注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

同棲の解消について

レス7 HIT数 378 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
22/10/17 22:43(更新日時)

自分28、彼氏31、付き合って4年同棲して2年近くになります。
最近、同じ内容でのケンカが増え、別れたいと思うようになりました。
部屋の更新が近づいているのと、自分たちの年齢を考えたときに、このタイミングしかないと思い現在一人暮らしを考えています。
もちろんこれまでに何度も別れ話をしたことはありましたが、お互い冷静になり話し合うことでなんとか乗り越えてきました。
結婚を考えていたこともありますが、彼氏が一向に親へ私のことを話さないこと、彼氏から結婚の話が一切出ないことを考えると彼は結婚は考えてないのかなと思ってもいます。私自身も以前より結婚願望は強くなくなりました。
そんな中、先日「そろそろ次の部屋探し始めないとね。お金のことも相談しよう」と言われました。休日だったので重い雰囲気にしたくないと思いつつ、「まだ私と一緒に暮らしたいと思うの?」と冗談交じりに言いました。すると、「一人じゃない方がいいと思うよ」と向こうも軽い感じで言ってきました。

正直、私はもう彼に対する恋愛感情はないと感じています。引っ越して新しい環境になったって、人間は変わりませんので状況が好転するとも思えません。
ただ、別れる理由がないのも事実です。以前は気にしていた細かいことも最近はスルー出来るようになった(というか心を無にしてやり過ごす)し、「この人には何を言っても無駄なんだな」と一種の諦めもあります。
いちいち細かいことにイラつきたくないんなら、いっそ離れて一人暮らしすればいいんだとある日思い、そっちの方がずっと楽だと考えるようになってきました。
少し前までの仕事は薄給かつ拘束時間が長かったので私も出ていくなんて考えられませんでしたが、転職して一人暮らしできるくらいの余裕は出来ました。

同じような経験のある方、結果どうなりましたか。
何でもいいのでご意見うかがいたいです。

No.3653643 22/10/17 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/17 18:33
匿名さん1 

この人とは先がないと思ったらすぐにでも離れた方がいいです。

私も同棲してて1番良くないのはダラダラ一緒にいることだと感じました。

No.2 22/10/17 18:34
匿名さん2 

別れる理由がないのも事実です。

理由は十分すぎるくらいあるでしょ。

以前は気にしていた細かいことも最近はスルー出来るようになった。

これですよ。

結婚してからなら妥協しないといけない事や耐える事、諦めが必要な事はありますよ。

でも今の状況や主さんの立場でそれらは必要ありません。

自分が共に生涯を歩む人は結婚前にしっかり見極めましょう。

今、主さんはターニングポイントなんじゃないかな。
一人になりたい、この人はダメだな、彼から離れたいと感じた主さんの気持ち?勘は間違ってないと思います。

No.3 22/10/17 18:41
恋多きパンダさん3 ( 40代 ♂ )

お互いの為に一人暮らしをしたら良いと思いますよ。

週末だけでもお互いの部屋に行き行きしても良いと思いますよ。

それで少しずつ離れて行く方が良いと思います、今のままだと時間の無駄に成りますよ。
結婚を進めるとか相手の両親に会うとか親展が無いと不安が溜まるし、婚歴も遅れて、売れ残りに思われるし、女性の身内も結婚を心配をすると思いますよ。

僕達も三年間同棲したけど両方の親が女性の歳上が、原因で反対されました。
彼女の姉が、三年後も離れて好きならば応援をすると言われたけど相手は、公務員なので転勤をしてドンドン離れて行きました。
自然消滅に成りました。
今でも彼女を愛してますけどね?
後の祭りですね?
同棲中に、色んな事をしたら良かったと後悔をしてます。

No.4 22/10/17 20:01
恋愛好きさん4 

>いちいち細かいことにイラつきたくないんなら、いっそ離れて一人暮らしすればいいんだとある日思い、そっちの方がずっと楽だと考えるようになってきました。

これは十分別れの理由になると思いますけどねえ…そもそもあなたは彼が好きですか?
もう無関心になっていませんか?

好きの反対は、嫌いではなく、無関心です。

愛情が無くなっているのなら、一緒に居るべきではありません。
一緒に居たら次の出会いを逃してしまいますからね。
それにイライラした毎日を過ごしていたら、人生がつまらなくなるんじゃない?
そんな生活からの脱却をした方がいいと私は思います。

それこそペットと一緒に過ごしたほうがましなんじゃない?

もう一つ言うなら「別れる理由」の中には「愛情が無くなった」「一緒に居たくなくなった」「一緒に生活できなくなった」も入ると思います。
なので、もうあなたは彼と別れて、一人で人生を謳歌されたほうがいいと思いますよ。

PS.彼があなたを引き留めるのは、家事や家賃の問題からじゃないのかな?

No.5 22/10/17 21:55
恋愛好きさん5 

そんな感じならマジでせいせいすると思うよ。

問題があるとしたらすぐ寂しいとか言う依存してる人だけ。

No.6 22/10/17 21:56
恋愛好きさん6 ( 20代 ♀ )

5年付き合い、2年同棲した彼氏と去年別れました。結果として別れて良かったと思っています。
別れて一人になった後、一緒にいた時は感じなくなっていた不満が続々と出てきて、なんであんな人にこんな時間を使ったんだろう、ダラダラと付き合い続けなければ良かったと思いました。
しばらくの開放感ののち、その思いによくなり未練とは別の意味でストレスがきつかったです。友達に愚痴ったり新しい人と付き合ったりしてようやく忘れることができました。
あくまでもひとりの経験談として参考にしてもらえたら。

No.7 22/10/17 22:43
匿名さん7 

主さんとは、ちょっと違うけど…

私は好きな気持ちのまま1年半の同棲を解消しました。
理由は将来が見えなくなったかったからです。

別れてしばらくは眠れなくなりアルコールが増え…でしたが結果的には
「あー!別れて良かった」
と心の底から思いました。

現在は違う男性と結婚して幸せに過ごしています。

私には結婚願望があったので
目的のない同棲は、時間の無駄でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧