注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

マンション隣人の生活騒音。

レス38 HIT数 15187 あ+ あ-

匿名
23/03/27 03:14(更新日時)

マンションの角部屋に住んでいるのですが、隣の1人暮らしの女性(多分、大学生)の騒音に悩んでいます。
深夜1時頃に、必ず入浴と洗い物と掃除をするのです。
鉄骨のマンションなのに、壁が薄いんだと思いますが、あまりにも音がひどくて。

推測ですけど、夕方に学校から帰ってきて洗濯を取り込んで、また夜に外出してるようですので、バイトでもしてるのかなぁと思います。

バイト終わりにお風呂に入りたい気持ちは分かるのですが、毎日となるとイライラします。
壁をドンッと叩いたこともあるのですが、全然効果がなくて。

一度だけ、外出のタイミングが一緒になったので、お話したことがあります。
お互いに挨拶すると、向こうから話しかけてきました。内容は、入居時に備えつけられていた電気が外れたりして調子悪いみたいで、不動産に問い合わせたのに取り合ってくれないという相談でした。

なので、元々備えつけられているということで入居したのだから、直してくれるはずだし、もう一度強めに言ったほうがいいと言いました。

すごく感じのいい子で、オタクっぽい感じ?の子で、常識はありそうなのに人は見かけによらないなぁと思いました。

面識があるので、おおめにはみてるのですが最近はあまりにも毎日ひどいのです。

直接言うのはトラブルの元になると友達には言われました。
なので、お手紙を書こうかと考えています。
内容はどうしようか悩んでいまして・・それか、ほかに対処法などあればアドバイス頂けたら嬉しいです。

ちなみに騒音の詳細を書くと、平日は朝6時半くらいから洗濯機を回して、7時半くらいにベランダで洗濯干す音がします。
で、夕方6時頃に帰宅して洗濯物を取り込んでいます。
そして、すぐ外出して深夜0時頃に帰宅して1時に入浴と洗い物です。
週末の土曜と日曜は、必ず男の人の声がします。平日もたまにありますが。
多分、彼氏だと思います。
あの時の声も時々聞こえてくるので・・。

週末、土曜日の夜から月曜の朝まで、私も彼氏の家にお泊りに行っているので、隣の方の週末の夜の行動は分かりません。
土曜は朝から夕方まで男の人とイチャイチャしているようです。
彼氏の方とも、挨拶だけですが顔見知りです。
その彼も常識ありそうな真面目そうな方でした。
彼のほうは、声も静かであまり気にならないですが、女の子だけが話声が丸聞こえです。
今までずっとマンション暮らしですが、騒音に悩んだことがありませんでした。
この家に引っ越してきてからです。
多分隣の方が先に住まわれていたと思います。
私が住んでいる部屋の方も、生活騒音が嫌で出て行ったんじゃないかなって思うほどです。
私も夜に仕事に出て深夜に帰宅するので、入浴は仕事前に済ませて、帰宅後はサラサラパウダーシートだけで我慢しています。

気を使っているのもバカらしいので、堂々と私も深夜にお風呂入ろうかなぁなんてことも考えてます。
2階の角部屋で、1階は駐車場なので入浴したところで迷惑かかるのは多分隣だけです。

ご意見お待ちしております。長々と失礼しました。

No.2957973 19/11/26 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/26 03:00
通行人1 ( ♂ )

率直に言わせてもらうね。
程度にもよるけど、本文を見る限りのその隣人は悪くないと思える。申し訳ないけど。

普通の一般家庭(いわゆる防音しっかりした建物)なら、深夜の1時に洗い物やお風呂なんて普通中の普通。もっと深い時間にお風呂入ってる人もいるよ。ガスの発動した音や排水音でわかるから。

じゃあ、貴女のお住まいの音が響いてしまうから気をつけなければいけないっていうのは、あくまで貴女の考えであって、お風呂は仕事前に入って、就寝前はサラサラパウダーも貴女の価値観でしかない。

要するに、一般的な価値観で話すと、深夜に音楽を大きな音を立てる、走り回る、大声を出す…等は、壁が薄い厚い関係なく『騒音』になるけど、お風呂や食器の洗い物、朝の洗濯機、彼との行為の声(限度もあるけど)は、あくまで生活音の一部。

お風呂で歌を歌う、食器を荒々しく洗う、尋常じゃない喘ぎ声…になって初めて騒音扱いかな。残念ながら。
貴女も生活音なら遠慮せずに出していいと思うよ。

  • << 36 深夜に洗濯機回すなど非常識行為ですよ 正当化しないで下さい
  • << 38 集合住宅で夜中1時に洗濯機回すのは迷惑でしょ…

No.2 19/11/26 03:09
匿名2 

マンションの騒音ってどう対処すれば良いのか本当に悩みますよね。
私は騒音ではないですが、マンションの廊下で小さなお子さんと一緒にキャーキャー騒ぐ親子が隣に住んでいるので毎日イライラしてしまいます。

私も何度か注意しようと思い色々と調べていてこれは使えそうと思った物をピックアップ致します。

①お隣でしたら同じ不動産会社の場合もあるので、不動産会社に連絡して苦情を入れてみる
②マンションに管理人さんが居る場合、管理人さん用のポストみたいな物があると思うので、そこに手紙を書いておく
③大家さんは人によりけりっぽいので最終手段として

私は既に①を実行していて、不動産会社からの事実確認待ちです。
相手はまさか音が漏れてるなんて気付いてないでしょうから、早めに気付かせてあげたいですね。

No.3 19/11/26 03:33
名無し3 ( ♂ )

あなたの当たり前が世間の当たり前では無い!
24時間生活リズムは人それぞれ違う! 我慢するしか無いそれが嫌なら主さんが去るしか無い。

No.4 19/11/26 04:00
匿名4 

はっきり言って生活音だし、その人の生活リズムなんだから文句は言えない。
逆の立場ならどうする?考えて。
嫌ならあなたが出て行くしかないね。

No.5 19/11/26 04:40
匿名5 

時間が深夜帯だから集合住宅に住んでるなら配慮は必要だと思う。
余程防音がしっかりしてるマンションは別だけど深夜に掃除してたらわかりますよ。
管理会社を通して言ってみたら?
それで少しでも減ってくれたらマシでしょう。

No.6 19/11/26 05:24
社会人6 

私なら、その人に言わずに、気を使わないで同じように生活します。
そしたら、「あ、けっこう音が聞こえるんだ」って気付くと思うので。

No.7 19/11/26 08:32
匿名7 

>平日は朝6時半くらいから洗濯機を回して、7時半くらいにベランダで洗濯干す音がします。で、夕方6時頃に帰宅して洗濯物を取り込んでいます。そして、すぐ外出して深夜0時頃に帰宅して1時に入浴と洗い物です。

これらは、通常の生活音になるみたいですから、手紙を書いたり、管理会社に言っても、主さんの方がクレーマー扱いされますよ。


私も、以前、上階の方が、朝の6時前から、雨の日以外は、毎朝、外に布団を干してバンバンと叩き、音と振動が酷く、洗濯機も朝からうるさく、夜も、仕事上、深夜の帰宅らしくて、入浴やドアの明け閉めがうるさくて、管理会社に相談しました。

そうしたら、洗濯や布団を干すのも6時ぐらいなら、生活範囲内、深夜の入浴もそれぞれ生活リズムがあるのだから、仕方がないことだと、逆にクレーマー扱いされてしまいました。

今は、別の方が上階に住んでますが、物凄く静かです。

逆に、隣人が変わり、今度は、お隣さんが、深夜まで騒がしくてストレスです。

住む人によって、本当に違いますよね。
もう、隣人や上階が静かかどうかは、運な気がします。

たぶん、主さんのクレームは、自分勝手なクレームだから、手紙は、やめた方がいいですよ。

No.8 19/11/26 09:22
名無し8 

ご意見お待ちしてます、ねぇ。
壁薄マンションを出るしかない。
または、木造アパートで鍛えられるしかない。
皆さんの言うように、6時代の洗濯も、深夜の入浴も、普通です。
慣れないなら高級マンションへ。
または、あなたも夜中に風呂入って下さい。

No.9 19/11/26 11:08
名無し9 

お気持ちはよく分かります。私は隣人より階下からですが深夜にも生活音や話し声が丸聞こえなので…
ただ、他の方も言っているようにそれは生活音の範囲ではないかなあと思います。隣人がうるさい、というよりはマンションの造りの問題のようです。
苦情を出せるのは単身限定の物件で同棲をしていてうるさいだとか、毎日深夜にバカ騒ぎをするだとかドタバタ走り回るだとかそういったレベルかなと…
どうしても気になるのなら手紙を出せば良いですが、言ったところで変わらないと思いますしむしろ主さん自身ももっと音を出してはいけないと思ってしまいませんか?
「自分はこんなに生活音に気をつけているのに…!」って思う気持ちはよく分かります。が、いろいろなライフスタイルの方が住んでいる集合住宅である以上仕方ないです。
ですから自分の出す生活音もそこまで神経質になりすぎなくていいと思います。

No.10 19/11/26 15:21
名無し10 ( ♀ )

マンションの作りが悪いんだなぁと思いました。
私も深夜にシャワー浴びることはよくありますが、うちのマンションはそういった生活音は全く気になりません。

マンションによって、洗濯機を回していい時間やピアノを弾いていい時間が決まっていることもあるので、まずそれを管理会社に聞いてみてはどうでしょうか。
法的に騒音の基準値みたいなのもあって、決まった数値(デシベル)を超えると日常生活に支障を来すかもしれない【騒音】とみなされます。

隣人本人に責任を問う場合と、マンション側に責任がある場合があるので、やはりまずは管理会社に問い合わせたほうがいいと思います。

No.11 19/11/26 22:09
名無し11 ( ♀ )

毎日のことだからイライラするのは仕方ないですね。
でもこのての問題は結構もめます。
なので私なら諦めて寝るときに耳栓して寝ます。

No.12 19/11/27 03:45
匿名12 

 酷ェーマンション!レオ〇レスの薄過ぎる壁が話題になった事があったけど、
女子大生が住む位じゃ「安さ優先」の所じゃない?…壁厚20㎝以上3重サッシ
または2重の2重サッシ窓、部厚い防震ゴム挟んだ床材、冷蔵庫みたいなドアの
(ほぼ)完全防音防犯マンションに移って来る?道路工事も気に成らず家賃高め
だけど、オーディオルームにも好適!
 近所の「安さ優先ワンルーム」は、友達と一晩中オシャベリとか彼女来てHと
か…生活騒音は「子守唄」に思わなきゃ!(お互い気にしない)

No.13 19/11/27 03:56
名無し13 

深夜1時くらいなら仕方ないと思います。
正直、その時間でうるさいと言うなら私の上の階に住んでる人は頻繁に深夜2時~お風呂に入るのでそれこそうるさいです。。
でも、上の階の方は交替勤務をさらているようだしそれぞれ生活リズムは違うので仕方ないと思っています。

一時期、ドンッ ドンッと凄い物音が続く時があって酷かった事があり、さすがにその時は管理会社に話したところ騒音についての用紙を作成し配布して頂きました。(一応、全室に配布する流れにしてくれました。)

直接言わないにしても手紙もトラブルのもとになる可能性があるので避け、管理会社を通して対応してもらう方がいいと思います。

No.14 19/11/27 07:25
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

私も夜中の2時3時に帰宅したり、朝帰宅だったり。

逆に朝3時に起きて始発で仕事行ったり。

朝8時に家を出るときは6時に起きて準備して洗濯もする。

私みたいな凄い不規則な人間からしたら、なるべく静かにはするけど、ある程度生活音はしちゃいます。
申し訳ないと思いますが…。

主が言う事を守ったら、洗顔出来ずに仕事行くようになっちゃうし、洗濯も一週間出来なくなるね。

へたしたら、シャワーも一週間近く出来なくなっちゃう…

  • << 37 自己中すぎますね

No.15 19/11/27 08:58
匿名15 

人は見かけによらないってディスってるけど、そんなことない。
きちんと挨拶のできる、真面目な良いお嬢さんだと思います。
主さんの方が神経質で粘着質な印象。
ちなみに、その騒音は主さんからも出ています。
人のことより、自分の心配をしてはどうですか?

No.16 19/11/27 09:18
匿名16 

平日の朝6時半からの洗濯って、普通では?
これが深夜1時に洗濯機!なら非常識だと思いますが。
シャワーや食器洗いの音が騒音だと思えるくらい薄い壁の安いアパートに住んでるなら、仕方ないと思います。
耳栓でもしましょう。

No.17 19/11/27 10:55
匿名17 

入浴の音も掃除に洗い物も本人は隣人には聞こえないと思ってるのかも

それに深夜とはいえそんな音まで聞こえるとは
かなり壁が薄い物件ですね

No.18 19/11/27 11:41
匿名16 

意見書いたけど1つ忘れてた。
掃除もですか。夜中に掃除機かけてるんですか?
それなら非常識だと思うけど、そうじゃない掃除…シャワーのついでに風呂場洗ってるような…それなら仕方ないのでは?

No.19 19/11/27 11:43
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

生活音が響く事が分からないかもしれないですよ。
うちもマンションで、数年前に日本在住の外国人か越してきした。
越してきた投資家は、真夜中に家具を組み立てる音だったり、夜に仕事から帰宅し掃除機をかけたりと騒音を出してました。
イライラする気持を抑え、柔らかく言ったら騒音は止みました。
強く言うより、下から出たほうがいいてすよ。

No.20 19/11/27 11:45
匿名20 

主さんも生活音を気にしないで生活してみては
隣が静かだと まさか自分の部屋の音が聞こえてるとは思わないのかもしれませんよ

あれの声は 聞こえてたら恥ずかしいです
主さんも一度 彼氏呼んでイチャついてみたら、"人のふり見て我がふり直せ"で、お隣さんも気をつけるかもしれないです

No.21 19/11/27 12:34
匿名21 

それで文句言われたらたまんないと思いますね。

なら、週末まで洗濯物は溜めて、帰ってすぐ風呂に入って臭くなった状態で仕事に行けというの?

嫌なら、防音設備の整ったところに越すしかないでしょう。隣の音が丸聞こえな部屋を借りてるのは皆一緒です。

ワガママいったらダメです

No.22 19/11/28 05:02
匿名22 

全然問題ないレベルだと思ってしまいます…
うちの隣の学生さんなんて深夜の3時に歌歌ったりノリノリでカンカンリズムとったりしていて夜中に良く起こされますよ…
もし気になるようなら手紙ではなくて管理会社に相談してご本人に言ってもらった方が良いですよ

No.23 19/11/28 06:15
shigemi ( 40代 ♀ kAaCSb )

深夜に洗濯や洗い物をされると困りますよね。音、響きますね。うちのアパートでもいます。迷惑人が。夜になると網戸にして、馬鹿デカイ声出して、笑って。近所に聞こえるくらい。そして、20時ぐらいに洗濯機を回し始めます。ホント、響きますよ。

No.24 19/11/28 06:33
サラリーマン24 ( ♂ )

主さんが角部屋なら、その学生さんのお隣さんも存在しないのでしょうか?
学生さんの両隣、一軒は主さんで
もう一軒はは空き室?
もし住まわれてたなら主さんと同じ思いをされてる?
面識ないのかもですが、挨拶出来るなら聞いてみれば。
もし、主さんと同じ思いをしてるなら、不動産屋さんに相談して貰えば。

一度に両隣から同じ相談をされたなら、不動産屋さんも注意なり何なりするんじゃないかな?

今のところは申し訳ないですが非常識な騒音とは思えないですからねぇ。

両隣が同じ思いをしてるなら、不動産屋さんも注意くらいになるかと思いますがして貰えるかもって、感じじゃないですか。

No.25 19/11/28 06:51
名無し25 

スレを読んで思ったのは、気を使ってるのがバカバカしいと書いてるけど正確には「こっちはあんたの生活音に耐えてやってるし私は音が出ないように気を使ってやってる。いいかげん気付けよ」って事ですよね?

生活音なら集合住宅に住んでる以上避けられないし。うちだって隣人さんは朝6時前に家を出るのがドアの開閉音で分かるし、真上の旦那さんは夜中に帰ってきたりするからドアの開閉音と足音とお風呂に入る水の音?するし。うちの隣が階段だから夜中でも朝方でも寝てれば住民が階段を登り降りする音は聞こえるし。そもそも洗濯物を干す朝の7時半は主さんはまだ寝てるって事?寝てるにしても起きてるにしても一般的に7時半には洗濯物は干しますよ?私は毎日6時半には洗濯物を干してるし真上の隣人さんも朝5時くらいには家事をやってる様だし。足音で分かる。それに壁が薄いなら主さんの生活音も多少隣人に聞こえてると思う。勝手に気を使う事よりも「わたしの生活音も聞こえてるかも」て考えた方が良いよ。あんまり些細な事で騒音呼ばわりするのは隣人の女の子が可哀想。

No.26 19/11/28 11:09
匿名26 

集合住宅にそこまで求めるのは無理じゃないですか?
みんなそれぞれ生活のリズムがあります。
例えば夜勤の人からしたら
あなたの真昼間が真夜中になるわけです。
あなたもストレス溜まるでしょうし
もっと音が伝わってこない所に引っ越すのがおすすめです。

No.27 19/11/28 11:09
匿名27 

これ、他の掲示板で同じ内容で主が逆の立場でも主が悪いってなってた。
要は、スレたてた主が悪者になるってこと。

No.28 19/11/28 17:31
サラリーマン24 ( ♂ )

えっ?
ありえそうな話?
単なる作り話なの?

No.29 19/12/22 23:28
おしゃべり好きさん29 

そんなに壁が薄いのなら壁に向かってわざとあっ、あっ、あー、あーと色っぽいあの時の声をわざと出して聞かせてみてはどうですか?そうすれば隣の人はあの時の声を聞かれてるんだと気がついて少しは色々気をつけるかもしれないですよ。

No.30 19/12/23 21:52
匿名さん30 

夜中の3時に君が代を叫んでた大学生よりずっとましですね。

何度通報したか。

No.31 20/01/16 18:58
匿名さん31 

>> 30 マジすか…
怖すぎる、そんな時間に君が代を叫ばれるなんてホラーっすね恐ろしいっ

No.33 20/01/17 10:04
匿名さん33 

20時ぐらいの洗濯機の音を迷惑扱いするレス者に引いた。
その時間で文句言う?

No.34 20/03/04 20:31
匿名さん34 

朝6時半洗濯機は非常識。
7時半ベランダ洗濯干す音は問題ない。
夕方6時洗濯物の取り込みは問題ない。
深夜1時に入浴と洗い物は迷惑。
せいぜい11時まで。
土曜と日曜はあの時の声も聞こえるのは恥知らずだし気持ち悪いですね。小中高生がいたら本当に迷惑極まりない。

管理会社から、部屋は伏せてマンション内の掲示板などに騒音トラブルがある旨とその内容などを掲示板などに載せてもらい、近隣住民への配慮と良識ある行動を各自再認識してくださいとアナウンスしてもらう。
隣の部屋へ会話も含む生活音が漏れているのはお互いに知っておくべきです。

No.35 20/03/26 07:47
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

管理会社に、深夜の生活音の騒音はお控え下さい。との紙を配布してもらえばいいと思います。
流石に、夜中に洗濯機回すなど非常識行為です。
私は、朝風呂に変更、週末の昼に洗濯機を回すよう配慮していました。
木造と鉄骨は薄いので、丸聞こえですね

No.36 20/03/26 07:47
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

>> 1 率直に言わせてもらうね。 程度にもよるけど、本文を見る限りのその隣人は悪くないと思える。申し訳ないけど。 普通の一般家庭(いわゆる防… 深夜に洗濯機回すなど非常識行為ですよ
正当化しないで下さい

No.37 20/03/26 07:50
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

>> 14 私も夜中の2時3時に帰宅したり、朝帰宅だったり。 逆に朝3時に起きて始発で仕事行ったり。 朝8時に家を出るときは6時に起きて準備… 自己中すぎますね

No.38 23/03/27 03:14
匿名さん38 

>> 1 率直に言わせてもらうね。 程度にもよるけど、本文を見る限りのその隣人は悪くないと思える。申し訳ないけど。 普通の一般家庭(いわゆる防… 集合住宅で夜中1時に洗濯機回すのは迷惑でしょ…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧