注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

仕事をしたいけれど外出さえ怖い

レス31 HIT数 1134 あ+ あ-

名無し
20/05/30 04:09(更新日時)

現状を変えてまた働けるようになりたいです。

今は、人の視線が怖くて友達と会うのも外出するのも怖いです。
近所のスーパーに買い出しに行くことさえ、ちょっとした勇気が要ります。
家のことをするのが精いっぱいです。。
友達の結婚や妊娠などの報告を
素直にお祝いもしたいのにそれも出来ません。。

本当は、はやく面接を受けて仕事をして
親に迷惑をかけたくないし、
友達とも会いたいのに、
普通のことが出来ない自分が嫌で、情けなくて仕方がないです。。
どうしたら前向きになれますか。

タグ

No.2957662 19/11/25 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 17:54
匿名1 

とにかく感じ方がネガティブになってしまってるのだと思います
少しずつ自分を肯定する癖をつけていくといいのかな
人が怖いのはきっと抑圧されたり
傷つけられたりしたのではないのでしょうか

  • << 3 元々ネガティブな性格ではありますが、 信頼していた人に、自分の事を否定された事が大きかったです。。 自分を肯定する癖、、心掛けてみます。 返信ありがとうございます。

No.2 19/11/25 21:22
名無し2 ( ♂ )

どうやって生活してるの?

  • << 4 貯金で暮らしています。

No.3 19/11/25 23:13
匿名3 

>> 1 とにかく感じ方がネガティブになってしまってるのだと思います 少しずつ自分を肯定する癖をつけていくといいのかな 人が怖いのはきっと抑圧され… 元々ネガティブな性格ではありますが、
信頼していた人に、自分の事を否定された事が大きかったです。。
自分を肯定する癖、、心掛けてみます。
返信ありがとうございます。

  • << 6 私も視線恐怖あるので気持ちわかります 気軽に外出するのも辛いよね

No.4 19/11/25 23:18
匿名3 

>> 2 どうやって生活してるの? 貯金で暮らしています。

No.5 19/11/26 00:01
匿名5 

ご実家ですか?
どうしてそのようになったのですか?
興味本位ではないです。

No.6 19/11/26 00:07
匿名1 

>> 3 元々ネガティブな性格ではありますが、 信頼していた人に、自分の事を否定された事が大きかったです。。 自分を肯定する癖、、心掛けてみます。… 私も視線恐怖あるので気持ちわかります
気軽に外出するのも辛いよね

  • << 8 共感ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいて安心しました。。 退職するまでは気にならなかったのですが、今は気軽に外出も出来なくて辛いし、その事で更に落ち込んでしまいます。。

No.8 19/11/26 01:57
匿名3 

>> 6 私も視線恐怖あるので気持ちわかります 気軽に外出するのも辛いよね 共感ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて安心しました。。
退職するまでは気にならなかったのですが、今は気軽に外出も出来なくて辛いし、その事で更に落ち込んでしまいます。。

  • << 13 今の社会働いてないと罪悪感や自責感などでどう見られてるのか気になるのではないでしょうか 人によりますが 私も仕事を辞めてから強く感じるようになりましま。 同じ気持ちの人はいますよ!

No.9 19/11/26 04:28
旅人9 ( 40代 ♀ )

まずは家で出来る仕事から始めたらどうかな?
住所書きとかシール貼りとかあるよ。
それでちゃんと出来たら自信ついて外でも働けるようになりますよ
郵便局もオススメです。今なら冬休みにバイトする学生も居るから募集してるかも
まずは自信をつけることから始めてみましょう

  • << 11 家で出来る仕事、求人を検索してみました。 教えて頂いたおかげで、すこし前向きに考えられるようになりました。 ありがとうございます。

No.11 19/11/26 19:04
匿名3 

>> 9 まずは家で出来る仕事から始めたらどうかな? 住所書きとかシール貼りとかあるよ。 それでちゃんと出来たら自信ついて外でも働けるようになりま… 家で出来る仕事、求人を検索してみました。
教えて頂いたおかげで、すこし前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございます。

No.12 19/11/26 19:13
匿名3 

>> 10 削除されたレス 返信ありがとうございます。
自分だけじゃ無いんだ、と思うと心強いです。
普通に生活出来るように戻りたいですよね。。
すこしずつ、進めるといいなぁと思います。

No.13 19/11/26 21:26
匿名1 

>> 8 共感ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいて安心しました。。 退職するまでは気にならなかったのですが、今は気軽に外出も出来なくて辛い… 今の社会働いてないと罪悪感や自責感などでどう見られてるのか気になるのではないでしょうか
人によりますが
私も仕事を辞めてから強く感じるようになりましま。
同じ気持ちの人はいますよ!

No.14 19/11/27 09:19
匿名14 ( ♀ )

やっぱり最終的には視線恐怖症を治す事ではないかなと。

病気に行く事も出来ないならば、まずは、何が怖いのか、どう怖いのか、どうして怖くなったのか、原因を突き止め、対処して行く事だと思いますし、中々難しい事でしょうから、急いても悪循環でしょうし、まずは、簡単に治るものでは無い、という事を当たり前との認識が必要なのではないかと思います。
中々良くならなくても当たり前。
当たり前の事に自分にプレッシャーをかけても、当たり前なのだから、プレッシャーに押し潰されたり、落胆したりして余計に前に進めなくなりませんか?
中々良くならない事にヤキモキしても、中々良くならなくても当たり前なのだから、そんな、難しくて当たり前の事に主さんは向き合って居るのだから、中々上手く行かなくて当たり前だし、普通の事だと思いますよ。出来なくて当たり前なのに、今の状態が嫌で、必要以上にヤキモキしてしまっていませんか?

そうか、当たり前なのか。と、思える事に気が付くと、許される事で心が軽くなるのではないかと。

そうやって色んな価値観が少しずつ変わって行く事で、精神的にも、心の持ち様も変わって来て、無理なく少しずつ出来る事を探して行き、少しずつ出来る事が増えれば、自ずと前向きな気持ちになり、いつの間にか少しずつ変わって行けるのではないでしょうか。
その、手助けをしてくれるのが、専門医だと思います。
無理をしなくていいと思いますよ。
難しくて当たり前なのだから。
お仕事も、在宅で出来るものもありますし、そういう所から、自信をつけて行けばいいと思います。
出来る事から、少しずつでいいと思います。
人から嫌われたくない気持ちが強かったり、自分に対しての他人の目や、自分が他人に影響する事や他人からの影響に敏感過ぎるのもあるのではないかと。
真面目で素直な主さんなのではないかな、それも、結局良し悪しで、負の方に働くと、病みやすくなって仕舞うのかな、と、思いました。

No.15 19/12/03 20:20
匿名15 

私も前までそうでした。
でもネガティブになるとどんどん悪くなるので、バイトでもいいから簡単な仕事から始めてみてはいかがでしょう?

大丈夫ですよ。リラックスして、あまり自分を責めないで

心ない人はどこにでもいますから右から左に聞き流せばいいんですよ

No.16 19/12/22 18:07
匿名5 

こんばんは。
その後、どうされていますか?
主さんに共感できることが多くてレスしてみました。

No.17 20/01/27 07:23
匿名5 

主さん、その後どうされていますか?
私と似ていると思いレスしました。

No.18 20/03/10 17:50
名無し0 

>> 17 レスありがとうございます。お返事頂いてるとは思わず、遅くなりすみません。
以前より気軽に外出ができるようになりました。
短期の仕事をしましたが、また気分が塞いでしまい、中々次に進めない状況です。。
匿名5さんは、どうされていますか??
似ているという事で、すこしお話し出来たら嬉しいです。

No.20 20/03/10 19:48
匿名3 

>> 19 自分の事を話すのって、すごく体力を使いますよね。お話ししてくださってありがとうございます。
私も駅まで出るのが怖かったですが、此方でレスを頂いてから、なんとか病院へ行けました。
ここ数週間は無気力で、相変わらず生活の為の外出以外は、あまりする気になれません。。

No.22 20/03/11 01:45
匿名3 

>> 21 今の自分が悲しいという気持ち、すごく分かります。。自分自身に落胆します。
以前、何も意識せず出来ていた事が出来なくなっている自分が悲しくて。
そんな今の自分を、誰かに知られるのが怖い。

私、人に弱味をみせるのが苦手なんです。本当はそんな弱くて惨めな自分も、誰かに認めて欲しい気持ちがとても強いのに。

現状を打破したい、行動のみだというのは頭では分かっているんですよね。
まだ、ふとした時に嫌な記憶を思い出すし、自分の心の疲れと傷と向き合ってしまうと、苦しくなるし、難しくて。

匿名5さんと共感しあえて、とても心強いです。お辛い気持ち、思い出させてしまってごめんなさい。
心の逃がし場所と思って下さいね。

  • << 24 ごめんなさい。 言葉がきつすぎましたね。 生きるのが辛い。といういい方にかえます。 よかったらまたお返事下さい。 やることがなにもなくて。

No.24 20/03/12 15:21
匿名5 

>> 22 今の自分が悲しいという気持ち、すごく分かります。。自分自身に落胆します。 以前、何も意識せず出来ていた事が出来なくなっている自分が悲しくて… ごめんなさい。
言葉がきつすぎましたね。
生きるのが辛い。といういい方にかえます。
よかったらまたお返事下さい。
やることがなにもなくて。

No.25 20/03/13 15:25
匿名3 

>> 24 ごめんなさい、お返事遅くなりました。
生きるの辛いですよね。
これからどうやって生きて行こうか悩んでいます。

今日はとても久しぶりに、外でランチをしました。外出するまでに、すごく気力がいりますが、無理矢理にでも出てみると、かなり気分転換になりますよ。
5さんは、どうされてますか??

No.26 20/03/14 01:44
匿名5 

>> 25 私は家にいました。
まだまだこわいです。
家族と家で晩ごはんたべました。

恐い理由はわかってるんです。

それが、何年もこわいまま。
人です。

外食できて良かったですね。

No.27 20/03/15 00:00
匿名3 

>> 26 私も変わらず人は恐いです。
ただ、こちらで同じように感じながら生活している人が居る、と知れたり
5さんとお話し出来て、だいぶ気持ちが軽くなりました。

5さんは、ご家族とはリラックス出来ますか??
私は家族にあまり信頼をおけないので、気を遣うしリラックス出来る存在では無いんです。

  • << 29 将来が不安です。 やっていけそうになくて。 辛いです。

No.29 20/03/19 18:12
匿名5 

>> 27 私も変わらず人は恐いです。 ただ、こちらで同じように感じながら生活している人が居る、と知れたり 5さんとお話し出来て、だいぶ気持ちが軽く… 将来が不安です。
やっていけそうになくて。
辛いです。

No.30 20/05/28 20:53
匿名5 

毎日涙がでる。

No.31 20/05/30 04:09
匿名5 

>> 30 苦しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧