注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

専業主婦2人の子持ちの友人の相談が現実味がない

レス5 HIT数 687 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/12/08 12:22(更新日時)

友人の相談事が現実には思えなくて助言が出来なくて困ってます。

友人→25歳専業主婦 旦那さん→29歳 大手勤務
子供2人
最近はマイホーム購入したらしいです。

最初は旦那さんが育児協力してくれない事からはじまり
次男を出産したばかりの時に家事が出来なくて
その事を怒った旦那さんが
長男を連れて実家に帰ったらしいです。

そこから社宅のご近所の方に
嫌がらせを受けてるとか
(わざと大きな物音たてられたり、駐輪場に停めてる友人の自転車を別の所に移されたり
子供の泣き声がうるさいと手紙入れられたり)

次男が重度の発達障害で
診断によると普通に生活する事が困難だったり

旦那さんは育児放棄気味
休みは子供を連れてお出かけはしてくれないらしいです。

最後は旦那さんがうつ病と診断された為
休職したいと言ったり

何故か次から次へと困難が降ってきます。

友人も軽い知的を患ってると聞いたことはあります。

こんなに困難な事が起こるものですか?
私はもう助言ができないので
市役所や病院に行ったら?しか言えません。

あと、旦那さんの悪口を言って影で責めてますが
友人や子供を養ったうえで
マイホームも建てて
20代の中ではすごいと思います。

色々疲れてるから休ませてあげた方が良いと思います。
また、旦那さんを責める前に傷病手当使えるの?とか有給残数はちゃんとあるか確認すべきかと思います。
大手でトヨタ勤務だし、福利厚生はしっかりしてると思うから
少しだけなら生活出来ると思います。

ちなみにうつ病になったかは
生活できないから
自分が働かないと、子供の保育園どうする
とか言って
旦那さんの福利厚生については全く言ってません。

私は結婚したことないから、わかりませんが
ここまで行っても現実のものとして考えられますか?
現実だとしても、友人が知恵がまわらないな
とか
養ってくれてるのが当たり前と考えてるのかとか思います。

No.2956884 19/11/24 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/24 11:27
匿名1 

助言しなくていいんじゃないかな。ただ聞いて欲しいだけだと思う。毎回聞かされる方は大変だと思うけど。

No.2 19/11/24 11:55
通行人2 

社名だしてますが、大丈夫?うちの回り友人職場含めトヨタマン非常に多い。家族全員トヨタマンだったりしてますから。

福利厚生はしっかりしてますよ。他に負けないぐらい。

20代で家を建てるとか簡単でしょう。社宅で金を貯めさせて数年以内に出させる。家はトヨタホームと一緒トヨタで囲う。珍しいことでもない。むしろ、それは筋道通りでほとんどの人が進む道。

高卒でライン夜勤もやれば年収450はすぐに超えますからね。高校出て数年の息子の源泉徴収みてびっくり。そりゃ、400万の新車も躊躇なく買える。

トヨタマンだろうと、共働きは増えてますがトヨタならば養ってもらうぐらいの気持ちはあってもいい。

No.3 19/11/24 14:24
名無し3 

重度の発達障害じゃ育児大変だと思う。旦那さんの協力ないと無理だよ。
その旦那さんが鬱じゃ、子育てで大変な上でパニック状態でしょうね。

主さんじゃ無理だから
行政に相談すすめた方がいいね。

No.4 19/11/24 16:51
匿名4 

現実味がない。と思われますよね。
でも起きるんです。
私も似たようなものです。よく「小説になる」「映画になる」といわれます。

なので、お友だちも相当疲れて、悩んでいると思います。
お子さんのこと、ご主人のこと一度に相談できるのは保健師さんです。
保育園に預けるのも、保健師さんが口添えしてくれると思います。
専門的な支援が必要なら、そこへも繋げてくれますよ。

主さんが関わるのがイヤでなければ、教えてあげてください。

No.5 19/12/08 12:22
匿名さん5 

自分が働かないと、子供の保育園どうする
とか言って


ちゃんと考えてるじゃん。
養ってもらう気満々の人はこんなこと、考えないと思う。

主の方は文章きちんと書いた方がいいよ。

こういうときに、本当の友達かどうかがわかりますね。
友人さん、大変苦労してますね。

マイホームって言ったってローン組んで買ったのかもしれないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧