなケースがあると思います。腑に落ちないお気持ちも分かります。私のいとこもある分野では天才的ですしね。頭もいいですよ。

No.30 19/11/30 11:38
名無し ( ♀ )

>> 24 発達障害云々の前に、性格的に合わないんだと思うよ。 仲が良くて人から羨まれる時もあります。
合っていないとは私は感じていません。

No.31 19/11/30 11:39
名無し ( ♀ )

>> 25 結局 主さんはその彼とお付き合いがしたいのですか? 障害があったとして その後どうしたいのでしょう? ただの友達として接するのであれば… お付き合いの前段階にある感じです。

No.32 19/11/30 11:41
名無し ( ♀ )

>> 26 発達障害、アスペルガー、ADHD結局はきちんとした検査機関で検査しなければわからないでしょうし、ただの知人程度ではなにもできないですよね😅 … 薄いつながりではないし、何も出来なくはないですとしか言えないです。

No.35 19/11/30 15:02
名無し25 

主さんはどんな言葉が望みなんでしょうか?
実際にその彼に会ってませんし
性格なのかもしれませんしそうじゃないかもしれませんし
大事なのは主さんは
その彼とどう向き合い、付き合っていきたいか?だと思いました

疑問があるのならば直接彼に伝えない事には
今のままだと

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧