注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

旦那流 家事の仕方

レス8 HIT数 829 あ+ あ-

既婚者
19/12/09 00:41(更新日時)

わりと家事をよくやってくれる旦那ですが、ちょっと迷惑なことがありました。
昨日、体調が悪くて寝ていたときに晩ごはんの皿洗いをしてくれたのですが、

・食器を重ねて置いてるから水切りできてない
・弁当箱の四隅をきちんと洗えてなくて油汚れがついたまま
また、弁当箱も上に向けて置いてるから水が溜まってた
・水筒の蓋も上向きで水が溜まってた

昨日はこれくらいでした

それと、帰ってきて追い炊きするのですが、ボタン押してすぐ入って、沸いたころに出て.......と意味がわかりません
面倒なんで聞きませんが、口ききたくないくらいイライラしてしまいました

皿洗いと追い炊きの件を皆さんなら伝えますか?
皿洗いの件については1回伝えたのに直らずです
どうやって伝えますか?
明るく伝える方法があればおしえてください(´・ω・`)

No.2958841 19/11/27 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/28 07:32
匿名1 

やってくれてる事に関しては、気になる事があっても言わない事にしてる。
向こうも何か「これ違うな」って思いつつ、許容してくれているところがあるだろうし。

ちなみに主人はお風呂の排水溝掃除の時、髪の毛受けをカビキラー浸け置きして流すのみ。
個人的にはスポンジやタワシで細かい部分も洗いたいんだけど…まあ、それは自分でやれば良いと言う事で。

No.2 19/11/28 07:39
既婚者2 

追い炊きの件は、ぬるいまま入って自分がそれでいいならいいんじゃないですか?洗ってくれてるだけありがたいけど。今は言わず、今度洗う時に一緒にお手伝いしてもらいつつ、こうするといいよってアドバイス的なことを言ったらいいんじゃないかな。

No.3 19/11/28 13:05
通行人3 

伝えないかなぁ。
夫は滅多に家事とかしないしやってくれたら感謝して終わるかも
普段からしない人がやったら自分が求めているようにできないってわかってるから。
体調悪い時はイラッとしちゃう(笑)

No.4 19/11/28 13:16
既婚者0 

なるほど(´・ω・`)
皆さん、心広い....
私ももっと感謝すべきですね
頭では分かってるけど、なぜかできない笑

No.5 19/11/28 13:55
専業主婦5 ( ♀ )

皆さん優しいなぁ。
私は言っちゃう。
だって子供のお手伝いじゃないんだし、大人なんだからちょっと注意するだけでキチンと出来るでしょって思ってしまう。
自分の好き放題雑にやって家事を手伝ったつもりでいるなんて、腹が立ってしょうがない。笑

もちろん言い方には気を付けますけどね。
愚痴る感じじゃなく、子供に教えるように丁寧に教えます。

家事は主婦からしたら仕事。
夫だって部下が仕事のやり方を間違っていたら注意するだろうし、それと同じことだと思ってます。

No.6 19/11/28 23:08
通行人6 

私はわりと言っちゃう方ですねー。

二度手間な事をされたくないから、最初に一番効率の良いやり方を、旦那に
レクチャーします。

旦那のやり方が私以上に効率が良かったら、そちらを我が家のスタンダードとして採用します。

ただし旦那に言う時は、言い方には気を遣いますけどね。

No.7 19/11/29 12:24
匿名7 

私はしてくれるだけでありがたいと思うタイプなので、ありがとうとだけ言っておきます。

No.8 19/12/09 00:41
新婚さん8 ( 30代 ♀ )

我が家は、私が朝食を用意する代わりに洗濯物干しを旦那がするという約束で、2年前から洗濯物を干してもらってます。
2年経っても効率的に乾かす工夫が見られず、未だに完璧な(私好みな)洗濯物干しが出来ていません。毎日干し終わりのチェックか、取り込む際に干し直したりしてます。

結婚生活長くなってきて、言いたいことは山ほどあるけど、それは向こうも同じ…と思うようになってからは、「10言いたいことがあったらそのうちの1つだけ言う」って感じで小出しにするようにしました。
先日は「(息子の)パジャマの袖がクチャってなったまま干してたから乾かなかったよ。しっかり伸ばしてね。」と言っておきました。
最初の頃は地面に付くほど偏った干し方や隙間を空けずにびっちり並べて干してたりなど、「常識あるんですか?」と聞きたくなるような干し方してたので、まだうんとマシになったんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧