注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

男が生理に関して触れてはいけない風潮

レス32 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名( ♂ )
20/05/13 09:56(更新日時)

素朴な疑問だけど、なぜ?

例えば、極端な話、生理が酷くて休みます
と言われたとして、ふーん、そっか、お大事に?くらいにしか思わない。

世の中男でわざわざ生理?と聞いてそれを知ったところでどういう気持ちになるのかは理解できないが、女性が気持ち悪いと思うのは理解できる。

女性に生理の話題を出すと、当たり前だがセクハラに当たる。

世間的にセクハラに当たることなのでそんなことはしないが、これってなんで?

腰痛と何が違うの?生理がどういうことかはわかるけど、そうではなく、なぜ生理=恥ずかしいという扱いなのか。

女性は誰しも起きる現象でなぜそういう扱いなんだ?
堂々としてても、普通の人ならなんとも思わないはず。
イボ痔や性病の方がよっぽど恥ずかしいと思う。

19/11/25 05:09 追記
正直、こんな質問なんかして叩かれるかと
恐る恐る回答読んでみたら
みんな真面目に答えてくれてうれしい。

遅くなるかもしれないけど、コメントは全部読んだ上で返信していきたい。

タグ

No.2957383 19/11/25 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/25 00:57
匿名1 

生理と聞いて興奮するキモ男が少なかれいるから?血つきナプキン買うようなのもいるし。

なんでかはわからないけど、前に大して親しくもない職場の男から生理の話された時は気持ち悪くなった。
しかも女性に理解がある程で話してきたけどなんでお前と生理の話しなきゃならんの?と思った笑

主さんのように理解のある人ばかりならいいけどね。

• << 5 仰るように少なからず、生理に興奮する男はいるみたいね。 少し考えてみたけど、男は隠れたもの、普段知り得ないことを知ることに優越感や興奮を覚えるんじゃないかな。 わかりやすく例えるならパンツがいい。 あれもはっきり言ってしまえば、ただの布笑 勝手な妄想だけど、もし男女がパンツ1枚で生活する世界があったら、恐らく興奮もしないし、痴漢、盗撮、下着ドロも激減したのかなーなんて考えみた。 現実で生理の話は彼女としたことあるけど、普通の神経ではしないのが一般的だと思う。

No.2 19/11/25 01:25
名無し2 

彼氏でもない人に生理の周期を覚えられてたら気持ち悪いですね。
別に言いふらしてるものでもないですし、あえて今日生理なんだと男性に言うこともないからです。
なぜ男性に言わないのか。
世の中には性的な目で生理を見る人もいれば、生理を敵視してるかの如く見る人もいます。
そもそも男性にはないものですから、共感して貰いにくい事も理解してます。
ですからあえて生理を口にすることはないですね。

また、確かにイライラしやすくなる事もありますが単にその人に対し通常時に失礼なことをされ怒ったりなどすると、生理なの?と言ってくる人案外多いです。
生理のせいで勝手にイライラしてると思われるのは不愉快。

恥ずかしいと思うのはなぜかというと、おそらく小学校での性教育のせいだと思います。
今はわからないですが、私の時は女の子だけ別室に集められ生理とは何かという授業がありました。
その時に男の子には絶対に知られちゃダメよとナプキンを貰った記憶があります。
その授業時に初潮が来てる子は少なかったのと、初めて生理というものを知ったのがこの授業だったという子も多く、生理とは男性には知られてはいけないものだという認識が植え付けられた感じです。

実際に性教育の授業が終わって、男の子から女子だけ何してたんだと何度も聞かれましたが、みんな話してはいけないこと、知られたら恥ずかしいことなのだと既に思っていたので誰一人として話しませんでした。
逆に男性もこの時の経験からなんとなく察した人は触れてはいけない話題として記憶にあるのかもしれません。

男性にはない女性特有のものって恥ずかしいと思うのもあるかもしれません。
お腹とか背中、足とかは見られてもいいものなのに、胸は恥ずかしいですよね。
男性は見せてるのに。
それは女性特有のものだからで、性的な目で見られてるからで、それと似てます。

• << 6 彼女以外の生理周期を知ったところで、どういうメリットがあるんだろうか。 そう言えば、昔自分から生理だと告げていた人がいたのを思い出した。 言われたのは自分ではなかったけど、丸聞こえだった。 確かに生理は男にないので、共感がしずらい。 彼女が生理だと知っても、大丈夫?とは言うものの何か違う気がする。 なるほど、確かに性教育の影響は大きそう  胸を性的な目で見るということに関しては人間というか、男の本能と思える。 生理も女性特有のものだからなんだね。 納得できた。

No.3 19/11/25 02:05
名無し3 

>極端な話、生理が酷くて休みます
と言われたとして、ふーん、そっか、お大事に?くらいにしか思わない。

もし彼氏なり夫なりが生理痛がひどいんですでその対応したら、発狂するんじゃないか?
男は女の生理痛の苦しさなんか解らない!ひどい!冷たい!男ってサイテー
もっと労ってよ!みたいな感じでね

でもよくよく考えたらおっしゃるように、生理ってデリケート過ぎてタブー視されてる話題だよね……
男性に生理を理解しろなんて言われても解るわけないだろって話なんだよな。
女性の生理があくまでも生理現象のひとつで恥ずかしくもなんともない現象なら、男女別々に~~なんてしないで、男子にも生理というものをしっかり教えたほうがいいのかなと思った。 そのなかで生理痛やPMSといった症状もあるから、男子も理解しましょうなんて教えたら、少しは生理痛を理解する男性が増える…かどうかは解らないけど

• << 10 流石に親しき関係の彼女や奥さんであれば、休ませてあげたり、家事を代わってあげたりはする笑 恐らくタブーな話題を第三者にされると、どうしたらよいのかわからず、鈍感なフリをしてしまうかもしれない。 性教育で男女別々だとそういう問題もあるけど、男子小学生が真面目に聞けるとも思えない。でも男が生理を理解する場ってそういうところくらいかも。 自分は正直な話、小学生の頃はアホだったし、性に関して恥ずかしさもあったので、聞いてませんでした。 知ったキッカケは、彼女の生理痛が酷かったことで、自分なりにネットで調べたりしてようやくなんとなくレベルだけど理解した。 あとタブー視されてるのに、頻繁に生理用品や薬のCMが流れたりして、男はどういう気持ちで見たらいいのか困惑する笑 ボーッとテレビ見てただけなのに、親が後ろで見ててハッとしてしまう。 話がやや逸れてしまったけど、オープンにしろとは違うけど、生理=当たり前のことという風にもっと男に認知がされてもいいのでは?と思う。 いつからか歴史は知らないけど、当たり前のことなのにタブー視されてるのはなんか違和感を覚える。

No.4 19/11/25 02:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

男は幼い。
性教育をしたところで、猿のように射精欲求で思考を奪われた男の子に、生理の何を語ろうが、
残念ながら理解出来るかは難しい。

タブー視しているから知識がないのではないと思う。

胸が膨らみ、ブラジャーをしただけでも、デリカシーのない男子はいるから、生理の教育をしたところで、同じだと思う。

セックスを、射精欲求ではなく、
大切な女性として、はじめて、生理の意味を知るし、考える。

下手したら、嫁にしたい、実際に妻にして子を成しても、射精欲求が先にあって、女性に心も身体もある事すら考えずに、セックス出来ないからと、平気で浮気する男がいるくらい男は何も考えていないのがいる。

そもそも、デリカシーというものが、安定した男性の身体には、それほど必要性がない。

生理は経血が出る、経血はナプキンや、生理用品、トイレや浴室等の発達した現代では、それほどの足枷にはならないし、血の臭いがしたところで、獣に襲われたりもしない。

でも、それほど便利な生理用品もなく、血の臭いが獣を呼ばなくても、生理痛はあるし、匂いもある。
場合によっては、粗相もするし、
体調を崩したり、肌トラブル、痒み等もある。

トイレにもマメに行かないといけないが、下痢か、生理か、ガスか、全く別にLINEの返事のチェックかもしれない。

人によって、重い、軽いもあるし、PMSもあるし、貧血もある。便秘、下痢になる人もいる。
頭痛になる人も、様々だ。
セックスしていれば、妊娠の可能性もある。
不妊治療の人もいる。
生理が毎月、誰にでも順調に来るわけではない。
だから、色々な意味で表だって言いたい事ではない。

生理です。なんて、どこぞのデパートの名札着用は先進的でも何でもない、セクハラだと思うよ?

No.5 19/11/25 04:16
匿名0 ( ♂ )

>> 1 生理と聞いて興奮するキモ男が少なかれいるから?血つきナプキン買うようなのもいるし。 なんでかはわからないけど、前に大して親しくもない職… 仰るように少なからず、生理に興奮する男はいるみたいね。

少し考えてみたけど、男は隠れたもの、普段知り得ないことを知ることに優越感や興奮を覚えるんじゃないかな。

わかりやすく例えるならパンツがいい。
あれもはっきり言ってしまえば、ただの布笑

勝手な妄想だけど、もし男女がパンツ1枚で生活する世界があったら、恐らく興奮もしないし、痴漢、盗撮、下着ドロも激減したのかなーなんて考えみた。

現実で生理の話は彼女としたことあるけど、普通の神経ではしないのが一般的だと思う。

No.6 19/11/25 04:32
匿名 ( ♂ )

>> 2 彼氏でもない人に生理の周期を覚えられてたら気持ち悪いですね。 別に言いふらしてるものでもないですし、あえて今日生理なんだと男性に言うことも… 彼女以外の生理周期を知ったところで、どういうメリットがあるんだろうか。

そう言えば、昔自分から生理だと告げていた人がいたのを思い出した。
言われたのは自分ではなかったけど、丸聞こえだった。

確かに生理は男にないので、共感がしずらい。
彼女が生理だと知っても、大丈夫?とは言うものの何か違う気がする。

なるほど、確かに性教育の影響は大きそう 
胸を性的な目で見るということに関しては人間というか、男の本能と思える。
生理も女性特有のものだからなんだね。

納得できた。

No.7 19/11/25 04:44
匿名7 

単に、それが都合いいからでしょ。

軽い人は理由も聞かれず、好きに休めるし、悲劇のヒロインぶれますからね

一方、ガハガハいいながら、生理ネタをしてこちらをどん引きさせるおばちゃんもいます。

あくまでも女の都合のいい言い訳です

No.8 19/11/25 04:44
匿名 

単に、それが都合いいからでしょ。

軽い人は理由も聞かれず、好きに休めるし、悲劇のヒロインぶれますからね

一方、ガハガハいいながら、生理ネタをしてこちらをどん引きさせるおばちゃんもいます。

あくまでも女の都合のいい言い訳です

No.9 19/11/25 04:48
匿名 

生理と言われて気分悪くする女も居ますが、

突然意味不明に切れるのが許されるのは、生理があるからですw

理不尽でも許容してやろうという、デリカシーのない男なりの優しさよ。

生理を理由に嘘ついて休む女なんて腐るほど居るからね

No.10 19/11/25 04:54
匿名 ( ♂ )

>> 3 >極端な話、生理が酷くて休みます と言われたとして、ふーん、そっか、お大事に?くらいにしか思わない。 もし彼氏なり夫なりが生理… 流石に親しき関係の彼女や奥さんであれば、休ませてあげたり、家事を代わってあげたりはする笑
恐らくタブーな話題を第三者にされると、どうしたらよいのかわからず、鈍感なフリをしてしまうかもしれない。

性教育で男女別々だとそういう問題もあるけど、男子小学生が真面目に聞けるとも思えない。でも男が生理を理解する場ってそういうところくらいかも。

自分は正直な話、小学生の頃はアホだったし、性に関して恥ずかしさもあったので、聞いてませんでした。

知ったキッカケは、彼女の生理痛が酷かったことで、自分なりにネットで調べたりしてようやくなんとなくレベルだけど理解した。

あとタブー視されてるのに、頻繁に生理用品や薬のCMが流れたりして、男はどういう気持ちで見たらいいのか困惑する笑

ボーッとテレビ見てただけなのに、親が後ろで見ててハッとしてしまう。

話がやや逸れてしまったけど、オープンにしろとは違うけど、生理=当たり前のことという風にもっと男に認知がされてもいいのでは?と思う。

いつからか歴史は知らないけど、当たり前のことなのにタブー視されてるのはなんか違和感を覚える。

No.12 19/11/25 06:50
匿名12 

なんでだろうね。
私も正直、よく分からないや。

でも『みんな』がそうしてるから、そうしてる。

『みんな』がそうしてるのに
『みんな』と違う反応をしたりしたら、
『みんな』からハブられちゃうから…。

というわけで、
なかなかこの『生理=隠すもの』文化は覆らないと思われます。

でも最近はちょっと変わってきてるので、
100年後、200年後くらいには、もしかしたら『生理=オープン!』みたいな文化になってる可能性も、なきにしもあらず……?

こちらの漫画しってますか?
生理についての女性心理や、生理の文化的背景などが、ライトに分かりやすく理解できます。
興味を持たれたら、ぜひこちらを!
(1~20話まで読めます)。

『生理ちゃん』
https://omocoro.jp/matome/113450/

• << 21 ホント不思議! 乳房や子宮を隠すのは男性の本能として性的興奮を覚えるからだと思いますが、 生理は生理現象なのだから、誰でもなるし、珍しくもない自然のことなのになぜ隠す風潮になったんだろう。 あとで漫画読んでみます!

No.13 19/11/25 07:13
匿名13 

今もかな?

生理になったら汚れているから神社に行ったらいけない。とかいいますよね。私は今も生理の時は行きませんが。
男性だけしか入れない神社もあるぐらいだから生理は男性が話に触れてはいけないイメージがあります。

私の中ではセクハラまではいかないけど職場によっては生理休暇があるくらいだから場合によっては
女性から「辛いです」と訴えがあれば「辛いんだね、休んでいいよ」と言って頂けたら私ならうれしいです。

女性は共感されるとうれしいです。

No.14 19/11/25 08:05
匿名14 

普通に、パンツの中が汚い状態になってる訳だから、そりゃ恥ずかしいよ。

髪も顔も服もちゃんと綺麗にしてるのに。
確かに、汚らわしいものではないし当たり前の事だからと言われても、流血沙汰になってるなんて、誰にも知られたくない。

No.15 19/11/27 14:15
名無し2 

後もう一つ理解されにくい物だなと感じるのが、他の方も言ってるように人によって症状が全く違うから。
人によっては生理になっても血が出ることによる不快感や気遣いが増えることはあっても症状としては全く出ない人もいる。
また人によっては薬も効かず救急車呼ぶレベルで生理痛が酷かったりと本当に千差万別。
だから女性同士でも理解されない事もある。
生理痛が酷いから休ませてくださいと言っても、私も今日生理だけど仕事に来てるよ?とね。

同じような現象だと妊娠が近いんじゃないかなと思う。
人によってはつわりも全くなくギリギリまで元気に働ける人がいる。
一方つわりが出産まで続いて何も食べられず母体の生死まで危うく緊急入院するレベルの人もいる。
実は私が現在妊娠中でご飯作るのが吐き気に襲われとても辛く、旦那がだいぶ手伝ってくれたりして助かってて。
そんな中テレビで臨月までバリバリ働いてる人の紹介されてて、旦那が俺こんなに甘やかしちゃってていいのかなと冗談だけど言われた時愕然とした。
実際に臨月まで働くことは凄いことだけど、それを美談として話されると働けなかった人は甘えの目で見られるんだなと。

花粉症とかだとわかりやすいかな。
人によっては全くない人もいれば薬飲んでも辛い人がいる。

生理に関してもそう言った個人差によるものも影響してると思う。

また、私自身も生理痛が酷いが、毎回動けないほど酷いわけじゃない。
個人の中でも差が出る。
そういう安定しない症状って理解されにくいのはあるかなと思う。

人によっては生理を盾にする人もいるのは事実。
そういう人が本当に辛い人の弊害になってるなと思う。
生理休暇私はない会社に勤めてるから使用したことがないが、それでもどれだけ辛くても果たして利用できたか自信がない。
周りの男性や同性である女性からの理解がどこまで得られてるのかがわからないから。

主さんのように彼女さんが生理が重いからと理解しようと調べてくれるような男性は少ないように感じる。
大抵は大丈夫?と心配すれどどうしていいかわからずそのまま終わることが多いと思うから。
なぜ生理痛のための薬がたくさんCMで流れるのか。
それは薬を飲まなければならない程に酷い腹痛に月1回も悩まされる人が多いから。
そういう風に考えてくれる人が増えたらなと思います。

• << 22 仰るように生理痛がの度合いも千差万別のようですね。女性同士でも理解されなくて辛いという話も聞いたことあるなー。 昨日今日生まれた新種のウイルスがまだ解明されてないのならまだしも、人が誕生した頃から恐らく生理はあったんだろうから、なぜそれを恥ずかしいという風潮にしたのか。 大半の男性含めて知らない、知ろうとしないとか謎。

No.16 19/11/27 15:27
名無し16 ( ♀ )

言われてみたらなんでだろう?なんか恥ずかしいし、言いたくない、知られたくない

二十歳過ぎるまで同性にも仕方ない時以外言いたくなかったなぁ…

なんでだろう?タイミングが皆一緒じゃなくて一人だけ又は少数で目立つから?

例えば
プール休んでたり、お風呂入れなかったりしたらプールサイドとかでどうしても目立っちゃうし、「生理かな」って思われてるんじゃないかとか考えちゃう

でも、何人かいると先生に言いやすかったりするし、気にならなかったりするから、孤独感と悪目立ちの心理もあると思うし、こういう環境で育ったから大人になっても言いにくいっていうのがあるのかも。

あとは、個人差がありすぎて同性ですらわかりあえないことだから、何か嫌なことを言われたり、考えられることが嫌だからとか?
「生理ぐらいで休むな」とか「他の人は生理で休んでないのになんであなたは休むの?」とかね

あ!そうそう!たまたまなんだけど、今朝テレビで産科医の人が男性の生理への理解を深めるために小学校で男の子にも生理の教育をする活動をしてたよ。だから、だんだん恥ずかしいって意識が薄くなってくかも

• << 24 現代の日本では既にそういう文化であったからじゃないかな? 人と違うのを恐れたり嫌われたりするのが日本人っぽいけど、例えば、風邪を引くタイミングだって違うし、あいつ風邪かも?って思われても恥ずかしいことではないよね。 やはり根底に生理=恥ずかしいというのが、今の日本にはある気がする。
  • << 25 そもそも性教育に関しては、小学生の男子ながらにして恥ずかしいものだという考えがあったし、目を伏せていた気がした笑 広めようとしていることは良いことだと思うけど、恥ずかしがらせないで学ばせる方法を編み出してほしいな。

No.17 19/11/27 15:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今朝、NHKの朝いちで、生理、閉経についてやってました。
男性はどのくらい知識があるのか?等、
知ってるのはTVのCMの中の知識くらいでしたよ。

お子さん5人いてイクメンで有名な、つるの剛士さんが生理教室に行ってましたが、生理用の紙ナプキンを初めて開いて、パンツに貼り付ける作業をさせられて、剥がして廃棄迄。
実際はトイレの中で、流れ落ちる経血で服を汚さないようにしながら、匂いとか、漏れの心配しながら、交換しているんですけどね。
血の汚れで痒み出たり、紙ナプキンがシールが張り付いて歪んでしまったり…。

ウォシュレットや、音姫、ウォシュレットの消臭等があれば、音や匂いもそれほど気になしないで作業出来るし、経血落としたりも水で洗えてマシになりますけど、これ、和式だとかなり大変だったりします。
更に学生だと休み時間に並んで一気に済ませるわけで・・・。

それでも、何も知らないよりは、ほんの少しの体験も大切ですって感じでした。

体調も症状も、生理の周期や日数、日によって量も違うし、出るものも変化するし・・・。
説明して通じるものでもないし、同性ですら、軽い人には話にならないし。

男性の失言集がなかなかに痛かったです。

• << 26 上の方と同じ番組なのかな? すごい奇遇ですね笑 どんな失言集があったのか見てみたかったな

No.18 19/11/27 16:02
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ AH4rSb )

違う視点だろうけど、こういう問題で、私が何年、日本に住んでも理解できない、またはカルチャーショックを感じてしまうのだ。

欧州特にアルプスの北ならば、生理などタブーでも何でもないから。

こちらが聞きたくもないのに、私今日は生理だからどうこう、または泌尿器科や婦人科に関するような話を、女性のクラスメートの時代からその後、日本に来るまで、女性の知人、友人の方から普通に話してきたからな~

特にデンマークとかスウェーデンの女性。まあドイツ女性も大差ないか?

こちらから今日、生理なのかとは聞く意味ないから聞かないけれど、冬の寒さと前立腺の関係とかも普通に知り合いの女性と話し合えた。

つまり極端に言えば、生殖器関係も胃や腸と同じ、人体の当たり前の部品だと言う考えが普通。

だから話が少しそれるが、精神的な病気に対する偏見とか、恥ずかしがる感じも日本より遥かに少ない。

ノイローゼや鬱ならば、普通に知り合いや職場の人々に話して、聞いた方もその人を変人扱いしないで、休ませたり、良い精神科やカウンセラー、薬草などを親身になって教える。

長くなったが、とにかく下層の教養ない酔っぱらいや不良以外なら、生殖器の話をしながらエロティックな気持ちが殆ど起きない、のだ。
胃の調子が悪い、とか聞くのと同じ感じ。

• << 27 なるほど、日本特有なんですね。 急には変われないだろうけど、日本もいつかそういう風になってほしい。 日本人は恥ずかしがる人が、多いから難しいかもしれないけど。

No.19 19/11/28 20:33
匿名19 

私としては、男性側がタブー視したり過剰に変な反応するので気を遣います。
むやみやたらには話しませんが、必要時に生理の話をすると、「汚い話をするな」とか「シモの話をするな」とか怒り気味に言われたことがあります(実際言われたり、2ちゃんでも言われました)。
あとは、生理というと、「=セックスできない日」としか考えない男性も多く、「そんなつもりないよ」と言われて、「こっちだってないわー!」ってなるのもあります。
もっと普通の当たり前のことになって欲しいです。

• << 29 確かに男性に生理だからと言うと女性で嘘をついて肉体関係をお断りする文言にもなっているからそう思われたのかも? 汚い、シモの話というと 僕は生理=パンツの中身というより、 どうしてもお腹が痛い、血圧が下がったりしてダルいとかそういうことを連想してしまいます

No.20 19/11/29 21:34
匿名 ( ♂ )

>> 11 削除されたレス 仰ることはすごくわかります。

女性にとって生理=デリケートなこと。
しかし、なぜ生理は恥ずかしいという風潮があるのかということです。

当然、生まれたときから周囲がそうだったからですよね?そういった風潮がおかしいと感じました。
生理になった→大丈夫?
お腹が痛い→大丈夫?
どちらもそういう風に思えるような世の中であってほしかった。

No.21 19/11/29 21:39
匿名 ( ♂ )

>> 12 なんでだろうね。 私も正直、よく分からないや。 でも『みんな』がそうしてるから、そうしてる。 『みんな』がそうしてるのに 『… ホント不思議!
乳房や子宮を隠すのは男性の本能として性的興奮を覚えるからだと思いますが、
生理は生理現象なのだから、誰でもなるし、珍しくもない自然のことなのになぜ隠す風潮になったんだろう。

あとで漫画読んでみます!

No.22 19/11/29 21:48
匿名 ( ♂ )

>> 15 後もう一つ理解されにくい物だなと感じるのが、他の方も言ってるように人によって症状が全く違うから。 人によっては生理になっても血が出ることに… 仰るように生理痛がの度合いも千差万別のようですね。女性同士でも理解されなくて辛いという話も聞いたことあるなー。

昨日今日生まれた新種のウイルスがまだ解明されてないのならまだしも、人が誕生した頃から恐らく生理はあったんだろうから、なぜそれを恥ずかしいという風潮にしたのか。
大半の男性含めて知らない、知ろうとしないとか謎。

No.23 19/11/29 21:52
名無し23 

おしっこしてきま〜す。とかうんちしてきま〜す。と言わないのと一緒じゃないの?
男性なら整理現象だとしても、トイレでオナニーしてきま〜す。って堂々言わないのと一緒じゃない?
生殖器に関する事だから言わないだけでは?

No.24 19/11/29 21:53
匿名 ( ♂ )

>> 16 言われてみたらなんでだろう?なんか恥ずかしいし、言いたくない、知られたくない 二十歳過ぎるまで同性にも仕方ない時以外言いたくなかっ… 現代の日本では既にそういう文化であったからじゃないかな?

人と違うのを恐れたり嫌われたりするのが日本人っぽいけど、例えば、風邪を引くタイミングだって違うし、あいつ風邪かも?って思われても恥ずかしいことではないよね。

やはり根底に生理=恥ずかしいというのが、今の日本にはある気がする。

No.25 19/11/29 21:57
匿名 ( ♂ )

>> 16 言われてみたらなんでだろう?なんか恥ずかしいし、言いたくない、知られたくない 二十歳過ぎるまで同性にも仕方ない時以外言いたくなかっ… そもそも性教育に関しては、小学生の男子ながらにして恥ずかしいものだという考えがあったし、目を伏せていた気がした笑

広めようとしていることは良いことだと思うけど、恥ずかしがらせないで学ばせる方法を編み出してほしいな。

No.26 19/11/29 22:01
匿名 ( ♂ )

>> 17 今朝、NHKの朝いちで、生理、閉経についてやってました。 男性はどのくらい知識があるのか?等、 知ってるのはTVのCMの中の知識くらいで… 上の方と同じ番組なのかな?
すごい奇遇ですね笑

どんな失言集があったのか見てみたかったな

No.27 19/11/30 18:34
匿名 ( ♂ )

>> 18 違う視点だろうけど、こういう問題で、私が何年、日本に住んでも理解できない、またはカルチャーショックを感じてしまうのだ。 欧州特にアルプ… なるほど、日本特有なんですね。
急には変われないだろうけど、日本もいつかそういう風になってほしい。

日本人は恥ずかしがる人が、多いから難しいかもしれないけど。

No.28 19/11/30 18:38
匿名28 ( ♀ )

股間だから仕方ない。

No.29 19/11/30 18:44
匿名 ( ♂ )

>> 19 私としては、男性側がタブー視したり過剰に変な反応するので気を遣います。 むやみやたらには話しませんが、必要時に生理の話をすると、「汚い話を… 確かに男性に生理だからと言うと女性で嘘をついて肉体関係をお断りする文言にもなっているからそう思われたのかも?

汚い、シモの話というと
僕は生理=パンツの中身というより、
どうしてもお腹が痛い、血圧が下がったりしてダルいとかそういうことを連想してしまいます

No.30 19/11/30 19:11
匿名30 

生理は確かに恥ずかしい感じします、排泄に似てますし

No.31 19/12/09 21:21
お茶の間の姉さん31 

病院の先生。男性が、産婦人科、精神科などは、生理について、結構触れることも多いと思いますが、医者でもないなら、ちょっと気持ち悪いですね。

No.32 20/05/13 09:56
おしゃべり好きさん32 

例えば会社でスッゴいオバハンの上司に、『最近いつ抜いた?ちゃんと抜いてる?もしかして今立ってる?』とか聞かれたらどうですかね
男性であっても、エエ❗という感じなはず。
会社のオッサンに今生理か?とか言われたら、しかも出張中に確認してきたら
ほんまに気持ち悪いどころか危機感さえ一応感じる。
あ、でも医療関係に転職してからは、生理も勃起も異性がいようがワードとして別に違和感はなくなったけど。
普通の会社で働いてた頃なら無いですな。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する