注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

新社会人(女)の既婚者(男)に対する愚痴

レス2 HIT数 270 あ+ あ-

まさ( 20代 ♀ T7B8Sb )
19/11/24 22:13(更新日時)

この前、会社の外部セミナーに行きました。

そのセミナーは、新社会人の振り返りをするものでした。セミナーの講師は、何回か見たことのある30代の男性。セミナーの講師ということもあって胡散臭い人でした。(完璧偏見です)

色々話していて、途中で教養の話になりました。そこで、講師は言いました。

「皆さんまだ若いでしょうから独身でしょう。教養は独身のうちにつけておくことをおすすめします。結婚すると、本当に時間がなくなります。

僕は結婚しておりまして、嫁と子供がいますけれども、今日もね、嫁が具合が悪いと言ったので、僕が子供を保育園に連れて行ったんです。家に帰ってからも、代わりにご飯とか作らないといけなかったりと、本当に時間がないんですよね」

私はその話を聞いて、おい待てと思いました。

この講師の言い草からして、普段家のことや育児は奥さんにやらせてるタイプの人だな。じゃなかったら、具合の悪い奥さんのことを、こんな風に言わないでしょ、普通。しかも、保育園ってことは奥さんも働いてる人とみた。

仕事も育児もして、合間に家事も全部奥さんがしてくれてるんだから、あなた仕事に専念できてるんでしょ?なのに、奥さんに対してその発言は何なの?と、セミナーの最中であったが腹が立ってきてしまいました。

社会人とは如何なるものか、みたいなことを、私はこの人から聞かなければならないのか、と思いとても虚しくなりました。
一番近くにいる大切な人を大事に出来ない人が社会人語るなって思ってしまった。
でも、この言葉に疑問を抱いた若者が一体どれだけいるんだろうとも思ってしまいました。

これだけの言葉だけでそう決めつけてしまうのは早合点かもしれませんが、どんなにいい人でも、奥さんのことをそんな風に言う人に、少なくとも講師はして欲しくないものでした。

よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

長文の愚痴、失礼しました。

No.2957180 19/11/24 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/24 21:17
遊び人1 

別に、どこが腹立つのかわかりません。普段は任せている、そのどこがいけないのか。
奥さんがしっかり家事育児をするから、仕事に出て行けれる。そうですよね。私も共働き、彼の言っていること変だと思わない。
普段やらせていても、いざという時できるということは普段全てを手伝わなくとも、出来るだけのスキルがある。それ大切ですよ。どのように家事育児のスキルを身に付けたかわかりませんが、無い男性のが多いです。
出来ない人は、保育園の迎えにもいかないし料理のことまで口にしません。出来る男性ですよ。

具合の悪い奥さんのことをなんといえば、講師はよかったのでしょう。貴女を納得させることができたのでしょう。

No.2 19/11/24 22:13
匿名2 ( ♀ )

私も講師の言葉に疑問を抱く方が不思議。どこが奥さんのことを悪く言ってる?
保育園の送迎も、家事も急にやってと言われて出来るものじゃないと思うけどね。うちの旦那みたいに全て妻任せの人は出来ないよ。出来ないからやろうともしないし。それに話の内容は結婚したら時間がないということの例え話でしょ?僕頑張ってますアピールではないと思うけどね。

主さんの洞察ははかなり偏見と決めつけがあると思う。
最初から胡散臭いと思ったからそういう受け取り方したんじゃないの?
人の話はもっと素直に聞きましょうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧