注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

好きでもない男性から食事の誘い断る方法

レス12 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 05:52(更新日時)

好きでもない男性からご飯に誘われ、上手く断る方法教えてください。
仕事以外の話しかしていないのに、(連絡先も知らない)いきなり、「よかったらご飯に行きませんか?」と誘われました。その時は「はい」と言ってしまったのですが‥同じ職場で、仕事がしづらくなったら嫌なので。友達に相談したら「奢ってもらえそうだし、一回ぐらい行ったら?」と言われました。しかし私はその人のことは全くタイプではないし、変に期待させて2回目もとか言われたら困ります。
皆で行くならいいと言おうかと思うのですが、正直皆でも行きたくありません。生理的に無理です。それ以来この人を避けるようになり、二人きりにならないようにしていますが、近々出勤時間が同じときがあり、連絡先を聞いてきそうな感じがします。連絡先も交換したくありません。私だったらまず相手に付き合っている人がいるのか聞いて、それから連絡先交換、ご飯と誘うのですが‥

No.2958033 19/11/26 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/26 09:53
匿名さん1 

「やはり職場の男性との食事はやっぱ…色々と…彼氏も…ごめんなさい…」って感じで相手に行かないが伝わればいいんじゃない?

No.2 19/11/26 09:59
匿名さん2 

ご飯のスルースキルくらいみにつけましょうね。そんなことで生理的に無理とかいちいち言われる向こう側も気の毒。

No.3 19/11/26 10:12
匿名さん3 

彼氏に言ったら駄目って言われたのでごめんなさい!
これで。

No.4 19/11/26 10:14
匿名さん4 

次連絡先聞かれたりご飯誘われたら、最近付き合いだした人がいますって言ったらいいと思う!

No.5 19/11/26 10:20
ラベンダー ( zKePv )

付き合っている人がいるので・・って言えないですか?断れるといいですね。

No.6 19/11/26 10:37
匿名さん6 

食事の事を言ってきたら、他に誰が来るのかと、当然2人でって事ではないとして聞く。

2人でって言ってきたら、嘘でも彼が居るから同僚であっても異性と2人で食事は誤解を与える可能性があるから行きませんと言ったらいい。

No.7 19/11/26 11:51
匿名さん7 

今度顔合わせて誘ってきたら、他は誰が来るんですか?誰かに声かけた方がいいですか?って聞く。
えっ、君と2人のつもり…と言われたら、あっ!そうだったんですか〜。てっきり何人かに声かけて皆で行くと思ってました!
2人きりなら、彼氏居るのでやめときます。すみません!
一件落着!だから合うの避けなくても普通にしてたらいいです!

No.8 19/11/26 12:03
匿名さん8 

生理的に無理な人に誘われて行くと言ってる時点でおかしいよね。それでうまく断ろうなんて都合がいいよ。変に期待させたくないなら初めに行くと返事するのは矛盾してる。
その場はうまく断ったとしても、今回ダメだったら次回はってまた誘われると思うよ。
最後に私だったらこういう誘い方すると言っているけど、嫌いな人に誘われて了承してるような人が自分のやり方が正しいと言っても説得力ない。
自分が悪者になりたくなければ、他の方が言うように彼氏が気にするからと断れば相手からアクションはもうないと思うけど、それが社内に広まって噂される可能性もあるから、その辺りは考えた方がいいと思う。

No.9 19/11/26 12:56
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

自分は男ですが。

まずは再度、誘ってくるまでほったらかしていいと思います。
何もなければいいわけですし。

誘って来たら。
すいません。前もお誘い頂きましたけど、やっぱり彼氏がいるので、やめておきます。
でどうでしょう?

No.10 19/11/26 13:00
恋愛の達人10 

「二人だと~」って思うなら、
「この間、ご飯って話してましたけど、二人で行くと噂になったりするから、みんなで行きません?○○ちゃんとかも行きたいって言ってたし」
って、二人くらい女子に話しておいて、4~5人でワイワイ行けばいいんじゃないですか?

私は彼氏が出来るまでは、色んな人と出掛けてましたよ。
おかしな関係にはならなかったです。ご飯とかは毎日みたいに誘われて行ってました。
ご馳走してもらって、タクシーで送ってもらって、「今日はご馳走様でした。じゃあまた明日ー」って感じでしたよ。
それで嫌なら、誘ってきませんからね。
ちなみに、彼氏は社外で出来ました。
彼氏が出来てからは、男の人と二人では行かなくしましたけどね。
それまでは、色んな人とお出かけしても問題ないですよ。

二人がハードル高いなら、何人かで練習しましょう。

No.11 19/11/26 14:54
匿名さん11 

「彼氏に怒られちゃうんで~」で一発解決。

No.12 19/11/28 05:52
匿名さん12 

若干厳しい意見になるかもですが、自分は主の方に違和感を覚えてしまいました。というのは

>仕事以外の話しかしていないのに
そりゃあ職場で仕事以外の話しかしない、いわゆる雑談ばかりじゃそんな話になりますよ?世間話でもよくありますよ。例えば…。

男[自分、○○(男子人気の食べ物屋)が好きで]
女(主)[私も興味ある~☆でもあそこ、男ばかりじゃない?女1人じゃ入りづらくて]
(その会話の流れで)
男[じゃあ、一緒に行く?]
女[私、誘われた...?]

てケースもあるしね...男からしたら親切心や雑談で言ったかもしれないけど、そんな雑談で誘われた、断りたいと言われても困ると思う。あと

>同じ職場で、仕事がしづらくなったら嫌なので。
本当に、生理的に嫌とまで言うな、そこで断るべきでしたね。それならセクハラという苦情になりますからね…。ですが主は承諾した。誘われて承諾した以上、セクハラは通じませんよ。相手の食事をブラック仕事と割り切って行くしかないでしょう?それに、本当に嫌ならその場しのぎで彼氏が~とか、嘘で何とかできたはずです。ですが、自分が一番気になったのが…。

>変に期待させて2回目もとか言われたら困ります。
マッチングアプリでさえ、何回かやり取りして日数かけて仲良くなっても、一回の食事でハイサヨナラってパターンが多いのに、連絡先の交換すらしてない時点で既に主が二回目の食事を想定してる点が謎なんですよね。

不躾ながら、むしろ主こそ色々嫌と言いながら、その男性を意識してるのではないですか?そうでなければそこまで考えませんよ。

自分なら連絡先交換も無く、ご飯行きましょうってのは社交辞令でしかないとの認識です。何より職場で実際、今度食事行きましょうね☆との言葉は言いつつ言われつつ、連絡交換もせず数年経過してる人もいますw

だから、主は断る云々以前に
「あらあら、食事誘ってくれてありがとうございます、タイミング合ったらお願いします」とだけ言って、後は相手から何らかのアクション(連絡先交換とか、いつ何時という確約した約束の言葉)があるまでは自分からは何も発言しない。行動しないのがいいと思いますよ。

下手したら
「ただの社交辞令を真に受けたイタい女」と陰で笑われるだけですから…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧